J.GARDEN初参戦レポ①(事前準備編)

こんばんは、ハムコです。



妹のおかげで急遽参戦することになったJ庭。

すごく楽しかったです!!

ガーデンガイド

J.GARDEN…オリジナルBL中心の同人誌即売会
         年2回開催(3月・10月)
         商業BL作家さんも多数参加
         商業作品の番外編などもある
 

公式サイトはこちら        



旅の思い出を自分のために記録しておきます。
この記事は事前準備編。






■持ち物
お庭経験者のお友達の助言で
最低限のものを用意していきました!


・バッグ
薄い本が楽々入るサイズで軽い物。
私はトートバッグを持っていきました。


・エコバッグ
思わぬ量を買ってしまった時の為、予備に。


・パンフレット(事前購入が〇)
事前にチェックして回るルートを
決めておいた方がいいです。


・ドキュメントファイル
(薄い本を綺麗に持ち帰れるように
100均で購入)
※リンク先はアマゾンですが100均で充分


↑こんなこと偉そうに書いてますが、
買うだけ買って家に忘れたバカは私…



・お財布ポシェット
(お金がすぐ出せるように
スマホやハンカチが入れられると〇)
お財布ポシェット
In Red(インレッド) 2017年 3 月号

これは便利!必須!
私は雑誌の付録についていたのを
持っていきました。
雑誌の付録を持ち歩くとモテないとか
テレビで見たけど私には安いので充分。
(普段はもっと大きな鞄を使うので…)

要はお金がサッと出せるかどうかです。


・あらかじめ千円札・500円玉・100円玉に両替
買い物がスムーズにいくように
予算より少し多めに両替していきます。


・モバイルバッテリー



時間潰しや連絡などで、
あっという間にスマホの充電が無くなるので必須。
iPhone7で3~4回の充電が可能です。


・差し入れ・ファンレター
お渡ししたい方がいれば。
大概の方は受け取ってくれますが、
差し入れはお断りされている方も
いらっしゃるようなので事前にチェック。




■服装(2017年3月5日の場合)

・脱ぎ着しやすい恰好
外はビル風で寒く、中は熱気で暑いです。
ストールで調整するのもいいと思います。


・歩きやすい靴
とにかく立ちっぱなしで歩き回ります。
長時間耐えうる靴がいいでしょう。

私はスニーカーにしようか迷った挙句、
太ヒールのショートブーツにしました。
暖かくてちょうどよかったです。

ペタンコ靴でもいいかなと思ったけど、
ソールが薄い靴は逆に疲れるかなと…。
自分の足の強さと相談です!






■交通手段

大阪⇔東京間を日帰りしました。

当初は行き・夜行バス、
帰り・新幹線(のぞみ)を検討していましたが、
色々あって往復新幹線の格安プランを利用することに。
(トーキョーブックマークをJTB経由で利用)

値段は夜行バス+新幹線とほぼ一緒でした。
時間が選べないのがネックですが、
新幹線は楽です!

会場到着が9時半ぐらいになるので、
もっと早く並びたい方は、
前乗りか夜行バスがおすすめです。
(開場は11時から)






ここでタイムアップなので一区切りします!
帰り次第色々あった出来事を書いていきます(^^)






ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
        

COMMENT 6

-  2017, 03. 07 [Tue] 10:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 03. 07 [Tue] 19:50

>鍵コメご返信 くまこ様

くまこさん、こんばんは!

私も同人誌って二次創作だけだと思ってましたー。
J庭はオリジナルBLだけで小規模なので
コミケなどよりは大分気楽に行けました!
楽しかったですよ(*´▽`*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

でっかいちゃんが好き  2017, 03. 08 [Wed] 01:01

いいなー

行かれましたか!羨ましいー!
私も前から気になってましたが、遠いしお金もかかるし…と二の足踏んでました。
でも同じ大阪(だったんですね!笑)のハムコさんが行かれたと聞いたら、がぜん私もトライしたくなりました。
移動時間などが全く想像できないので、何時ぐらいの新幹線を乗車されて、とタイムスケジュールも参考までに載せてくださったらとても嬉しいです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 03. 08 [Wed] 14:06

>でっかいちゃんが好き様

でっかいちゃんが好きさん、こんにちは!

あら同じ大阪府民だったのですねー
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

確かにねー、お金も時間もかかるし、
同人誌は通販でも結構買えるのですが、
あれはお祭りなんだな~と行ってみて分かりました。
作家さんにじかに会えるのはやはりすごいし
お庭でしか買えないものもありますし。

今後も行くかはちょっと分かりませんが
いい思い出になりました(*^^*)

> 移動時間などが全く想像できないので、何時ぐらいの新幹線を乗車されて、とタイムスケジュールも参考までに載せてくださったらとても嬉しいです。

私は新大阪6時→東京8時半着の新幹線で行き、
20時過ぎの新幹線で帰りました。
帰りは本当は夕方に乗りたかったけど、
格安プランは14時の次は20時しかなく…(>_<)

ブログにもサラッと書きましたのでよろしくですー。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 08 [Wed] 18:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 03. 08 [Wed] 19:43

>鍵コメご返信 くまこ様

くまこさん、こんばんは!

あら、そうなんですね~。親近感!
そして今はいいところにお住まいですね~。
その距離だったら私、毎回参戦する!

BL完備は心惹かれますww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |