【ねくたいや】 歩田川和果


【あらすじ】
永瀬は同僚で同期の有働に惚れていた。
告白するものの「社内恋愛は嫌だ」とあっさりフラレてしまう。
それから五年ーー
有働が独立してネクタイ専門店「ねくたいや」を開業した。
永瀬は有働に会うため「ねくたいや」に通っているのだが……。
有働に片想いし続ける
一途な男・永瀬(保証書付きの超ドヘタレ! )の
諦めることもできない恋の行方はーー!?



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓




去年の秋に出た作品です。これが最新刊かな?
歩田川和果さんの作品は絵もモノローグも独特で
派手さはないんですけど、じんわり心に沁みます。

この作品は初回はさらっと読んだんですが、
読み返すとまたじわじわ来て好きになりました。


ざっくりした感想はこちら。


「すぐに恋人同士になった」

「でも心の距離を詰められない」

「蓋を開けてみたらただラブラブ」


以下、ネタバレありの感想です。





「すぐに恋人同士になった」

有働に告白して振られて、それから5年、
ずっと片想いをしていた永瀬。
・・・が、物語の1話目で恋人同士になります。
結構びっくりした!その日のうちにエッチするし。

切ない片想いの話じゃなくて、恋人同士が
どうやってお互いの距離を詰めるかのお話なんですね。
私、付き合ってからのお話が好きなので嬉しかったです。

自分のどこが良かったのかと聞かれて
「全体 お前と一緒にいるとしあわせを感じる」
って答えるのは殺し文句だなって思いました。
ヘタレっぽいのに強引めにキスするのも萌え!




「でも心の距離を詰められない」

二話目からは有働の店に転職した永瀬。
付き合い始めて二人の関係は順調だけど、
何故か店の3階にある自室に入れてもらえません。

有働の気持ちを尊重して、
永瀬は無理に行きたいとは言いません。

でも本当は寂しい。いくら抱きあっていても
その3階への階段の段数を心の距離に感じて
遠いな、何段あるのかな、と思う描写が印象的です。

話数のところの「ことんことんと」というのは
階段を上る足音なのですね。

有働の元セフレが出てきて、
気軽に階段を上って行くのに嫉妬して、
でもその嫉妬で大騒ぎはしないのが
大人っぽくて好きだな~と思いました。




「蓋を開けてみたらただラブラブ」

有働との距離を測りかねていた永瀬ですが、
いざ蓋を開けてみたら何のことはない、
散らかった部屋にあげたくなかっただけ。
あと、職場でもある場所でセックスしたら
のめり込んでしまいそうだからだって!可愛いじゃないか・・・。

有働だって永瀬に嫌われたくなくて
恰好を付けていただけだったんですね~。
君たちただのバカップルだな。

どんなこと考えてる?という問いに対して
「もっとセックスしたい」って答えが直球すぎて笑いましたw

エロシーンはとてもさらっとしてますが、
すごく愛し合ってる感があって、私は好きでした。
淡々としている有働が真っ赤になるのがすごく可愛い。

心の距離への階段は思うより段数が少なかった、というのを
「ことんことんと」という足音の音で表してるのも好きです。


ちょっとヘタレ気味な攻だけど、
相手を尊重するのは私としては萌えです。
で、実は内心デレデレの受がすごく可愛い。
私はすごく好みの作品でした!


ところで歩田川作品の吹き出しは
何回見てもちょっと不思議で、でも可愛いです。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 8

まほ  2015, 03. 21 [Sat] 09:24

秩序と混沌っていいなぁ

おはようございます ハム子さん(*´▽`*)ノ))

ねくたいや友人に借りて見ました
良かったですよね!

私、男性のネクタイ好きなんですよ
社会との接点に立つ戦闘服って感じで、それを締めたり、緩めたり、ほどいたりてのがとても卑/猥に思えて好きなんです

有働の神経質で脆そうな色気の立つ男がネクタイを作るって想像だけで萌えます

歩田川さんの作品はとても風情がありますよね
絵にも独特な雰囲気あって
内容も文学的で素敵です

良い男二人のねくたいや私も行きたいなぁ!

昨日のBL歴史書面白そうですね
男色と衆道の違いや、女性蔑視が男色の始まり(ここはハム子さん同様イラっとしましたが笑)だったりの興味津々です

生徒会長1巻読みました
ポップな感じであれはあれで悪くないです 先も楽しみに読みます

では、良い休日を(๑´∀`๑)」

Edit | Reply | 

箱マダム  2015, 03. 21 [Sat] 18:38

結び方

お仕事系BLは大好きです。
きちんと働いてる仕事内容がはっきりして
リアリティある本は、気持ちが入りやすいから。
「ねくたいや」読んでから、男性のネクタイに
すごい目が行くようになりました。
伊勢丹メンズ館行くと、もーたのしー。
若き美形のジェントルマンがうようよしてます。
勤め先のリーマンは一様にやっすいペラペラで
シミだらけのしてて、ガッカリです。
歩田川さんの「チョークの橋」も、おすすめです。
ラフラブになってからのカップル話なので、
読みながら始終ニヤニヤしてしいます。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 21 [Sat] 21:22

>まほ様

まほさん、こんばんは!

男性のネクタイ、いいですよね~。
片手でグイッと緩めるのは萌えです。
あんまり詳しくないんで、色んな結び方があるのね~と
楽しかったです。ネクタイの種類もあんまり分からない。

> 歩田川さんの作品はとても風情がありますよね
そうなんですよね。基本会話だけで進む感じで
モノローグが詩的で好きです。絵も省略バージョンのも可愛くて。
他の作品も読んでみたいです。

> 昨日のBL歴史書面白そうですね
わりとライトな感じなので、歴女の方に物足りないかもですが
メジャーどころは網羅した感じで読みやすかったですよ!

> 生徒会長1巻読みました
楽しめたようで何よりです^^続きも是非。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 03. 21 [Sat] 21:43

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> お仕事系BLは大好きです。
私もお仕事BL大好きです!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
働いてる男性ってカッコいいですよね!

> 伊勢丹メンズ館行くと、もーたのしー。
> 若き美形のジェントルマンがうようよしてます。
なるほど、こういう楽しみ方もできるんですね。
今度デパートに行ったら用事なくても見に行ってきますw

> 歩田川さんの「チョークの橋」も、おすすめです。
> ラフラブになってからのカップル話なので、
> 読みながら始終ニヤニヤしてしいます。
うわ~、これ私多分好きな感じですね。
今度探してきます!カップル話大好きなので(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

かなこ  2015, 04. 25 [Sat] 23:07

No title

ハムコさん、こんばんは!
ハムコさんのレビューを拝見して、電子書籍で読んでみました
これ、めちゃくちゃ気に入りました~

もう有働がかわいすぎます
普段はそっけない風を装ってるのに
ベッドで服を脱いでる最中に抱きついて「離れるのいやだ」とか、
のめり込むのが怖くて部屋に上げられないとか
まさしく正しいツンデレですね
萌えまくりました
エロの雰囲気もいい~!

しかし二次の世界でもネクタイ&スーツが3割増しくらいで
素敵に見えるのはなんででしょう・・・

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 26 [Sun] 01:09

>かなこ様

>かなこ様

かなこさん、こんばんは!

気に入って下さって嬉しいです(*^_^*)
これ、すごく可愛いですよね~。

> まさしく正しいツンデレですね
> 萌えまくりました
> エロの雰囲気もいい~!
ですよね!有働のツンデレ具合が絶妙で好きなんです。
エロも控えめなんだけど雰囲気がすごくいいですよね!

> しかし二次の世界でもネクタイ&スーツが3割増しくらいで
> 素敵に見えるのはなんででしょう・・・
私もネクタイ&スーツ大好きです!まさしく3割増し。
大人の男性って感じが好きなんですよね・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 09. 04 [Sun] 06:18

読みました!

ハムコさん

歩田川さん、麗人でお見掛けしていて、のめり込むほどではないかな・・と感じていたのですが少し前に「チョークの橋」を読んで、すきなやつ!!って思いました。
・・ものすごい脚の長い等身で描かれる絵があるじゃないですか。私、線が細すぎるの好みでないので、それでスルーしていたかな・・。(でも未散さんOKになってもう何でも来いになったww)
ネクタイもスーツも全然わからないんですが、自分が着ないものなので珍宝の次に欲しいアイテムですね!
有働がめんどくさい。・・5年前は振っておきながら、理由もあんなだし。
でも、職人肌で一途にのめり込む自分の性格がわかっていてだったのかな。
永瀬の距離をはかりかねているかんじが、せつないです。
でも、エロいことは割と強引に持って行ってくれるバランス、いい!
一話の終わりで「明日退職願だしてやる」って次のページでもう従業員になっていたのには、目が点でした。漫画、いいな!!
有働が永瀬にネクタイ結んでやるとことてもすき!
・・ネクタイプレイがあるのでは??と読む前に思っていた私を蹴り倒したいです。
お仕事に対しては大変まじめで一途なおふたりでした<(_ _)>
歩田川さん、他も読んでみたいです!!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 09. 04 [Sun] 11:31

>tea様

teaさん、こんにちは!

「チョークの橋」いいですよね~!
あれに限らず、歩田川さんって
感想記事書くのが難しいのですよね…。

>(でも未散さんOKになってもう何でも来いになったww)

確かに未散さん大丈夫なら大体大丈夫w

> 有働がめんどくさい。・・5年前は振っておきながら、理由もあんなだし。

有働兄はもっとめんどくさいですよ★
弟は全然序の口ですw
でも静かに燃える情熱が好きなので好みです。

> でも、エロいことは割と強引に持って行ってくれるバランス、いい!

このお話は割とエロある方ですよね~。
上品だけど熱も感じて好きなエロです。

> 一話の終わりで「明日退職願だしてやる」って次のページでもう従業員になっていたのには、目が点でした。漫画、いいな!!

確かにwww5年間もすっ飛ばしてたし。

> ・・ネクタイプレイがあるのでは??と読む前に思っていた私を蹴り倒したいです。

さすがにそれは考えていなかったwww
職人だけに大事にしてるんじゃないですかね、そこはw

まずはスピンオフ「しあわせのはなし」
私は「大きなサボテンの木の下で」もおすすめしたいです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |