東京心中シリーズ一気読み感想(~「はるのしんぞう」まで)



【あらすじ】
TV業界に入りたての新米AD、宮坂絢(みやさか けん)は
厳しい先輩ディレクター、矢野聖司(やの せいじ)の下で働くことになる。
現場は厳しく、悪態と暴言は当たり前、こき使われた挙げ句に辞めることを考えるが、
ある日、映画の話をする矢野が見せた笑顔にふと魅せられて…。
男同士で!? 上司と部下で!? 問題だらけの恋愛は、一体どこに向かうのか??
大人気WEBコミック単行本化、ついにシリーズ連続刊行開始! !



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓

東京心中(上)

東京心中(上)



言わずと知れた人気作の感想を
今更ながら書いておこうと思います。
このBLがヤバい2014で1位の作品。

このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)
NEXT編集部/編
宙出版
売り上げランキング: 100,524


TV業界の裏側をガッツリの
読み応えのある作品です。
作者がその業界の方なのかな?
と思うぐらいに。(違うらしいです)

この作品は私がBLにハマった当初、
すでにめちゃくちゃ話題になっていて
すぐにシリーズ1・2巻を読んだのでした。
その時はあまりハマれず…

大分時間を置いて3巻目を読んだら
やっぱり面白いな~と思い直して
最初から最新刊まで一気に読みました。

というわけでざざっと記録していきます。


<シリーズの順番>
①東京心中 上
②東京心中 下
③愛してるって言わなきゃ殺す
④君も人生棒に振ってみないか?
⑤アンタのドレイのママでイイ
⑥聖誕祭
⑦はるのしんぞう


ナンバリングはついていますが、
①②をまとめて一つとカウントしてるため
実際の巻数と一つずれています。
最新刊『はるのしんぞう』は実質7巻目。



~気になるtnk修正情報~

紙では毛もブツもちゃんとあるけど
(さっぱり描線なので読みやすいかと)
レンタでは容赦なく白抜きでした…
(旧版の東京心中2巻、今は違うかも)



以下、ネタバレありの各巻の感想と
総合しての感想です。






『東京心中 上下巻』

東京心中 上 (EDGE COMIX)
東京心中 上 (EDGE COMIX)
posted with amazlet at 16.11.09
トウテムポール
茜新社 (2013-01-25)

東京心中 下 (EDGE COMIX)
東京心中 下 (EDGE COMIX)
posted with amazlet at 16.11.09
トウテムポール
茜新社 (2013-01-25)


新米ADの宮坂が恋と仕事に頑張る話。
矢野さんの笑顔に落とされるシーンは
すごく印象的でした。
女性に見間違うぐらい綺麗で華奢な彼は
中身はすごく男らしい!

矢野さんの目に留まるためには
ますます仕事に頑張るしかないです。
業界の裏側が面白いんですよね~。

最初は完全に片思いなんですが
下巻では待望のエロ。
男らしくバーンと大の字で「やれ」www

…しかし、思わぬ生々しさにびっくりして
そっと閉じてしまった初心者(当時)の私でした…




『愛してるって言わなきゃ殺す』



サブキャラがどんどん増える3巻目。
東京心中2って書いてるけど実質3巻です。
この話でもお仕事部分が面白いのですが
一番印象的なのは矢野さんの騎乗位。

自分優位でことを進めたくても
いつの間にか宮坂に主導権を
握られる矢野さんがかわいそ可愛いです。

しかし宮坂の元カノ・いずみ…
友達との買い物に彼氏連れてくのどうかと思うわ…
私が友達なら靴買ってくれても嫌だw




『君も人生棒に振ってみないか?』


職人のこだわりがますます面白い。
『主題は細部に宿る』の説明が具体的で好き。

読み返してみて思ったんですけど、
このタイトル橘に向けて言ってるみたいですね。

矢野さんと橘は同じ種類の人間で
宮坂は明らかに違いますよね。
モチベーションの場所も量も…。
だから宮坂の傍の居心地がいいのかな?

エロは描き下ろしにちょこっとでした。
全般的にラブ少な目の巻。

宮坂の猫は矢野さんと同じ名前で
矢野さんの犬が宮坂と同じ名前って
ちょっと面白いですよねw
確かにこの二人は犬×猫だ…



『アンタのドレイのママでイイ』


この巻と言えば「ふおー」www
矢野さんが大阪転勤で遠距離に。
我慢して送り出せて偉かったね…。

宮坂にとって矢野がやる気の源なので
いったいどうなるんだろうと思ったけど
アンニュイな宮坂誕生www
そういえば彼はイケメン設定なのであった…

どんな時でも仕事をちゃんとするので
そこは安心してみていられます。

この巻は結構まめまめしくエッチしてましたw



『聖誕祭』
聖誕祭-東京心中・5- (EDGE COMIX)
トウテムポール
茜新社 (2015-10-07)


相変わらず矢野>仕事な宮坂。
いつまでもこのままでいいのかな…
と思ったら、その素人っぽさ(?)が
仕事にも生きてくるんですね。面白い。

男らしい矢野さんからの初フェラ。
トウテムポールさんは攻め尻を
潔く出すタイプなのが好ましいです。

しかしなかなかエロでは主導権を握れない矢野さん…




『はるのしんぞう』
はるのしんぞう-東京心中・6- (EDGE COMIX)
トウテムポール
茜新社 (2016-10-01)


橘VS宮坂のTVドラマ制作対決。
相変わらず矢野さん一色の宮坂。
今まではそれがいい効果をもたらしてたけど
やる気を失っちゃうくだりはちょっと悲しい。
矢野さんがいなくても仕事できないと。

でも今回は矢野さんが意外と
宮坂の世話を焼いてくれてましたね。

プロポーズに笑顔でいいよって言うとは…
矢野さん、デレたなぁ…

あ、あとユカさんは手を動かさない同期に
おしゃべり止めて手を動かしてって
言ったらいいのにな~とやきもきしましたw

この巻はエロは気持ち程度。




お仕事部分が面白くて読みました。
だけどこれ、BL色が薄くはないです。
BLありきのお仕事話です。

矢野さんに恋をしたことによって
仕事にもやりがいを見いだせた宮坂。
これは相手が女性じゃ無理だった気がする。

女性で埋められなかった部分を
矢野さんがピタッと埋めてくれるから
惚れたんじゃないかと思うのですよね。

男だから、よかった。

そして矢野さんの方はというと、
これも宮坂が男だから上手く行ってる気が。

そもそも恋愛脳じゃないので、
恋人は必要としていない矢野さん。

側にいるだけで多くを要求しない
宮坂だからこそ成り立ってますね。


これは宮坂が女性だと無理な気がする。
めんどくさくなる予感しかしない。


仕事部分は面白かったし、
宮坂×矢野の関係性は好きです。
だけど…どうしてもちょっと…な部分が
この作品中のエロ。

エロ大好きな私なのですが、
エロ中の矢野さんがどうしても
女性っぽく見えてしまい没頭できないのです。

他の方には萌えポイントだと思うのですが、
私が関西人だからか関西弁の喘ぎも苦手で…

こんなこと言ってる人見かけないので
ほんと私だけなんだと思うのですけど。


お友達には小池徹平と思って頑張れ!
って励まされたのですが、上手く変換できず。



私の目にはエロ中の矢野さんが
ベティーちゃんに見えます。




まつげが長いのが苦手なんです…
柔らかそうな身体も苦手なんです…
理屈じゃないのです…
ほんとにごめんなさい(>_<)

でも、やっぱり面白かったので
トウテムポールさんのお話づくりが
上手いんだろうな~って思ってます。

矢野さんがガンガンサクセスする話読みたい。



ところで、3巻のカバー下の面接が地味に好きです。
面接の基準が面白すぎますw




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

        

Tag:★4

COMMENT 4

箱マダム  2016, 11. 11 [Fri] 08:47

小池さん

この寝ころび小池徹平写真、いいわぁ~
(ぜんぜんファンではない)。
ええの・持ってきた!って本編と関係ないとこで
グッジョブ指立ててました。

わりと今風画タッチにアレルギーあるので
ちょい下手スパイス効いたポールさん絵、
積極臭くない仕事心得、ベタ甘だけでない
関係をぐいぐい読ませる力量に惹かれます。

すきだけで成立するものと、客観的立場で
考える技巧をこざかしいと思うか、これから
宮がどんな映像作家になるのか、もはやBL軸外での
スタンスに興味があります。

お仕事をきちんと描きつつ、矢野さんとの
束の間エロをいい塩梅で挟み込み、と
どちらもおろそかにしない素晴らしい均衡、
いや、いまだわたしのベスト5作品なんですって。

寄り目はわたしも気になります・・。
最初からやる気満々なふたりはBLあるあるだけど、
矢野さんが面倒くさいとか嫌がる愚図り~
自分でも夢中になっちゃって泣いちゃうくらい
感じる件とか、すきなんだよなぁ。







Edit | Reply | 

まほ  2016, 11. 11 [Fri] 14:19

こちらにも参上仕りました~

とうとう読みましたかぁ
お疲れ様でした、ハム子さん

ハム子さんの苦手でも避けない姿勢
私はとても好きです

私は最近は読み始めて合わない小説でも
流し読みしてでも完読する事にしたんです
過去に二冊投げだしました..

合わなかった事が解るし、それが無駄な事では
ないと気付いたんで

東京心中は物語は楽しいですよね
私は女性サブキャラが大好きで!!

仕事にもがき私生活の潤いの無さにぼやき
それでも生きる女性が凄く好きです

まっなんと言っても一番好きなのは宮ですけどね~
ドSな私にはたまらんくらい可愛い大型ワンコ攻めです!!

矢野さんとイチャイチャしたい
でも、いつもどやされる
うわぁ可愛い...しか言葉ないですもんww

宮はブレずに矢野さんでそれが仕事に繋がる
のもいいなぁ

矢野さんはその無欲な宮の発想や視点に
憧れてるのもいいなぁ

ただ、絵はね..ww
クセの強い絵だし、お世辞にも上手くないですね

矢野さんベティ説に爆笑し、めっちゃ共感でした
確かにそう!似てる!お目目がww

私も彼らのラブシーンは好きではないです
でも、物語では絶対必須ですけどね
愛がいるのでね!

今後も二人がどう変化し制作側として成長するか
楽しみで仕方ないです!

ハム子さんもどうぞ負けずに一緒に見守りましょう!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 11 [Fri] 19:42

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> この寝ころび小池徹平写真、いいわぁ~

小池さんの感想だったwww
一番顔がよく見えて可愛いなって思ったのを貼りましたw

> わりと今風画タッチにアレルギーあるので

私もデジ絵よりアナログっぽい方が好きなんですが
エロが…エロだけが…
エロ以外は別に大丈夫なんですけどね~。

> すきだけで成立するものと、客観的立場で
> 考える技巧をこざかしいと思うか、これから
> 宮がどんな映像作家になるのか、もはやBL軸外での
> スタンスに興味があります。

私もこれ気になります!お仕事部分が面白くて。
宮坂はどこまでできるようになるんだろう…
宮坂の視点って矢野さんには新鮮で、
インスピレーションを与えたりするのですよね。

> いや、いまだわたしのベスト5作品なんですって。

ベスト5なのにどうしようもない感想ですみませんw
エロだけが好みじゃないだけなのです…

> 寄り目はわたしも気になります・・。

正面絵はやめた方がいいかもですね。

エロのシチュエーションも好きなんだけどなぁ…
何だかまつげが気になって気になって…。
気にならなくなる方法を見つけたい。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 11 [Fri] 23:03

>まほ様

まほさん、こちらにもありがとうございます!

> ハム子さんの苦手でも避けない姿勢
> 私はとても好きです

この作品はすごく人気ですからやっぱもったいないなと。
エロ以外は恋愛も楽しめたので収穫がありました!

意外と合わなかった理由を考えたりするのも
ちょっと面白かったりするんですよね~。

> 私は最近は読み始めて合わない小説でも
> 流し読みしてでも完読する事にしたんです

小説はしんどいですよね~。
私も一応最後まで読みますが、
合わなければ憎しみが湧いてしまいますw

> 私は女性サブキャラが大好きで!!

ユカさんはいい人ですよね~。私好きです。
矢野さんの幼馴染の詩さんも好きです。
女性も生き生きしてますよね~。

宮坂と矢野さんの関係はいいですよね~。
エロさえなければすごく楽しかった…
許容できない自分が憎い…

> 矢野さんベティ説に爆笑し、めっちゃ共感でした
> 確かにそう!似てる!お目目がww

分かっていただけました?
ふさふさまつげでぱっちりおめめ。
黒髪ショートの感じもちょっと似てるんですw

> ハム子さんもどうぞ負けずに一緒に見守りましょう!

エロ以外は見守っていきたいと思います(`・ω・´)キリッ

Edit | Reply |