【火傷と爪痕】 雨隠ギド


【あらすじ】
古賀は作家・名島の担当編集。
デビュー作以来何も書かない名島に筆を執らせたいのだが……?
「青年発火点」スピンオフ! 厄介な大人の恋!



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓
火傷と爪痕

火傷と爪痕




「青年発火点」のスピンオフです。
ちゃんとこれだけでも楽しめます。
でも前作を読んでいたら学の可愛さにニヤニヤできます。

この作品、ギド先生も「めっちゃ難産だった」と書かれてましたが、
私も感想書くのものすごく難しかったです・・・。
甥カップルより叔父カップルの方が厄介なんですよね、色々と。



ざっくりした感想はこちら。


「めんどくさい二人」

「垣間見える本心に萌え」

「最後までハラハラさせられる」


以下、ネタバレありの感想です。





「めんどくさい二人」

デビュー作から全く書いてない作家・名島と担当編集・古賀。

学も友達いなかったけど、古賀の方が重症ですよね・・・。
学はマイペースだけど素直でいい子だから・・・。
古賀も正論を言ってるだけなのだけど、攻撃的だからな~。

名島は浅い人付き合いはできるけど、
深く人と付き合うことができないって感じですね。

タイプは違うけど結局は二人ともコミュ障なのだと思います。
古賀も素直に名島のファンだって言わないし、
名島も冗談めかしてしか口説かない。
両片想いなのだけど、なかなか進展しない・・・。

あ~もう、めんどくさい二人だな!
甥っ子の方がよっぽど軽やかに恋愛してるよ!




「垣間見える本心に萌え」

ヘラヘラしてつかみどころのない名島が
たまに見せる本心にすごく萌えました。

BLじゃないけれど・・・
お父さんの愛人だった佐和子さんへ告白の時が
すごく可愛くってですね・・・。
普段ヘラヘラしてる子が、目をそらして赤面って!
こんな告白されたらお姉さんは付き合っちゃうよね。

それに比べて古賀は何でも顔に出ますね!
素直じゃないから、口ではあまり言わないけれど、
そんな古賀が一生懸命話す言葉もキュンとしました。




「最後までハラハラさせられる」

名島の初恋に古賀がケリをつけてあげて、
二人は仲良くなっていっているのに、
名島は友情のままにしようとしたりして、
かなり終盤まで全然くっつかないです。

も、もうページ終わりますけど??
どうなるの??


ってハラハラしながら読みましたが、
あ~!ちゃんとくっついて良かった!!
そんでもってちゃんとエロもあったわ・・・ないかと思ったよ・・・

「好き」や「愛してる」なんて全然言わない二人だけど、
名島にとっては小説を書くことが心を伝える手段なのかな。
そして古賀の執着心も結構強いですよね!

性モラルが低い、なんて言われてた名島だけど
(ていうか、佐和子さんだけには言われたくないよね)
本心では自分だけを変わらず愛してくれる人を
ずっと欲してたんだな~、と思いました。



今回の「火傷と爪痕」も面白かったですけど、
私は分かりやすい「青年発火点」の方が好きでした。
内容がHOW TO SEX みたいでエロかったし。(すぐこれ)
ちょっとモダモダ期間が長くて辛かったんですよね・・・。


「青年発火点」の続編「青い鳥より」が連載始まってますね!
コミックス化が楽しみです。


ところで、冒頭の
「女の傷は切り傷で男の傷は火傷」と言うのを見て
「女は上書き保存、男はフォルダ別保存」と言うのを思い出しました。
どちらにせよ、女の方がしたたかなのかな。





ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★4

COMMENT 4

ヲリ  2015, 03. 03 [Tue] 12:07

分かります。

ワタシも感想書くの難しかったですわー。

ホントに最後の方まで全然ラブな感じにならないから
ワタシももうページ数ないよってかなりドキドキしながら読みました。
よかったちゃんとラブになって。

でもって描きおろしの古賀の童貞処女発言!
いかんですわーギドさん///
そら一生大事にします!!!ってなりますようっ
ほんとけしからんですよギドさんっ!
ありがとうございますっ!!


>「女は上書き保存、男はフォルダ別保存」

何かのフリトでのじ兄さまも言ってましたよそのようなこと。
ワタシは男女関係なくフラれ方によると思うんですけどね。
引きずるヤツは男女問わずいつまでも引きずってますしね(笑)
まあでも女性は佐和子タイプが多いと言われればそうかもしれない。
ワタシも「彼、性モラルがとても低いんです」発言に
オマエが言うか!?ってなりましたよwww
ワタシも佐和子みたいな愛人になって金もらいてぇーとか思ったんですが
いやいや、ここはお手伝いの三輪さんになって
古賀と名島のイチャコラを見たい!そちらを希望します(☆∀☆)キラン

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 04 [Wed] 14:06

>ヲリ様

ヲリさん、こんにちは!

迷惑コメに入ってしまってて気づくの遅れました!すみません。
FC2ブログってコメ欄だけ異常にNGワード厳しいの・・・。
ちなみに原因は童/貞と処/女でした。

> ワタシも感想書くの難しかったですわー。
いやいや、ヲリさんの感想も読ませていただきましたが
すごく上手でした~。私の感想、全然面白くないし。
本当に何書いていいか分からなくて・・・。
でもこの漫画、面白かったんですよ?

> ホントに最後の方まで全然ラブな感じにならないから
友情で終わるんじゃないかとハラハラしました!
でも我慢できなくて一線越えちゃうのが良かった。

あの描き下ろしはほんと良かった!!!
そして名島が男初めてなのは意外だったw
だって性モラルが低いですからねw

> ワタシは男女関係なくフラれ方によると思うんですけどね。
> 引きずるヤツは男女問わずいつまでも引きずってますしね(笑)
要は振られた方は引きずっちゃうってことなんでしょうかね?
私は振った人にも振られた人にも全然会いたくないけど、
男は会ってもいいと思う人が多いって聞いたこともありますね。
まあ、人それぞれなんでしょうけども・・・。

> いやいや、ここはお手伝いの三輪さんになって
> 古賀と名島のイチャコラを見たい!そちらを希望します(☆∀☆)キラン
私はお金いっぱいもらえそうだから佐和子の方がいいですw
あんな都合のいい話ってある?って思いました。
美人だから成り立つお仕事かな・・・やっぱり三輪さんでいいです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ちぃみな  2015, 09. 19 [Sat] 05:58

萌えた…(〃∇〃)

ハムコさん おはようございます♪

「火傷と爪痕」読みました〜。
スピン元より、世間の評価もハムコさんの★も低かったので
食指が動かなかったのですが
読んでみたら、私はこちらの方が好きでした。(^_^;)

色々と萌えツボにヒットするんです。
まず、攻めキャラ
『遊び人だけど本心では…』の設定が元々好みw
赤面顔、特に仰向けのアップで見せてくれたコマにはヤラレタw

大人同士なのも◎。
(名島は26歳より上に見えたけど…)

仕事と恋愛がしっかり絡んでいて、終盤で
『好きになった=小説を書く気になった』と上向きなのも良い。
一心不乱にパソコンに向かう姿に惚れ直しました♪

眠ったままの受けをお風呂に入れて
『食えるよ』と確認しながら体を洗ったというエピ、
エロすぎますー!(*ノωノ)

>そんでもってちゃんとエロもあったわ・・・ないかと思ったよ・・・
うんうんw
『セック/スしない方がむしろ特別な相手』という理屈を
通さないでくれて良かったですよね。 (≧m≦)

カバー下の佐和子さんにも笑ったww
でも、古賀が美人設定なんだ・・・ということを
ここで初めて知りましたw
それに、古賀が最初に会ったときの佐和子さんも
十分綺麗な女の人に見えたけどな〜。

あと、名島がベッドに複数連れ込んでいた女の人の
胸からお尻のラインが、すごーく可愛くて、めっちゃ好みだったので
ガン見してしまいましたw
男のひょろろん・・・とした体格と好対照ですね。
ラブホ?で一緒にいた女の人も可愛かったです。
百合漫画描くくらいだし、
女の子という生き物が好きなんだなーと伝わってきました♪

全体を通して、すごーく楽しんで読めた一冊でした。

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 09. 20 [Sun] 21:16

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> スピン元より、世間の評価もハムコさんの★も低かったので

えっ、世間の評価、低かったんですか?知らなかった~。
私は単に前作の方が読みやすくて好きだった、という単純な感じですw
でもこのお話も面白かったですよ~。

> 『遊び人だけど本心では…』の設定が元々好みw

ああ~、確かにちぃみなさんはお好きなタイプですよね!
私はわりと分かりやすいいい人が好きなもので・・・。
単にキャラ萌えの違いですね。

> 大人同士なのも◎。
> (名島は26歳より上に見えたけど…)

私もこれはそうです!大人の話の方が好き~!
でもやってる恋愛の内容は甥っ子より幼かったかもしれませんねw
特に古賀。

そして私も仕事と恋愛が絡んでいるのは好きです。
仕事の出来る男はいいですよね。

> 『セック/スしない方がむしろ特別な相手』という理屈を
> 通さないでくれて良かったですよね。 (≧m≦)

そうなってもおかしくないよな~と思ってたから
あ、あるんだ!あるんだね?と二度見した思い出w

> 百合漫画描くくらいだし、
> 女の子という生き物が好きなんだなーと伝わってきました♪

ですね~、一般漫画でも結構胸が大きめの女の子描いてますし、
女の子好きなんでしょうね。小さい子も上手です。
欲を言えば男性はもっとがっしりしてる方が好みだけど・・・。
BLもGLもどっちも楽しめるなんて、いいですよね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |