BL漫画での修正の基準がわからない

※下品な話ばっかりですので上品な方は読まない方が賢明です※



tnkやtkbとか下ネタばっかり書いていてすみません。
大丈夫そうな方だけ読んで下さい。大丈夫ですね?(断定)

色んなtnkがあるねって話を常々していましたが、
漫画の局部修正も色々ありますよね。
出版社・レーベル・作者によって本当に色々な修正方法があり、
作品ごとに修正度合いも様々…

とにかくいつも思うのは

要はどこを隠そうとしてるの?

ということがよく分からない…ということ。

うっすらと「先の方がダメなんだろうな…」とかは思っていましたが
条例だの何だのを読んでみても曖昧すぎて良くわからない…

と思っていたところ、こんな本を見つけたのでご紹介したいと思います。



つれづれ絵巻BLマンガ家のゆかいな日常つれづれ絵巻BLマンガ家のゆかいな日常
(2011/12/10)
こだか 和麻

商品詳細を見る

BL黎明期よりご活躍されているBL漫画家・こだか和麻さんによるエッセイコミックです。
この本の前半部分はこだかさんのコミックスの巻末おまけ漫画を収録したもの、
それにプラスでb-boy HONEYで連載されていたエッセイコミックをまとめたものです。

天然な編集さんとのやり取りや、編集さんの写植指定のこだわり、
帯やあおり文句についてなど色々興味深く面白い本です。

この本の中に、コミケでサークル担当の方に
同人誌の修正度合いを注意されたお話があります。

曖昧なので分からないから明確に答えてくれ!と問い詰めたところ

修正

これ、すごくわかりやすい!

これは2010年雑誌掲載のお話で、さらに同人誌の話で商業誌ではないので
全く同じではないでしょうが…この結論が近いんですよね?多分。

あと、肛門は単独だと性器扱いにならないけど
何かを挿入されたとたん性器扱いになるっていうのもほほ~、と思いました。

あれっ、それだったらフェラとかも修正されるの?
穴に入れる点では一緒だよね…オーラルセックスとか言うしさ…
と思ったけど、顔が修正されたら嫌なので追求するのはやめました。

個人的には雑な修正されたりすると萎える派なので
修正されるくらいなら最初からリアルtnkじゃなくても・・・と思います。

ですが、こだわりぬいて細部まで描かれたリアルtnkはすごいので
ガッツリ修正されるとしのびないな・・・とも思っています。

ともかく、法や規制をくぐりぬけてエロを表現しようとする
作家さんや出版社の方のガッツには頭が下がる思いです。



最後に私が気になった修正入り漫画をご紹介。

モザイク
三村家の息子 (ミリオンコミックス Hertzシリーズ)三村家の息子 (ミリオンコミックス Hertzシリーズ)
(2005/08/19)
明治 カナ子

商品詳細を見る

くびれ部分のみモザイク…!
こういうの、この作品でしか私は見たことないんですが他にもあるんでしょうか?
全体にモザイクかけるよりめんどくさそう。


蛍修正
ワルイ王子でもスキ (花音コミックス)ワルイ王子でもスキ (花音コミックス)
(2013/12/27)
桜賀めい

商品詳細を見る

リアルtnkの上を蛍が飛んでいるかのような白いドットでの修正。
こんなに見ちゃっていいのかしら・・・と不安になります。


黒線修正
酷くしないで (ビーボーイコミックス)酷くしないで (ビーボーイコミックス)
(2007/01/10)
ねこ田 米蔵

商品詳細を見る

これ、電子で読んだ時はtnkの上を細い黒線だったのですけど紙書籍はどうでした?
個人的には白線より黒線の方が「いけないもの読んでる感」が高いです。


セルフ修正
クロネコ彼氏の甘え方 (ディアプラス・コミックス)クロネコ彼氏の甘え方 (ディアプラス・コミックス)
(2013/09/30)
左京 亜也

商品詳細を見る

このセルフ修正は素晴らしいですよね・・・!
電子でも白抜きされずに済んでますよ!
ですが、さすがにカラーページはダメと判断されたのか、白抜き。
カラーtnkを楽しみたい方は、是非紙書籍で。


ここまで読んで下さってありがとうございました!
いつもコメント・拍手などありがとうございます。
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


その他のtnk話はこちら。
BLにおけるtnk描写をタイプ分けしてみた
BLにおける理想のサイズ
関連記事
        

COMMENT 2

麗藤ちよこ  2014, 09. 27 [Sat] 05:47

隠す方がいやらしい

ハムコさんこんにtnk☆^^

ますますヒートアップ?の修正問題考察記事、ありがとうございます♪

そういえばアチシ自身はあんま修正に関しては気にならないな、て気付いたんですが
よく考えてみたら脳内再現率が高めなのかもしれんなー・と。

よくほら、近眼が眼鏡を外した状態でモザイク消しを見ると
ソフトフォーカス加減でかなり「消し」が打ち消されるのに近いカナ?と。^^


アチシ自身はモロ描写よりある程度隠してくれたほうがエロいと思うけど
「見たい!」「描きたい!」という情熱のぶつかり合いはBLの醍醐味のひとつだと思うから
これからも激しくぶつかりあっていただきたいですネ☆^^フヒッ!(変な声)

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 27 [Sat] 16:00

Re: 隠す方がいやらしい

ちよこさん、こんにtnk☆←これいいですねw

> よくほら、近眼が眼鏡を外した状態でモザイク消しを見ると
> ソフトフォーカス加減でかなり「消し」が打ち消されるのに近いカナ?と。^^

素晴らしい高性能腐女子EYE!
私もがんばって身につけたいと思いますwww

> アチシ自身はモロ描写よりある程度隠してくれたほうがエロいと思うけど

ですよね。直接的ではないのにエロスを感じた時は
すご~くいいもの読んだな~という気持ちになります。

> 「見たい!」「描きたい!」という情熱のぶつかり合いはBLの醍醐味のひとつだと思うから

ですね、そのガッツは買いたいと思ってます。
そして作家さんの努力は無駄にしたくないです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |