【望むべくもない】 まさお三月



【あらすじ】
…ずっと好きだったよ。
でも言うつもりなかったし。

女性関係がだらしない住善と彼に呆れながらも
ずっと隣にいた幼馴染みの篠元。
ある日、住善が篠元に女の子を紹介すると
言ってから二人の関係が微妙になり……。

近くにいるから遠く感じるラブ・ディスタンス。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓

望むべくもない

望むべくもない




素敵なメガネキャラを描くので定評がある
まさお三月さんの作品の中で、
私が一番好きなのはこれです。
「明日は他人」の裸エプロンと死ぬほど迷ったのは秘密・・・。

幼馴染同士のぐるぐるラブです。
とにかく眼鏡キャラが麗しい。


ざっくりした感想はこちら。


「恋に気づいた瞬間が好き」

「ぐるぐるする受けを可愛がるのに萌え」

「とても美尻です」


以下、ネタバレありの感想です。





「恋に気づいた瞬間が好き」

女にだらしない住善とそんな彼に片思いの篠元(メガネ)。
ずっと気持ちを隠して健気に尽くしてきた
篠元の気持ちを知った途端に一気に恋を自覚します。
その時の喜びの表情が可愛いんです。

男だからと対象外にしてただけで
実は昔から篠元が好きだったんですね。
合コンでも無意識に邪魔してたもんな~。

日ごろの行いが悪すぎたせいで
告白しても全然信じてもらえないんですけど、
めげずに迫る姿も好きでした!
やっぱり攻めに溺愛される受けはいいよね・・・。




「ぐるぐるする受けを可愛がるのに萌え」

篠元は非常にネガティブでぐるぐる悩んで
両思いなのになかなか二人はくっつかないんです。
ちょっとめんどくさい性格ですよね・・・。

でも、そのぐるぐるしたところを
いいように解釈してくれて愛してくれる住善は好きだな~。

本当に些細なことで悩んでしまう篠元の悩みを
よく分からんけど悩みの内容がかわいい!
言ってくれる話が好きです。

大学→高校(過去)→社会人の話があるんですが、
どの話でも住善は篠元が好きなんだな、と微笑ましい。

ぐるぐるした末にやっと両想いになった翌朝、
窓辺に座る篠元の笑顔を布団から見て、
声をかけずに自分もそっと笑うシーンがすごく好き。




「とても美尻です」

あっさり目のまさお三月さんの絵は好みです。
身体の描き方がとても好きですね~。
その中でも特に好きなのは美尻。

エロ描写はそんなに激しくはないんですが、
身体がきれいで色っぽいです。
攻めが受けのボトムを脱がせて行く時の
お尻の谷間が色っぽくていいです。




篠元のビジュアルがとても好みなんですけど、
子どもの頃、高校生、大学生、サラリーマンと
成長していく姿(※ずっとメガネ)が見られて、眼福でした!
特にメガネ萌えの方にお勧めしたい一冊です。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★5

COMMENT 6

かなこ  2015, 05. 22 [Fri] 14:06

No title

ハムコさん、こんにちは~
私もまさお三月さんではこれが一番好きです!
幼馴染とか同級生とか、長い方想いを実らせた結果のラブラブに弱い・・・

篠元のピュアさ&住善を思うが故のぐるぐるがもどかしく
ちゃんと愛されてるから素直になればいいよ~!と言いたくなります(^_^;)
せっかく両想いになってもなかなかうまくいかない2人ですが、
ようやく通じ合えた後の、篠元の朝の窓辺で泣き笑いシーンはきゅんとしますね
この2人は十条さんや住善兄のような見守り隊もいることだし、
(篠元のぐるぐる含めて)これからもほんわり幸せに生きていくのだろうなと思えるのがいい♪
やっぱりBLはファンタジーだし「末永く幸せに暮らしました」と感じられるものが好きです

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 05. 22 [Fri] 16:05

>かなこ様

かなこさん、こんにちは!

かなこさんもこの作品の好きなんですね(*^_^*)
いいですよね~。幼馴染み!
長い友達期間を経てのラブラブ大好きです。

> ようやく通じ合えた後の、篠元の朝の窓辺で泣き笑いシーンはきゅんとしますね

そうそう!私このシーン大好きです!

> やっぱりBLはファンタジーだし「末永く幸せに暮らしました」と感じられるものが好きです

究極は共白髪なのかもしれないですね~。
ありますかね?共白髪BL・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2015, 05. 22 [Fri] 17:28

わたしは!

うう・まさお三月のどのメガネを俎上に上げてくれるのか
待ってましたよー。
銀縁・篠元だったんですね。
そうですか。
住善の元カノ、十条さんのキャラがすきです。
まさお三月の描く女性は好ましいです。
この作品だと、「風呂入ったから」と控えめに誘う
篠元がかわいいーです。

わたしは「それでも構わない」の
黒縁・高嶺がすきです。
大型の世間知らずワンコ攻めがわたしの
好物だからです。
桐原・樫木というにぎやかしキャラもとてもいいですし、
奥村が学生時代に周りに狙われていて
有志で警護していたのを本人しらない、という
エピソードもすきで。

まさお三月の作品はどうしてこうもタイトルが
おぼえられないのでしょう。
「あと一息で恋」との3作眼鏡がすきなんですが、
どれがどの作品のメガネだかわからなくなります・・。

ハムコさんのご指摘どおり、やわらかで繊細な裸体の線が
素敵ですよね。
ギャグ的に簡素化された顔の表情も可笑しいです。

あー、すごく遅筆なんですかね。
新刊待ってるんですけど。


Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 05. 22 [Fri] 18:54

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> 住善の元カノ、十条さんのキャラがすきです。
ああ、あの子はいいキャラしてましたね。
脇キャラがいいんですよね。いいツッコミだw

> この作品だと、「風呂入ったから」と控えめに誘う
> 篠元がかわいいーです。
ああ、あれも可愛かったです・・・。篠元可愛いですよね・・・。

> わたしは「それでも構わない」の
> 黒縁・高嶺がすきです。
あ~、これも好きでした!天然すぎてどうなる事かと思ったけど、
いい攻めになってよかったな~と思いました。

どの作品も好きなんですけど、眼鏡キャラが多くて
タイトルとキャラを一致させるの難しいですねw
読みはじめたら、「ああ、あの眼鏡の話ね」って分かるというw

あ~、あのシンプルなギャグ顔、私も好きです!

ディアプラスで描いていたの、そろそろ一冊分たまらないのかな?
久々に新作が読みたいですね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ちぃみな  2015, 06. 01 [Mon] 21:50

導入でやられた・・・w

ハムコさん こんばんは〜

まさお三月さん、以前二冊ほど読んだ事あって面白かったのですが
今回のハムコさんのレビューに後押しされて、
「望むべくもない」を読んでみました。

まず、お話毎に連動させた導入+〆でやられました。ウマイ!
例えば一話目は『世の中ままならないこともある』で始めて
〆も対応させる・・・。
その手法とお話の中身にピッタリの言葉たちにぐっと来ました。

そして、中身も何とも言えず幸せな話ですね〜♪心温まりました。
たぶん、攻めが受けに対して頑張ってるからだと思います。
元チャラ男で、そういうのが下手なのに、
信じてもらえるように誠実であろうと頑張るところが萌える。

篠元も可愛いんですけど
(最初の朝の『へらっ』とか、身長で悩むとか)
住善が本当に可愛くて、まさに愛す可きキャラでした。
最後に篠元に信じてもらえるようになって、
『好きって言い続けて良かった』的なことを考えるシーンでは
一緒になってじーんと来てしまいました。。

綺麗な絵にもうっとりです。
二話目の見開きは、しばらく眺め入ってしまいました。(〃∇〃)

住善兄は、いつから二人の関係に気付いていたのかな?
最初に篠元の異変に気付いて、
『あいつと(友だち)づきあいしづらいでしょ』
的な事を言ったとき
『この人当て馬なの??』なんて疑ってごめんなさい。
車で送って行った時に篠元を抱き止めるシーンで
『絶対、篠元が好きなんだろっ!』と、もっと疑ってスミマセン。。
BLの総ホモ化に毒され過ぎてて、
人の純粋な親切を信じられなくなってましたw

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 06. 02 [Tue] 09:19

>ちぃみな様

ちぃみなさん、おはようございます!

> まず、お話毎に連動させた導入+〆でやられました。ウマイ!
> 例えば一話目は『世の中ままならないこともある』で始めて
> 〆も対応させる・・・。
何回も読んでたのに全く気付いていなかった!!
ほ、ほんとだ~。メガネに萌えてばっかりですみませんm(__)m
いや~、よくできてますね!

> 元チャラ男で、そういうのが下手なのに、
> 信じてもらえるように誠実であろうと頑張るところが萌える。
本当は最初から篠元しか好きじゃなかったから
無意識のうちに他に適当な対応になったのでしょうね。
納まるべきところに納まってよかった良かったw

> 最後に篠元に信じてもらえるようになって、
> 『好きって言い続けて良かった』的なことを考えるシーンでは
> 一緒になってじーんと来てしまいました。。
自覚してからはぶれずに篠元を愛してくれるのがいいですよね。
一途×一途は萌えます・・・。

> 『この人当て馬なの??』なんて疑ってごめんなさい。
この本を読んだ時、まだBL読みはじめて間もなかったからか
全然疑ってませんでした・・・。やだ・・・私ってピュアだったのね。
そういえば当て馬臭いですね。
でもまさお三月さんの漫画って善人しかいない気がします。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |