BLは萌え・エロ・ストーリーの三本柱

※ただの雑談なので興味のない方はスルーしてください※




こんばんは、ハムコです。

皆さんはBLを読む時、どこを重要視していますか?
私のBL読書を支えているのはこの三本柱です。

① 萌え
② エロ
③ ストーリー


この3つのうち、2つは自分の心にヒットしてほしい。

そんな自分の希望について
つらつら述べているだけの雑談です。
お付き合いいただける方は続きをご覧ください。
(※無駄に長い)





① 萌え

BLを読む時、一番重要視しているのはこれです。

私は恋愛物が大好き+男好き
こじれにこじれて今こうなっているので、
ときめき成分は欠かせません。
BLは萌えありき。

え?ストーリー?
そりゃー大事です。大事ですけど、

萌えの方がもっともっと大事です。

基本的にキャラに萌えられれば何でも楽しめます。

からあげクンが食べたいだとか、
スーパーでミロの詰め替え用を買ったとか
普段なら一ミリも興味湧かないシーンにも
「かわいい~~~!( *´艸`)」
とか思ってしまうわけです。

新装版 秋山くん

新装版 秋山くん


(感想はこちら

いつもは「さっさと押し倒せ!」と思っていても
萌えキャラだと軽いキスやハグでも
ものすごい満足感があります。


(感想はこちら

絵もすごく大事ですよね!
ブサメンとイケメンで同じ話だとしたら
受け取る側の気持ちは全然違います。

見ているだけで幸せです。

花は咲くか(5) 特装版

花は咲くか(5) 特装版


(感想はこちら

…ただ、ここまでの頭おかしくなるほどの
萌えに至ることはほとんどないので…

ほどほどに他の要素も必要になります。



② エロ

前にも何度か書きましたが、
私はエロ目当てにBLを読んでいます。

じゃあとりあえずズッコンバッコン
ヤってりゃいいのかというと
それはまた違って、
萌えるキャラの好みのエロを見たいのですよね。
エロだったら何でもいいわけじゃない。

たまには萌えたor面白かったから
エロなくても満足したってことは
なくもないですけど…
エロがあるに越したことはないですよね!

このエロの好みってやつは
本当に感覚的なものなので、
多分自分好みのエロを探す方が
面白いストーリーものを探すより難しいです。


キャラには萌えるんだけど
このエロはどうにも萌えない…とか
エロは結構好きだけど
このキャラは愛せない…とか
ほんと、自分のわがままさに絶望。

しかしキャラ萌えやストーリーはなくとも
エロのシチュエーションだけがなんか好き。
という作品は、少数ですが存在します。
そういう作品はわりとリピートしたりしてしまうw

しかしそういう作品は人にお勧めすると
人格を疑われかねない感じなのですよね(´・ω・`)

あ、そうそう、こういうブログをやってますと、
たま~になんですが、男性と思われる方から
エロコメントが入ることもあるのですが…
※そういうコメントはザクザク削除しています

エロを読みたいのと実際にそれをしたいのとは
全然違うのでそこはご了承ください。

特にア〇ルセックスに興味のある主婦が
BLを読んでるとか言うのは幻想ですので注意。


むしろ自分では絶対やらないエロを
他人事として楽しんでる場合多いからね。




③ ストーリー

これを最後に持ってくる自体が
本当に人格疑われかねないな~
とは思うものの、
まあこれは正直な気持ちで。

ストーリーだけを求めるなら
別にBLじゃなくても満たされるのですよね。

良いストーリーだけでは
満たされない気持ちを
満たしてくれるのが
BLだと思っています。


じゃあストーリーはどうでもいいのかというと
それはやっぱり大事なのです。

私にとってBLのストーリーは
萌えやエロの世界へ
飛び立つための滑走路。


滑走路がきちんと整っていないと、
飛び立つことができないのですよね。

ストーリーに矛盾がありありだと
気になって萌えにもエロにも集中できません。
安心して飛びたてて、戻って来られる素敵な空港。
それが私にとってのBLのストーリーです。

滑走路が短すぎるよ!!というものもあれば
は??この草ボーボーな空き地からいきなり飛べと??
というものもよくあります。

困る。非常に困る。

しかし滑走路が長すぎても
「早く飛んでくれよ~~~」となってしまいます。

時にはものすごく空港設備が整っていて
買い物は出来るわ美味しいご飯は食べられるわ、
もう一種のレジャーランドじゃん?
みたいな時もありますけど、

それだけで終わってしまったら、
いやいやいや、
私旅行に行きたかったんだけど??

ってなりますし…。

萌えかエロはないとBL読んでいる気がしないです。
ストーリーはすごく大事。
でも私にとってメインではないのです。






一番理想的なのは全部揃っていること。
…だけど、そういう作品は少数です。

そして、満たしていなくともどれかで
これは!と心を奪われること
よくあるのですよ、マジで!

BLって良い・悪いじゃないんですよね~。
完全に好きか嫌いかなのです。

これ、一般の本を読んでいる時よりも強く感じます。

でも、おすすめは?って聞かれると、
やっぱりストーリーのいいものが
間違いないのですすめてしまうのですよね。

一番好きなものはおすすめしづらかったりする…。
好きな作品のあらすじを説明しようとしたら
喋れば喋るほどつまらない話になってしまって…

だって萌え=ストーリーじゃないから。
とにかく読んで!それしかない!

そういう気持ちを感想記事に★でつけています。
★5が★4よりいいというよりも、
ただ好きなんです!好みなんです!
一般的にどう思われていたとしても。


そういう感じのBL感想ブログですが、
これからもよろしくお願いします(*^^*)






個人的なおすすめ作品も載せておきます。
(全部主観)

<萌えとエロを満たす作品>

生徒会長に忠告(1)

生徒会長に忠告(1)



ストーリーを面白く説明できないけど
めっちゃ萌えるしエロいんです。
よくよく読めばストーリーも面白い。
(感想はこちら


<ストーリーと萌えを満たす作品>

坂の上の魔法使い

坂の上の魔法使い


エロは全然ないんですけど…
ストーリーがめちゃくちゃ面白くて
じわじわ胸にこみ上げる萌えもあります!

(感想はこちら


<ストーリーとエロを満たす作品>

是−ZE−(1)

是−ZE−(1)


巻ごとにキャラが変わるので
好みかどうかで萌えが変わるけど、
どの巻も面白くてエロいです。
(感想はこちら




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 8

tea  2016, 11. 19 [Sat] 21:10

やっぱり師匠と呼びたいです(*^^*) 

ハムコさん

この3本柱、納得しました!
揃っていなくても、どれかが心に触れれば・・というところも。
うまくまとめてくださったハムコさんの手腕にほわ~すげーってなってます。

私は、ダンス漫画が好きでBLに流れて・・という理由が、(男性の)きれいな身体が見たいというのが大きいのです。
BLはその特性上、よく脱ぐし裸体も拝めるのでニーズどんぴしゃだったみたいです。
萌え・・は、色々あって楽しいです。
表情だったり、仕草だったり、・・感情をうまく画にしてくれる作家さん多いなぁ、掴むなぁ、って思います。
ストーリー、重視だと思っていたんですよ。でも、BLはそうでもないって特に小説読み始めてから感じました。
ストーリーは偉大なるワンパターンあまり期待していないです。登場人物出そろった時点で終着は見えてしまうので、そこまでのエピソードや心情描写に嘘や無理がなくて引き込まれると良い満足感得られると思いました。
エロは、作品によりけりですよね。無くても満足な展開もありますし、えぇっここまで来てなしは無いでしょ・・って思うことも。
エロの部分が一番ワガママかもしれないです。
・・初期は裸体のおまけくらいに思っていたのですが、BLのエロっていろいろだなぁ・・
とやっと最近。
エロをうまく入れてほしい。と感じること多いです。
エロはワンパじゃ嫌なんです!!ww

・・すごい時間かかった割に内容の無いコメントになってしまったんですが、
書いてみると、自分の考えていることが見えておもしろいですね。
9・10月に本気でBLから卒業しそうになって、短い間でしたが楽しかったです。ってなりそうだったんですが。どっこいそうでもなさそうで、これからもよろしくお願いします、師匠!!<(_ _)>

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 19 [Sat] 23:39

>tea様

teaさん、こんばんは!

> この3本柱、納得しました!
> 揃っていなくても、どれかが心に触れれば・・というところも。

共感していただいてありがとうございます!
手腕なんてものじゃありませんが…w

> 私は、ダンス漫画が好きでBLに流れて・・という理由が、(男性の)きれいな身体が見たいというのが大きいのです。
> BLはその特性上、よく脱ぐし裸体も拝めるのでニーズどんぴしゃだったみたいです。

なるほど~。面白い入り口から入られたんですね!
私も男同士が好きというよりも
女性向けのいいエロを求めてという
ちょっと違う入り口から入ったので…w
一番一般的なのは二次から入ることなのでしょうね。

> ストーリー、重視だと思っていたんですよ。でも、BLはそうでもないって特に小説読み始めてから感じました。

小説こそストーリー重視な気がしましたが、
そうですよね、小説こそ萌えありきでした。
萌えがないとなかなか進まないです。
偉大なるワンパターン、その通りですね!
そのワンパターンをどう描写してくれるのかが大事。

> エロの部分が一番ワガママかもしれないです。

そうなんです。エロは少なくても多くてもいけないし、
ちょっとしたことでもう萌えられない(>_<)
そうそう、エロはワンパじゃいやですよね~。

> ・・すごい時間かかった割に内容の無いコメントになってしまったんですが、
> 書いてみると、自分の考えていることが見えておもしろいですね。

とんでもないです、きれいに纏まってますよ~!
って、え!卒業の危機だったのですか?
知らなかった~。J庭とか行ってらしたような…?

師匠どころか今では熱意も負けてる!と思ってましたけども…

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

きせつ  2016, 11. 20 [Sun] 03:36

こんばんは、ハムコさん
一番は萌えのが分かる
私的には硬派で筋肉付きな男前みたらすぐ気になりますし、受けだとしたら即買います。硬派な受けが女々しくないエロ出してくれたら最高だと思います。関係的な萌えは幼馴染、兄弟という既に深い関係があるから始まるのが萌えますね。

第二はストーリーかな?ちょっと不定かもしれません、萌えは気になる条件だけで、大きな好評があるなら試し読みもしますし、普通あんまり萌えないジャンルもストーリーで満足できますし。私的にはストーリーがしっかりした方が印象に残ることができます。私すごく忘れっぽいですから、ストーリー面がしっかりする方がよく覚えます。ストーリーの中で二人の愛情反映するのが必要です。私こういう間接で二人の愛情を示すのリアリティがあって大好きでした、エロと周りに色んなもの関わるのが恋愛です。

第三はエロだな、別にエロ狙いでBL漫画を買ったことないわけではありません、たださっき言っていた硬派で男前受けとか萌えの真っ最中に当たらなきゃ、エロで萌えません。普通のエロは甘々で普通に面白いんですけど、さすがに主に萌えない、ストーリーで萌えさせたいと思います。逆に当たるとストーリー部分がひどく過ぎないなら大体見逃せます。自分の趣味は随分癖があると自覚してます。まだ自覚してない萌えがあるかもしれませんね。BLは好き嫌いのがよく分かります、例えば今の売れっ子テンカウントとか、みんな大好評ですけど、今でもそこまでいいのかなと疑問がありました。結論として、外で好評でも、自分に合わないものは合わないと理解しました。みんな大好きならきっと理由がある、その理由を自分が理解でなかっただけだと理解しました。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 20 [Sun] 10:17

>きせつ様

きせつさん、おはようございます!

やっぱり一番は萌えですよね~!
好みのキャラというのは大きいです。
全ての採点が甘くなってしまいますw

ふむふむ、その次はストーリーと。
確かにストーリーが良くて好みじゃなくても
楽しめる事ってありますよね。
ストーリーが印象的だと覚えやすいですし。

エロはほんと好みがすごく分かれると思います。
ストーリーは好みじゃなくても面白いって言うのあるけど
好みじゃないけど素晴らしいエロ!って思うことってないな…

人気でも自分はあんまり…って言うことありますよねー。
そう、人気の理由はちゃんとあるはずなんです。
ただ、自分のツボと合わないだけで…。
いい悪いじゃなく好き嫌いだからしょうがないですよね~。
人気があるものにハマれないときは悔しいですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まほ  2016, 11. 20 [Sun] 15:51

こんにちは ハム子さん

ハム子さんらしいBL3大要素ですね!

私も「萌え」は第一位です
同性同士を愛でる楽しみはここですね
ストーリーが丁寧でも、キャラにハマれない=萌えない
ものはいま一步になりますね


そして同率一位の要素はマイノリティの葛藤、生きにくさ
ですね
多分これがなかったらBL見てないと言っても
過言ではないです

「どうしても触れたくない」で嵌ったのはまさにここで、
あれに萌えはあったけど、一番あったのは
マイノリティの苦悩でした
「鬼は笑うか」はまさに生きにくさが克明に
描かれてて滂沱しました

私、恋愛ものは殆ど見ないんですよ、小説で
既視感を覚えるものや陳腐と感じるものが多く
元々寒い性格が経験則を増やす毎に
更に寒くなりまるでときめかず...(苦笑)

BLの萌えとマイノリティの苦悩この2つの
合わせ技が入ってるのが大好きですね

ストーリーが二番目です
村上キャンプさんや雨隠さんとか
凄く好きですしね

えろはどっちでもいいです
必要ならば描いてもらって、無しなら
無しで

お涙頂戴のくどいものや愚痴、言い訳
の多い関係性のものが一番苦手かな

生徒会長とか単純に可愛いいものも大好きです

一二三さんの見てみます
私も絵で敬遠してましたw
面白そうです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 21 [Mon] 07:22

>まほ様

まほさん、おはようございます!

> ハム子さんらしいBL3大要素ですね!

ハハハ、基本エロ見たくてBL読んでますからねw

> ストーリーが丁寧でも、キャラにハマれない=萌えない
> ものはいま一步になりますね

そうなんですよね~。ストーリーが良かったら
読めるんですけど、それだけじゃリピートしないというか…。

> そして同率一位の要素はマイノリティの葛藤、生きにくさ

なるほど。確かにこれはBLの特徴的なものと言えるかも。
私としてはそれもストーリーの一部でした。
葛藤は形だけでも書いておいてほしい派です。

> 「どうしても触れたくない」で嵌ったのはまさにここで、
> あれに萌えはあったけど、一番あったのは
> マイノリティの苦悩でした
> 「鬼は笑うか」はまさに生きにくさが克明に
> 描かれてて滂沱しました

う~ん、なるほど。そこがポイントでハマったのですね!
確かにどちらの作品も苦悩がメインできちんと描かれてますし
リアリティーのある感情描写でしたもんね。

恋愛物をほとんど見ないというまほさんが
恋愛物ばっかりのBLを読む理由がここに。

> お涙頂戴のくどいものや愚痴、言い訳
> の多い関係性のものが一番苦手かな

泣かせようという意図がスケスケな時は冷めちゃいますね~。
あと、私最近過去のトラウマ云々で
泣き言ばっかり言ってる話は疲れちゃいます。
トラウマがあっても前に進もうと努力してる話なら好き。

> 生徒会長とか単純に可愛いいものも大好きです

これもね~、よくよく読んでいくと
葛藤とかトラウマとかが下地にあるのですよね。
あ~、続き読みたい(>_<)

> 一二三さんの見てみます
> 私も絵で敬遠してましたw
> 面白そうです!

ですよねwww
まほさんが楽しめたらよいのですが…
私は楽しめました(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2016, 11. 22 [Tue] 00:24

最近の好み

三大柱でいうと、萌えありきです。

でもホントの萌えポが特殊すぎて、おお・ドンピシャって
のにはなかなかあたらない・・さみしい。
でも、笑いのくすぐりポイントやセリフテンポの妙で
萌えってすぐ芽生えてくる・・。
性的な萌えでなくても絵柄や構図の斬新さなんかでも
興奮するんですよねー。
わたしはフキダシ外の手書き部分にぎゅっと
掴まれること多いですね。だいたい面白がるのは
そういうところ。
腰乃さん、まさお三月さん、丹下道さんは冴えてるわー。

ストーリーはこれも好み煩いから・・偏狭だから・・。
設定が凝り凝りでもスカスカでもいやだし。
日常的なものや仕事物はキチンと描かれてない
いやだなー。でも食事献立は細かく描かれると萎える・・。
ほぐしの描写、ローションの量こそ筆致尽くしていただきたい。

最近、ローションもゴムもない世界のパラレルやおい穴
ぬっぽりシーンが読めなくなっちゃった。飛ばしちゃう。

エロには、りありてぃがいい塩梅ってのが今のわたしにはけっこう
重要みたいです。






Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 22 [Tue] 19:30

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> わたしはフキダシ外の手書き部分にぎゅっと
> 掴まれること多いですね。だいたい面白がるのは
> そういうところ。

フキダシ外の描き文字、結構面白いですよね~。
腰乃さんと丹下さんはオノマトペを真っ先に思い出しますw
(でも箱マダムさんの言ってる描き文字は多分違う)

> 日常的なものや仕事物はキチンと描かれてない
> いやだなー。

私はちゃんと仕事してる(生計が立てられている)のでないと
安心してエロに集中できないです。
「お前エロいことしてる場合かっ!ハロワ行け!」
と思ってしまうからですwww

> でも食事献立は細かく描かれると萎える・・。

あら、そうなんですか?
聞いたことないオシャレ朝食なんかは楽しく読んでますw
朝食が凝ってるって一番簡単にリッチな気分になれますよね~。
でも一番作るの面倒なんだ…。
(何らBL関係ない)

> ほぐしの描写、ローションの量こそ筆致尽くしていただきたい。

ローション・ほぐし大事ですよね!
ほぐす漫画は増えてきた気がするんですが、
私、自然に濡れる穴がどうも…。
「しりをビシャビシャにする方が読者が萌える」って
言ってる漫画を読んだことがありますが、
私はしりがビシャビシャは萎えます~。
何の汁!?と思ってしまってw

> エロには、りありてぃがいい塩梅ってのが今のわたしにはけっこう
> 重要みたいです。

私にも結構重要ですね~。
余計なことを考えさせない感じのがいいですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |