【熱伝導】 明治カナ子


【Amazonの内容紹介より引用】
大学生・馬尾(うまお)馬尾は
寮の同室の木戸(きど)先輩が好きだった。
でも、その想いを木戸に知られるのが怖くてしかたなかった。
馬尾の切ない恋を先輩に告げられる日は来るのだろうか…。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓

熱伝導

熱伝導



明治カナ子さんの作品で私が一番初めに読んだものです。
ちょっと絵に癖があるので、人を選ぶかなと思うんですが、
独特の心理描写で引き込まれます。
是非一度手に取ってほしいなという一冊です。
現在は絶版らしいのですが、電子化はされています。



ざっくりとした感想はこちら。


「男の代わりに熟女との不倫って新しい」

「二人の丁寧な心理描写に共感」

「読み切りもいい話…しかしエロい」



以下、ネタバレありの感想です。







「男の代わりに熟女との不倫って新しい」


好きな人の代わりに違う人と付き合うって話はごまんとあると思うんですけど、
好きな男の代わりに同じような広い背中を持つぽっちゃり熟女と不倫って
すごい設定だよな~、とびっくりして先が気になって仕方ありませんでした!

先輩の木戸の方は、熟女と不倫を繰り返す馬尾が理解できないというのを
ぬいぐるみに見えると表現するのも面白いな~と思います。



「二人の丁寧な心理描写に共感」

馬尾はずっと木戸に恋していて、でも拒絶されるのが怖くて告白できない。
でも、やっぱり好きだから、いいところを見せたりしたくて失敗したり、
木戸に言われた否定の言葉にすごく傷ついてしまったりします。

木戸は木戸で、馬尾のちょっとした行動に幻滅してしまったり、
それを馬尾にぶつけてしまって傷つけたのを反省したりしています。

すごく丁寧な描写で交互に二人の心情を描写していて
うわ~恋ってこんなだよね!と共感しつつ読みました。

両想いになって、憧れだった広い背中に抱きつけるようになって良かったね…

エロは最後の方にあって、初明治さんだったので
「うわ~、結構エロいな~」って思ったんですけど、
全然序の口だったことをすぐ後に知るのでしたw



「同時収録の読み切りもいい話…しかしエロい」

同時収録の読み切り「弥生町から西の空」もすごくいい話でした。
私これ大好きです!

でもね…「熱伝導」からうって変わって、結構冒頭からエロくってびっくり!
かなりアグレッシブなエロで、oh…となりながら読みました。

高校教師の信吾と元生徒の尾崎のカップル。
二人は2カ月だけ同居のつもりが、いつしか恋人になり
そのまま一緒に2年間住むことに。
でも尾崎の仕事の関係で二人は遠距離になってしまいます。

信吾は年上なのであまり自分の気持ちを言わなくて
年下の尾崎は不安に思っているようなのですが
実は尾崎が大好きでそばに囲っておきたいと思ってるのは信吾の方、というお話。

かわいい人からかっこいいになりつつある人 それが俺の恋人

この最後のモノローグが大好きです。


しかし、信吾エロかった…これは尾崎も浮気を心配するわwww



ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 4

ちぃみな  2014, 11. 11 [Tue] 19:50

可愛らしい♪

ハムコさん こんばんは♪

なかなかタイミングが合わず読めなかった明治カナ子さん
ようやく、初読みしました。

「熱伝導」
タイトル通り、じわりと互いの熱が伝わるような二人の恋に
こちらまでじわじわドキドキさせられました♪

先輩の『あまり恋をしないので、重症になるまで自覚もなかった』という台詞には萌えた・・・(〃∇〃)

同時収録の読み切り
tnkの色が凄く赤黒くて、びっくりしました。
(熱伝導では、もう少し穏やかな色だった)
今となってはtnkの色しか思い出せません。。

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 11. 11 [Tue] 21:07

Re: 可愛らしい♪

ちぃみなさん、こんばんは!

明治カナ子さん、初読みなんですね!
初読みにはぴったりの作品じゃないかな・・・。
明治作品にしてはエロ控え目で。
と思ったら、同時収録はエロかったな・・・。
でもお話が優しいお話しか入っていなかったですからね。

あの先輩のモノローグは沁みますよね~。

ところでtnkの色がカラーなんですか??
私はこの作品は電子で読んだのですよね~。
ガッツリ白抜きだったんですよ。う~ん、紙で読みたい。

tnkの色はさておき、同時収録作品もすごく良かったので
機会があったら再読してくださいw
アグレッシブなエロだったけど、可愛いお話だったんですよ・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 08. 06 [Sat] 06:57

読みました!

ハムコさん

作家買い気質なもので、好きになった作家さんのものは色々読みたい病です。
・・国枝さんみたいなふり幅ならOKなのですが(救い無しエンドみたいな・・)、
明治さん、門地さんは私にとってかなりギリギリです。
お子さん・痛いの・道具・・は好んで手に取らないので(読めるので地雷とは思っていない)
「地獄行きバス」コメで、踏み抜いた・・と書いたのは、
「甘い針」「リアル1/2」です。
ぱら見してこわかったので積んでいたのですが、「ギフト」読んだ勢いで読んで撃沈。
「坂の上の~」読んだ後に再読して、ファンタジーと思えばいいかな。と。
世界観は仄暗くてぐっとひきつけられてすきなのですが、
エロはしあわせなエロが好きなので、子どもが痛い思いして流血してオモチャ突っ込まれる・・というのは、Love&Peaceではない、ですよね・・。泣きます。
・・明治さんのこの手ののあとなら、門地さんのショタは余裕で読める気がする・・w

前置きが長くなりました。
なので、「熱伝導」のふたり。こういうの、大好き!!
明治さん、こっちでおねがいします!
ぬいぐるみエピが転がっていくの、好きでした。
拾ったぬいぐるみ→髪の毛出てきて捨てる→プレゼント→大事なぬいぐるみ人質に取られて飲み会・・。時々、馬尾ぬいぐるみ化ww
借りっぱなしの本を見とがめられて、
熟女彼女と話を合わすために・・って馬尾いい子なんですよね。
木戸が恋を自覚していく様子も、じわじわと・・と思ったら、
突然の入院と恋心が重ねられていて、うまいなぁって思いました。
受攻さいごまで決めていなかった、というのはびっくりでした。
一冊1カップルでいいよ~。
と思ったのですが、読み切りも好きでした。
ぐるぐるしちゃう先生、かわいい。
珍宝規制のためにアクロバティックエロがおとなしくなってしまうのは残念ですね。
「ギフト」を読み返すと、修正対策かな・・と感じます。
明治さん、BL抜けしてないですよね?
カンちゃん&修は続いてほしいんですが・・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 08. 06 [Sat] 08:59

>tea様

teaさん、おはようございます!

> ・・国枝さんみたいなふり幅ならOKなのですが(救い無しエンドみたいな・・)、

国枝さんは救いなしよりもギャグに振りすぎて
萌えられない事態の方が私には深刻かなw
ブサイクのやつとか…w

> 「甘い針」「リアル1/2」です。

わかります!私これ一度しか読んでないので(;_;)
でも再読してみようかなぁ…。明治さんだから
お話は面白いはずなんですよね…。

> ・・明治さんのこの手ののあとなら、門地さんのショタは余裕で読める気がする・・w

門地さんのショタは背徳感が凄くてハァァァってなりますww
それが気持ちいいんでしょうけども…w

> 熟女彼女と話を合わすために・・って馬尾いい子なんですよね。

これ、話を合わすためにというより、
彼女の子供への悩みを一緒に考えてあげてるんですよね。
優しいんですよ、ほんとに。変人だけど。

> 受攻さいごまで決めていなかった、というのはびっくりでした。

私たちから見たら逆転の可能性があったことの方が驚きですよね!

> 一冊1カップルでいいよ~。
> と思ったのですが、読み切りも好きでした。

あの読み切り大好き~!先生可愛いですよね~。
そしてアクロバティックエロス・・・w

> 明治さん、BL抜けしてないですよね?
> カンちゃん&修は続いてほしいんですが・・・。

BLはやめてはいないはずですけどね、
一般も描いてらっしゃるし、
筆が早い方ではないでしょうからね…。
気長に待ちます!(`・ω・´)キリッ

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |