BLにおける局部修正を逃れるための工夫

※またしても局部修正の話題です。下品注意※




この記事は先日の続きです。
1.BLにおける局部修正のタイプを羅列してみた
2.BLにおける局部修正の理想とは何か
の順に読んでいただければ・・・。


先日の記事で
「修正しなくてもいいように工夫してるのが好き」
と言うことを書きましたが、今日は作家さんたちの
工夫について思うことを書こうと思います。


こんなテーマなんで、基本ずっと下ネタです。
大丈夫な方だけ続きをお読みください。





まずおさらいとして、修正ってどこを隠してるの?
ってことなんですけど、これは教科書がありまして


この本によると、
①先 ②カリ ③結合部が基本のようです。

ちなみにアナルは排泄器官なので単独ではOKですが、
何かを挿入すると性器扱いでNGになるそうです。

まあ、この三点は明確な基準があるわけではないので、
作品によって修正されたりされなかったりするわけですが、
私がマンガを読んで個人的に感じたのは、
②カリが一番修正されているように思います。
※別に統計とか取ってませんのでご了承ください。


と言うわけで、こういう切り抜け方をしてる作品はこちら。



1:リアルな形を描かない



大人気『世界一初恋』
エッチシーン自体は結構ありますね。
フェラもこすりっこも結合部のカットインだってあります。
でも、修正はされてません。

そう、カリは一切描かれていないんです。
高野さんのtnkには亀頭自体がない。(多分)


くびれが一切ないスティックみたいなtnkに
アナル感を感じさせない結合部のカットインは、
「これは棒を口に入れてます」
と言い張れば大丈夫かもしれない。(無理か)

修正されると一気に卑猥な感じになるから、
世界観を考えて避けてるんだろうな、と思います。
生々しいのは嫌!でもエッチは見たい!という
乙女心を両立した結果・・・とも言えるのかもしれません。



2:そもそも描かない



『恋する暴君』などを初めとする高永ひなこ作品。
基本的にtnkはスケルトンです。
手の形や体液なんかで表現するけど、
そのものの形は描かない。でもちゃんとエロい!

これも生々しさは減らした上で、ちゃんとエロを
楽しむためには有効な方法じゃないかな?と思います。




『生徒会長に忠告』もtnkをはっきり描かない作品ですが
こっちは生々しいwww
下着の上から触ったり、手で隠れてたりしますね~。
はっきりとは見えないけれど、しっかりエロい。

後半はたまにふわっと描かれるようになりましたが
あっ・・・これ結構リアルなやつだわ・・・
と思ってたら、7巻でガッツリ修正入ってましたwww




3:とにかく見せない



アングルを工夫して見えないようにする方法です。
これ、とても多いですよね。

エロ推しと言うよりストーリー推しの作品に多いかな?
だって、切ないシーンに修正ガッツリの
モロなやつが出てたらムードがね・・・w



というわけで、
①カリを描かない
②tnk自体を描かない
③アングルで見せない

って感じで切りぬけてる方が多いです。

1・2・3を組み合わせてる作品って多いと思います。
基本的にアングルで見えないようにして、
どうしてもというところだけ
1だったり2だったりが多い気がします。

修正が入ったらやっぱり画面からは浮くので、
ない方が違和感なく読めて私は好きですね。
でも、この方法だと大人し目の作品が多くなりますね。
エロ強めな作品は難しいかも・・・?


・・・という懸念を吹き飛ばすすごい作家さんがいますね!
ちゃんとリアルに描く上に修正も入らない!!

そう、セルフ修正の匠、左京亜也先生!



描き文字や吹き出しなどをかぶせたセルフの修正。
修正っぽくない修正は画面から浮かずに自然です。
この方法、ディアプラスでしかダメなのかな~と思ってたら
キャラコミックスでも通用してましたね!
(ちょっと描き文字大きめだけど)



みんなあの方法使わないのかな~、流行って欲しいな~。


と言うわけで、三回に渡ってずっと修正tnkの話をしましたが、
結局はtnkにもTPOが大切。
上品な漫画には上品なtnk、
下衆な漫画には下衆なtnkがふさわしい。


しかしストーリーも下衆でリアルtnkだと
有害図書指定されてしまうかもしれない・・・。

でも最初から18禁にしてしまうと、流通量が減ってしまうし、
BL自体が衰退するかもしれません。それは困る!

なので通常版とは別にプレミアムtnkバージョン
(年齢制限あり)とか出したらどうでしょうか?。

通常版の方がちょっぴり安いとかで。

例えば座裏屋蘭丸さんのなら、私はプレミアム版がいいです。



あの白抜きは酷いよねぇ・・・。でももし通常版が安かったら
「安かったから仕方ないね」ってニコニコできる気がする・・・。


このご時世だから修正は仕方がないけど、
さりげなく素敵な修正のマンガが増えてくれることを祈ります。



またまた長文で申し訳ありませんm(__)m
懲りずに読んで下さった方、ありがとうございます!
先日の記事にたくさん拍手いただいてありがとうございます。
コメントもありがとうございました!
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 4

箱マダム  2015, 04. 09 [Thu] 10:14

みたくない

引き続きの考察、すばらしいです。
卒論とかでもいけそうな仕上がりだと
思いました。
参考図画の揃い方が学術的です。

わたしは性器もろだしはあまり興味ないので
アングルで工夫される作家さんが、すきですね。
雲田はるこやヨネダコウ、よしながふみなんか
やっぱり巧いですよね。

画力・構図力がないと、組み敷かれる側の表情や
体位が表現できないと思うのです。
リアルな性器はもう十分みて知っているので、
コミックでは結構です、という。
けっこう曲がってる性器も実際多いと思うのですが、
そういうのコミックで見たことないし。

ストーリーや設定で楽しみたい派です。
結合より、前戯部分のさわさわエロティシズムを、
攻め言葉を受けて、モエモエしたい頭でっかちエロです。
なんだか、最近はノベルズの方を熱心に読んでます。

Edit | Reply | 

まほ  2015, 04. 09 [Thu] 10:59

おはようございます ハム子さん
私はあれからtnkにめっちゃ着目してますよぉ(笑)
知らなかった楽しみに溺れてます
ふっふっふ

昨日は羽生山さんの「夜明けのブルース」見ててエッチシーン自体もラストに出てくるくらいで、tnk自体もそんなに描かれないのですが、挿入シーンでア/ナ/ルに亀/頭が入る瞬間が割とリアルに描かれていて凝視してしまいました

グロい感じでは無く官能を誘う描写でとても良かったです

私は内容に即していれば結合部分を描かれてなくてもOKですし、扇情的ならがっつり描いて貰っても嬉しいです

有害図書とかおかしなモラル押し付けてる基準の方がどうかと思いますけどね

ニンフォマニアックと言う映画も海外ではぼかし無しなのに日本ではぼかし有りでしたし。
何の為のR指定やねん!と思いました
ただエロいからと弾くのではなく、きちんと中身を観て欲しいです

清廉性だけを求めていたらつまんない文化しか育たないのにね

やたももとかめっちゃ可愛いビッチ大好きですし
S/E/X好きですの何が悪いねん!と思いました
(誤解の無いように言っときますけど私の性/欲は至って普通です笑)

セルフ修正の匠左京師匠tnkを見たいと思います

tnk論議こんな楽しいとは思わなかったです🎵
次も楽しみ待ってまぁーす

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 09 [Thu] 21:11

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

おほめいただいてありがとうございます!
嬉しい~。卒論でもいけますか?
どこの学部を卒業できそうかなww
ちなみにBLはまだ卒業する予定はありません。(`・ω・´)キリッ

> 雲田はるこやヨネダコウ、よしながふみなんか
> やっぱり巧いですよね。
やっぱストーリーに定評のある作家さんは
アングルで工夫されてるタイプの方が多いですよね。
でも・・・よしなが先生って結構モロ描写じゃないですか?
私の読んだのがピンポイントでモロだったのかな?
生々しかったイメージが強くて。

> けっこう曲がってる性器も実際多いと思うのですが、
> そういうのコミックで見たことないし。
たまに曲がってるのを見たら「リアルだな~」って思いますw

私も結合より前戯派です!
小説は確かに前戯ガッツリですよね~。
で、文章だからリアルなブツも見ずに没頭できるかも。
挿絵もアングルで工夫タイプがほとんどですしね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 04. 09 [Thu] 21:20

>まほ様

まほさん、こんばんは!

楽しんでいただけてなによりです~。
おかしな扉開いちゃいましたかね・・・?

> 昨日は羽生山さんの「夜明けのブルース」
そうなんですか!?羽生山さんってエロ薄いイメージだったから驚き。
今度チェックしてみますね!

> 私は内容に即していれば結合部分を描かれてなくてもOKですし、
>扇情的ならがっつり描いて貰っても嬉しいです
そうそう、何でもかんでもリアルじゃなくてもいいけど、
必要なところではあった方がいいですよね!萌えれたら何でもOKになるw

> 有害図書とかおかしなモラル押し付けてる基準の方がどうかと思いますけどね
性器描写がどれだけあるかよりも、内容だと思うんですけどね。
エロくても性を必要以上に賛美していなくて
犯罪的な描写があっても考えさせられるものも多いのに・・・。

> 清廉性だけを求めていたらつまんない文化しか育たないのにね
ほんとほんと、エロは文化を発展させる立派な要因ですよね。
・・・とはいえ、自分の子供にに見せたいのかって言われたら
やっぱり見せたくないというジレンマもありますw

私もやたもも好きです!
ビッチだけどその中に確かに純愛があると思います。

> (誤解の無いように言っときますけど私の性/欲は至って普通です笑)
わ、私だって普通ですよ(笑)

> セルフ修正の匠左京師匠tnkを見たいと思います
是非是非!あれは一見の価値ありだと思います!

> tnk論議こんな楽しいとは思わなかったです🎵
こちらこそ楽しいコメントありがとうございました♪

Edit | Reply |