eBookJapan for コミコミスタジオのメリット・デメリットまとめてみた

2/14からスタートした電子書籍ストア
eBookJapan for コミコミスタジオ。


コミコミスタジオ

皆さんはもうご利用されましたか?

老舗の電子書籍ストアであるeBookJapanと
BL専門店であるコミコミがタッグを組む!

ということでとても期待をしています。

とりあえず会員登録&1冊購入してみて
感じたことをまとめてみました。





大きなメリットはこの三つだと思います。

①コミコミオリジナル特典
②eBookとクラウド本棚連携
③コミコミポイントがつく



これについて一つ一つ検証していきたいと思います。



①コミコミオリジナル特典

これはめっちゃくちゃ期待していました!!

コミコミ特典がいくら魅力的でも、
送料の件でまとめ買い必須なコミコミ。
私にはちょっとハードルが高かったのです。
(電子書籍メイン派だと紙はそんなにまとめ買いしない…)

それが電子でも付く!と言うのは
すごく嬉しいですよね。


花恋つらねコミコミ特典

↑のリーフレットのように
コミコミ特典は豪華なのも多いです。

もし、もう紙では手に入らない
既刊の特典が電子版で復刻となれば
紙で持ってても他のストアで持ってても
特典のためにまた買う!
という層が
出てきても不思議ではありません。



……と思ったんですけどね。


コミコミ特典
※2017年3月31日時点


す、少なっ。



ちなみにコミコミ特典付きは期間限定が多く
4/1に日付が変わった途端にさらに減りました。

コミコミ特典0401
※2017年4月1日時点


正直、過去に特典付いた全作品に
特典が付く勢いなのかと思ってたので
これはちょっとがっかりです…。


しかも、特典もイラストカードが多くて
漫画ペーパー派には物足りなかった…。
漫画リーフレットをもっと復刻してください。


既刊に過剰に期待をしすぎましたが、
これから発売される新刊については
特典付きが期待できると思います。


新刊が配信されるスピードは
eBookJapanと同じなのも嬉しいですね。







②eBookとクラウド本棚連携

これは嬉しい機能です!!

電子書籍ストアを新しく登録する際に
一番ネックになるのは
本棚がバラバラになるのが嫌。
ってことだと思うのです。

私もさっそく連携してみました。

クラウド本棚

eBook購入作品の中に
自然に収まってる!


私はPC・スマホ・タブレットそれぞれに
eBookのアプリを入れていますが、
一度連携するとどのアプリにも
きちんとコミコミの作品が反映されています。


これは超便利です!!

現在eBookユーザーの方には
メリットが大きいと思います。


ただ一つ注意点!

最初にクラウド本棚を連携しておかないと
本棚が別々になってしまいます!


登録後すぐにすべきことは、
eBookとのクラウド本棚連携

ということを頭に置いておいてください。




③コミコミポイントがつく

買い物額に応じて
コミコミ本店のお買い物と
オリジナルグッズ交換に使える
コミコミポイントが付与されます。

これには大いなる不満があります。


電子書籍で使えないポイントは
要りません!!


コミコミポイント


これは電子書籍ユーザーの事を分かってない!!
電子書籍メインの人はコミコミ本店を
そんなに使わない人が多いと思う!

(何度も言うけど送料かかるから)

あとオリジナルグッズもなぁ~~~
私はグッズいらない派なので困る…

電子書籍ユーザーの多くの方も
グッズを家に置けるぐらいなら
紙の本を最初から買ってると思うので
グッズにそこまで需要があるかどうか…

大体ポイント付与率がしょっぱすぎ!!

電子書籍の場合、
一般会員もプレミアム会員も付与率は一律1.0%!
コミコミ公式サイトより


1.0%って…!


特典付き以外はeBookで購入した方が
些少とは言えポイントが付くと思います。
当然eBookのポイントは電子書籍に使えます。

<7/10追記>
7/1~BOOKFANポイント2%もつくようになりました。
BOOKFANポイントは電子書籍にも使えます。
通常のポイント率は高くありませんが
今後のキャンペーンなどに期待ですね!












というわけで、3大メリットに対する
私的結論は、こんな感じです。


①コミコミオリジナル特典
→今後に期待

②eBookとクラウド本棚連携
→eBookユーザーなら登録する価値あり

③コミコミポイントがつく
→あってなきがごとし



その他としては

・修正、画質などはeBookと同じと
考えてよさそうです。
2014年以前のものは修正甘し、
2015年以降のものは白抜き。


・eBook・コミコミWEB本店・コミコミ電子の
3か所に登録するの面倒だった


・デジタルサインイベントって何ぞや?
デジタルのサインに価値あるの?
って思ってたけど(すみません)
描き下ろしイラスト付きなら話は別だ。
そこをもっと前面に出せばいいのに。



などなど・・・・・


色々言いましたが、今後には
とても期待をしているので、
今後充実してくるのを楽しみにしています!
特に特典!頑張ってほしいです(*^^*)




↓関連記事







ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 2

-  2017, 04. 02 [Sun] 11:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 02 [Sun] 17:00

>鍵コメご返信 なつみ様

なつみさん、こちらにもありがとうございます!

ふむふむ、コミコミにとって電子書籍はおまけのようなものなのですね。
会社の戦略はそうなのでしょうが、
私にとってのメリットは特典ぐらいしかなさそうかな。
既刊のもう手に入らない特典を付けたら買う人いっぱいいると思います。

PCのテンプレートでも更新履歴は左カラムに設置しています。
でもそうおっしゃるということは見にくいのでしょうね。
このテンプレート、私は気に入っているのですが
あまり評判よくなくて…困ってます(´・ω・`)
ユーザビリティを第一にしなくてはいけないですね…。

色々あって次にテンプレートを変えるときは
今のスマホ用のテンプレートは廃止せざるを得ないのです。

もう少し使い勝手のいいテンプレに変えるのに
色々作業が必要なのですが、
毎日の更新で手いっぱいでなかなか手が回りません(´・ω・`)
もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |