初心者におすすめのBLを真剣に考えてみた

まだまだBL一年生のハムコです。

去年の今頃はちょうど夫が1カ月ほど海外出張に出てまして、
その隙にBLゲーム「神学校」にチャレンジしてハマったのを思い出します。
思えば私がBLにハマったのって夫のせいじゃない?
(人のせいにする私)

BL漫画を読みだしたのは年明けからで、そこから怒涛のように読み漁り、
萌えをもてあまして夏にはブログを開設という経緯です・・・。

普段は家族にもBLを隠している私ですが、
もし友達にBL漫画を勧めるとしたら・・・?という妄想の元
私なりに初心者向けおすすめBL漫画を集めてみました。

妄想乙!な自己満足記事ですが、
私自身が初めての時に初心者向けBLを検索しまくったので
これからハマる方の参考になれば嬉しいです。

べ、別に新刊待ちで暇だからとかじゃないんだからねっ!






※完全に私の好みで選んでいますので注意※



STEP.1 初めて読む漫画

やはり最初にお勧めするポイントは、

1.絵が綺麗
2.軽く読める
3.エロが控え目

 
だと思うので、私が選んだのはこちら。


ヨネダコウ 「どうしても触れたくない」



「それでも、やさしい恋をする」



この2冊はガチでおすすめできますよね!
特に私は「それでも~」が大好きなので、
是非「どうしても~」から続けて読んでほしいです。

そしてハマったらヨネダコウ作品を
「NightS」→「囀る~」とダークな方へ進んでいってほしいw



梶ヶ谷ミチル 「成長痛」

成長痛

成長痛


絵が綺麗で、ちゃんと最後にはエロもある!
でも控え目表現なので読みやすいと思います。
個人的にはプラトニックよりちょっとエロがあった方がいいかな、と思ってますw

これでハマったら梶ヶ谷作品を
「放課後の不純」→「夜まで待てない」→「小説家と家政夫」の順に
読んでいくと、エロ度順になっていていいと思います。



夏目イサク 「飴色パラドックス」



夏目イサクさんは万人受けして読みやすいと思います!
絵もキラキラしてなくてすっきりしているし、
お話も明るいラブコメで楽しく読めます。

夏目イサク作品はたくさんあるけど、私的には
「どうしようもないけれど」→「タイトロープ」がおすすめです。
あと、「ノー カラー」「ダッシュ」もエロ少なめで読みやすいと思います。





STEP.2 少し慣れてきたら

少し慣れてきたらちょっとBL色強めのものをチョイス。


中村明日美子 「同級生」シリーズ

同級生

同級生


腐女子としては一度は読むべきですね。
でも、この作品は控え目だけど
他の明日美子さんの作品を読んでみたら、
すごくリアルtnkで私はビビったので、
初めてさんにはおすすめしない。
(慣れたらそれもとてもいいのですけどね!)


高永ひなこ 「恋する暴君」

恋する暴君 1

恋する暴君 1


宗一兄さんのツンデレは正義・・・!
でも始まりがレイプまがいだし、
結構エロ強めだと思うので、
初めてさんにはおすすめしない・・・けど、
少女漫画育ちの方はハマると思います。


水城せとな 「窮鼠はチーズの夢を見る」シリーズ

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

  • 作者:水城 せとな
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2009-05-08

これも一度はみんな読む本ですよね!
レーベル的にはBLじゃないのかな?
色々と衝撃だけど、すごく心に残る作品ですよね・・・。






STEP.3 趣味に走る

ここまできたらもうすっかりハマっていると思うので、
各自の趣味を極めるといいと思います!

■ストーリー・雰囲気重視

憂鬱な朝 1

憂鬱な朝 1


日高ショーコ先生はおさえておくべき。



絵を見ているだけで美しくてしびれます。


■これぞBLと思う作品

世界一初恋 〜小野寺律の場合 (11)〜 (あすかコミックスCL-DX)

世界一初恋 〜小野寺律の場合 (11)〜 (あすかコミックスCL-DX)

  • 作者:中村 春菊
  • 出版社:KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016-07-01


ワルイコトシタイ

ワルイコトシタイ


このあたりを読んだらBL読んだな~って気になれますw



■ヤンデレっぽい?作品

櫻狩り 上 (Flowersコミックス)

櫻狩り 上 (Flowersコミックス)

  • 作者:渡瀬 悠宇
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2016-04-08

私かなりこれ好きなんですけど、
ハッピーじゃないのでおすすめしづらい。
ちょっと(?)病んでるけど名作なので是非。


■SM好きな貴女へ

美しい野菜 (1)

美しい野菜 (1)


あんまり痛くない愛のあるSMです。


これで物足りないあなたにはこちら。

キモチの行方

キモチの行方



私は怖くて一回しか読んでないよ!
好きな方は好きだと思います。


あれっ・・・後半は単に私の趣味に走ってしまいました。
こんな感じになりましたが、いかがでしょうか?


もし私が友達にBLを勧めることがあれば、
こんな感じでやりたいです。
でも、カミングアウトする気がないのでそういう機会は多分来ない・・・。
残念だけど妄想して楽しめたので満足したいと思います。



完全に自己満足な記事で申し訳ありません。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 4

あず  2014, 11. 14 [Fri] 19:54

好きな作品が結構あったので、コメントしたくなっちゃいました!
私はヨネダコウさんだと、どうしても→Nights→囀ると読んでいきました。おすすめされてる順ですね。
でも最初に読んだのが、せとなさんの窮鼠と俎上なので、大分耐性はできていたと思います。初心者には濃かったです(笑)
神学校良いですよね!
オーガスト神父攻略中なんですが、先が気になります。今のところ、ニールが好きです!
ハムコさんは神学校をやる前にBL漫画を読んではいなかったんですか?
長くなってすみません。

Edit | Reply | 

うろたもも  2014, 11. 14 [Fri] 21:05

こんばんは

タイトルに惹かれてお邪魔した次第です。
いいですね、私も、BL半年生なので、ガチで、読ませて頂きましたよう。おすすめ頂いた本の内、半分以上押さえてましたっ!その他の本も、押さえる気、満々ですっ!
腐の初期に、BL漫画感想やおすすめをあまり検索せず、迷いに、迷ってチョイスしていた自分がトホホで、懐かしいです。BLの手引書?!みたいの、いいと思いました。

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 11. 14 [Fri] 21:35

>あず様

あずさん、こんばんは!

あずさんは窮鼠と俎上が最初なんですね!濃いなぁ~。
そこからだと大体のは読めそうですね!
ヨネダコウさんのおすすめ順は私が読んだ順です。同じですね!

> 神学校良いですよね!
> オーガスト神父攻略中なんですが、先が気になります。今のところ、ニールが好きです!
うわ~うらやましいです。記憶を全部消してもう一度やりたい・・・。
私もニール×マイケルが一番好きです。私の最萌えはマイケルです。
レオニード×マイケルも好きです。あ、マイレオでもいいですww
オーガストとガビィルートは号泣でした・・・。特にガビィ。
頑張って攻略してください!そしてファンディスクもおすすめです。(*^_^*)

あ、私は「神学校」が初めてのBLでした。
それまではむしろBL苦手でした。今ではこんなことに・・・。(^_^;)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 11. 14 [Fri] 21:38

>うろたもも様

うろたももさん、こんばんは!

有名な本ばっかりなのでほとんど読んでますよね~。
でも、後半ちょっと趣味に走りましたけど。
良かったら読んでみてくださいね!

最初は結構失敗しますよね。私もそうでした。
今でも色んな感想ブログを回ってすごく参考にしてます。
まだまだ有名でも読んでないものがいっぱいあります。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |