店頭でBLコミックを買うための戦い

こんばんは!紙書籍でBLを買う場合は
なるべくリアル書店で、を心がけているハムコです。

以前にコメントで
「そんなにエロくないのに表紙や題名が恥ずかしくて買えないBL」
特集をして欲しいとリクエストをいただいたんですけども。

よく考えたら、私、こう見えてもチキンハートなので
そんなに激しい表紙の物は買えないんです。


その特集はすごく面白そうだなって思ったけど、
中身を読んでないのにエロいかどうか判定できないので
残念ながらできません・・・。
誰かがやってくれたら私、光の速さで読みに行きますね・・・。

ちなみに私の持ってる本の中で表紙やタイトルが
激し目のやつは、もれなくエロかったですw

というわけで、チキンな私がリアル書店で買う時に
こういう本に困ったよ!という戦いの記録(?)を書いてみます。


お付き合い下さる方は続きをお読みください。





表紙やタイトルが激しい本って言うのは
見えてる地雷みたいなもので、却って大丈夫なんです。

最初から買わないから!
(電子かネットで買います)←結局買うんじゃないか


でも、人を油断させるような本こそが実は真の敵。




<帯テロ>

やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)やたもも (バンブーコミックス Qpaコレクション)
(2014/08/16)
はらだ

商品詳細を見る

表紙が爽やかで可愛い!と思わせておいて




帯テロ

帯が・・・エロいです・・・





<帯裏テロ>

あふれてしまう

男女ものに見えるし表紙も帯も買いやすいね!
と油断させてからの


t02200102_0541025012903941533.jpg

帯の裏側が超エロい。



ちなみに表紙が買いづらいこの作品。

美しい野菜 1 (Feelコミックス オンブルー)美しい野菜 1 (Feelコミックス オンブルー)
(2013/10/25)
松本 ミーコハウス

商品詳細を見る


裏表紙は意外と穏やかなんですよ!

野菜裏表紙
と、油断してたら・・・・・



野菜裏2

よく見たらアウト!





<裏表紙テロ>

BANBA BURGER (POE BACKS Babyコミックス)BANBA BURGER (POE BACKS Babyコミックス)
(2015/01/24)
村上キャンプ

商品詳細を見る


可愛い表紙だと油断させておいて、

裏表紙テロ

裏表紙がエロい!





<口絵トラップ>

宝物見つけました (花音コミックス)宝物見つけました (花音コミックス)
(2014/07/29)
千葉リョウコ

商品詳細を見る


こんな程度なら余裕!と堂々と買ったら、

宝物

肌色口絵だったのに
ブックカバー頼んでしまったよ!!

(腐女子初心者あるある)


今はブックカバーは断ってますよ・・・。




こんな感じでチキンハートなりに戦っています!
(上の本は全部リアル書店で買いましたよ!)





ちなみに、こないだ完全に敗北した本はこれ。

へんたいプレイ (POE BACKS Babyコミックスextra)へんたいプレイ (POE BACKS Babyコミックスextra)
(2015/01/24)
ぴい、森世 他

商品詳細を見る


どうやっても言い訳が思いつかないタイトル!

私、いつも幼児連れなんですよね。
ひらがながそろそろ読めるようになってきたのですが、
一文字ずつ「へ」「ん」「た」「い」を読みあげられた後、

「ママ~、へんたいってなあに?」

って大きい声で言われたら、
もう、私、生きていけない。

これ、画像じゃ分かりにくいけど、「おもらし」とか「じょそう」とか
色々ひらがなで書いてあるんですよね・・・。
どうしてひらがななの・・・?困りますよ本当に・・・。

こういうのこそ、電子で配信して欲しいですよね!
年齢制限をつけて修正も紙のままでお願いしたい。


中身がエロいのは大歓迎なのだけど、
買いやすい表紙であって欲しい。
でも、エロくなさそうだと購買意欲をそそらないのかも・・・。
このバランスをどう取ったらいいんでしょうか?

とにかく、エロ本って雰囲気プンプンだと
買いづらいのでその辺よろしくお願いしますm(__)m

もしくは電子同時発売にして欲しいです!



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

COMMENT 8

箱マダム  2015, 03. 07 [Sat] 00:40

子連れBL

ええ・わかります。
わたしもたまに小学生のこども連れて
買いに行きますから。
こどもにはBL棚に近づくな、と厳重に
言い含め、隣のワイドコミック棚で
スイーツか動物もの漫画を見繕って
読ませときます。
でも、レジに行くときにわたしの抱え込んだ
コミック指さして「またビーエルぅ?」と
大声で言われたらアウトです。
「どうして男の人同士抱き合ってるの?」とか
表紙絵について質問されてもだめです。
こないだマジ・大声で言われて、早口で
「こういう愛もある」と答えました。
店中の人が聞き耳立ててるようで、今なら死ねると思いました・・。

Edit | Reply | 

海ホタル  2015, 03. 07 [Sat] 10:37

こんにちは!!

わたしも、「へんたいプレイ」は、その表紙と題名に本屋で目が釘付けになりましたよ・・・・!!しかも!!シュリンクされていなかったんですよ!!

本屋を、何周もし、勇気を振り絞り、ちらりと立ち読みさせていただいちゃったんですけど・・・

レジに持っていくのと、立ち読みしちゃうのと、どっちが、恥ずかしいですかね?

男子がエロ本買っても、おかしくないのに、女子が買うと、恥ずかしいのはなぜなんでしょうね?BLの月刊誌などはコンビニあたりに置いて欲しい。きっと、買いやすくなるのに・・・って、思っています(^^)

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 07 [Sat] 18:01

Re: こんにちは!!

海ホタルさん、こんにちは!

> 本屋を、何周もし、勇気を振り絞り、ちらりと立ち読みさせていただいちゃったんですけど・・・

おお!すごい!!なかなかの剛の者ですね!
置いてある場所にもよりますかね・・・。
人通りが多かったら私には無理かな・・・。
レジの方が一瞬ですむかもしれませんが
レジの方にガッツリ見られてしまうので
どっちがいいかは難しいですねw

> 男子がエロ本買っても、おかしくないのに、女子が買うと、恥ずかしいのはなぜなんでしょうね?

やっぱ男性は性/欲があるのが普通で、
女性は表に出すのははしたないことだって言う感覚が
まだ抜けないんですかね~。
でも、男性でも「へんたい」は恥ずかしいと思いますよw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ちぃみな  2015, 03. 07 [Sat] 18:53

小説はマシかも(^_^;)

ハムコさん こんばんはー

今回せっかく並べていただいたので
まじまじと眺めていて思ったのですが
コミックスの装丁は
表紙〜裏表紙、帯まで含めて一つの表現なので
裏表紙や帯にも気合いが入っていたり、
タイトルの字も妙に大きかったり目立たせたりと
幅があるのが特徴ですね。

それに比べると小説の方が装丁の自由度は下がるし
あまりに文学的表現とはかけ離れたタイトルも付かないので
肌色表紙はあっても
直接的で恥ずかしいタイトルが人目を引く書体で・・・とか
裏表紙や見返しまで見たら半ケツになっていたり・・・
なんていうことはありません。
ただ口絵が小さく裏表紙に使われるので
裏表紙テロはありえます。
本当にヤバい部分はトリミングしてあるので
大抵大丈夫ですけどw

そんな比較的安全な小説ですが
中身の割に恥ずかしい表紙で買うときちょっと躊躇ったのが
剛しいらさん「描くのは愛」
綺月陣さん「この世の楽園」
木原音瀬さん「FRAGILE」
でしょうか。。

買う時に自分を励ますコツは
「お願いします♪」と明るく声を掛けてレジに出す事。
こちらではレジでの客は無言がデフォルトなので
声出してる客は目立つんですけどねw

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 07 [Sat] 21:05

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

紙書籍のコミックスは装丁と帯が楽しいですね!

小説は確かにレーベルでかっちり形式が決まってるのかな。
でもわりと帯は激しいイメージなんですけど。
あと、口絵は肌色のも結構ありますよねw


> 剛しいらさん「描くのは愛」
> 綺月陣さん「この世の楽園」
> 木原音瀬さん「FRAGILE」
この3冊はどれも帯がかかるとお尻が隠れるシステムなのかなw
帯がいやらしくないことを祈りますw


> こちらではレジでの客は無言がデフォルトなので
> 声出してる客は目立つんですけどねw
えっ、私も無言ですよ~。
無言でそっと出してそっと支払って帰ります・・・。
食事するお店では「ごちそうさまでした」って言いますがw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 08 [Sun] 08:28

>箱マダム様

箱マダムさん、おはようございます!

何故かこれも迷惑コメント入りしてて気づくの遅れました!
読んでも何が引っかかったのか全く分かりません><
ご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m

箱マダムさんも子連れで行くことがあるんですね!
それはきついですねw
すぐ帰りたくなるわwww
お子さん、BL知ってるんですね~。
もうごまかし効かないですねw
「こういう愛もある」に爆笑ですwww

うちの小学生もいつまで無関心でいてくれることやら・・・。
今は青い鳥文庫に夢中です。ずっとそのままでいて!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ニマコ  2015, 03. 08 [Sun] 21:49

エロい表紙グランプリ

こんにちは。(^○^)

いつぞやの私のリクエスト覚えてて下さってありがとうございます。

そういえば…そうですね…。
開かなきゃ中身はわからない。(^o^;)
何言ってんだ。私…。(^o^;)

「エロい表紙だから読みたい!(店頭で買えないけど…)」って作品…ありますか?の方が正しいかも。
「表紙だけで選ぶ!エロいBLグランプリ!」
てのも良いかもしれません。

店頭で買った勇者の読後の感想は是非とも聞きたいですね。
「当たりだったよ!○×▽が△◎でスッゴいの!↑」「ギャーマジで!?」盛り上がるもヨシ。勇者を称えるもヨシ…。
「オイオイ…キスシーンもないじゃないか…。↓」←こんな人は勇気の無駄遣いです。内心失笑しつつ、みんなで励まし、やはりその勇気を称えてあげましょう。そしてまた戦場(書店)に送り出してあげましょう。

男性向けのエロマンガの表紙はド直球なのが多いのに対して、BLの表紙はマイルドなのが多いのも性差を感じますね。
男と女では「つかみ」が違うんですね。
エロいシーンだけ見ても、元気なtnk見せられても女は興奮しません。

BLはストーリーありき

故にBLは基本「エロマンガ」ではない。といえましょう。(やっぱりコソコソしちゃうケド…)(^o^;ゞ

話が逸れてすいません。m(__)m

表紙アップは密林が早いですね。
表紙チェックしてからアウト表紙だったら通販にするのも手ですが、発売日に入手出来ないのが悔しいです。
私も「美しい野菜2」は肌色度高過ぎたので通販予約しました。(^○^)

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 08 [Sun] 23:27

>ニマコ様

ニマコさん、こんばんは!

リクエストこなせないチキンですみませんm(__)m

> 「表紙だけで選ぶ!エロいBLグランプリ!」
> てのも良いかもしれません。
面白そうですね!私の予想ではジュネットの作品が
上位7位ぐらいまで占めそうな雰囲気ですw

> 「オイオイ…キスシーンもないじゃないか…。↓」
さすがにエロ表紙でこれやったら暴動起きると思うから
ないんじゃないかな・・・ないと思いたい・・・

>BLはストーリーありき
そうそう、男性は視覚でエロスを感じて、
女性は関係性や感情を求めるんですよね~。
でも私はBLは女性用のエロマンガだと思ってますよww
コソコソしちゃうのは後ろめたいからですもんねw

> 私も「美しい野菜2」は肌色度高過ぎたので通販予約しました。(^○^)
もう予約したんですか!早い!
私は頑張って店頭で買おうと思ってます。
同じ日に違う本も買うんでサンドイッチして買うんだ・・・。
帯がエロくありませんように。(でも絶対エロい)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |