【縁側のレシピ】 藤たまき



【カバー裏のあらすじより引用】
太っちょ青年・英太郎のダイエットを請け負った恩。
大好きなケーキを2年食べない約束をする彼に
恩はダイエットレシピを送り続ける。
「男が好き」という告白にも「“好き”は尊い」と答える英太郎に
恩は次第に想いを寄せるように。
2年後ダイエットに成功し見違えるように変身した英太郎は
恩の家に出入りするようになるが 彼は意外な一面を見せ始め・・・!?



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓




「蛇崩、交差点で」という作品が面白かったので読んでみました。
(簡単な感想はこちら
「蛇崩~」もしみじみ系だし、表紙もこんなほのぼのだし、

帯も『ダイエットから始まる恋模様♡』だしで
縁側のレシピ
すっかりほのぼのを読む気で読んだら・・・

・・・意外とダークな作品でした・・・。



ざっくりした感想はこちら。


「姉が強烈すぎ」

「徐々に現れる暗黒面」

「縁側は暖かいだけではない」


以下、ネタバレありの感想です。





「姉が強烈すぎ」

BLでは嫌われがちな女性キャラ、私は嫌いじゃない方ですが
それにしてもこの姉は強烈過ぎました。
この姉の存在でこの作品の好き嫌いが相当別れると思います。

ありえないぐらい高慢で、わがまま!(美人設定らしいけど)
弟・恩(主人公)をいびりまくる姉・泉を、一応母がたしなめるのだけど、
結局は聞き分けのよい弟に我慢をさせてしまっています。
弟の部屋を分捕って姉が二部屋使うとか、ありえないんですが・・・。
これは、親が悪いですよね。もっと弟をかばって姉を叱るべきです。

最終話まで読むと、泉には泉の言い分があるのですが、
それにしたってその行動の数々は褒められたものではないです。

こんなキャラを出したのは、エキセントリックな姉が
意外とまともな優しい男と結婚して普通の幸せを築き、
穏やかで優しい弟が危ない相手と不健全な恋愛をしてしまうという
世の中の皮肉を描こうとしたのかな・・・?と思いますが・・・。
それにしたってちょっとやり過ぎ感が・・・。



「徐々に現れる暗黒面」

姉に日々いびられて、心を痛めている恩は
「男が好き」であることを「“好き”は尊い」と肯定されて
恩は英太郎に想いを寄せるようになります。

ダイエットが成功した後の英太郎は、恩が好きだというものの
今一つ発言が軽く、やがて恩は恋をあきらめていきます。

が!実は英太郎はものすごく恩に執着していて、
確実に手に入れるためにすご~く慎重に近づいて行っていたのです!

兎を捕まえるためにそっと近づいて籠をかぶせる描写はぞっとしました・・・。

我慢しきれなくなった英太郎が恩に執着を見せたことで
恩の恋心は再燃、無事に両想いになった・・・と思ったら

まさかの拉致・監禁。

エエ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

と思ったけど、アマゾンの内容紹介にはちゃんと(?)
「恩を監禁し心と体をむさぼるが…。 」と書いてありました・・・。(あとで読んだ)
カバー裏にはそんなこと全然書いてなかったんだYO!はー驚いた。

監禁とはいえ、恩はすっかり英太郎が好きで許した状態だったので
凌辱なのか合意なのか微妙な感じではありました。
なので、アマゾンの紹介文で監禁ものを期待した方には微妙かもしれませんね。




「縁側は暖かいだけではない」

縁側という響きにはつい暖かなものを想像しますが、
縁側は冷気が入りやすい場所でもあったんですね。

そんな縁側にももうすぐ春が訪れる・・・という描写で終わります。

英太郎には恩が必要で、恩には必要としてくれる人が必要。
正に共依存の関係。
恩が一方的に可哀想な気がするけど・・・とは思うものの、
二人が幸せそうなので、それでいいのかな・・・?と思うラストでした。


何か・・・すごく不思議な漫画だったのですけど、結果的には面白かったです。
好き嫌い別れるな~と思いますが、私は好きでした。


ところで、「どーよ弟!私もう生理あるのよ?」という姉に対して
興味を抱かなかった恩をホモ!と言って罵る・・・という場面がありましたが
姉に欲情するよりホモの方がよっぽど健全だと思います。


ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★4

COMMENT 1

ハムコ  2017, 10. 11 [Wed] 11:15

>拍手コメご返信 Ellena 様

Ellenaさん、初めまして!

そうそう、お姉さんが強烈ですよねー。
この作品は藤たまきさんの中でも
結構黒い方かな?と思います。
あと藤たまき作品は結構ダメな大人が多いです。
気になる方は絶対気になるでしょうね~。
少年の心理描写は他にない繊細さだと思うのですが。

藤さんの作品では「遊覧船」や「密告」が
悪い大人が少なく、主人公もそれなりに大人で
読みやすいかなーと思いますので、
良かったら読んでみてください!

拍手コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |