レンタ!の修正がいい仕事をしている

この間、レンタ!の修正について文句を書いていたのですが。

こちらの記事です。
レンタ!の修正に物申す

そしたらちるちるでこんな記事があるよ!と教えていただきまして読んできました。

クロネコ彼氏の”隠し方” 電子版修正範囲比較!

何と電子書籍ストア12店舗で同じ本を買って比較、という
個人には絶対できない、素晴らしい記事です。


それによると、レンタ!は
アウトラインを残しつつ、棒やボールの部分に描かれた
ディティールを消去するというけっこう手の込んだ手法です。

とのこと。

私は修正が入ってることも気づいてませんでした。


左京亜也さんのツイッターにはこう書かれていました。
アンチエイジング

アンチエイジング・・・!!
つまりtnkのしわやたるみが消されているということですね。

こういうていねいな修正、とてもいいと思います。
アンチエイジング、大いに結構。


そういえば、先月末は欲しいものが集中していて
紙書籍と同時配信も多くありまして、何冊かレンタ!で買いましたが
どれも(前ほど)残念修正ではありませんでした。

最近のレンタ!の修正は実は残念ではないのかも・・・?

と思い、自分の購入済みの本でちょっと調べてみました。
私の買った本だけなので、相当偏ってますがそこはお許しください。
(ちなみにレンタ!で買った冊数は100冊強です)

まず、レンタ!で購入した本を新しい順に並べ直してみました。
レンタ!のアプリ内で発行日順に並べ直せなかったので
ブクログに一旦ぶち込むのが大変だった・・・(^_^;)


この夏に買った紙書籍同時配信のもの数冊は
どれも許せるレベルの修正でした。



桜日梯子さんの「年下彼氏の恋愛管理癖」の2巻と
年下彼氏の恋愛管理癖 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)年下彼氏の恋愛管理癖 2 (バンブーコミックス Qpaコレクション)
(2014/09/17)
桜日 梯子

商品詳細を見る

栖山トリ子さんの「好きです、全部ください」は
好きです、全部ください (ディアプラス・コミックス)好きです、全部ください (ディアプラス・コミックス)
(2014/07/30)
栖山 トリ子

商品詳細を見る
多分紙書籍とほとんど一緒ではないでしょうか?


雨隠ギドさんの「青年発火点」は
青年発火点 (ディアプラス・コミックス)青年発火点 (ディアプラス・コミックス)
(2014/06/30)
雨隠 ギド

商品詳細を見る
若干真っ白のところもあったけど、これが元々なのかはちょっとわからず・・・。



こんな感じでどんどん遡っていくと、
抱かれたい男1位に脅されています。  (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)抱かれたい男1位に脅されています。 (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
(2014/02/10)
桜日 梯子

商品詳細を見る
このあたりは結構残念修正でした。
紙書籍の発行日が今年の2月ですから、少なくともそれ以降の配信だと思います。
(正確な配信日は分からず・・・)


あと、これも残念修正でした。
いつも3人一緒でね? (ビーボーイコミックス)いつも3人一緒でね? (ビーボーイコミックス)
(2013/12/10)
魚 ともみ

商品詳細を見る
この2冊はどっちもビーボーイなのも関係あるのかな?


クロネコ彼氏は例外で、どれも白抜きされていないけど、
私が買ったものの中では
2014年2月発行(私は4月に購入)の「抱かれたい男1位に脅されています。」
を境にどんどん残念修正なものに。

2014年1月~2月がボーダーラインか?

という仮説を立ててみたものの、所詮個人で買ったものを元に
ちょっと調べただけなので、正確にはわからないわけですが・・・。

私が今思うのは、2013年以前のものはやっぱり残念修正が多いということ。
でも、今年配信が始まったものは意外と大丈夫かもしれないです。


ちなみに、「相愛えろ期」は白丸でtnkを数か所隠す修正でした。
相愛えろ期 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)相愛えろ期 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)
(2014/09/30)
彩景 でりこ

商品詳細を見る
「純愛えろ期」で真っ白に全消しだったことを考えると大きな進歩です!


試し読みみたいに、tnk修正サンプルがあったら一番いいのにな~と思いました。
一コマでいいんですけど、ダメですかね?




いつにもまして長文でホントにすみません!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます。
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
        

COMMENT 0