【極夜】 文善やよひ


極夜 (Canna Comics)

【あらすじ】
大人気作「鴆-ジェン-」の文善やよひが描く
ファンタジーBL「満月の王」が完全版となって登場!

人間×異界の王
住む世界が異なる二人――それでも、
「ずっと傍におります…ずっと二人でおりましょう」

人里離れたとある旅寓で働く天野。
ここは人間が経営し、異界の"人ならざる者"が
利用する不思議な宿だった。
そしてある日、その旅寓を訪れた常世の王。
高飛車で美しいその王は、
学生時代に失踪してしまった
天野の幼馴染み・観月に外見がそっくりで……?

「満月の王」に40p以上の大幅加筆修正を加え、
「鴆-ジェン-」の番外編31pを収録!!



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら(出版社サイト)

電子書籍配信始まりました。



『鴆-ジェン-』でブレイクした文善やよひさんの新刊。
既刊『満月の王』 (現在は絶版)に
単行本未収録作品や描き下ろし、
大幅加筆修正を加えて完全版として発売されました!

『鴆-ジェン-』の未収録作品(同人誌含む)も
31Pもあります。お得!

『満月の王』に収録されていた短編「jetlag」
今回はカットされています。



旧版は今プレミアついてどえらいことになってます。

満月の王
※9/29時点

こんなの買っても作者に一円も入らないから
みなさん、この完全版を買うといいよ!


私は『満月の王』もすでに読んでいましたが、
エピソードが追加されたことにより
完全版の方が面白くなっています。


そしてエロ増量。<●><●>カッ

色々大満足の一冊でした!



~気になるtnk修正情報~

紙で読みました。
旧版からの収録部分ははっきり描かないタイプ。
新規に描かれた部分は結構リアルなブツに
細い白線修正です。

tnkそのものより、さりげない陰毛が
いやらしくて非常にニヤニヤしました。





ざっくりした感想はこちら。


「切なくも美しい世界観にうっとり」

「もどかしくて切なくて、でも幸せ」

「番外編にほっこりニヤニヤ」


以下、ネタバレありの感想です。




「切なくも美しい世界観にうっとり」

人ならざるものが訪れる旅寓で働く天野。
そこへ訪れた常世の王・ツクヨミ様が
昔失踪した幼馴染と瓜二つ、というお話。

まず、ツクヨミ様のいでたちが美しい!
衣装も素敵だし、長髪も似合ってる。
旅寓もすごく雰囲気があるし、
常世の小鬼みたいな妖怪たちも可愛い。

和風・中華風ファンタジーが好きな方は
もう見た目がストライクだと思います。


そしてツクヨミ様の存在が哀しくも美しい。
要はツクヨミ様は人柱なんですよね。

そして観月は本来ツクヨミ様ではないので
常世での生活がかなり体に負担がある様子。
記憶もどんどん薄れて行っていて切ないです。
これも副作用なんだろうか…。

愛のためにこれだけ犠牲を払ってることが
可哀想なんだけど萌えるんですよね~。






「もどかしくて切なくて、でも幸せ」

幼馴染にあまりにも似ているツクヨミ様が
どうしても気になる天野ですが、
真実が分かるたびにやりきれない気持ちになり、
でも同時に観月からの愛も分かってきます。


観月の片思いが成就していることを
教えてあげたい気もしますが、
それは観月が体を張って守ったことが
無駄になってしまう気もする…難しい。

両想いなのにどこか片思いみたいで切ない。
でも、今現在の二人はすごく幸せそう。

もどかしくて切なくて、でもやっぱり
最終的には幸せな気持ちになりました。

完全版では二人のイチャイチャ(エロ)が
追加されたことにより、幸せ感ましまし。
単にエロいだけじゃなくて甘いんです。


旧版を読んだときは辛い方が大きかったけど、
大分感想が変わりました。エロ大事。





「番外編にほっこりニヤニヤ」

後半は『鴆-ジェン-』の番外編。
ツァイホンだけじゃなくて
フェイも可愛すぎ。

胸焼けしそうなぐらいラブラブ!

卵の話は本当になったら面白いな~。
ちびっこ鴆の話も読みたいです。

授乳の順番待ちしてるフェイに腹筋崩壊。
理屈通ってるようで全然通ってないし…w
どんだけ乳飲みたいんだよwww

風邪ひきのフェイを看病する話も
めちゃくちゃ可愛かったです。

もちろん健気なツァイホンも可愛いけど
「今日は大人しく寝るんだ!」と怒られて
すねたフェイの顔が可愛すぎたwww
(そして大人しく寝ない)




切ないもどかしい『満月の王』のあと、
ひたすらかわいい『鴆-ジェン-』も読めて
とても満足感がありました。

華やかさは『鴆-ジェン-』の方があるけど
しっとりした切なさはこちらの方があるかも。

旧版『満月の王』をお持ちの方にも
おすすめだと思います。エロ増量。



旧版にしか収録されてない短編の感想も
サラッと書いておきます。

■ jet lag -トラウマ-
怪我させてしまったことをきっかけに
高所恐怖症になった主人公。
屋上で幼馴染に抱かれるシーンが
青空がきれいで切なくてとても印象的。

■jet lag-衝撃―
1話目が控えめエロだったので、
2話目で飛行機のトイレエロに
ビックラこいた思い出。

あれはCAさんにバレてるよね…
トラウマ解消できそうでよかったね(?)





ところで、天野が現世に送ったという
ツクヨミ様への熱烈ラブレターが
めちゃくちゃ読みたかったです。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 6

にゃちこ  2016, 09. 30 [Fri] 16:57

ハムコさん、こんにちは。

コレあらすじに惹かれて発売前から気になっていた作品でした。(『満月の王』は未読です)

『鴆-ジェン-』がずーっと気になりつつも未読だったのですが、『極夜』に番外編も収録されるようだったので、2つ一気に読んでみました♪

『極夜』はもぉ…切なくて…(;_;)
ツクヨミ様に常世に来るまでのことをすべて教えてあげたいと思うけど、それを知ってしまったらまた辛くなってしまいそうで…。でも現世では結ばれなかったかもしれない事を思えば、今一緒にいられて幸せなのかな…。

天野も常世に居続けるうちにいろいろと抜け落ちてしまうところもあるかもしれないけど、それでもツクヨミ様と観月の2人のことをずっとずっと愛してあげて欲しいなって思いました。

『鴆-ジェン-』の2人は癒やしでしかないですね~。読んでてホンワカしました。
授乳にこだわるフェイは…、キミはもっとクールな子だったんじゃないのかい…?、と思いましたがw
本編で控え目だったえろがちょっとだけこなれた感じになってるのもポイント高かったです。幸せそうで何より♪

切なくてギューギューも、微笑ましくてキュンキュンもどっちも味わえる作品でした(^^)

長々と失礼いたしました~。



Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 09. 30 [Fri] 19:54

>にゃちこ様

にゃちこさん、こんばんは!

> 『極夜』はもぉ…切なくて…(;_;)
> ツクヨミ様に常世に来るまでのことをすべて教えてあげたいと思うけど、それを知ってしまったらまた辛くなってしまいそうで…。でも現世では結ばれなかったかもしれない事を思えば、今一緒にいられて幸せなのかな…。

そうなんですよね~。全部言えばいいのに!って思うけど
それを言ったところで思い出すことは多分ないのだろうし…。
でも今は幸せだからいいのかなとも思いますし…。

> 『鴆-ジェン-』の2人は癒やしでしかないですね~。読んでてホンワカしました。

ほんとほんと~。「鴆」も本編では苦しいシーンも
結構あったけど、今回はひたすら癒されましたw

> 授乳にこだわるフェイは…、キミはもっとクールな子だったんじゃないのかい…?、と思いましたがw

そうそう、人格変わってるレベルwww可愛いですけども。

> 本編で控え目だったえろがちょっとだけこなれた感じになってるのもポイント高かったです。幸せそうで何より♪

私もこなれたカップルのエロ大好きなので萌えました!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

しまちゃん  2016, 09. 30 [Fri] 23:12

ハムコさんこんばんは!
今日買って私も読み終わりました。

ツクヨミ様が美しくて色気ムンムンでエチシーンもエロかったですね!
長髪美人が大好きなのでツクヨミ様はドストライクでした^ ^
でも記憶が無くなっていくのが切なくて切なくて(。>_<。)
でもどこか甘さもあって、読後感良かったです。
ツクヨミ宛の手紙の内容、最後に明かされると思ってたんですが出てこなかったですね。。

ジェン番外編は、もうニヤニヤしっぱなしでしたw
フェイってあんなキャラでしたっけ?w
特に卵と母乳の夢オチの話がお気に入りです^ ^
カップルのその後の甘々な日常話、最高~(≧∇≦)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 10. 01 [Sat] 11:07

>しまちゃん様

しまちゃんさん、こんにちは!

> ツクヨミ様が美しくて色気ムンムンでエチシーンもエロかったですね!

色気がすごかったですね~!エロシーン増量嬉しいw

> でも記憶が無くなっていくのが切なくて切なくて(。>_<。)
> でもどこか甘さもあって、読後感良かったです。

そうなんです。完全ハッピーとは言えないけど、
やっぱり甘くてよかったですよね~。

> ツクヨミ宛の手紙の内容、最後に明かされると思ってたんですが出てこなかったですね。。

ちょっとだけでも読みたかった!(>_<)

> フェイってあんなキャラでしたっけ?w

キャラ変わってますよねwww

> カップルのその後の甘々な日常話、最高~(≧∇≦)

私もその後の甘々が大好きなので
ほんと楽しかったです~。続編希望。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まほ  2016, 10. 06 [Thu] 14:01

こんにちは ハム子さん 
少し前に買って一度読み、その時は
「ふーん」という感想だったので
ハム子さんのレビューを読んでから
もう一度読みなおして、コメントを
寄せようと思ってました

そして、結果...
じわじわ沁みわたる話でした「極夜」

幼馴染で思いを寄せていた天野を
突き落とすより、代わりに常世の王になる方が
容易いと思った観月の潔いほどの
情熱と恋情

失踪した幼馴染が自分を庇って
海に落ちツクヨミ王となったと
知った天野
ツクヨミ様の仮宿でもいいからと
側にいようと決意する情の深さ

どちらも凄く健気で健気で...

ツクヨミになり記憶を失った観月は
温かい体温と共に孤独を背負ってくれる
天野が恋しい幼馴染とは知らなくても、
幸せなんじゃないかなと思いました

天野がツクヨミに「記憶を失うのが怖いか?」と
問われ
「変わることは悪いことではない 
辛かった記憶も無くなるし、覚えて
いたいことは書き記せばいい」と
言った言葉が大変好きでした

自分の好意を与えて、相手に見返りを
求める様な押し付けがましさの無い
潔い天野の想いが伝わりました

自己犠牲的な愛だけど、見返りを求めない
強さが大好きでした

ジェンの番外編はフェイが将軍の威厳の
欠片もなくツァイホンに骨抜きなのが
たまらなく可愛かったです

寝かしつけのシーンなんか萌えしにそうでした

ツァイホンの番として伴侶のお役に立つ!と
意気込んでお洗濯したり、水ひっくり返したりと
これもまた可愛すぎました

幸せ全開の二人に癒やされました
文善さんの繊細な線の絵と世界観がとても合ってますね

ファンタジーが好きでない私でも文善さんの
作品は大好きです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 10. 06 [Thu] 15:51

>まほ様

まほさん、こんにちは!

> 少し前に買って一度読み、その時は
> 「ふーん」という感想だったので

わかります、実は旧版を読んだときの感想が
まさにそうでしたw
読み返した方がいい作品かもしれない。

> 自分の好意を与えて、相手に見返りを
> 求める様な押し付けがましさの無い
> 潔い天野の想いが伝わりました
> 自己犠牲的な愛だけど、見返りを求めない
> 強さが大好きでした

これ、二人ともそうですよね。
見返りを求めないのが真実の愛って感じ。
自分の幸せより相手の幸せを願うのも。

> ジェンの番外編はフェイが将軍の威厳の
> 欠片もなくツァイホンに骨抜きなのが
> たまらなく可愛かったです

本編でこんな顔見られなかったからびっくりですよねwww
フェイってこんなに表情豊かだったんだw

私もファンタジーはそんなに得意じゃないけど
文善さんとハジさんにはファンタジーを描いていてほしいです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |