ダ・ヴィンチ 2017年3月号 『男のためのBL』特集 感想


ダ・ヴィンチ 2017年3月号


噂になってるこれも発売日にひっそり買ってました!

『男のためのBL』特集。

都会には実際にいるらしい腐男子。
私の住む片田舎では見たことがないので
正直存在自体に半信半疑ですが
楽しく読みました!


雲田はるこ先生
宝井理人先生
はらだ先生
ヨネダコウ先生


各先生のインタビュー記事
描き下ろしカラーイラストが載ってます!
(雲田先生だけイラストなし)

見開きでドーン!!
のイラストは迫力満点でした!

サンキュータツオさんの
「男のためのBL手ほどき」
BL愛好家紳士淑女の座談会
BLスタートブックガイドなど
色々楽しめましたよ!



以下、ネタバレありの感想です。




■男のためのBL手ほどき

サンキュータツオさんによるコラム。

内容的には『俺たちのBL論』
重複する部分もあるけど
読みやすくまとめられています。



ノンケ男性がBLに対して抱く疑問などに
答える感じの内容です。

一番頷いた部分はここ。

こういう男性がいたらいいな、
男性のこういうしぐさって萌えるよね、
という女性側からの男性評論にもなっているので。
男性はそこに注目して読むのも、
おもしろいと思いますよ。



確かにBLには女性の夢が
詰まった男たちがいっぱい。


でもしぐさを真似かぁ…
私はゴムピッ(口でゴムを開封)が好きだけど
絶対リアルではされたくないので
そこは真似しないでほしいww




■各先生方のインタビュー記事

有名な先生ぞろいなので
どこかしらでインタビューを読んだことがあるし
似たような内容になるかなぁと思ったけど、
今回は女性に向けてではないので
若干新鮮な感じがしました。
(似てる内容の部分もありますが…)


雲田はるこ先生
「BL好きの女性は自分がゲイかどうか
気にして読んでる方はあまりいません」

「BLに‟感情移入”して読む必要はない」
というのに大きくうなずきました。

とは言え、私はレズものを読むのに
結構抵抗を感じる人間なので
ノンケ男性の気持ちも分かるけど…w


宝井理人先生はプロ意識が高い!という印象。
よしながふみ先生やヤマシタトモコ先生の
インタビューを読んだ時も似た気持ちになったなぁ。
「自分の出せる力量の中で、
好きになってもらえる
最大公約数を目指して勝負する」

って言うのがいかにも仕事出来そう!って感じ。



はらだ先生は作品もそうだけど
インタビューも勢いある感じですね!
続き物(カラーレシピ)は
次の巻まで間が空くので
一巻でも楽しめるように作ってる

というのは、分かってる~~!!
思えてうれしかったです。



ヨネダコウ先生のインタビューは
主に「囀る~」を中心にして、色々。
初の一般作品「Op-オプ-」の事も。
50~60代男性からの感想も来てるの
絶対嬉しいですよね!



面白いな~と思ったのは、
皆さん「BLは自由」と異口同音で答えていたこと。

「BLマンガは、ちょっと商業誌では
描くのは厳しいかも?みたいなテーマや
他のジャンルではなかなか見られないような設定や、
キャラ付けが許されているところがすごいと思います。」

(宝井理人先生)


「少女マンガの雰囲気に近いのかと思いきや
絵柄もストーリーも様々で
かなり自由な作風が楽しめるジャンル」

(はらだ先生)


「男性同士の恋愛を描いている点は同じでも、
本当にはばひろいタイプの作品がある、
濃厚で面白いジャンル」

(ヨネダコウ先生)



こういう部分、男性に理解してもらえるかな…?



■「池袋男子BL学園」潜入レポ 藤河るり

藤河るり先生が腐男子の方と
BLカフェに潜入したレポ。

ビッチ受けが好きな男性…
闇が深い…


地方民の私はこういうところには
多分一生行かない気がするので
興味深くて面白かったです。

池袋男子BL学園公式サイト




■BL愛好家紳士淑女の座談会

こういう特集では座談会絶対ありません?
正直この人たち誰なんだって思うので
そんな好きな特集ではないですw

顔は出さなくていいけど、
現役BLレーベルの編集さんとか
各社集めてやってくれたら
めっちゃ読みたいですけど…

まぁ無理か…w

ゲイの男性とノンケの男性と
両方入れて来てるのは面白いなと思いました。

女性アイドル好きはBLにハマれるかも
というのは一理あるなって思います。
アイドルオタクのメンタリティーは
アニメ・マンガオタクに近いものがある。

あ、あと、各自が好きなBLを3冊ずつ
プレゼンする「ビブリオバトル」

ものすごくやってみたい!って思いました。
誰か一緒にやってくれないかな。



■BLスタートブックガイド

各有識者によるおすすめ5冊セレクト。
私こういうの大好きなんですよね!
おすすめにすごく人柄が出て面白い。

一穂ミチ先生の5冊は
すごく一穂先生っぽくてほっこり。
なんかすごく林檎読み返したくなった!




サンキュータツオさんとマルコさんは
二人共一応ノンケ男性なのですが
ものすごく対照的でしたね。

サンキュータツオさんって
もはや腐男子じゃなくて
心は腐女子なんですよね。

いや、おすすめ5冊は完璧だと思うw

で、マルコさんは、
これこそ健全なノンケ男子だな~!と思う
すごく癒されるセレクトでした。

彼はBLを生業にしてるけど
心は腐男子ではないと思うので
そういうところを無くしてほしくないなw


で、エメラルド編集部のセレクト…

うん、ただの宣伝なので何の参考にもならんね!

しょうがない、ダ・ヴィンチはKADOKAWAだもんね!
(大人の事情)

でも相葉キョウコさんの歯医者のやつ
結構好きなのでうれしかったですよ!


日常から非日常まで、ここから始める20冊
というジャンル別のコーナーは
有名どころをきっちり抑えてる感じです。
まあこれには何も意見はないんですが。

私の大好きな作品が2冊も入ってるのが
『純文学系』になってた…。
BLでは『純文学』なんですか、あれは。
確かに古めかしいけどさぁ。(そこがいい)





男性が見て面白いか分からないけど、
私はまあまあ楽しめました。

確かに男子でもマンガ好きだったら
BLに名作がいっぱい潜んでいるので
一度手にとってもいいんじゃないかと思いました。

しかし、これを読んでもまだ私には
ノンケの腐男子は架空の存在に思えます…

あ、サンキュータツオさんは腐男子じゃなくて
メンタルが女子だと思ってるので、すみません。






ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
        

COMMENT 2

箱マダム  2017, 02. 09 [Thu] 16:42

電子DEダビンチ

うわさには聞いてたけど、ジャニ系タレントの肖像管理は
めっちゃ厳しいのね。斗真くんが性同一性障害の女性役に
なったインタビュー記事で一切写真なし。
雑誌の電子版は二次使用扱いなんか・・。


覆面座談会のページ、字が細かいから拡大して読んでたら、
知らない人称の人がちょいちょい出てくるから(?_?)変だと
思ったら、片方の紙面に二名居るのに気づかなかったという・・。


雲田さんのインタビューがすきだった。
BLも等しく大事なお仕事、って言ってくれてありがたかった。
BLはキャラを動かし、一般マンガはストーリーを動かす、って
あーそうだなと腑に落ちた。
BLは話がダメでもキャラ萌えって側面で救われる作品も
多い気がする。
あとカップリングで好みが分かれるところ。
でも、個人的に四コマ繋げたような小話っうか同人誌ノリの
漫画はつらいかな・・。
話も天下の宝刀トラウマ、こどもに頼るのもちょっと。

こんなにジャンルが雑多で細分化していて、リバーシブルな性や
フェテッシュなものが個性魅力になるってたのしーなー
商業BLはほんと飽きない、って思う。
サンキュータツオさんも言ってたけど、
才能ある新人がこんなに出てくる土壌も珍しい。

雲田さんには図体大きい受けをどんどん描いてほしいな。
受けはこうじゃなきゃ、ってステレオイプをBLに持ってきては
つまらなくなってしまう・・。


Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 02. 09 [Thu] 17:21

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> うわさには聞いてたけど、ジャニ系タレントの肖像管理は
> めっちゃ厳しいのね。

そうなんですよ!私dマガジンって言うので
雑誌読み放題申し込んでるんですけど、
女性週刊誌系とか表紙から影絵になってますよw
あとエロい特集もカットされたりします~。
ananのセッ/クス特集とか酷かった!

> 覆面座談会のページ、字が細かいから拡大して読んでたら、
> 知らない人称の人がちょいちょい出てくるから(?_?)変だと
> 思ったら、片方の紙面に二名居るのに気づかなかったという・・。

ああ、見開きじゃないからそうなりますよね~。
電子はそういうところ、ちょっと不便ですね。

> 雲田さんのインタビューがすきだった。
> BLも等しく大事なお仕事、って言ってくれてありがたかった。

愛情持ってお仕事されてるのって素敵ですよね!

> BLはキャラを動かし、一般マンガはストーリーを動かす、って
> あーそうだなと腑に落ちた。

ですね!読み手側も一般とBLでは欲してるものが違う気がする。
満たされる部分が違うという感覚。

> 話も天下の宝刀トラウマ、こどもに頼るのもちょっと。

最近ほんとこれ多過ぎですよね~。
その中には面白いのもあるので一概にダメとは言わないですが。

> サンキュータツオさんも言ってたけど、
> 才能ある新人がこんなに出てくる土壌も珍しい。

新人さんの作品で当たりが出るとほんと楽しいですね~。
毎月なんやかんやで一冊は新人さんの本読んでるかも。

> 雲田さんには図体大きい受けをどんどん描いてほしいな。

私も思いました!むしろ私図体大きい受けの方が好きだから!w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |