ブログを始めて3年経ちました

こんにちは、ハムコです。
いつもご訪問ありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。

ブログを始めて丸3年が経ちました!
(2014年7月3日開設)

3年間、ほぼ毎日更新で来られたのも、
拍手・バナークリックをして下さったり、
コメント・メールを下さったり、
twitterで構って下さるなど、
リアクションを下さった皆様のおかげです!

下ネタまみれのこんなブログなのに、
意外な程、ネガティブなコメントも少なく
楽しいブログライフを送らせていただいてます。

本当にありがとうございます!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



thankyou.jpg






3年目での印象的な出来事は。


①J庭参戦・依田沙江美先生にお会いできた
②腐友達とちょこっと交流した
③「このBLがやばい2017」に寄稿した




です。

①はこの1年と言わずBL人生で
一番すごい出来事だったと思います。


依田先生お元気ですか…



あ、そうです、ほぼ毎日更新。

丸2年までは完全毎日更新でしたが、
3年目はたまに休んでしまいました…

と言っても365日中360日ぐらいは
更新したと思うんですけどね!

一つのテーマのブログを続けていく上で、
3年は一つの壁なのかもしれないです。


以下、ブログ運営についての悩みと
今後の方針をつらつらと書きます。

別に楽しい記事ではないので
気が向いた方だけ読んでくださいw





ブログ運営上の悩み


①古い作品の感想が書けていない

ついつい新刊感想を優先して更新しがちです。
読んだ新刊は録しておきたいと思うあまりに、
他にも読んでる既刊はスルー。

このブログは私の読書記録なのですが、
面白かったのに感想を書けてない既刊が
ものすごく多いのです。

でも、心打たれたのは既刊だったりも、する。

しかし、絶賛のレビューばっかりだと
信憑性がないかなぁとも思っていて…
(今でも★の数甘いですねってよく言われる)

すごく面白かったものだけの感想を書くか、
それ以外も書くか迷いが生じてます。




②書きたい雑記が書けていない

うちのブログ、結構雑談が多いのですが、
最近新刊の感想に追われて書けていないのです。
雑談記事、意外と素材づくりに時間がかかるんですw

でも書きたいことはいっぱいあるんですよね~。

たまに「こういうのはどうですか?」って
ご提案いただくこともあるんですが、
自分の中で咀嚼できないと書けないので、
リクエストの採用率は低めです。すみません!

でも一応言ってもらえると参考にしますw



③メンテナンスが出来ていない

ブログのリンク切れやリライトをしたいけど
新作記事のアップで精一杯で何にもできてない!

グローバルナビの工事中のところは
レビュー作品一覧を入れるつもりですが
まだ「ま行」のところまでしか出来てませんw
出来たら一気にアップするつもりです。




つまり、まとめると時間が足りない!
これが私の最大の悩みです。


というわけで、


今後の方針


①新刊感想は絞って書く

買った新刊は全部感想を書こう!と
気負い過ぎて、今苦しくなっているので、
(今も6月末の新刊いくつも書けていない)
感想を書く数はもっと絞ろうかと。

面白かった作品を書くのは当然だけど、
自分的にそこまでハマらなかった作品は
どうしようかと迷い中ではありますが。

空いた時間で既刊の感想を入れていきたいです。



②ブログのメンテナンスを頑張る

ブログの体裁を整えていきたいです。

具体的には、
・リンク切れを直す
・レビュー記事一覧を完成させる
・古い情報をリライトする
・テンプレートを変える


特にテンプレートは不具合もあるので
ずっと変えたいと思っていて。

見た目については気に入ってるけど
PC用テンプレのシックな感じが
お気に召さない方もいるみたいで。

見ると気が滅入るので気分が落ち込む時は
あえてスマホテンプレで見て下さってるんだとか…
そんなにかwww

そんな思いをしてまで読んでくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。

次はドシンプルにするつもりでして…
せめて色だけでも弾けた方がいいのかなw

今のスマホテンプレは廃止の方向で
考えています。



③週一回ぐらい休む(かもしれない)

諸々、色々やっていくためには、
新作感想を毎日アップしていると
ちょっと難しいかなと思うので
思い切って週一日ぐらい休もうかと。

定休日みたいなのを作った方が
皆様に分かりやすいでしょうかね…

でもアクセス数が如実に下がったりしたら
焦って更新するかもしれませんw
(小心者)

実は古いストック記事もまだあるけど
更新しそびれてるんですよねー。
今更感があって…。

ブログの更新ってカラオケの選曲に
ちょっと似てる気がしています。

思いっきり古いか新譜かなら歌えるけど
中途半端に古いのってどうしたらよいものか。






などなど、だらだら書いてしまいました、すみません!

3年を超えるところが結構節目のようで、
私がブログを始めたあの頃にいた
憧れの先輩ブロガーさんの多くが
休止状態になっています。

今は、その気持ちがとても分かります。

いつでも何かのきっかけで
心が折れそうですw


ブログ自体は楽しいんですけどね。


今日は3周年記念に
「宝くじが当たったらどう使うか(BLに)」
という妄想話を書こうと思ってましたが
長くなったのでそれはまた別記事でw

4年目も当ブログをよろしくお願いいたします。

ハムコ



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 36

へにゃこ  2017, 07. 08 [Sat] 17:10

おめでとうございます!

ハムコ様3周年おめでとうございます^_^
3年も継続されるなんて本当にすごいですね!
そしていつも新刊、既刊の感想を参考にさせていただいております。星の数は参考にしつつ、、個人の萌えツボや好みがありますので、あまり信じ込まず…というスタンスです^_^
妹さんの記事もファンです。

これこらもブログ更新楽しみにしてます!BLライフ楽しみましょう!

Edit | Reply | 

マコ  2017, 07. 08 [Sat] 17:16

初めてコメントします。
ブログ3年おめでとうございます。
ハムコさんのブログを参考にして電子で読んでる隠れ腐女子です
ハムコさんと同年代なので、共感することも多いです。
更新大変だと思いますが、これからも楽しみにしてます。
適度におやすみしつつ、ハムコさんのペースで長く続けて欲しいです。

Edit | Reply | 

-  2017, 07. 08 [Sat] 17:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ちぃみな  2017, 07. 08 [Sat] 17:43

おめでとうございます♪

ハムコさんこんにちは〜♪

ブログ三周年おめでとうございます。
 (*゚▽゚)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

年をとると時間が過ぎるのが遅いって言いますけど本当ですね。
初めて訪問したのもついこないだのことのようなのに…。
(*゚ー゚)トオイメ
(マジです)

コツコツ更新してるから、これだけ読者さんが増えて
人気ブログたりえてるのでしょうが、
これからは、ちょっとずつハムコさんが楽なように調整していってくださいね♪
で、負担を減らしてご長寿ブログを目指す! (๑•̀ㅂ•́)و✧

>いつでも何かのきっかけで
>心が折れそうですw
そう!これが一番怖いんで!! Σ( ̄ロ ̄lll) 


>①古い作品の感想が書けていない
新刊の感想ももちろん需要があるのでしょうが、
既刊を今ならではの視点で見た感想も貴重だと思いますので、
中途半端だろうがなんだろうが、
是非、心の赴くままに書いてください!
とりあえず草間先生コンプお願いします♪
(心の赴くままにとか言っておきながら強請るw)
星の数? 甘いのも売りだと思ってますからww

>②書きたい雑記が書けていない
いつもすごく凝ってる〜!と感心しています。
自分はあまりこだわりが無いので、
与えられるものをありがたく頂戴してますので、ぼちぼちで♪

>③メンテナンスが出来ていない
リンク切れや体裁を整える系は時間かかりますもんね。
自分もちょっと放置したことを片付けただけで大仕事気分ですw
でも、テンプレがシンプル・・・。
スマホテンプレより色味は好きだけどな♪
見ていて、自分が高揚できるようなテンプレや色味がいいと思います!
自分が気に入ってるのが一番大事!


最近はあまり漫画読まないし、
小説も新刊や人気作に興味薄くて、
なかなかコメント残しに来られませんが、
読んでてピン!ときたときは、ハムコさんのブログに来て
過去記事にあるかチェックしてます!

(結果、あまり無いです。たぶん中途半端な既刊なんですねw
 なかなかコメント残せずスミマセン…)

これからも、可能な限り遊びに来ますので
丸四年……
いえ、サザエさんやドラえもん並みのご長寿目指して頑張って下さい♪

では、また♪

Edit | Reply | 

-  2017, 07. 08 [Sat] 20:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

メイ  2017, 07. 08 [Sat] 21:57

いつもありがとうございます!&3周年おめでとうございます!
ハムコさんのレビューに助けられている、大多数のうちの一人です。
サイレント腐女子(アウトプットしないタイプ)なので、お買い物予定やレビューにどれほど助けられているか、、

コメントはあまりできませんが、今後も投票や拍手などで荒ぶる気持ちをお伝えできればと思います。

これからも、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 08 [Sat] 23:11

>へにゃこ様

へにゃこさん、こんばんは!
皆様のおかげで何とか続けてこれました(*^^*)

そう、星の数は参考程度にしてくださいw
好みの差がありますから…
妹記事も読んでくださってありがとうございます!

更新楽しみにしてくださってうれしいです!
これからもBライフL楽しんでいきたいです。

お祝いコメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 08 [Sat] 23:15

>マコ様

マコさん、はじめまして!
お祝いありがとうございます!

同年代なんですね!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
結構同年代の方がいて親近感湧きます。
やはり電子は便利ですよねー。
少しでも参考になってるなら嬉しいです!

更新、大変なんですが、やっぱり楽しいんですよー。
好きなものをマイペースで更新していきたいです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 08 [Sat] 23:19

>鍵コメご返信 けい様

けいさん、はじめまして!

通勤のお供になっていたんですね!光栄です(*^^*)
楽しいんですが、煮詰まる時もありまして、
でもやっぱり楽しいのでもうちょっと続けていきたいと思います。
多分、そんなに極端には更新頻度変わらないつもりですー。

ねぎらいのコメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 08 [Sat] 23:37

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> ブログ三周年おめでとうございます。
>  (*゚▽゚)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

ありがとうございます!
ちぃみなさんには初期のころから大変励まされていますねー。

いや、私もついこないだブログを始めた気がします(マジで)

全然人気ブログとかではないんですー。
単に更新頻度を長期で保っていれば
それなりのアクセスにはなってくるのかも。
でもコメント数は相変わらず一定以上にならない法則。

> で、負担を減らしてご長寿ブログを目指す! (๑•̀ㅂ•́)و✧

長寿ブログかぁw
咲は長いけど頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
サザエさんやドラえもんは無理だけど…
(その前に寿命が尽きます…)

> とりあえず草間先生コンプお願いします♪

これは本当にずっとやりたいなって思ってるんです。

> 星の数? 甘いのも売りだと思ってますからww

売りだったならいいかwww

> でも、テンプレがシンプル・・・。
> スマホテンプレより色味は好きだけどな♪

スマホテンプレはFC2の公式のテンプレなんですー。
FC2の仕様でスマホテンプレ使うとURLも変わるので
それをやめたいんですよねぇ…悩む

> 見ていて、自分が高揚できるようなテンプレや色味がいいと思います
> 自分が気に入ってるのが一番大事!

読みやすいのと可愛いの両立が難しくて悩みますねー。

> (結果、あまり無いです。たぶん中途半端な既刊なんですねw

当月中に買って読んだのは感想書けるんですが、
翌月以降に読むと何となく書きそびれてしまって…
そういう作品が本当にたくさんあるんですよねー。
一日三記事更新したいぐらい。(無理)

またコメントできそうな記事の時はお待ちしてますね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 00:01

>拍手コメご返信 ななまる様

ななまるさん、はじめまして!

雑記、気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)
ちょっと煮詰まってるところもあったんですけど、
皆様の優しいお言葉で楽しんでやろう!という気が
復活してきました!これからもよろしくお願いしますm(__)m

お祝いコメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 00:07

>鍵コメご返信 くまこ様

>鍵コメご返信 くまこ様

くまこさん、こんばんは!
いつもありがとうございます(*^^*)

そうですね、書きたいことを書きたい時に
書いていきたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。
そう、実生活でも色々ありますのでね…

細く長く続けられるように頑張ります٩( 'ω' )و

お祝いコメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2017, 07. 09 [Sun] 00:08

目出度きかな。

おめでとう3周年♡
善き人柄のにじみ出る文章のファンです。
仕事ちゃんとしないひと、訳のない邪な人キライ。
浮草家業を心配するあまり作品にのめり込めない。
その真っ当さこそわたしが愛する所以かな。
少女漫画育ちならではの、物語を信じる、読み取る力は
すごいといつも思ってます。
キャラモエ・シュチュモエだけでない昭和eyeは
貴重なんですよ!

デザインやリンク切れや、更新頻度が気になるのは
素敵な我が家のメンテナンスかもしれないけど、
主が朗らかで、愛らしくいらっしゃーいと扉を開けてる
印象が大きいので、そんな・ぜんぜん気にならないですよ。

心折れる、そう・好きなんだけど、ちょっともうダメかも。の
中折れは辛いですよ・・。

わたしは時流に合わない、地味系日常系すきなので
取り残され感から、もうBL読んでてもガッカリするのかな
って思うことある。
でもハムコさんのレビュー読んで、ああ・こんなふうに読んで
好きを見つければいいんだなって瞠目することがあります。
思い込みだけ、難しい理屈、わたしこんな人ですからと
ごりごりの自己アピールもなく、やわらかさのある表現と
言葉と作家さん読み手に立っての言葉かけは素敵です。
どうぞ、好きな気持ちが続くだけ、ブログを書いてくれれば
わたしはウレシイです。


Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 00:20

>メイ様

メイさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます(*^^*)

サイレント腐女子ってネーミング素敵ですねw
コメントって勇気が要りますよね。ありがたいです。

拍手や投票やバナークリックなども、
一つ一つにほんと一喜一憂して感激してるんですよー。
多分、みなさんの想像以上に。いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 00:38

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!
いつもありがとうございますー。(*^^*)

善き人柄だなんて!漫画の登場人物にも
何故か生活基盤を求めてしまうだけですw

> キャラモエ・シュチュモエだけでない昭和eyeは
> 貴重なんですよ!

昭和eyewww
確かにバリバリ昭和ですけどもw
作家さんだって昭和生まれがまだまだ現役なんですから、
若い方と違う視点の感想もありだと思うんですよね。
無理をして若ぶらないことはいつも心がけてます。

> 心折れる、そう・好きなんだけど、ちょっともうダメかも。の
> 中折れは辛いですよ・・。

中折れwww
読者受けをつい考えて本をチョイスしないで
好きなものを好きなように書いていた
初期の心に戻ってみようかな、なんて思ってます。

箱マダムさんの文章は短く的確で
いつもコメント読むの楽しみなんです。
言葉の使い方やリズムが素敵です。

嫌いなものは嫌いってズバリ言うのに
不思議と憎めないところがすきです。
私が嫌いって言っても笑って受け止めてくれるところも好き。

これからもよろしくお願いします(*^^*)

お祝いコメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

うら  2017, 07. 09 [Sun] 00:42

おめでとうございます!

こんにちは
3周年おめでとうございます。ざっと1000日以上になりますよね。私は日記ですら3日坊主の人間なので尊敬します!
ハムコさんの感想はとてもわかりやすくて助かってます。言うなればママ友とお茶してる時にいい情報もらった時のような感じです。評価、甘いですか?好みって人によるのであまり気にして無かった^^; 一般に評価低いのに何度も読み返す本もあったりするし。人気あるのに全く読み返さないのもあったり…。時間がたってからじわじわきたり。長らくBLを読んで無かった私にとって出版から時間の経った依田佐江美さんや鳥人ヒロミさんの作品を読むきっかけとなったありがたいブログです。なのでハムコさんペースで楽しかった作品をまた教えて頂けたら嬉しいです。やっぱりBL本のレート高いですからね〜。
いまから坂の上の魔法使い一気読み予定です٩(ˊᗜˋ*)و□

Edit | Reply | 

あお  2017, 07. 09 [Sun] 02:07

おめでとうございますー!

本当にほぼ毎日の更新お疲れ様ですm(__)m
BLに覚醒めて2年程のまだまだ初心者の腐になりきれない私ですが、ハムコ様のblogを楽しんでいるひとりです♪
この先も元気を貰える明っるいBL話や情報をお願いしまぁす(゜∇^d)

Edit | Reply | 

た〜ん  2017, 07. 09 [Sun] 02:18

┗( ^o^)┛祝☆3周年┗( ^o^)┛

ハムコさん

3周年おめでとうございますー!!!
こんなに更新頻度が高いのに、記事の内容も充実してるサイトはすごいです!

でも更新が楽しみな一方で、ハムコさんが少しでも負担に思っていらっしゃるようであれば、適度にお休みすることも大切かなと思います。

わたしも妙齢女子なので、情熱はあっても気力が追いつかないことってあります〜(とくに仕事…)
生活もあるし、気分の浮き沈みもある中で、どうかハムコさんがしんどくないようにしてくださいね。

感想を書く本を絞るのであれば、星の数が少ない本や、少し前に発行された本のレビューを、ダイジェストで数冊まとめて記事にするとかどうでしょう?

ダイジェスト版でも自分の読んだ本が入っていれば、コメント欄も賑わうのかなと思うのですが。。

ハムコさんの理知的なのに下ネタを大まじめに扱うところや、妹さんと同じく道徳的な一面、なにより、関西独特の間でクスッとする文章が大好きです( ´ ω ` )

これからもどうぞよろしくお願いいたします〜

Edit | Reply | 

tea  2017, 07. 09 [Sun] 06:03

おめでとうございます!

ハムコさん

3周年おめでとうございます!!
色々工夫されながら、続けていらっしゃるのだなぁ、と改めて尊敬します。
私がBL楽しい!って思えるようになったのはハムコさんブログのおかげなので、
もうずっと、ハムコさんは心の師匠だと思っています。
ご自身の「好き」「萌え」と、作家さん作品BLへの愛あふれる、フラットな視点と語り口が大好きです。
☆が甘めとは感じますけど、そのつけ方が均一なので信頼もできます。
(ハムコさんの☆幾つだからだいたいこんなかんじ、と置き換えできる。という)
過去記事や考察記事も大好きで、ぐるぅっと回って読むことも。
ハムコさんに育ててもらったBL読者がここにいます!!
これからも、よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>


Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 06:33

>うら様

うらさん、おはようございます!

> 私は日記ですら3日坊主の人間なので尊敬します!

私も普段は3日坊主の人間なんですよー。ダイエットとかw
でもこのブログは皆さんとコミュニケーションが楽しくて
こんなに長く続けられているんだと思います。
一人ぼっちだととっくにやめていたと思いますw

ママ友からの情報!なるほど~。
私もそんな感じで書いてるかもしれません。
リアル友達に言えない話がここではできて楽しいです!

評価については悪口をあんまり書きたくない気持ちが
反映してるのかなーと思います。
評価甘めでも良いとおっしゃる方が多くてホッとしてます。

依田さん・鳥人さんを読むきっかけになってうれしいです!
ちょっと昔のBL、面白いのいっぱいありますよね~。
そう言うのもご紹介していきたいです。

> いまから坂の上の魔法使い一気読み予定です٩(ˊᗜˋ*)و□

うわ~、素敵です。楽しんでくださいね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 06:37

>あお様

あおさん、おはようございます!
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

腐歴2年なんですねー。私は3年半ぐらいです。
まだまだひよっこですw

これからも楽しんでブログ続けていきたいと思います!
また遊びに来てくださいね(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 06:42

>た~ん様

た~んさん、おはようございます!

> 3周年おめでとうございますー!!!
> こんなに更新頻度が高いのに、記事の内容も充実してるサイトはすごいです!

ありがとうございます!おほめいただいてうれしいです!
そうなんです、情熱はあるんですがたまにちょっと疲れて…
妙齢女子って言い方いいですね。使って行こうw

楽しみのために作ったブログなので、
力を抜いて楽しい気持ちでやっていきたいです。

> 感想を書く本を絞るのであれば、星の数が少ない本や、少し前に発行された本のレビューを、ダイジェストで数冊まとめて記事にするとかどうでしょう?

そうですねー、
出来るだけ作者別カテゴリーで感想を書きたいと思ってるんですが
ダイジェストも検討していきたいなと思ってます。

> ハムコさんの理知的なのに下ネタを大まじめに扱うところや、妹さんと同じく道徳的な一面、なにより、関西独特の間でクスッとする文章が大好きです( ´ ω ` )

理知的ではないですwwwでもいつも真面目ですよw
妹は相変わらず道徳に厳しいですw
妹ネタもまた書いていきたいですねー。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 06:55

>tea様

teaさん、おはようございます!

teaさんがいつも構ってくれるのも励みになってます!
いつも本当にありがとうございます。

最近ほんと全然工夫とかできてなくて…
他のブロガーさんはブログのカスタマイズ力を
着々と上げて行ってる気がしますが
私PC苦手なんですよねぇ…w

心の師匠なんてとんでもない!
もう今となっては読書量は抜かれていますw
teaさんの背中が今は遠いですw

あー、★を置き換えてくださるの助かります!
大体そんな感じです!w

たくさんある考察記事もマラソンしてくださって
とっても嬉しかったです。
昔の記事も全部全力で書いているので。

またあちらこちらで構ってくださいね(*^^*)
私も構いに行きますー!(迷惑とか言わないで!)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

狛子  2017, 07. 09 [Sun] 07:38

3周年おめでとうございます!!

ブログ開設3周年おめでとうございます!!«٩(*´∀`*)۶»♡♡
いつも面白い雑記、参考にさせていただいている感想記事、本当にありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
妹さんの腐女子化計画はもちろん、修正談義とか雑記も毎回楽しみにしています!


>週一回ぐらい休む
全然いいと思います!感想の記事ひとつあげるのも大変ですよね。私にはこんなにきちんとまとまっていて読みやすい記事は絶対書けないので、毎回本当に頭が下がります(*´•ω•`*)
いつも新刊はもちろん、手を出していなかった既刊の購入に本当に参考にさせていただいていますし、雑記も楽しみにしているので、これからも頑張って欲しいなと思っていますが、楽しみにしているこのブログが休止とかになってしまうのは悲しいので、休みながらでも全然構わないので、無理はせず、ハムコさんのペースでの更新、これからも楽しみにしています(ღ˘⌣˘ღ)
3周年本当におめでとうございました!!
4年目も応援しています!

Edit | Reply | 

NANA  2017, 07. 09 [Sun] 13:05

祝!!3周年!!

ハムコさん、ブログ3周年おめでとうございます!!
「石の上にも三年」三年続けられたら本物です。
私は今年に入ってからこちらにおじゃましている新参者ですが、ハムコさんの人柄がしのばれる記事、作品レビュー記事でも雑記でも妹さん記事でも、全て楽しく読ませてもらっています。
ムリせずマイペースで続けて下さいね。

>いつでも何かのきっかけで
心が折れそうですw

実は私、毎日更新して人気もあったファッションコーディネート系ブログを2年くらい続けてたんですが、心が折れて突然やめちゃいました。

きっかけは雑誌の読者モデルに選ばれたことだったんですが、最新のファッション情報を雑誌やネットで調べ、人気ショップの新作の洋服や靴やバッグを常にチェックして購入し、毎日違うコーディネートを考え、写真を撮ってブログにアップ、コメントにはなるべく早く返信して…って毎日を送っているうちに、子供の頃から大好きだったファッションやオシャレが、何か義務のようになってしまい、疲れ切り、ある日ダンナに「楽しくないならやめてもいいんじゃない?」って言われ、「あ、もうやめたい」と、スパッとその日にやめちゃいました。

今は自分だけのためにオシャレとファッションを楽しんでます。
まだ夏の本番はこれからなのに、もう秋の新作の洋服を数点購入、今日もこれから新作のコートを買いに行く予定ですw

ハムコさんも、ブログの人気や読者の期待を気にし過ぎることなく、自分の「楽しい」と「好き」を一番に続けて下さいね。
私は頑張り過ぎて失敗しちゃったのでw
これからも応援しています!!

Edit | Reply | 

まどか*  2017, 07. 09 [Sun] 14:02

3周年おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ハムコさんすごいです〜〜!
継続するって、覚悟とパワーいりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は三日坊主にも満たないこともあるような人種なので、本当に尊敬します!

BL歴が浅いのでハムコさんのブログをいつも参考にさせていただいてます(*´ω`*)どうか折れてしまわれないように、時にはマイペースに、まったりでも更新していただけると嬉しいです(*´ω`*)

最近覚えたツイッターと共にストーカーしたいと思います(笑)

あ!ぜひぜひ、新刊とすごく古いのの間の既刊のものを更新していただきたいです(〃ω〃)作家さんで検索してるので、間の既刊分があるととても喜びます╰(*´︶`*)╯♡

私もストーカーがんばりますので(ヤメロw)これからもよろしくお願いします♡♡

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 19:07

>狛子様

狛子さん、こんばんは!
お祝いありがとうございます(*^^*)

何だかいっぱい褒めてくださってありがとうございますー。
おかげで元気が出てきました!

休止はしませんよ~。たまに休もうかな…ぐらいでw
ブログのあれこれも整えたいなーという希望もあって。

いつもコメント下さってとっても励みになってます!
絡めそうな話題の時は遊びに来てくださいね(*^^*)

コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 19:11

>NANA様

NANAさん、こんばんは!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

> 実は私、毎日更新して人気もあったファッションコーディネート系ブログを2年くらい続けてたんですが、心が折れて突然やめちゃいました。

えっ!すごーい!!おしゃれで美人さんなんでしょうね~。
好きなことでも義務感が出て来たら楽しくないですよねー。
ちょっともったいない気もしますが、
ファッションは特に流行の移り変わりが激しいから
大変なんだろうなって想像してます。

もう秋服の季節なのかー(°ω°)
私はバーゲンまで待ちますw

あまり気負いすぎず、好きな事を書いていきますね。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 09 [Sun] 19:15

>まどか*様

まどか*さん、こんばんは!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

全然すごくはないんですよ~。
たまたま、優しい方ばかりに巡り合って
楽しくブログライフが続けられました。

ちょっと気負いすぎてたところはあるので
もうちょっと気を抜いてやっていきますね!

> 最近覚えたツイッターと共にストーカーしたいと思います(笑)

ふふ、是非ゆるく絡んでください~。

> あ!ぜひぜひ、新刊とすごく古いのの間の既刊のものを更新していただきたいです(〃ω〃)作家さんで検索してるので、間の既刊分があるととても喜びます╰(*´︶`*)╯♡

あ、ほんとですか?少しでも需要があるならやりたいですー。

ストーカーしても特に面白いこと言ってないですがw
これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

でっかいちゃんが好き  2017, 07. 10 [Mon] 23:29

おめでとうございます!!

3周年おめでとうございます!
ほぼ毎日の更新、いつもいつもすごいなーと思いながら通勤電車の楽しみにしております。
(BL表紙の画像を周りに見られないようにしながら読むのがうまくなりました(^o^)

おそらく私はハムコさんに遅れること1年ぐらいでBLにはまり(戻り?)ましたので、まだ読んでいないものも多数。
最近のものは流行もわかって、ある程度自分にとって面白いかどうかわかりますが、過去のものはハムコさんのブログを参考にさせてもらっています。
ですので昔の(特にあまりメジャーでないもの)掲載してくれたら嬉しいです

でも毎日更新は大変でしょう。
アクセス数が気になるようでしたらスーパーのように定休日を決めてお休みくだされば問題ないかと思いますので、無理はされないでくださいね。

これからも妹さんとのやりとり含め、更新楽しみにしております。
末永くよろしくお願いしますー!

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 11 [Tue] 00:26

>でっかいちゃんが好き様

でっかいちゃんが好きさん、こんばんは!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)
通勤のお供になってて嬉しいです。

> ですので昔の(特にあまりメジャーでないもの)掲載してくれたら嬉しいです

昔のでもいいよって言ってくれる方が多くて嬉しいですー。
たまに書いたら拍手数があからさまに少なくて
凹んだりするんですが、勇気を出してみようかな。

ブログを始めた当初はブログを育てる意味で
毎日更新必須!と頑張っていました。

今はある程度アクセスも安定してきましたし
何よりアクセス数にこだわってるのも良くないのですが
やっぱりちょっと気になってしまうんですw
スーパーの定休日wいいかも。

> これからも妹さんとのやりとり含め、更新楽しみにしております。
> 末永くよろしくお願いしますー!

妹記事もまた書いていきたいです!
こちらこそ末永くお願いしますね!
コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

にゃちこ  2017, 07. 11 [Tue] 14:12

おめでとうございます♪

ハムコさん、こんにちは。
いつも出遅れてしまいますが…、3周年おめでとうございます!\(^o^)/

昨年このブログに辿り着いてからずっと、毎回とっても楽しく読ませていただいてます♪

長く続けてこられたからこそのお悩みもある様ですが…、私はハムコさんが楽しく書かれた記事を読ませてもらえればとっても幸せですよ。

個人的には、★は参考程度にさせてもらってます。
実際に作品を読んでみたら期待以上の事もあれば、イマイチ心に響かない時もあったり、時間を開けて読み直すとまた感じ方が変わったり…。感想はホントに人それぞれですもん(^-^)

私は腐ってる歴が長いのにたいして作品数読めてないので、ハムコさんの記事でいろんな作品に触れるきっかけをもらえてありがたいです。

記事の更新ペースは無理がないように、たまには休憩してくださいね。
家庭の事をこなしつつブログも続けるって、ダラダラ主腐の私からしたら尊敬ですよ~!!

毎日更新しないとストレスになるわ!っていうならガンガン更新してほしいですがwハムコさんも楽しい♪って思えるペースで続けるのが一番だと思います(^-^)

コメント書き込みたいと思ってもタイミングを逃すと“いまさらかな…”と諦めてしまいがちなんですが、ふいに懐かし記事に突撃してもご容赦いただけるとありがたいです~。

これからも、楽しい主腐ライフを満喫して、そのお裾分けをもらえたら嬉しいです♪
妹さんの腐女子化計画も進行するように、遠くから念を送りますね~☆彡

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 11 [Tue] 16:02

>にゃちこ様

にゃちこさん、こんにちは!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)
出遅れとかないです!とっても嬉しいですー。

> 個人的には、★は参考程度にさせてもらってます。

そのぐらいでお願いします。感想って個人差あると思うので。
私はがなぜ★をつけてるかというと、
どのくらい面白いと思ってるかどうか
わかりにくいかな~と思うからで。

> 家庭の事をこなしつつブログも続けるって、ダラダラ主腐の私からしたら尊敬ですよ~!!

いや~私本当にダラですからw

最初は新刊とか意識しないで好きなことを書いてたのですが
多くの方に読んでもらいたいと欲が出てくるとダメですねーw
何のためにブログやってるか分からなくなっちゃうというw

遠慮される方がとても多いのですが、
タイミングとかないので、古い記事でも何でも
遠慮なくコメント下さーい!
懐かし記事も読まれていることが嬉しいので!

これからも楽しんでブログライフをやっていきたいです!
妹は…うん…どうなるかな…w
これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 18 [Tue] 11:28

>拍手コメご返信 TAN様

TANさん、おはようございます!
お祝いコメントありがとうございます(*^^*)

TANさんもブログをされてたんですね!
そうですね~。twitterは手軽ですもんね。
でも蓄積できずに流れていってしまうので、
私にはブログの方が使いやすくてそのままこちらを使ってますw
(モーメントとか使いこなせない情弱…)

趣味なので細く長く続けていけるように
無理しないで楽しんでいきたいと思います(*^^*)

拍手コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まぎ  2017, 07. 18 [Tue] 22:08

3年おめでとうございます

いつもブログのお世話になってます。
最近はハムコさんのブログを読んでから、面白そう!と電子書籍で本を買っています。
いつも新刊の感想がスピーディで大変参考にさせてもらっています!忙しい中更新ありがとうございます。
妹さんとのやり取りも大好きです。
これから更新がゆっくりになったとしても、いつも楽しみにしています。


Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 07. 19 [Wed] 10:36

>まぎ様

まぎさん、はじめまして!
いつも読んでくださってありがとうございます(*^^*)

少しでもお役に立てたなら嬉しいです!
ちょっとゆっくりになるかもしれませんが、
これからも更新していきますね。
妹の話もいずれw

お祝いコメントありがとうございました♪

Edit | Reply |