部長BLについて調べてみた

こんばんは、ハムコです。

この記事は前回の記事のスピンオフです。

課長BLについて調べてみた

ついでに部長についても調べたよ、と言う
お遊び的な記事です。





お付き合いいただける方は続きをご覧ください。





便宜的に課長の出てくるBLを課長BL
部長の出てくるBLを部長BLと呼ぶことにします。

課長BLに比べて部長BLは少ない印象ですが、
実際どうなのでしょうか?



以下の基準で数えてみました。

・ちるちる超詳細検索を利用
・コミックス表題作に絞る
・シリーズは分かる範囲でまとめてカウント
・出版年が不明な作品は除く
・ちるちる受け攻め説明の欄に
明確に役職名があったもののみ


部長表示
↑こんな感じで

※多分ここに役職が載ってない部長が
山のようにいると思いますが、
それを探すのは途方もない作業なので
ここに載るぐらい部長が前面に出た
BLだけをカウントすることにします。


手作業なので多少間違いあると思いますが
そのあたりはご容赦ください。m(__)m




ちるちるに登録されている数は
課長BL83冊に対して、
部長BLは32冊。半分以下!

やはり部長ともなると40代~50代、
もしくはコネ(社長の息子とか)なので、
絶対数が少ないですね。



受け攻め比率的にはこんな感じ。


部長受け攻め比率


課長と違って攻め優勢です。

やはり部長ともなると、そこらの若造には
おいそれと抱かせてはくれないようです。

しかし年下攻めが流行りの昨今。
年代によっても違いがあるかもしれません。


発行年代別にも分けてみました。

部長受け攻め推移

1990年代~2004年では部長受けは皆無です。

年代を追うにつれ部長受けも出てきますが、
そもそも部長BL自体の数が伸びてきません。

1990~2004 →5冊
2005~2010 →12冊
2011~2017 →16冊


課長BLは2011年度以降に
一気に数が伸び始めましたが、
部長BLでは緩やかな伸びです。


2011年以降の受け攻め比率はこんな感じ。

部長受け攻め比率2011~

若干部長受けが増えましたが、
部長攻めの優勢は変わらず。




なるほどなるほど…

・BLでは課長ほど部長は人気がない
・課長ほどたやすく抱かれてくれない



と言うわけですね。


~~~調査終了~~~




…と思ったのですが、

部長BLの本質は
そんなところにはありませんでした。




部長攻めBL作品について、
受けのタイプをさらに調べてみると、
恐ろしい事実が分かりました。


これは課長攻めBLを見ていても
若干感じていたことなのですが。




部長攻めBLはセクハラの巣窟なのです。



部長攻めBLでの受けの内訳をご覧ください。


部長攻め内訳
※新入社員には中途入社も含む


新入社員が食われている率43%。


平社員・部長補佐・秘書なども
どことなくパワハラチックな雰囲気が
漂っております…。

ちなみに「その他」の内訳は
・高校生
・取引先にセクハラ
・社食の料理人

となっております。

あ、そうそう、部長と言えども
会社にはもちろんさらに上役がいるわけで。
社長や専務をパックリ食う
すごい部長もいました。




これはお飾り社長(26)なので
比較的攻めやすかったのかも…



最上階のレシピ

最上階のレシピ


こちらは部長×専務。
最上階でなにやっとるんだ。


部長攻めのいる会社に入社するのは危険!!



一方、部長受けの場合は、
若い社員(20代)を食ってはいるけど、
ちるちるで新入社員と明記されているものは
ありませんでした。

パワハラ度は攻めよりも低めに感じます。

強いて言うなら、これは新入社員だけど、
正式には受け攻め未決定ですよね。


(詳しい感想はこちら



結論:上司攻めはセクハラになりがち。






部長BLは課長BLよりも
年齢差のあるカップルが多く、
対等な関係が築きにくいのかもしれません。


例外としてこの作品は対等でした!


部長×部長です。
出来る男同士がデキてるの最高。
(詳しい感想はこちら




こちらはBL小説ですが、
部長×部下がのちのちリバります。
やっぱりリバると対等感が増す気がする!



恋愛年齢

恋愛年齢


そして部長受けと言えばやはりこれ。
バリタチ部長が部下に抱かれます。
くせになる濃さです。
(詳しい感想はこちら






ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

COMMENT 8

ぴこぴこ  2017, 05. 01 [Mon] 20:44

「既婚者ですけど、何か?」は、もう間違いなく部長受けでしょう。
部長が新人部下にセクハラしてるのは確かなんですがwww
というか、3巻いつ出るの???
・・・・・・(←調べてる)2017年6月22日発売・・・なのかな?

ぶっちゃけた話、部長という役職が組織内でどのような役割をしているのか
よく分かってない人が多いのでは?と思うのです。
私もよくわかりませんwww
部長にするくらいなら、いっそ社長のほうがまだ描きやすい気がします。
しかし社長にしてしまうと、どんな会社なのかを設定として作っておく
必要が出てきそうです。
西田東さんの「社長桃井くん」方式ならともかくw

役職的に見て、職務上の生殺与奪権を持っているけど社長よりも
出会いやすく、課長よりも気安くないポジション、かつ仕事の中身を
描かずに済むならば、部長という肩書がやっとセレクトされるのでは
ないでしょうか?
つまり、お仕事BLではなく、ギャグやエロに振り切った方向ですね。
そういう前提になると、どうしてもセクハラがつきまといそうです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 05. 01 [Mon] 23:12

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

> 「既婚者ですけど、何か?」は、もう間違いなく部長受けでしょう。

ちるちるでは1巻→部長攻め 2巻→部長受けと分類してたので
そのとおりカウントしました。
が、どっちも完遂まだだっていう/(^o^)\
3巻6月なんですか?わー楽しみ!
既婚者じゃなくなってるけどw

> ぶっちゃけた話、部長という役職が組織内でどのような役割をしているのか
> よく分かってない人が多いのでは?と思うのです。

私の認識:なんだかえらい

> 部長にするくらいなら、いっそ社長のほうがまだ描きやすい気がします。

社長BL数え出したらめっちゃ多くて多彩でくじけそうですw

> つまり、お仕事BLではなく、ギャグやエロに振り切った方向ですね。
> そういう前提になると、どうしてもセクハラがつきまといそうです。

う~ん、そうかもしれません。
見た感じはエロエロなのが多かったです。

あらすじで一番気になった部長は、
同期に片思い中のバリタチ部下を
調教してネコに仕上げた後で放流して
同期とくっつけてあげるキューピッド的な部長ですw
お陰で同期とするときもネコになったそうですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2017, 05. 01 [Mon] 23:22

ちょ・・・www
キューピット部長のタイトルプリーズwww
いやなんかどっかで読んだような気もするんですが
タイトルが思い浮かばない・・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 05. 01 [Mon] 23:32

>ぴこぴこ様


彩世遊さんの「完全なる飼育」という作品だそうですが
私は未読なのでおすすめかどうかはちょっと分かりませんw
短編集の表題作のようですね。

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2017, 05. 02 [Tue] 14:41

タイトルありがとうございます。
以下完全ネタバレ。


ああー、読んでた!読んでました。
ただし内容は、確かに部長は結果的にはキューピットなのかもですが
セクハラなんてレベルじゃなく、脅して脅して倒れるまで受けに対して
陵辱の限りを尽くす展開なので・・・。
バイブとの二輪挿しまであるし、部長が受けを犯してる映像をわざと
攻めに見せるし、なんかもうウヘェって感じでゲッソリした記憶があります。
攻めとのお初も、部長に拘束されて襲われかけてる攻めに対して、
受けがまたもや部長に脅されて「ごめんなさいごめんなさい」と
繰り返しながら攻めに乗っかるという。
この受け、もうまともなS○Xじゃダメなんじゃないかなぁ・・・。

ぶっちゃけ長年の両片思いを意識的・無意識的に拗らせてる
二人なので、軽くきっかけを作ってやればどうにでも転がったはず。
あまりに後味悪すぎて、どー考えても素直に「両思いになれて
良かったね」とは思えなかったのでした。
でもピアスだからしょうがない(悟り

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 05. 03 [Wed] 01:07

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こんばんは!

読んでいらっしゃったんですねー。

想像以上にひどい部長だった(°ω°)
でも、まあ、

> でもピアスだからしょうがない(悟り

これを言われると超納得w

そう言えば表紙もそんな感じでしたw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なつみ  2017, 05. 03 [Wed] 16:37

ん?部長?

部長BLすごいですね!!
ハムコさんの考察力がステキです!

既婚者ですけど、何か?はすごい好きなんですけど、
これ、部長だったんですね。(読み返したら確かに部長でした)
ある程度の年齢で、結婚もしている社長の息子が「部長」とは、
ちょっと違和感が。。w
ふつうは、専務か、常務な気がするのですが。。
純ロマ、セカコイの井坂さんも専務取締役でしたし。(のちに社長)

まぁ、専務だと、秘書としかロマンス要素ないので、
部下と密接に接する役職としては、部長にしておくしかなかったのかなと思います。

伸るか反るかもすごく好きです。右か左かの方が好きですが。
部長だったんですねw
こちらは40そこそこで部長は結構早い気がします。
やり手同士のカプ萌えますね~♪

やっぱり、お仕事BLって素敵ですね☆

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 05. 03 [Wed] 22:34

>なつみ様

なつみさん、こちらにもありがとうございます!

> ハムコさんの考察力がステキです!

ただのお遊び記事ですw
あくまでも「考察っぽいもの」なのでw

> ある程度の年齢で、結婚もしている社長の息子が「部長」とは、
> ちょっと違和感が。。w
> ふつうは、専務か、常務な気がするのですが。。

どのぐらいの規模の会社かよく分かりませんが、
結婚はしてるけど結構若そうだし
現場で揉まれて来い!って方針のお父さんなのかなぁ?と
勝手に脳内で納得していました。

> 純ロマ、セカコイの井坂さんも専務取締役でしたし。(のちに社長)

あれはかなり若すぎるたぐいなきがしますねー。
結構大企業でしょ?丸川書店って。

> こちらは40そこそこで部長は結構早い気がします。

かなり早いと思います!しかも二人共ですし!

> やっぱり、お仕事BLって素敵ですね☆

ですね!仕事の出来る男には萌えます!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |