BL漫画の収納、どうしていますか?

こんにちは。隠れ主腐のハムコです。

皆様、BL漫画の収納、どうされてます・・・?

先日、こんな本を買いました!

腐女子の嫁ぎ方
腐女子の嫁ぎ方
posted with amazlet at 17.01.02
マイナビ出版 (2015-06-26)
売り上げランキング: 146,189


結婚や同棲するときコレクションはどうするの?ということが
書いてあるとのことで、参考にしたいなと思い購入。

3年前の本なので情報が若干古いんですけど、
収納方法なんかはあんまり変わらないかなと思いまして。

興味のある方は続きをご覧ください。



こんな感じのことが書いてました。

<結婚や同棲するときコレクションはどうするの?>

1.実家

2.トランクルームを活用

3.ワンルームマンションを借りる
(!!)



普通は1ですよね。でも私、実家は近所ではないのでなかなか読めないし・・・。
それにうちの母、私が置いていった漫画(非BL)、
全部ブック○フへ持っていった(涙)

2はともかく、3って・・・!富豪か!!
参考にならねぇぇぇ~!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

そんなお金があったら最初から悩んでませんわ。
年末ジャンボが当たったら考えます。
一等が当たったら私の為にBL図書館作るわよ!



<主腐の収納知恵袋>

1.本棚
木を隠すなら森の中ってやつですね。私はこれです。
うちの本棚は二層になっていて、奥がBL漫画にしていて、
表から見える部分は一般漫画にしています。

この本の例の本棚の写真・・・一般漫画が「おお振り」「ニコイチ」「大奥」って・・・。
もうこの時点で腐要素が見え見えな気が・・・。


2.ダンボール
クロネコヤマトの営業所にB5サイズ、A5サイズに
ぴったりなのが売ってるらしいです。
底対策で蓋の短辺部分を切り取って段差を埋めると
本が傷まないらしい。なるほど。


3.収納ケースダンボールに抵抗のある方向け。

A5コミック本いれと庫 2個組(A5コミック本約26冊収納)
天馬(Tenma)
売り上げランキング: 30,553

こんなのは知っていたけど、同人誌専用ケースの存在は知らなかった!!


4.タンス、クローゼット
本棚に入りきらないものが今クローゼットに入っています・・・。
クローゼットの中にひみつの本棚作ろうかな・・・。

5.キッチン収納
これは考えたことがなかった!片づけてスペース空ければ何とかなるかも。

6.トイレの作り棚
う~ん・・・ちょっと抵抗があるかな・・・。

7.化粧台
ここにはちょっと置いてます。たくさんは置けないけど。

8.旅行鞄の中
鞄の型崩れ防止にもいいらしいですよ。
しかし旅行に行く時はどこにしまったらいいの?


などなど・・・。皆さん工夫されているんですね!

やっぱり取り出しやすいのは本棚が一番だけど、
一番見つかりやすいのも本棚・・・。悩ましいです。
本棚は日焼け防止にもなるし扉付きがマストですね!


自分で電子書籍化(いわゆる自炊)の方法も詳しく載っていました。
でも・・・本を裁断するのって抵抗ありますよね・・・。

PC内や携帯のデータをどうするか、なども色々詳しく載ってました。
なるほど・・・なるほど・・・
めんどくさい。(B型)

結構アマゾンの履歴バレ、というパターンもあるらしいですね!
絶対見られたくないわ~。(うちの夫はアカウント知らない)


ちるちるにもこんなのがありました。
BL本収納法コンテスト

ぶっちゃけ参考にはならなかったけど、
1位の人の家に泊まり込んで漫画を読みたくなりました。


皆様の収納方法も参考にしたいので、教えて下さると喜びます。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
拍手・コメント・バナークリックなどありがとうございます。
いつも励みにしています!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
        

COMMENT 8

みるる  2014, 12. 01 [Mon] 18:02

No title

ワンルームマンションを借りるってーw
主腐には無理ですね~(^^;)

で、漫画の置き場なのですが
私はダンボールに詰めてクローゼットの奥にしまい込んでます。
今のところ引っ越し屋さんでもらうくらいの箱、3箱です。
もうそろそろ売りに出さないと4箱になってしまいそう。

前にじゃい子さんが本棚を公開してた記事をあげてた時があったのだけど
ちるちる記事の1位の人の棚に近かったと思う、
いやもっと詰まってたかもw
その時じゃい子さんの家に泊まりたいとコメした記憶がありますーw
いいですね、ぎっしりBLコミックが詰まった本棚。
私も泊まり込みに行きたいわぁ♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 12. 01 [Mon] 20:31

>みるる様

みるるさん、こんばんは!

> ワンルームマンションを借りるってーw
> 主腐には無理ですね~(^^;)
ですよね~。そんなお金あったら家も広いんだろうし
隠すところいっぱいありそうです。

みるるさんはダンボールなのですね!
ダンボールが安くて目立たなくていいのかな・・・。
3箱か~たくさんお持ちですね!

> 前にじゃい子さんが本棚を公開してた記事をあげてた時があったのだけど
ありました、ありました~!
すごくうらやましいですね。BL図書館だわ。
じゃい子さんが応募してたら1位だったかもしれませんねw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

あず  2014, 12. 01 [Mon] 20:39

こんばんは!
BL好きに収納問題はつきものですよね…
私はベッドの引き出しが2つあるので、そこをBL専用にしています。
おさまらなくなりつつありますが(笑)
危ないタイトルのものにはカバーをしていますが、父親に引き出しを開けられた時は冷や汗をかきました…
表紙見られたらアウトですもん!
幸いにもバレずにすみました。
まぁ、漫画の量に引かれましたが(笑)

一位の方のお家に私も行きたいです。
読み耽りたい!

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 12. 01 [Mon] 20:56

>あず様

あずさん、こんばんは!

> 私はベッドの引き出しが2つあるので、そこをBL専用にしています。
ベッド下はいいですね。普段は隠れてるし、取り出しやすいし。
ちるちるでもベッド下収納の方がいましたね。

> 危ないタイトルのものにはカバーをしていますが、父親に引き出しを開けられた時は冷や汗をかきました…
「ひみつのセ/フ/レちゃん」とかならアウトですねw
あと、ジュネット系のもろエロ!って感じのはカバー必須ですねw
お父さんにバレたら気まずすぎますよ・・・。バレなくてよかったです。

> 一位の方のお家に私も行きたいです。
> 読み耽りたい!
あれだけあったら何日でもいられそうです。
コレクションとしても満足感高いですよね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

じゃい子  2014, 12. 01 [Mon] 23:21

No title

ハムコさん、こんばんは(*´∀`*)

また面白そうな記事書かれてる~♪と思ってお伺いしたら(汗)
私の本棚ですか・・・うーん(;´д`) 多分1000冊超えてるかなぁ?と。
これでもかなり売ったりしてるんですが・・・。
コレクター気質ではないのですが、確かに眺めてると癒されますよwww

主腐の方はやっぱり隠すのが大変ですよね。
私も周囲には「腐女子って何?」的な仮面をかぶって暮らしてるのですが、友人から腐部屋と命名されたこの部屋だけは聖域として残しています。
でもこれ以上増えたらヤバイかも・・・。腐女子の悩みNo.1ですね。

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 12. 02 [Tue] 06:46

>じゃい子様

じゃい子さん、おはようございます!

> また面白そうな記事書かれてる~♪と思ってお伺いしたら(汗)
ごめんなさい!腐女子の夢の本棚すぎて思わず・・・。
1000冊かぁ・・・素敵ですね。(*^_^*)

> 私も周囲には「腐女子って何?」的な仮面をかぶって暮らしてるのですが、
ですよね、悪いことはしてないけど、オープンにはできないのがこの趣味。
お部屋には限られた腐友さんしか入れないわけですね。

私も年末ジャンボが当たったらそんなお部屋を作りたいです。
私にはまず個室がない(涙)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2014, 12. 07 [Sun] 10:42

魔窟

はー、みなさんご苦労されてますね。

ウチは幸い田舎の戸建てなのでしょぼい書店クラス?の在庫を収納できるスペースはあるのですが
肝心の管理能力がすごく低いので
目当ての本が見つからなかったり
ダブリ買いに気付かなかったり(読んだあとでも気づかないときが><。)
と散々です。


ご近所だったらアレコレお貸しできるのに!と歯噛みしますが
よく考えたら魔窟のドコに埋まってるかわからない本も沢山あるよう!
ふええ・・・><。。。

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 12. 07 [Sun] 14:16

>ちよこ様


> ウチは幸い田舎の戸建てなのでしょぼい書店クラス?の在庫を収納できるスペースはあるのですが
うらやましいです~。全部ずらっと見えるところに並べたい。
ダンボールに入れると読み返すのが大変なのですよ。

> ダブリ買いに気付かなかったり(読んだあとでも気づかないときが><。)
それは痛いですね><でも読んだ後でも気付かなければある意味勝ち組では。

> ご近所だったらアレコレお貸しできるのに!と歯噛みしますが
ちよこさんの蔵書はバラエティに富んでて
何日か泊まり込みになりそうですw行きたいww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |