【石橋防衛隊(個人)】 ウノハナ

石橋防衛隊(個人) (Canna Comics)

石橋防衛隊(個人) (Canna Comics)

  • 作者:ウノハナ
  • 出版社:プランタン出版
  • 発売日: 2017-07-28

【あらすじ】
守りたい、そのうなじ。

強面の某大生・国分寺は、厳しい訓練に耐えている。
すべては友人の石橋を守るためだ。
天使の笑顔にしなやかな身体──
授業中や部活中はもちろん、休日も彼に危険が及ばぬよう、
常に注視していなくては!
愛しの石橋のため、国分寺は本日も奮闘す!!

常に理性が試される──!
首席某大生(むっつり)による、親友防衛戦。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら(出版社サイト)

9/5~電子書籍配信始まりました。




********


ウノハナさんの新刊は防衛大…
もとい、某大生の寮生活。
明るく楽しいラブコメです。

石橋防衛隊

いい男がいい男に恋してるのは
BLの楽しみの原点な気がする。


エロはほとんどないのですが、(お知らせ)
恋してる感はたっぷりあって、
終始ニヤニヤして読みました!

受けが好きすぎておかしい攻めが
お好きな方にはおすすめの一冊です。





~気になるtnk修正情報~

紙で読みました。
巨大戦艦の姿は見れず。
修正する箇所はありません。




ざっくりした感想はこちら。


「好きすぎて気持ちいい」

「寮生活のわちゃわちゃも楽しい」

「相互視点で愛着がわく」


以下、ネタバレありの感想です。





「好きすぎて気持ちいい」

国の防衛のために厳しい訓練を受ける
某大生ですが、国分寺の場合は
国防の気持ちは一切ありません。
(首席なのにwww)

すべては石橋を守るために行動しています。
なるほど、(個人)ってこういうことかw

毎日毎日一ミリのぶれもなく
石橋のことを思い続けます。
気持ち悪いはずなのに笑えるw

石橋防衛隊2
※切り揃えられたうなじ、いいよね

好印象なのは、その熱い思いを
石橋自身に一切悟らせないところ。


押しつけがましくなく、ただそばにいて
石橋と、石橋の守るものを守りたい。

ピュアすぎる想いにうっかり感動しました。





「寮生活のわちゃわちゃも楽しい」

某大の寮生活のあれこれも楽しいです。
雁須磨子さんの『どいつもこいつも』(非BL)を
もう一度読みたくなりました。


※こちらは女性自衛官

知られざる日常や色んな行事を
いい身体の若い男がわちゃわちゃしながら
こなしていく様子、

それだけでご飯三杯行けますw

制服(冬・夏両方)・柔道着もニヤニヤするし
スキーウェアやジャージも可愛いし、
何なら普通の私服も新鮮で楽しい。

コスプレを楽しむ的な要素もあるかもしれない…

ウノハナ男子の顔と体形が好みなんです。
程よいガタイの良さと固めの筋肉!
攻めも受けも脇キャラも全員好きでしたw





「相互視点で愛着がわく」

国分寺と石橋で交互に視点が切り替わります。
これがうまく作用していて、愛着がわきました。

石橋視点で石橋の内面を知ると
石橋可愛いな~!って思えて
ちょっと国分寺の気持ちが分かりますw

石橋から見た国分寺はすごくいい男で
男として尊敬する憧れの存在。

そんなハイスぺがただ一人に夢中という
得も言われぬ優越感!


国分寺視点から見る国分寺自身は
自分自身のハイスペぶりに全く頓着なく
ひたすら石橋可愛いで埋められていて

そこが残念で可愛いのですよね~!

最後は一気に恋愛色が高まって来ます。
週末同棲のくだりは幸せすぎて
何回もリピートしてしまいました。

電器屋さん…空気読んで!!





無駄なシーンがなく全ページ楽しかったですw

エロは確かに少なかったというか未遂なので
ちょっぴり残念な気持ちはあるのですが、
身持ちが堅いところも国分寺の魅力なので
これはこれでありです。

エロいのも切ないのも好きなのですが、
こういうさらっと読めてカラッと笑える
癒しのBLも貴重な存在だな、と思いました。


その後のラブラブの続編を
丸々一冊やってくれたらもっと嬉しい。
その時は魚雷を全弾命中させてください。




ところで、先輩カップルもちょっと気になる。
自衛官同士は遠距離必須でさみしいですね。
スピンオフ来る?






ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 8

ちょこみん  2017, 08. 15 [Tue] 12:41

こういうお話、好きです。

すごく面白かったですね。
ピュアすぎる思いとか、固めの筋肉とか、言葉がピッタリ。
そうなんです。ハムコさんの感想を読みながら何度も頷いてしまいました。

石橋は後輩として見れば、とても真面目で可愛いだろうから、
先輩達にも気をつけないといけない国分寺は気の毒ですね。
あの厳しい縦社会の中で。
合コンでの防衛も、健気なのに可笑しい。
石橋がどうやって国分寺との恋に落ちていくのか心配でしたが、
天は味方しましたね。
良かったです。
でも、もうちょっと続きが読みたかったです。
あのシーンで防衛用語(?)で会話する二人も笑えますね。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 08. 15 [Tue] 22:44

>ちょこみん様

ちょこみんさん、こんばんは!

面白かったですよね~!
共感していただけて嬉しいです(*^^*)

> 石橋は後輩として見れば、とても真面目で可愛いだろうから、
> 先輩達にも気をつけないといけない国分寺は気の毒ですね。

国分寺が思うほど貞操の危機はないと思うんですがw
いや、男ばかりだと分からないのかな…?

> でも、もうちょっと続きが読みたかったです。

そうですよね!あと1話ぐらい読みたかったなぁ~。
任務を完了してほしかったw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

NANA  2017, 09. 19 [Tue] 19:20

国分寺が好き!!

ハイスペックなのに受けしか目に入らない残念な攻めとか大好きなので、スッゴく好きなお話でした!!
いやー、楽しかった!!

「背中預けるなら 畳じゃなくて俺にしろ」とか、BLの何が好きって、やっぱりラブだけじゃない、男女の恋愛にはない、こういう男同士の信頼感とか相棒感とか対等感、肩を並べて一緒に人生を歩いていく感が萌えるし、好きだなぁと、改めて感じた一冊でした。

国分寺のキャラが好き!!
「このBL~」のアンケ出す前に読んでたら、推し攻めに国分寺書いたのに!!
ウノハナさんは「犬と欠け月」「声はして涙は~」が一番好きだけど、「石橋~」も一番かも。

>雁須磨子さんの『どいつもこいつも』

自衛隊BL、昔、神崎貴至さんの「迷彩天国」が好きだったの思い出して、読み返してました。
古いけど面白いので、古本かレンタルででも、機会があれば読んでみて下さい。

>先輩カップルもちょっと気になる

>スピンオフ来る?

国分寺×石橋の貫通式と、先輩カップルも読みたいです。
先輩カップルの攻めがカッコよさげだったし。
Cannaに手紙出します!!

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 09. 20 [Wed] 00:33

>NANA様

NANAさん、こんばんは!

楽しかったでしょーー??

> BLの何が好きって、やっぱりラブだけじゃない、男女の恋愛にはない、こういう男同士の信頼感とか相棒感とか対等感、肩を並べて一緒に人生を歩いていく感が萌えるし、好きだなぁと、改めて感じた一冊でした。

それはよくわかります!男女が対等になれないとは思わないけど
やっぱり違うものではありますからねぇ。

> 「このBL~」のアンケ出す前に読んでたら、推し攻めに国分寺書いたのに!!

あら惜しかったw今年は「テンカウント」が対象外なので
大体ベスト攻めはあのあたりかな…と想像してますw

> 自衛隊BL、昔、神崎貴至さんの「迷彩天国」が好きだったの思い出して、読み返してました。

読んだことがないですー。また見つけたら読んでみます!
職業物のお話って好きなので。

> 国分寺×石橋の貫通式と、先輩カップルも読みたいです。

続編あるといいですよね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2017, 09. 21 [Thu] 23:53

海自の先輩

実践的な筋肉マンたちのお話楽しかった~。
制服・敬礼・大声敬語萌えなので、
にやにやしながら読みました。
実際、自●隊にホモセクシュアルは多いと聞くよ。
制服に身を包み、性別を超えて奉仕と自衛の精神で
仕事に就くひとたちは、色々言われてるけど、
わたしは尊敬できる対象です。
あ・右、じゃないよ。
「空飛ぶ広報室」面白かったし。

メインキャラがおかしくて、もじもじしてるのは
もちろん楽しいけど、エロいシーンはなんか好き好きで
目を合わせての向き合う図でなく、背徳の座位とか
バックで見たいな。清潔なふたりの堕ちる図希望(好みです)

あと、スキー場で遭難する兄弟が可愛かった。
ウノハナ先生の描く子供はあざとくなくて
ちょい粗野がかわいい。
先輩カップルね。
佐倉先輩は興味ないけど、相手が好きな感じやわ~。
大人なスピンオフ読みたいな・・。



Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 09. 22 [Fri] 14:09

>箱マダム様

箱マダムさん、こんにちは!

楽しかったですよね~~~!
私も自〇隊好きですよ。別に思想はありませんが。
純粋にかっこいいw(ミーハー)

> 実際、自●隊にホモセクシュアルは多いと聞くよ。

そうなのか…( ゚Д゚)(夢の翼を広げ中)
> 目を合わせての向き合う図でなく、背徳の座位とか
> バックで見たいな。清潔なふたりの堕ちる図希望(好みです)

偏見ですが、ウノハナさん結構バック多めなイメージw
でも国分寺って「顔見たい」っていうタイプな気がするから
何度かしてこなれてからじゃないですかね…(妄想)

> あと、スキー場で遭難する兄弟が可愛かった。

いそうな子供でしたねw

> 佐倉先輩は興味ないけど、相手が好きな感じやわ~。
> 大人なスピンオフ読みたいな・・。

私はどっちも好きなタイプっぽいですw
スピンオフ見たいですよね~!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2017, 10. 04 [Wed] 21:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 10. 05 [Thu] 08:11

>鍵コメご返信 くまこ様

くまこさん、おはようございます!

そんなに品切れ続いてたんですね!早く増刷してほしいー。
手に入ってよかったですね。

そうそうw全然国防する気ないのが笑えますw
でも全力で優秀なのも好き。

海自・空自・陸自で一冊ずつ読みたいですね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |