イベントの思い出(ただの昔話)

※ただの雑談なので興味のない方はスルー推奨※




こんにちは、ハムコです。

今日は新刊感想のつもりでしたが、
色々ゴタゴタしていてまとまらないので、
ちょっと昔話をしてみます。

あんまりBL関係ないので、
それでもいいよ!という方は
どうかお付き合いください。




BL好きの皆さん、イベントは参加してますか?

そう、いわゆるコミケを代表とする
同人誌即売会というやつです。

地方在住の子持ち主婦である私には
なかなかハードルの高い催しなのですが、
一番最近に行った(と言っても5年前)
イベントの思い出を垂れ流したいと思います。





私がイベントに参加していたのは、
高校生~大学の前半ぐらいまで。

やおい(BLという言葉はまだなかった)は
苦手だったもののガチオタクでした。



この頃、一度だけ行った冬コミは
人生で結構上位に入る楽しい思い出で、
今でも行ってよかったなと思ってます。




しかし就活・就職・恋愛・結婚を経て
何となくオタク活動からは卒業し…

結婚した夫も非オタ。

そんな私がオタクに舞い戻ったきっかけは
育児ストレスでした。


赤ちゃん



好きで生んだんだろと言われたら
すみませんと言うしかないのですが、
いや~、育児マジ大変。



特に次女は哺乳瓶を一切受け付けない
凶悪ベビーだったので、


誰にも預けられませんでした。


(私の生おっぱいしか飲まない)
(絞ったやつも飲まない)



友達とランチすることはおろか、
美容院に行くことすらままならない。

そんな私を癒してくれていたのは
これでした。




ときメモGS3。(乙女ゲーム)

※イケメンを手玉に取るゲーム



ゲームをひたすらプレイした後は、
pixivの二次創作を掘りまくって
ニヤニヤするのが唯一の楽しみでした。




そんな時、私の自宅から
電車でわずか15分のところで、
オンリーイベントが開催されまして。


pixivでいつも見ている作家さんが
いっぱい参加する!!!




すっごく行きたい!!!



…となったものの、
3時間に一回授乳が必要な乳児。
(当時生後4か月)

この3時間っていうのは、
授乳スタートから次の授乳スタートまで
なので、実質2時間半もないんです!


ドアtoドアで30~40分かかる。
往復1時間半見ておくとして、
買い物する時間はあるか…
可能なのか不可能なのか…


すご~く頭を悩ませていた私に
夫があっさりこう言いました。



「俺が車出して会場まで送るから
車で授乳すればいいやん」


車



神!!!



イベントの内容は何も知らなかった夫。(非オタ)


ナビで会場近くまで辿り着けたものの
入り口がすごく分かりにくかったので、


「俺、聞いてくるわ~」
長女(4歳ぐらい)を抱っこして
気軽に通行人に聞きに行ってくれた夫…




超・苦笑いで戻ってきて一言、
「『ああ、コスプレのイベントですね』
って半笑いで言われてんけど…」


※コスプレOKのイベントだった



す、すみません!!!(全力土下座)


土下座




夫に多少恥をかかせたものの、
小規模のイベントはとても楽しかった!


薄い本で鞄をパンパンにして、
代わりに財布がペラペラになったけど、
これでまた育児頑張れる…
と思ったものでした。


これも人生の楽しい思い出の一つです。





ところで、何で今更
こんな昔の話をしているかと言うと…




J庭超行きたいんですけど!


BLを知るまでは、同人誌って
二次パロしかないと思っていた私。

作者ご本人がご自分の
商業作品の同人誌を出すという
夢のようなことがあるなんて!!!




…しかし、地方在住主婦としては
東京まで行くことはなかなか難しいので…



参加したお友達にイベントレポを聞くのが
今はとても楽しみです。
(毎回すごく面白い)



いつか自分も遠征出来たらいいな…(遠い目)






ところで、その頃熱くハマっていた
ときメモGS3ですが。


二人きりで暮らす兄弟とか、

ルカコウ

柔道部の先輩・後輩とか、

嵐ニーナ

友達同士の知的な先輩二人とか、

紺野設楽

男二人に挟まれて三角関係が
目玉の乙女ゲームなのですが、
こんな関係に腐った妄想を
一切していなかった私ってすごいな。





もうあの頃の綺麗な私には戻れない…(遠い目)






ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






■関連記事
BL漫画を読み始めたきっかけ
エロとBLと私


■隠れ主腐生活
パートナーに腐女子であることを隠していますか
オープンな腐女子が意外と多い件
主腐の秘密の花園を作りました
秘密の花園・その後(ただの日記)
リアル腐友達を求めてのナンパは有効か
初めてのオ腐会に行ってきた(ただの日記)
今でも隠れ腐女子です




関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

COMMENT 6

なつみ  2017, 02. 13 [Mon] 20:58

長くてすみません!

ときメモとか懐かしいツッコミどころ満載ですが(笑)、今回は育児について書かせてください^^

私は出産前はゲーマーだったんですよ。
妊婦の時も、バリバリゲームしてたんですけど、長男を出産してから、生活が完全に変わりました。。

私の場合は育児ノイローゼではなく、いい母親でありたいという思いが強過ぎて、生活の全てを子供に捧げることが生きがいになってしまいました。
その時は、それが普通で疑問なんか感じなかったんですけど、今考えると凄いなと思います。完全母乳で、離乳食も全部手作りでしたし。

でも、その育児の間は、ゲームももちろんせず、元々結構エロい人間なんですが、出産後tnkなんて考える事なんてなかったし、おっ○いは赤ちゃんのものだと思ってましたね。(今は毎日本の中のtnkまみれですがw)

で、月日は流れ、子供たちも小学生になったのですが、BLにハマった私の悩みは、まぁ想像できるかと思いますが、子供が男の子なので、ショタは絶対無理です。あと、ガチの兄弟もの。
兄弟でも大丈夫なのは、ためこうさんの「泥中の蓮」のように、こんな境遇の中では2人が寄り添ってしまうのは当然よね。。と納得できる作品です。

あと、日常の話ですが、うちの息子と、お友達を車で送ってあげたんです。お友達が車から降りた後、振り返って、車を覗き込んで「じゃあな!○○(名前)!」「じゃあな!△△!」ってタッチしたことがあって、それを見た後、ちょっと色々頭がグルグルしてしまいました(@_@;)

兄弟も仲がいいので、必要以上にベタベタひっついてたら「少し離れて座れば?」って言ってしまいます。

なので、兄弟ものは苦手なのですが、やっぱり面白かったら読んじゃいます^^;

ハムコさんは男兄弟どうですか?w

Edit | Reply | 

amu  2017, 02. 14 [Tue] 04:34

わかりますー!

旦那さん、お優しいー!!(;o;)
イベント参加のくだり、泣けてきます。
考えると、私も気持ちが落ちてる時に出戻ってます(笑)

Edit | Reply | 

へにゃこ  2017, 02. 14 [Tue] 08:54

初めまして!

初めまして、いつも楽しくブログ読ませてもらってます。私も子育てストレス?で腐女に舞い戻りました…中学生のころ2次元801に片足突っ込んでたのですが、大学以降は治まってたんですよねー。産後ふと電子書籍で商業BLを購入したところ面白すぎてハマってしまいお金つぎ込んでます…そのうちまた熱は冷めると思うんですが、(微熱程度に)持って生まれた腐遺伝子には抗えないですね!
イベント行きたい!!作家さんに会ってみたい!!独身ならどんだけ行ってもお金つぎ込んでもいいのにーーー!とも思っちゃいます!ハム子さんお友達いらっしゃるようなので羨ましいです(^^)

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 02. 14 [Tue] 15:35

>なつみ様

なつみさん、こんにちは!

> 私は出産前はゲーマーだったんですよ。
> 妊婦の時も、バリバリゲームしてたんですけど、長男を出産してから、生活が完全に変わりました。。

そうなんですか!!
私は乙女ゲーとかシミュレーション専門の
ぬる~いゲーマーでして、難しいゲームは出来ませんw

長女出産直後は全くゲームしなかったけど
授乳が終わったあたりからむくむくやる気がw
次女の時は変わらずずっとやってました…w

> 私の場合は育児ノイローゼではなく、いい母親でありたいという思いが強過ぎて、生活の全てを子供に捧げることが生きがいになってしまいました。

えらいですねぇ~。
私はノイローゼほどじゃなかったけど
育児だけだと息が詰まりましたw

私の場合は授乳期間はさっぱりエロい気持ちがわかなかったです。
多分、ホルモンが関係してるんだろうな~と思ってますw

産後、OPPAIという言葉にエロい気持ちは湧かなくなったw

うちは姉妹ですが、やっぱりショタはダメです。
元々あんまり少年好みじゃないのもあります。
家庭内恋愛もあまり好きじゃないですねぇ。

「泥中の花」はあんまり好みじゃなかったけど、
ためこうさんは絵がきれいなので読んじゃいますね~。
(ためこうさんはおバカなエロい話の方が好みです)

男の子ふたりいたら私も頭がグルグルするのかな?
姉妹や女の子同士のあれこれには特にグルグルしませんw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 02. 14 [Tue] 15:39

>amu様

amuさん、はじめまして!
分かってくださってありがとうございます(*^^*)

夫は優しい…のかな?この時は協力的でしたw

> 考えると、私も気持ちが落ちてる時に出戻ってます(笑)

そうかもしれませんね!
育児に限らず癒されたいときに出戻るのかもw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 02. 14 [Tue] 15:44

>へにゃこ様

へにゃこさん、はじめまして!
ブログを読んでくださってありがとうございます(*^^*)

> 私も子育てストレス?で腐女に舞い戻りました…

わー一緒!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
電子書籍からBL読みだしたのも一緒ですw
電子書籍がなかったら今も読んでないと思いますw

> イベント行きたい!!作家さんに会ってみたい!!独身ならどんだけ行ってもお金つぎ込んでもいいのにーーー!とも思っちゃいます!

独身の頃ハマってたらどんだけ時間とお金を使ってたか分かりません…
そう思うと今で良かったのかもw

>ハム子さんお友達いらっしゃるようなので羨ましいです(^^)

ブログきっかけで出来たお友達です(*^^*)
腐友達がいなくてブログを始めたんですよー。
なかなかリア友には打ち明けづらい趣味…w

コメントありがとうございました♪


Edit | Reply |