BLを分かってない古本屋

以前にも近所の古本屋の話を書いたことがあるんですが。

こちらの記事です。
BLに力を入れ過ぎる古本屋
BLをよく理解している古本屋

今日は全国チェーンの某大手古本屋さんについてのお話です。

皆さん、頭に思い浮かべたでしょう、有名なあの古本屋。多分正解です。

うちの最寄りの店舗は、これがBLをよく分かっていない古本屋なのです。
※隣の市の他の店舗はそんなことなかったのでここだけかもしれません。




まあ、まずうちの最寄り店はBLと少女漫画の境目が曖昧です。
というかレーベルが良くわかっていないらしい。

基本的にオンブルーは少女マンガだと思っているみたいです。
まあ、表紙がお洒落系が多くBLっぽくないからかな?
さくらのくちびる (Feelコミックス オンブルー)さくらのくちびる (Feelコミックス オンブルー)
(2011/04/25)
依田 沙江美

商品詳細を見る

まだBLにハマる前に少女漫画コーナーでうっかりこれを読んだら
放課後の教室で男の子たちがチュッチュしだして衝撃を受けた思い出…。

あと、阿仁谷ユイジさんとか山中ヒコさんとか雲田はるこさんとか
一般でもBLでも活躍している系の方は完全に混ざってます。
ヤマシタトモコさんについてはほとんど一般のところに置かれています。
(思えばマーブルコミックスもこのお店では曖昧なのかもしれない…)


あと、値段付けもかなり適当です。

うちの近所のBLを熟知している古本屋では人気作や新作は高いです。
例えば、日高ショーコさんの「花は咲くか」や
トウテムポールさんの「東京心中」など、基本的に450円以上します。
発売後数カ月のものも450円~360円ぐらいです。

でもこの分かってない古本屋では、「東京心中」がこの間80円で売っていました。
東京心中 上 (EDGE COMIX)東京心中 上 (EDGE COMIX)
(2013/01/25)
トウテムポール

商品詳細を見る

別に特に酷い汚れもなく、美品でした。

ブログで知り合った主腐友さんは「10DANCE」を各130円でゲットしたとか!(羨ましい!)
※私の最寄り店とは別店舗です。
10DANCE 1 (バンブー・コミックス  麗人セレクション)10DANCE 1 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
(2013/02/16)
井上 佐藤

商品詳細を見る

その反面、彩景でりこさんの「チョコストロベリーバニラ」が560円だったそうです。
チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)チョコストロベリー バニラ (バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2013/09/17)
彩景でりこ

商品詳細を見る

高い!だったら新しいのを買うわ!


同じ本でも360円コーナーにあったり、100円コーナーにあったりして
汚れとかあるのかもですが、私には差がよくわからないのもあります。

と思って、油断して買って帰ったら、中身にでっかい食べ物のしみがあったり…。
BLじゃないけど、推理小説を買ったら人物紹介のところに
落書きでネタバレ書かれててショックを受けたり…。

まさに、ここでの買い物は狩り!

でも、成功すれば他の古本屋よりかなり安くゲットできます。
(というか、うちの近所、他のところは軒並み高いのよね…)

BLが少女漫画と混在しているのも私にとっては居心地がよく
かなり好きなお店なのです。



ですが、この素敵な古本屋にも重大な欠点が…


買い取りも相当適当な値段付けなのです。
なので、買い取ってもらう時はすっご~く安い!


まあ、その反面他のお店で買い取ってもらえなかったものも
ここでは少額とはいえ買い取ってもらえることもあるのですけどね。

高いものは他のところで、安いものはここで売るのがコツ。

BLは他のお店の方が価値を見出してくれるので、
私が売るのはいつも他のお店です。


うちの近所で一番BLを高く買い取ってくれるところと言えば…

やっぱり、BLに力を入れ過ぎる古本屋、かな…ということで
もう行かないって書いたけど、久しぶりに行って来ました。


後日、例のお店のその後のお話をちょこっと書こうかな、と思っています。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 4

ちぃみな  2014, 09. 11 [Thu] 21:10

そ、それは・・・

ハムコさん こんばんはー♪

うんうん(笑)って読んでたけど
推理小説のところでは、思わず
「マジかよっっ!!」と雄叫びあげてしまいました(恥)

いや、BL好きなんですけど、
普通の小説好きの方が年季入ってるんで
なんだかすごくショックで・・・。
まぁそれは本題ではないので置いておいて、、

今日「チョベリバ」560円の店に行ったら
「OB」1,2がやっぱり560円で売ってました。。
誰が買うかっ!!
(でも「チョベリバ」は結構前に売れてたけど)

うちの近所、同じチェーン店がもう一軒あって
お互いの店が車で15分ほどなのですが
そちらでは「チョベリバ」360円で売ってるんですよね。
我が家は二つの店のちょうど真ん中なので、どっちも行きますけど
この二軒、全く足並み揃えてませんね。。

先日行った、ちょっと遠くの別店舗では
「放課後エキセントリック」の美品が在庫一点なのに200円でした。
安いな〜、ほんと理由が読めません。。

この大手チェーンのうち、私は自宅近辺と実家近辺で
合わせて13軒行った事がありますが
BLレーベルが少女漫画棚に混ざったのは見た事ないですね。
ハムコさんの最寄り店、余程疎いのではないかと推察されます。。

BLに力を入れすぎる本屋のその後、楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 11 [Thu] 21:42

Re: そ、それは・・・

ちぃみなさん、こんばんは!

> 推理小説のところでは、思わず
> 「マジかよっっ!!」と雄叫びあげてしまいました(恥)

でしょ~!もうすっごいショックで倒れそうでした。
シャーペンでこの人とこの人は実は兄弟、とか
犯人こいつ、とか色々書かれてて…。チェックしてくださいよ!お店の人!

> 今日「チョベリバ」560円の店に行ったら
> 「OB」1,2がやっぱり560円で売ってました。。

そのお店はよくわかっているお店なんですね!

うちの最寄り店はBLとB6判の女性向けコミックが隣同士なので混ざってるのかも。
まあ、雑なお店には変わりはないんですけどね(苦笑)

オンブルーはわりと新しいレーベルだからか、他のお店でも混ざってることがありましたよ。
ヤマシタトモコさんでもビーボーイとかのは絶対混ざってないので
オンブルーの認知度が低いってことかな?と思いました。

巨大な店舗が隣の市にあるんですが、そこはものすごくきちんとしてました。
やっぱうちの近くの店がおかしいのかなw

> 「放課後エキセントリック」の美品が在庫一点なのに200円でした。

え~!これめっちゃショックです~!
売った人いくらで売れたのかな…。安いんだろうな…。

> BLに力を入れすぎる本屋のその後、楽しみにしてます♪

あっ、そんな大した話でもないんですけど(^_^;)
また書いたら見に来てくださいね!
コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2014, 09. 14 [Sun] 08:06

多分そのチェーンだと思うけど・・・

カバーと中身が変わってることが2~3回ありましたよ><。

研磨機にかけるときに外して間違えちゃうんだろうな・・・・
読み始めてから「表紙と印象の違う本だな」と思ったら別人だったのは私もうっかりだけど
某マリネラ国のお話の巻数だけ違うのとか脱力が止まりません★
(年に数回パトロールしに行く、遠くの店に限って・・・交換になんか行ってられないス)


まあその手の店は100円コーナーとか処分価格の棚しか見ないし
少ししか値引きないなら新品で買ったほうが気分いいよね☆^^


思いがけないマイナー本を発見することも多いから
掘り出しモノとの出会いを期待して行くです♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 14 [Sun] 08:47

Re: 多分そのチェーンだと思うけど・・・

ちよこさん、おはようございます!

> カバーと中身が変わってることが2~3回ありましたよ><。

それはきついですね!がっかり半端なし…

> 某マリネラ国のお話の巻数だけ違うのとか脱力が止まりません★

これは…読み終わるまで気づかないかも…
葛飾区のお巡りさんのとかも気づかなさそう…

> 思いがけないマイナー本を発見することも多いから
> 掘り出しモノとの出会いを期待して行くです♪

そうそう、やっぱり量はすごいので、
他にないものもあったりするんですよね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |