BL小説ひよっこ日記

最近BL小説読みはじめました!

一日一冊ペースで読んでます。
今、やっと10冊超えたところ・・・。

BL小説読みとしてはひよっこの「ひ」の
一画目にも達していない・・・そんなレベルの私ですが、
ちょこっとだけ雑感を。






BL小説ってちょっと特殊だなって思うのが、
イラストレーターさんの重要性。

一般小説に比べて、レーターさんの名前がかなり大きく
取り上げられてるな・・・と、前から不思議でした。

と言うのも、私は普段小説を読むときは
挿絵を重要視しない派なのです。
もちろん、きれいな絵に越したことはないですよ?
でも、なくてもいいなって思ってるくらい。

でも、BL小説ではレーターさんが誰かで
かなり売り上げが左右している雰囲気・・・。
もちろん、一番は小説の中身でしょうが・・・。



その謎が、BL小説を実際に手に取って見て
ちょっとだけ分かりました。



BL小説って
まぐわってる挿絵が必須なのですね!


こりゃ重要だわ!



そして、レーターさんの後書きやコメントがあったりするのか・・・。
これはイラストのファンの方も欲しいですよね~。


そうそう、私、黒沢要さん好きなのですが、
黒沢さんのマンガってほぼノーエロじゃないですか。
挿絵でちゃんとまぐわってて思わずガッツポーズ出たわ!

エロ薄めの作風の方にドエロい小説の挿絵を
あえて頼んで描かせる・・・なんて羞恥プレイは・・・
意外とないみたいですよね。(ありますか?)
丸木文華さん×黒沢要さんとかあったら
絶対合わなそうだけど一回見てみたい。



あ?ちがう?間違ってる?
見どころはそこじゃない?



それは失礼しました。m(__)m
エロじゃない挿絵も大変美しいです。(とって付けたように)


ところで頭が文章モードのときに突然エロ絵って
結構びっくりしちゃいますね!!私だけ?

そうはいっても4~5冊で慣れてきて、今では
「このエロには挿絵がないのか~(´・ω・`)ショボーン」
ぐらいになってきましたけどねw


それでは今日は高久尚子さん挿絵で
砂原糖子さんの作品を読みます。

恋のはなし (1) (ディアプラス文庫)恋のはなし (1) (ディアプラス文庫)
(2008/02/09)
砂原 糖子

商品詳細を見る


ちらっとパラパラしたら挿絵エロっ!


とにかくBL小説楽しいです!
楽しみ方間違ってないよね?合ってるよね?



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
        

COMMENT 8

箱マダム  2015, 03. 02 [Mon] 17:39

重要!

わたしは、木原音瀬さんの小説「箱の中」から
BLに堕ちました。
草間さかえの挿絵が素晴らしいです。
木原さんの小説はだいたい挿絵さんがわたし好みの
方ばかりなので嬉しいです。
ヤマシタトモコ(バラ色の人生)日高ショーコ(美しい男)や
依田沙江美(牛泥棒)も!
内容も大好きですが、絵が好きすぎて手放せません。

他の作家さんですが、新装版でヨネダコウが描く、と
きけば買いなおしたりします・・。
BL小説で作家買いするのは作家は木原音瀬と丸木文華と、
松雪奈々と宮緒葵ですか・・ね。
木原さん以外はすぐリリースしてしまいますが。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 02 [Mon] 22:46

Re: 重要!

箱マダムさん、こんばんは!

木原さんのファンの方は多いですね!
読むのに気力がいると聞き、もうちょっと元気な日に
読もうかと思って温存中です。楽しみ。

挿絵はやはり重要なんですね!買い直しまで・・・。

まだまだ読み始めたところなので、
作家さんの名前もあんまり知らないんですけど、
名作に出会えるのが楽しみです。
あ、もちろん挿絵もね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

咲  2015, 03. 02 [Mon] 22:52

楽しそうでなによりです

こんばんは☆.。.:*・

ハムコさんの小説の写真を見て、持ってる本あるかなーと
思ったんですが、攻めと受けが寄り添ってる絵が定番だから
区別できませんでしたw

挿絵はわたしにとって結構悩ましいんです。

例えば、本文で「〇〇の形をしたピアス」って書いてあるのに、
挿絵では違ってたりすると、モヤっとしてしまいます。
小説が、イラストの〆切にギリギリだったのかしら?って思ったり。

9巻まで出ているシリーズ小説もあるんですが、
正直、4巻くらいまでのモチベがなくなってるな・・・と思いながら、
挿絵の攻めが好きで、買っているのもあるんですw

依田さんの まぐ絵 も『楽園・・・』と『ケダモノ・・・』で見ましたよ~。
「10枚中、3枚はラブシーンを描いて」とか依頼されるのかな?

お気に入りが見つかるといいですね♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 03 [Tue] 07:10

>咲様

咲さん、おはようございます!

> 例えば、本文で「〇〇の形をしたピアス」って書いてあるのに、
> 挿絵では違ってたりすると、モヤっとしてしまいます。
なるほど~、そういうこともあるのですね!
小説が出来上がってから描くのではないのですね~。

> 9巻まで出ているシリーズ小説もあるんですが、
長く続いてるのもあるんですね!人気があるからだと思うけど
長すぎるとマンガでも小説でも後から手が出しにくいですよね~。

> 依田さんの まぐ絵 も『楽園・・・』と『ケダモノ・・・』で見ましたよ~。
「ケダモノ~」買われたんですね!勇気に似てる攻めと言うあれですよね。
依田さんのまぐ絵はちょっと見たいですw
多分そんなにエロくないんだろうけども・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

みんち  2015, 03. 03 [Tue] 22:47

こんばんは

なんだかお久しぶりです。
でも、毎日覗かせてもらってます。コッソリ…

最近、小説も読み始められているそうで。
私、割と活字中毒なのでBL小説も結構読むんですが、ハムコさまが小説を読んでいると知って、コメントしたくてウズウズしてしまいました。

私はあまり失敗したくないので、作家買いが多いのですが、別格はやっぱり榎田尤利さんと一穂ミチさんですね。
王道ですみません。たぶん全部持ってます。
言葉選びというか、表現力というか、に感動するんですよね。
ここで、そのワード選びますか!!っていう…
あぁ、自分の語彙の無さが嫌になる…
オススメとか言い出したら長くなるので、割愛します。

あと、仰ってたように挿絵も重要ですよね。
挿絵目的で買うこともよくあります。
日高ショーコさんの茅島氏シリーズとか。
あ!木原さんは、キャッスルマンゴーの漫画はいけたんですけど、小説はどうしても無理なんです、私…。
以前も言ったかもしれませんが、BL読むことに幸せとか、喜びを求めているので、読んで辛くなったり痛々しいのはホントに駄目なんですよ~(/_;)
2、3冊、木原さんのあるけど読めていません…。

小説を読むコツは、どこでも持ち歩くことです。
ブックカバー付けてれば、私は病院でも銀行でも待ち時間にいつでも読みます。
挿絵のページだけはササッと!ですよ!!

いつも長文ごめんなさい。
これからも更新楽しみにしてます。
無理せず、頑張ってくださいね。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 04 [Wed] 08:17

>みんち様

みんちさん、おはようございます!

毎日覗いて下さってるんですか?嬉しいです(^v^)

そうそう、小説始めました!
買うときはレビューを見たりして厳選しますが、
今はあえて何も情報入れずにタイトルと著者だけ見て読んで行ってます。
結構それが楽しいです。話の展開に「え~!」と驚いても
後で内容紹介みたらちゃんと書いてたわ・・・みたいな。

>榎田尤利さんと一穂ミチさん
このお二人は有名ですよね!一穂さんは一冊しか読んでないです。
榎田さんは借りているので今から楽しみです!
木原さんは信者ができるほどのパワーがあるらしいので
楽しみなんだけどもHP削られるとも聞くのでまだ読んでません。
元気な日に読もうと思いつつ・・・。

小説を読むコツまでありがとうございます!
挿絵はササっと。それ大事ですねw

長文コメントは大歓迎ですよ!
気が向いたときにコメント下さるとうれしいです。
更新の励みになりますので(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ちぃみな  2015, 03. 04 [Wed] 09:08

フライングwww

ハムコさん おはようございます♪

挿絵問題
私は内容と合わない挿絵ならいっそ無くてもいいんじゃない?
って思わなくもないのですが
(挿絵が無くても大丈夫だったアレとか、
好きな漫画家さんだったのにダメだったソレとか…w)
気に入った小説に
好きなレーターさんが素敵な挿絵を付けてくれていた時は
思わず快哉を叫びたくなります。

好きな漫画家さんのコミックスが気に入るのはある意味想定内。
でも、心撃ち抜かれたBL小説に素敵な挿絵が付いてるのは
相乗効果で二倍以上に楽しめる最高のマリアージュですよ♪
(ワインとチーズかいっw)

実際表紙買いも、漫画ではしないけど小説はします。
好きな漫画家さんがイラストを担当してると、
内容にも勝手に期待して、読んでみたくなります。
今月発売の「すみれびより」の表紙は素敵すぎます…(〃∇〃)

こんな風についつい気になってしまう挿絵…
私も読書開始前に挿絵のパラ見をしてしまう時もありますが
>挿絵でちゃんとまぐわってて思わずガッツポーズ出たわ!
全然読み始めてもないのに、エロ挿絵だけパラ見は流石にしませんw
ハムコさん、フライングが過ぎます!www

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 04 [Wed] 14:14

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんにちは!

そうですね。好きな作品に好きな漫画家さんの絵だったら
なお嬉しいですね。萌えやすい。

> でも、心撃ち抜かれたBL小説に素敵な挿絵が付いてるのは
> 相乗効果で二倍以上に楽しめる最高のマリアージュですよ♪
> (ワインとチーズかいっw)
すごく例えがオシャンティー!

> 今月発売の「すみれびより」の表紙は素敵すぎます…(〃∇〃)
草間さんの眼鏡×眼鏡だ~!!面白いのかな。

> 全然読み始めてもないのに、エロ挿絵だけパラ見は流石にしませんw
全然読み始めてないのもばれてた!
ちなみに今日も読む予定じゃないですw
だって・・・黒沢絵がまぐわうのかが気になりすぎて・・・

今日は杉原理生さんの「スローリズム」(絵・木下けい子さん)です。
口絵のキスシーンが萌えますね。(←また先に絵を見てる)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |