BLにおける局部修正のタイプを羅列してみた

※局部修正の話です。例にもれず下品なので注意※



こんばんは、ハムコです。
私は結構マンガの修正が気になる派です。

マンガを読んでいたら、本当に色んな修正がありますよね。
方法も程度も作者やレーベルによってまちまちです。
感想記事には修正の感想もちょくちょく書いてるんですけど、

じゃあ私はどんな修正を一番望んでいるのか

って言うことを自分なりに考えてみました。

で、修正のタイプについて羅列してみたら
それが想像以上に長くなったので、
今日は局部修正のタイプについて書こうかな、と思います。

ついてこれそうな方だけ続きをご覧ください。






まず、私が見かけた修正を羅列してみました。
そんなにたくさん読んでるわけではないので、
全てを網羅はしていません。悪しからず・・・。
(こんなのもあったよ!という報告大歓迎)


1.白線修正
多分これが一番メジャーだと思います。
線の太さも色々。



2.黒線修正
最近は少ないかな、と思いますけど、
個人的には白線よりエロ本感が高まります。



3.ドット修正
ピアスとかで多い気がします。結構大きめ。



4.スパーク修正
花火みたいにスパークしてる修正。
GUSHコミックスはこれと太めの白線の組み合わせが多いです。



5.グシャグシャ修正
白いボールペンでグシャグシャ殴り書きしたような修正。
Qpaでよくみられます。細かく丁寧なのもあれば
太い線で雑なのもありますね。



6.蛍修正
花音お得意の蛍がちらちら飛び交う修正。
最近はご時世もあってか、これにアウトラインの消しも
プラスされてたりします。



7.白ペンなぞり修正
これも多いですよね!枠線と中身の描き込みを
上から白いペンでなぞって消したような修正。
でも結局形はわかるような・・・。



8.白抜き
枠線を残して中身だけ白抜きの場合もあれば、
枠線もすべてガッツリ消されるものもあります。
これが個人的には一番残念です。



9.白黒反転
これ、私は語シスコさんの「ラブ&カタストロフィー」でしか
見たことがないんですけど、結構驚きました。
だって白黒反転してもガッツリ見えてる!今ならできないだろうな。



10.ソフトフォーカス修正
ブツの上に細かな白のドットのトーンを重ねて
ちょっとぼかしたような修正。ほぼ丸見え。



11.モザイク
私は明治カナ子さんの「三村家の息子」シリーズでしか見たことないです。
この作品ではカ/リ部分だけにモザイク入り。
他にもあるんだろうけど、新しい作品では見ないですね。



12.セルフ修正
擬音・体液などをブツに重ねるという画期的な修正。
初めて見た時は感動しましたね~!



13.アンチエイジング修正
皺や筋などをオリジナルより減らすという丁寧な修正です。
電子書籍でみられます。紙よりツルツルぷりぷりになりますw




書き出してみたら結構色んなのがありますね!
多分他にも忘れてるのがあるんだろうな・・・。
この中にお好みの修正方法はあったでしょうか?


とにかく私の言いたいことは、


ゾウ
ハイブリッド・スターダスト (KAREN COMICS)ウノハナ


隠せばいいってもんじゃない。


萌えを維持しつつ、どうやって上手く隠してくれるか。
もしくは見せてくれるのか。そこが大事なのかな~と思います。

次回は結局どんな修正が望ましいのかということを
考えたいと思います。と言うか、書こうと思ったら
長くなったから今日はやめました。



いつもいつもどうしようもないブログですみませんm(__)m
一昨日・昨日と古い記事にたくさん拍手を
いただいてありがとうございます!
何かすごくバナークリックが増えた日もあったのですが
何だろう・・・「花は咲くか」バブル?
何にせよ、アクションがあるととても嬉しいです。(^v^)
コメントもありがとうございました!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 6

まほ  2015, 04. 05 [Sun] 09:13

おはようございます ハム子さん
朝から爆笑し過ぎてお腹痛いです(笑)
いやぁ 13種類も分類した修正考察教授ありがたく拝見しました

面白い 実に面白かったです
これから修正箇所見つける度にこの記事を参考書にして成る程と答え合わせしようかと思いました

次はハム子さんの好み教えてくださいね

それと、明治さんの地獄バスは修正ゼロ?ですかね

私もハム子さんみたいにtnkにたまには拘って見てみようぉっと楽しみ方を増やしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 05 [Sun] 09:55

>まほ様

まほさん、おはようございます!

分類と言うか思いつくまま並べてみたって感じですけど
笑っていただけて良かったですw
参考書になるかは分からないけど、
新しい楽しみを見つけて下さったらうれしいですw

> それと、明治さんの地獄バスは修正ゼロ?ですかね
これ紙はすごいらしいですよね。残念ながら私は電子で読んで、
枠線のみ残した白抜きtnkだったのですよ~。
お友達によると「白黒なのに赤黒かった」らしいですね~。
どっかでチェックしたいな・・・。(多分絶版なのですよね)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2015, 04. 14 [Tue] 07:04

象でも大丈夫

「地獄行きバス」の紙書籍を持ってるはずなので確認しようとしたのですがめっかりませんでした><。
(最近?読んだばっかのはずなのにこの本だけが・・・)

なので明治さんの「え/っちどくほ/ん」という男性向けをちょっと見てきたのですが、確かに人物画があっさり風味なわりにみょ~に生々しい・・・!^^
女性のお/っぱ/いもきれいめですよね♪


ところでtnkにはすごく関心があるちよこのすが
修正問題はそれほど気にならないのは
ド近眼による天然フォーカス体質・・・・?
(目が悪すぎると「消し」が無いように脳内で再構築してしまう)によるものでは・・・と最近気付きました☆^^

オトクな体質?でよかったです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 14 [Tue] 13:57

>ちよこ様

ちよこさん、こんにちは!

> なので明治さんの「え/っちどくほ/ん」
これ、表紙だけ見たことありますけど、読んだことないんですよね。
生々しいんだ・・・。ちょっと見てみたいw
「坂の上の魔法使い」でもおっ/ぱいが綺麗だった記憶が!

> ド近眼による天然フォーカス体質・・・・?
私も近眼なんですけどねぇ・・・。その素敵な体質欲しい!
もしエッチシーンで象だったら気になってしょうがないwww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2015, 04. 15 [Wed] 04:43

めっかりました!

探してた「地獄行きバス」、何度も見たはずのところから出てきました。(よくある><。)


tnkチェックが甘くてよっぽど印象的な描き方をしてる作品以外はあまり記憶が残らないので
>「白黒なのに赤黒かった」というハムコさんのお友達の言葉が気になって・・・!^^


はい、確認したらばお言葉の意味がよくわかりました♪
トーンの濃度が濃いめですごくていねいにケズリが入ってるので
tnkとtmの立体感がハンパねえ!
グラデトーンで先っちょとの明度の差なんかもワザアリ、な感じで

これだけちゃんと仕事されてるのに電子版では白抜きなんですか・・・
ストーリーには直接影響ないけど残念ですね。
好きな作家さんの描かれるものなら線一本でも見逃したくないですものね。
(と、見逃しまくりの視力弱者が言ってみる^^)

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 15 [Wed] 15:25

>ちよこ様

ちよこさん、こんにちは!

> トーンの濃度が濃いめですごくていねいにケズリが入ってるので
> tnkとtmの立体感がハンパねえ!
> グラデトーンで先っちょとの明度の差なんかもワザアリ、な感じで

や、やっぱり赤黒いんですね~~!白黒なのに!!
ああ・・・もう持ってるのに紙で買い直したくなってきました・・・。
あるはずのものが見れないことが
非常に損した気がするのは貧乏性だからでしょうね・・・。

こういうことがあるから電子は困りますね・・・。
でも激しいエロだから電子がいいんだけど・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |