【山田くんと田中課長】 夏水りつ



【あらすじ】
ある日突然、ちっちゃくなってしまった田中課長と
お世話係に指名されたクールな部下・山田の
ときめきサラリーマンラブコメ♥♥♥
大幅「未収録&描き下ろし」収録で遂にコミックス化!



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓




「犬恋」などの巻末に一緒に収録されていた
あの山たなシリーズがついに一冊にまとまりました!
完結までに6年半もかかったんだそうです。すごい。

正直・・・これはBLって言っていいのか迷うというか
BLではないかな・・・
とは思うんですけど、腐的な萌えは感じました。
可愛かった~!(*´∀`*)



ざっくりした感想はこちら。


「読み応えたっぷり」

「小さいは正義」

「課長のカミングアウトにドキドキ」


以下、ネタバレありの感想です。




「読み応えたっぷり」

特別な回を除いて基本的に1ページ漫画なのですが、
1ページ漫画を一冊分ってすごく読み応えありますね!

未収録+描き下ろしが86ページもあるので、
読んだことがないのも思ったよりもたくさんあったし・・・
読んだはずなのに忘れてるのもあったし・・・(←鶏頭)
思ったより新鮮な気持ちで楽しめました!




「小さいは正義」

頭が固くて口うるさい上司の田中課長が
小さくなった途端に可愛く見えるという話ですが、
ミニチュア好きな女子にはたまらないですよね!

一番好きだったのはバレンタインデーのお渡し会。
パラソルチョコを渡した女子は天才だな。
私も写メ撮りたい・・・!

あと、その姿で普通に取引先とも会ってるんですね。
営業に使われててかわいそかわいかったです。
あんな姿見たら契約しちゃうわ・・・。

でも、最初の話じゃ口うるさい上司だったようなのに、
基本的にみんなのリクエストを断らずにやってくれて
課長って温厚な性格ですよね。私だったら怒ってしまいそう。

でも、お腹は空かない・トイレも行かないって設定だったんですね。
(お風呂は入ってたけど)
花の国の王子とかも出てきたし、想像以上にメルヘンでした。




「課長のカミングアウトにドキドキ」

可愛い課長と全然可愛さに惑わされない山田。
課長はすぐ山田に心を許してるようだったけど、
山田は何を考えてるのか分かりにくい。

二人の間にいつ恋が生まれるんだろうか・・・
と思ってましたが、それ以前で終わりましたね。

でも、最終回で突然田中課長がゲイであることが分かって、
何だかちょっとドキドキしちゃいました・・・。
山田は別に偏見なさそうだったけど、ノンケなのかな・・・?

エロどころかキスもありませんでしたけど、
描き下ろしでは山田がちょっぴりデレて、
ほんのり恋の予感を感じさせましたね~!
デートの約束してたよ・・・!
(※このぐらいでときめくぐらいBL成分に飢えています)


巻末でちまちま読むよりも、まとめて読むほうが
流れも分かりやすくて楽しめました。
実は「一応買っとくか~」ぐらいのテンションでしたが、
いやいや、なかなか楽しめました。



ところで、9話で飛んでしまった課長のシャツのボタン、
結局どうなったんでしょうか・・・。
一着しか服がないみたいだから、密かに心配でした。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★4

COMMENT 4

ちぃみな  2015, 08. 22 [Sat] 12:00

山田くんってそういう人だったんだ…

ハムコさん おはようございます♪

夏水りつさん、いまだ本丸を落とせないのですが
(犬恋シリーズは、「歩けば」止まり (-_-;))
周りをチョロチョロと読ませて頂いておりますw

何かの巻末で少しだけ見た事のあるキャラ&お話でしたが
通しで読むと、なるほどこういうお話だったんですね〜。

しかも、山田くんが、
私が勝手に抱いていたイメージと全然違ったw

私の中では、
『クールだけど内心課長の事が好きで
 何でもそつなくこなし
 課長のお世話をするのもやぶさかではない…』
というキャラだと思っていたのですが
最初の頃、すごい面倒がってるww
しかも、大雑把なんですね。

花の国の王子が出てきた時には
『ここから、何か笑えるネタが始まるの?』
と思った位、唐突にメルヘンだったので驚きました。
確かに、ちっちゃくなった時点でメルヘンだけど
そんな業界がある世界だとは思わなかったw

厚みもあって、かなりの読み応えでした。
しょっちゅう、クスクス笑ってしまいそうになるので
最近読んだ漫画の中では、外で読むとヤバイ度NO.1でした。

エロは鉄面皮で読めるけど
笑える作品と泣ける作品は、外出時はダメですね〜。

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 08. 22 [Sat] 23:26

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> 夏水りつさん、いまだ本丸を落とせないのですが
> (犬恋シリーズは、「歩けば」止まり (-_-;))

私もコンプできてません!キャラ萌えが重要なので
個人的には萌える萌えないの差が結構ありますw

> 私の中では、
> 『クールだけど内心課長の事が好きで
>  何でもそつなくこなし
>  課長のお世話をするのもやぶさかではない…』

全然違うwwwどの回を読んでいたのでしょうね?
私はこういうキャラだってのは知ってました。
でも課長がゲイなのは知らなかった!

> 花の国の王子が出てきた時には
> 『ここから、何か笑えるネタが始まるの?』

私も最初は夢オチかなと思いましたw
あの戻るときのおまじないもメルヘンでwww

> 厚みもあって、かなりの読み応えでした。

1P漫画や4コマって読み応えありますよね~!
満足度高かったです。

> エロは鉄面皮で読めるけど
> 笑える作品と泣ける作品は、外出時はダメですね〜。

わかります!私は最近泣けるのがヤバいです。
外でも涙が出ちゃいます・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

さり  2017, 04. 07 [Fri] 09:53

ハムコさん、こんにちは。

なんだか癒されたい気持ちでこちらの作品を読んだのですが、とっても癒されました!

課長、可愛すぎ! 山田くんとのほんのりしたラブ未満の関係が最高でした。

あと部下の皆さんも。


夏水りつさんは「アーモンドを7粒」しか読んだことはなく、お話は好きだったのですが

(渡辺にはヘタレ!ゲスと思いつつ、葉月が好きだったのでまあ許してもという感想)

既巻の人物の外観が皆そっくりすぎて、これまで読むのを躊躇していました。

でも今回読んで良かった。すごく楽しかったです。


実は先日「ましたの腐男子くん 1・2」を読んだのですが、幹くんのエロへの情熱が

あまりに暑すぎて(熱いが正解だろうけど私には暑い)エロはお腹いっぱい。

描写自体はさらーと流し読みしてしまいました。

描写の多いものをサクサクと読める時もあるので、体調しだいなんですけど

今はさっぱり、ほんのりしたものを読みたい気分のようです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 04. 07 [Fri] 22:44

>さり様

さりさん、こんばんは!

> なんだか癒されたい気持ちでこちらの作品を読んだのですが、とっても癒されました!

この本癒されますよね~!課長可愛い~。
パラソルチョコ持たせる話がすごい好きw

> 既巻の人物の外観が皆そっくりすぎて、これまで読むのを躊躇していました。

まあ確かにそうですね…w
いや、「グッドモーニング」は大人っぽい美人受けですよ!
メガネもかけてない!w

> 幹くんのエロへの情熱が
> あまりに暑すぎて(熱いが正解だろうけど私には暑い)エロはお腹いっぱい。

エロへの情熱が暑い、分かる気がする。
あれはエロが濃いので元気じゃないとしんどいかも。

BLって結構体調に左右されますよねー。
優しめのBLで癒されてくださいね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |