Ωが弱者だからこそ共存できる【オメガバース】

こんばんは、ハムコです。


皆さんはオメガバース、好きですか?

私はオメガバース設定に萌えはないですが
それでも面白いなと思う作品は多くあります。


オメガバースが分からない方はこちらのまとめをどうぞ。

α・・・エリート。αはα同士結ばれるのが普通。
β・・・普通の人。大体の人はこれ。
Ω・・・発情期がある。最下層として差別を受ける。




何やかんやで5月に出た
オメガバースプロジェクトの作品は
5冊とも読みました。


↓詳しい感想
【かしこまりました、デスティニー ~Answer~ 上巻】 さちも
【嫁ぎませんからっ!】 すなこ
【それでも好きです笠原さん】 おまる
【ニャアと鳴くから愛してよ】 晴屋うまこ
【運命じゃない人】 明本由



で、読んでいて思ったんですが、
α・Ω・βが差別もありながらも
一応社会で共存できているのは、

ひとえにΩが弱者だからだな、と
思ったのです。



※オメガバースプロジェクトの作品を
読んで思ったことです。
他社のオメガバースだと違うかもしれません。







というのもですね、
Ωの発情期でαがヒートを起こすと、
お互いが望む・望まざるに関わらず
襲い・襲われてしまったりするわけです。


どうも読んでいると、Ωの発情期は
現実の女で言う生理みたいなもので、
完全にコントロールすることは難しい様子。

ちょっと薬を飲み忘れたり、
効かなかったりすると、
αに襲われてしまいます。

しかも襲われたら100%妊娠してしまう!

ちなみに襲われたΩの方の落ち度を
問われてしまうケースが多いっぽい。
襲われるわ、責められるわで悲惨…。


あ、もちろん、自分の本意じゃなく
襲ってしまう側のαの苦悩もありますが、
Ωの方の負担の方が遥かにデカい。


社会的にも弱者で、性的にも弱者で、
Ωは辛いことばっかり。


社会的には弱者だというなら、
せめて性的にはマウントが取れたなら、
もうちょっと対等になれるかもしれない。


マウント


……と思って、社会的立場はそのままに
αとΩの性的な特徴を取り替えた場合
想像してみました。



社会的に末端なΩがトップのαを
盛って襲ってしまう習性があったなら。



間違いなく種別ごと抹殺の方向へ
社会が進んでしまう。





思えば、Ωが差別を受けながらも
他の種別と共存できたのは、
襲う側じゃなくて襲われる側だったから。
痛い目を見るのはΩだったから。



これが襲う側になったなら…
Ωを生かしておく理由がαにはない。



・・・・・・・



多少差別を受けても、薬が煩わしくても、
弱者のままでいた方がΩの寿命は
伸びるのかもしれません。



何という悲しい結論…(;_;)



やっぱりオメガバースの世界には
絶対に生まれたくない!




しかし、これはどの種別も全員妊娠できる
オメガバースプロジェクトの設定上の場合です。

他社ではΩだけが妊娠できるという
設定のお話もあったので、
そう言う特性があるとちょっと違うかもしれません。


※Ωだけが獣人を産めるという設定。


もっと全ての種別が仲良くできる
オメガバースがいいな…。

なんて思ったけど、
身分差や理性と本能の戦いや苦悩が
オメガバースの醍醐味なんだろうからなぁ…




あ、5月に発売した
オメガバースプロジェクトの5冊は
どれもΩに優しめで読みやすかったです。
オメガバース初心者の方にもお勧めです。

【かしこまりました、デスティニー ~Answer~ 上巻】 さちも
【嫁ぎませんからっ!】 すなこ
【それでも好きです笠原さん】 おまる
【ニャアと鳴くから愛してよ】 晴屋うまこ
【運命じゃない人】 明本由





ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 2

なず  2017, 06. 04 [Sun] 10:34

ぶっ飛んだオメガバースに現実味を求めるのは大間違いなんでしょうが、あの世界、αもΩにヒート起こして理性失う弱味持ちなので、優秀なβこそ社会的に君臨してそうだと思ってしまいます。だって大事な会議の評決や株式市場の秒ごとで決断しなくてはいけない状況にβ勢はヒート中のΩを連れて来ればαの動きをほぼ封じられちゃうじゃないですか。こんな弱味持ちが長く勝ち組で統治出来るなんてやっぱりBLファンタジー…ですよねヽ(´o`;

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 06. 04 [Sun] 11:57

>なず様

なずさん、こんにちは!

なるほど。弱みがないβが君臨する…ありですねw
βが一番人数も多いので、多少の能力の差は
人数でカバーできる気がするんですよね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |