【僕らの食卓】 三田織


僕らの食卓 (バーズコミックス ルチルコレクション)

【あらすじ】
人と食事をするのが苦手な豊が、ある日公園で出会ったのは歳の離れた兄弟・穰と種。一緒にご飯を食べるようになった三人は…。



おすすめ度:★★★★


試し読みはこちら↓

僕らの食卓

僕らの食卓






三田織さんの久々の新刊です!
ほっこりハートフルラブ。

恋愛色は薄めで家族愛っぽい感じ。
あったかくてちょっとしんみりして
可愛かったです。

あ、エロは全然ないです。(お知らせ)




~気になるtnk修正情報~

見たかったよね…




ざっくりした感想はこちら。


「誰かとご飯を食べるしあわせ」

「面倒見られないなら引き取るな」

「本編と描き下ろしの間が見たい!」


以下、ネタバレありの感想です。




「誰かとご飯を食べるしあわせ」

誰かと食事をするのが苦手だった豊が
穣と種の兄弟に出会ったことで
一緒にご飯を食べるのにしあわせを
感じるようになる、というお話。

豊が一方的に癒されたのではなく、
穣も豊に癒されていくというところが好き。


ずっと一人で食事をしてきた豊と
食事を作ることに疲弊を感じていた穣が
一緒に料理をして楽しい
一緒にご飯を食べて美味しい

と感じるシーンはじんわりきました。

すごい料理じゃなくておにぎりや
カレーなのも等身大で共感できるなー。
土鍋で炊いたご飯美味しいよね。





「面倒見られないなら引き取るな」

穣と種のおうちは誰も悪くないけど、
豊の家庭環境は不憫です。

クローズアップされてるのは
直接いじめている義兄だけど、
あれは一番悪いのは養父母です。
面倒見られないなら引き取るな。

両親失った子なんてケアが大変なのに
自分の子も見れてない親が
養子なんて無理なんだよなぁ…。

その辺全然スッキリせず
いじめられっぱなしで終わって
ちょっと悲しい気持ちになりました。


思いっきり幸せになって見返すしかないかな。





「本編と描き下ろしの間が見たい!」

穣は豊に恋してる様子が
すごく可愛かったのですが、
恋愛色はかなり薄いです。
豊の気持ちは恋愛感情と言えるかな。

でも!描き下ろしではちゃんと
男夫婦っぽくなってるみたいだった!

種にも公認だよね、あれ…。

あとがきによると、
「実は受攻あんまり決めていなくて
これから二人で話し合って
色々仲良くしてくれると思います
イガイと豊が…!もにょもにょ」


そこを一番読みたいんですが!!!

リバってこと?(多分違う)

豊が攻めってこと?(多分そう)

どっちにしたって萌える。

本編の後~描きおろしの間の出来事を
一番読みたかったです(;_;)




みんないい子でほっこりしましたが、
ちょっと恋愛色が薄かったな…。

一番読みたかったのはそこじゃない感。
(恋愛至上主義ですみません)

でも二人とも可愛かったし
穣の恋心には萌えたし、
何気にいいこと言うお父さんも好きだし、
全体的には好きなお話でした。

ラストのプロポーズめちゃキュンとしたし!




ところで、描きおろしの豊のくたびれ感が
かなり好みでした。(オヤジスキー)
穣のリーマン姿もじっくり見たかった。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★4

COMMENT 11

-  2017, 03. 17 [Fri] 17:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 03. 17 [Fri] 18:29

>鍵コメご返信 くまこ様

くまこさん、こんばんは!

可愛かったですよね~(*´▽`*)
エロ薄目のがお好みのくまこさんにはドンピシャですね!
私はもうちょいエロあってもよかったですw
「白のころ」「山田と少年」もとってもかわいいので是非。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2017, 04. 06 [Thu] 16:37

一見、ほっこりしたお話でしたね。
確かに恋愛色は薄かったけど、仕方ないかなぁ。

私は「面倒見られないなら引き取るな」とは思いませんでした。
きちんと衣食住を整え、教育にお金をかけてくれるというのは
本当にありがたいことです。
あの養父母が引き取ってくれなかったら、豊はどうなっていたかわかりません。
施設に預けられ、最低限の生活だったかもしれません。
あの性格的に、施設なら酷いいじめを受けるかも。
また、豊の両親が亡くなった4歳では幼くて記憶がなかったかも
しれませんが、その後8歳までは祖父母に引き取られています。
祖父母には可愛がってもらえなかったのでしょうか?
なぜ祖父母との幸せな食卓の記憶が無いのか不思議。

そもそも、養父母は食事会の知らせも送っているのに、
豊が無視をした描写があります。
引き取られたとき、熱で寝込んだときの思い出の描写など、
養父母はしっかり歩み寄る声掛けをしていたことが伺えます。
それを豊はどう受け取ったのかはよくわかりませんが、線引をして
内にこもったのは、間違いなく豊のほうです。
豊には、養父母に対する感謝の気持ちはないのでしょうか?
描写がないということは、あのまま、おめでとうの一言もなく、
還暦に関してはスルーしちゃったんでしょうね。

そして義兄はどう見てもずる賢いタイプなので、豊に対する
アレコレを親に見せないようにしてきたと思われます。
豊が「可愛がってほしかった」と思った相手も、義父母ではなく
義兄として描写されています。
多忙だった養父母にかわり、義兄に対して親のような役目を
期待していたのかもしれません。
正直、豊は悲劇のヒロイン気取った甘ったれにしか見えない・・・。
ゆえに、豊には穣に対する恋愛感情がなくても、家族として
甘えさせてくれる存在を手放すことはできないんだろうなと
少し引いた目で見てしまいました。

まあそういうわけで、どうにも豊という人間が受け入れがたく・・・。
穣も種もおやじさんも、とってもいいキャラだったのになぁ。
三田織さんの作品はどれも好みだっただけに、ちょっとこれは
モヤったまま読み終えちゃいました。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 06 [Thu] 17:14

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんにちは!

> 私は「面倒見られないなら引き取るな」とは思いませんでした。
> きちんと衣食住を整え、教育にお金をかけてくれるというのは
> 本当にありがたいことです。

う~ん、そうですね。
お金をかけてくれたことはありがたいですよね。

ただ…子供を育てるというのは本当に難しいです。
ただ衣食住を整えていればいいというものではないと思います。

豊のように心に傷を負った子供を育てるのは難しい。
ましてや、他に自分の子がいたらもっと難しいと思います。

> 内にこもったのは、間違いなく豊のほうです。

これは年齢的にも仕方のないことかなと思いました。
ただ、大人になった今も引きずっているのは残念ですよね。
歳を重ねただけで大人になれるわけではないですけど。

そう言えば祖父母のエピソード一コマだけでしたねw

> 豊には、養父母に対する感謝の気持ちはないのでしょうか?
> 描写がないということは、あのまま、おめでとうの一言もなく、
> 還暦に関してはスルーしちゃったんでしょうね。

あの兄と同席するのが恐怖だったのではないでしょうか?
それを押してでも出席すべきなのでしょうけど
そこまでは大人になれていないのでしょうね。
ここは甘ったれだなと思います。

> そして義兄はどう見てもずる賢いタイプなので、豊に対する
> アレコレを親に見せないようにしてきたと思われます。

それはそうですよね。
でも大人になってからはともかく子供の時代に
兄弟間の事は親も少しは気づいておくべきじゃないかなぁ…
養とついたとしても父母と名乗るのであれば。

そして義兄に「可愛がって欲しい」と思うのは
それほどに義父母に期待していないという事でも
あるのかもしれないな、と思います。

つまり、私としては今の豊は
少々子供時代を引きずりすぎてるなと思うものの、
基本的に子供より大人の方が責任が重いと思うので
責任の所在は親>兄>豊と考えています。

もっと不幸な人いっぱいいるじゃん!
お金に不自由しなかったから幸せじゃん!

そう思えたら豊はもっと幸せだったのですけどね…。
今からそう思えたらいいなと思いますけども。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2017, 04. 06 [Thu] 21:17

お返事ありがとうございます。

養父への祝いは、別に食事会への同席のみではありませんよね。
別途、詫びのメッセージを添えてプレゼントを送るとか、その程度でも違うはず。
でもやってないとしか判断できないんですよね。
そもそも、世話になった人の誕生日くらいは覚えてて当然だと思うんですけど・・・。

>そして義兄に「可愛がって欲しい」と思うのは
>それほどに義父母に期待していないという事でも
>あるのかもしれないな、と思います。

これは恐らく、義兄が養父母との間に割り込んで自分自身を
フィルターとすることで、豊の目を自分にのみ向けさせて親を
隠したのだと思います。
そして豊自身も、養父母に対してSOSを出さなかった。

何より、養父母は善人なのだと思います。
どう見ても自分になつかない他人の子を放り出さずにきちんと手を
かけていますし、大人になっても折を見て関わりを持とうとしています。
自分の子が邪険にしているなど、思いもよらないのでしょう。
義兄も、排除発言のみで肉体的いじめはしていないようですし。

てかここまでしても「面倒見れてない」「引き取るな」「あんたらに責任ある」
なんて第三者に言われるようなら、現実として、誰も子供を引き取ろう
なんて思わなくなりますよね。
養が付かない父母ですら、そこまでできない人も多いんですよね。
これ以上は話が違う方向に行っちゃうのでやめます。

もし続編が描かれるようであれば、もっと違う情報が出てきて、
ダメダメ養父母でしたーなんてこともあるのかもしれませんけれど
少なくともこの漫画内で描かれているもので判断する限り、そういう
ふうには読み取れませんでした。
もっと振り切った感じに金が全てな冷たい養父母として描かれていれば
逆に納得できたんですよねぇ。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 06 [Thu] 21:49

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、再度コメントありがとうございます。

う~ん…豊が至らない部分はもちろん多いと思うのですけどね。
それを幼かった豊に責任を負わせるのは酷だな~と思うのですよね。
SOSは出せないだろうなと私は思います。

というか、
> てかここまでしても「面倒見れてない」「引き取るな」「あんたらに責任ある」
これは全部私が勝手に思ったことであって、
豊が思っているわけじゃないので…
私の感想がお気に障ったようで申し訳ないです。

ただ、ぴこぴこさんがこの養父母を善人と受け取ったように
私には善人とは受け取れなかったということなのです。

どこがどうと細かい部分はもう大分前に読んだので
忘れてしまったのですが(すみません…)
ぴこぴこさんが善人と感じるようにも、
私がそう感じないようにも、
どちらともとれるような程度の描写しか
なかったと言う事かな、と思っています。

私が間違った事を書いているのかもしれないですが、
初読時は確かにそう感じたので、
あえて修正することはしません。すみません。

> 養が付かない父母ですら、そこまでできない人も多いんですよね。

そうですね。できない事が多いと思います。
私もただの育児でも日々悩んでいますし、
養父母なんてもっと難しいと思います。
特に豊みたいな子は本当に難しいと思います。

> もっと振り切った感じに金が全てな冷たい養父母として描かれていれば
> 逆に納得できたんですよねぇ。

ここまでは描写されていませんでしたが、
体面のために引き取ったのだろうな、
なので豊には関心がないのだろうと私は解釈していました。

ぴこぴこさんは真面目で優しい方なのでしょうね。
私と捉え方が全く逆で驚いていますが、
私も悪意に取り過ぎたかもしれないな、と思いました。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2017, 04. 07 [Fri] 00:22

私もつい強く書いてしまいました。
修正などを求めているわけではないので、そう思われてしまったのであれば
申し訳ありません。

結局のところ、引き取られた先であまり良い思いはしなかったのでしょうが、
それはそれとして、すでにいい大人だし義兄なしでも養父母と話せる
はずなのに、不義理してる豊にイラっとしたのですね。
また、前述の通り、豊の感情が恋愛に見えなかったのも大きいです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 07 [Fri] 07:49

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、おはようございます!

いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)

穣の家で癒されて、もっと大人になれたら、
養父母に感謝できる日が来たらいいなと思います。

> また、前述の通り、豊の感情が恋愛に見えなかったのも大きいです。

これは私も思いました。恋愛じゃなくてもよさそう…。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

さり  2017, 04. 07 [Fri] 11:02

こちらにもコメント失礼します。

私も豊の感情が恋愛かと聞かれるとう~ん、と唸ってしまうのですが、すごく優しくて

好きなお話でした。

そして何より土鍋で炊いたご飯で作ったおにぎりが美味しそう!

私も毎日お鍋でご飯を炊いていて、ラップおにぎりも良く作るので(あんなに具は凝らない)

「分かる!」と読みながら頷いていました。

(ただ私が鍋で炊くのは美味しいからという理由ではなく、炊飯器のパーツを全て外して

手入れするのが面倒という邪道な理由から)


上記のコメントで養父母が悪いかどうかが話題になっていましたが、私は養父母は

悪い人ではないと思います。

ただ豊は優しさは自分から与えられる人だけど、自分から愛情を求めること、自分から

行動することは苦手なタイプなのではと思います。

初めに家に行く時も止めようか悩んで、でも結局種くんの気持ちに応えたいと動いていますし。

では養父母との関係はというと義兄が邪魔をしてなかなか家族の輪には入れない。

プロの料理人がいることを考えると、裕福だけど忙しい養父母の姿が想像できて、そんな中

豊から愛情を求めることはできず、いっそう内に籠ってしまったような気がします。

(還暦祝い、義父母に不義理なことをしていますが、たぶん躊躇しちゃった?)

義兄にしても子供の時は独占欲から豊に辛く当たり、それが原因で上手くいかなく

なってしまったのですが、では義兄が悪人かというとこれも違うと思います。

子供の時は確かにひどいことをしましたが、スーパーで会ったときはほとんど嫌味

とはいえ自分から話しかけています。本当に嫌いならたぶん無視するでしょう。

結局、誰も悪い人はいなくて相性が悪かったとしか言いようがないと思いますが、だからこそ

豊が細やかに気持ちを交わせる人々(オトン、種、豊)と生きていくことができて

良かったなあと思います。

Edit | Reply | 

-  2017, 04. 07 [Fri] 11:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 07 [Fri] 23:00

>さり様

さりさん、こちらにもありがとうございます!

> そして何より土鍋で炊いたご飯で作ったおにぎりが美味しそう!

おいしそうでしたよね~。毎日土鍋でお米炊かれるんですね!えらい。

> 上記のコメントで養父母が悪いかどうかが話題になっていましたが、私は養父母は
> 悪い人ではないと思います。

養父母は悪人ではないと私も思っていますよ。
ただ、気を配らない人たちだなと思ってます。

義兄も悪人ではないと思いますよ。
彼には彼の言い分があるでしょうね。

豊も自己中心的ではないですよね。
人には優しく出来るわけだし…。
大人になった今なら和解の道があるかもしれませんね。

さりさんの仰る相性が悪いはその通りだと思います。

まあ、私も色々言いましたが、
この物語の本質はそこではないと思うので
寂しくなくなってよかったね、でいいかなと思いますw

P.S.名前の件気づいてなかったです
コメントの修正はこちらからはできないのです、すみません…

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |