攻めと受けとの分岐点(受け編)

BL漫画を読み始めて1年ちょっと経ちました。
本当に色んな攻め・受けがいますよね。

自然と受け攻め分かれるものが多いけど、
いざエッチという時に揉めているものもありますね。

私自身は漫画を読み始めたら、心の中で
キャラの攻め・受けを無意識に分けているみたいです。

で、思っていたのと違ったら
「意外といける!」
「いや~、ないわ~」

と勝手に色々思ってます。どうもすみません。m(__)m

私って何を基準に決めてるんだろう?

と、心の中で自問自答してみました、という記事です。
なので、完全に「私が」こう思うってだけなので、
こんな考えもあるんだ・・・ぐらいに流し読みしていただければ。

今回は「受け」について考えてみました。





攻めは男性的でガタイ良しで
受けはどちらかというと中性的で小柄。
これがセオリーだと思いますが、決して絶対条件じゃないです。
ショタ攻め・女装攻めなどもありますし、
オヤジ受け・ガチムチ受けなどもありますよね。

物理的にはついてるものは同じなんだし、
どっちがどっちだっていいはずだよね。




で、受け攻め分かれる際に私が一番納得できたのは、
紺野けい子さんの「君の名はスター☆」等に出てきた、

優しくされたいと望んだ方が受け というもの。

愛されたい、可愛がられたい、と言ってもいいのかも。



じゃあ、愛されるためには何が必要かって言うと、
それは「可愛さ」なのだと思うんです。


人が「可愛い」って思うものは、生物学的には
・小さい、幼い
・丸い、柔らかい
・目が大きい

などだそうです。(いわゆるベビー・スキーマ)

ショタやぽっちゃりはまんま当てはまりますよね。
ぽっちゃりが攻めじゃなくて受けなのもこれで納得。


ガタイのいい男やオッサンは
基本的には「可愛い」に当てはまらないわけで
BLではしばしば、攻めに愛されたいけれど、
自分が可愛くないことに悩む受けが見受けられます。


でも、安心して!
その悩んでる姿がすでに「可愛い」んです。



特にその人の社会的地位や役割からして
自分と距離があっても仕方ないと感じている相手の
距離感が近かったり、一時的に縮まった場合に
「かわいい」と感じられやすい
(例:気さくに話しかけてくれる校長先生や、
普段とても冷静で落ち着いた上級生が
恋に悩んでおろおろしていたりするのを見たとき)。

――――Wikipedia「可愛い」の項より引用




意外な人の弱いところを見てしまった場合、
ちょっと可愛く見えてきませんか?
外見だけじゃなく、内面のいじらしさ、健気さがあれば
オッサンでもガチムチでも受けになれる!

・・・のじゃないかなって思ってます。

見た目でこっちが受けは無理!って思っても、
読んでみたら中身が可愛くてOKだって思った漫画、結構多いかも。


そう、受けに回るのは意外と簡単かもしれない。

でも、問題は、その男らしい受けを抱ける
更に男らしい攻めが必要なんだってことです。



う~ん、攻めに必要なものってなんだろう?
最近はそんなことを考えています。
ご意見などあればコメントなど頂けると、とても喜びます。





<意外と可愛い受け達>

乙女心に恋心 (Canna Comics)乙女心に恋心 (Canna Comics)
(2014/03/26)
ゆくえ 萌葱

商品詳細を見る

桃子ちゃんめちゃくちゃ可愛い・・・。
恥じらいがポイントです。



若様隠密帖 上 (バンブーコミックス 麗人セレクション)若様隠密帖 上 (バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2014/01/27)
内田 カヲル

商品詳細を見る

でっかい忍者(若様)が受けで嫁。
内田先生の作品じゃ驚かないけども、
見た目に反して健気で可愛いんですよね。



イロメ (1) (ディアプラス・コミックス)イロメ (1) (ディアプラス・コミックス)
(2008/07/30)
草間 さかえ

商品詳細を見る

二人の先生受けが出てきますけど、
どちらも愛されたいけれど可愛くないということに
悩んでいたところを、そのまま包み込んでくれる
年下攻めが現れてハッピーエンドです!



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも長文ですみません!
いつも応援ありがとうございますm(__)m
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 7

箱マダム  2015, 01. 22 [Thu] 16:55

可愛い受け

ミナヅキアキラ「めくるめくハイライト」に
図体のでかい、シャチョー男前受けがでてきます。
体格のことでうじうじ悩む様がかわいらしいです。

攻めの資質ですが、サービス・奉仕できるテクが
ないと難しいと思うんです。
いろいろ当てるように突くのってテクいりますよねぇ?
たまにテクニシャン受けが、朴訥受けを導くっていう
パターンもありますが。
BLはいろんなバリエーションがあって楽しいですね。
異性愛だとなーんか、知れてる感があって
もうつまらないです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 01. 22 [Thu] 20:37

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> ミナヅキアキラ「めくるめくハイライト」
面白そうですね!「のぼせるからだ」しか読んだことがないですけど、
絵がとても綺麗ですよね~。また読んでみたいです。

> 攻めの資質ですが、サービス・奉仕できるテクが
> ないと難しいと思うんです。
なるほど・・・テクニック・・・。
ちょっとSMのSに通じるところがありますよね。

> BLはいろんなバリエーションがあって楽しいですね。
そうですよね~。男女だと決まってますからね。
だって、棒ないからwww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

咲  2015, 01. 22 [Thu] 23:06

Mなのだろうか

こんばんは☆≡。゚.


大和さんの絵が表紙になってるアンソロの古本が
近所のB店の108円コーナーに並んでると、つい買ってしまいます。

内田さんも「年の差特集」で初めて読みまして、
色々モジャなおぢさんが可愛く喘いでいたので、
ぶったまげた記憶があります・・・。そーゆーの初めてだったw


受にこだわりはないんですが、
攻は(必要とか資質とかに関係あるかどうかわかりませんが)、

「征服欲」があって欲しい、と思っております。

「啼かせる」ではなく「泣かせる」のが好きなどと言われると萌えます。


ホントに好みの問題でスミマセンm(_ _)m

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 01. 23 [Fri] 07:28

>咲様

咲さん、おはようございます!

> 内田さんも「年の差特集」で初めて読みまして、
> 色々モジャなおぢさんが可愛く喘いでいたので、
> ぶったまげた記憶があります・・・。そーゆーの初めてだったw
内田さんは攻めがツルツルなのに
受けがモジャモジャガチムチだったりしますよね~。
私も最初は恐ろしくて読めませんでした。今は分かってるから読めますw

> 攻は(必要とか資質とかに関係あるかどうかわかりませんが)、
> 「征服欲」があって欲しい、と思っております。
う~ん、「征服欲」。なるほど。
そうですよね~、ガツガツ来て欲しいですもん。

> 「啼かせる」ではなく「泣かせる」のが好きなどと言われると萌えます。
こ、これは・・・Mですね。(キッパリ)
私は痛いの苦手なんで「啼かせる」方がいいかなぁ。
言葉責めくらいならなんとか・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なっち  2015, 01. 23 [Fri] 09:18

おじゃましやす♪

ハムコさん、こんにちは〜♪
またまた興味深い記事!!

「優しくされたい方が受け」ってすごくしっくりきますね〜。
あとハムコさんの「いじらしさや健気さ」にもうんうん頷きました!

私は〜、攻めっぽい設定でも、その人がすごく頑張り屋だったり傷ついてたり孤独だったりしたら、受けて欲しいな〜と思います。
もう頑張らなくていいんだよ、委ねちゃってもいいんだよって思っちゃう。ハラセンやみいくんは特にそうでしたね〜。

攻めの条件、なんでしょうね?

ハムコさんの言うように、男を抱くんだから男の中の男じゃないと務まらないかな〜とは思いますが。
(リアルな話でもタチは難易度が高いとゆうしw)
でも、受けを愛したい、可愛がりたいってゆう気持ちが溢れてたら、誰でも攻めになっていいかな〜と思いますけどね(^_^)

あ、フィジカル的なことを言うなら、受けの体触ってるだけで欲情できないと、攻めは無理ですねw

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 01. 23 [Fri] 16:52

>なっち様

なっちさん、こんにちは!


> 私は〜、攻めっぽい設定でも、その人がすごく頑張り屋だったり
>傷ついてたり孤独だったりしたら、受けて欲しいな〜と思います。
そうですね~。愛し愛されって言うの、いいかもしれないですね。
ハラセン受けはびっくりしたwww
でも若い頃は受けたことがあったらしいですよね~。意外。
みいくんはあんなに受けっぽいのにどうして攻めだけだったのかなって思いますw

> でも、受けを愛したい、可愛がりたいってゆう気持ちが溢れてたら、
>誰でも攻めになっていいかな〜と思いますけどね(^_^)
ですね!なっちさんご推奨のフェミニン攻めみたいに、
可愛い攻めもすごくいいと思います!

> あ、フィジカル的なことを言うなら、
>受けの体触ってるだけで欲情できないと、攻めは無理ですねw
wwwそれは絶対条件ですね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 01. 25 [Sun] 08:24

>拍手コメご返信 C様

C様、はじめまして!

そうですよね!攻めは男気が必要ですよね。
そして受けを溺愛は鉄板ですよね!
可愛い攻めも男気のある受けもいいですよね。
そこは男女ものと違うところだと思います。
参考にさせていただきますね!

拍手コメありがとうございました♪

Edit | Reply |