2015年上半期BLコミックス個人的BEST10

こんばんは、ハムコです。

今年1月~6月発売のBLコミックスで
個人的に好きだったものBEST10を作ってみました。

自分で言うのもなんですが、すごく偏っているので
あんまり購入の参考にならないですが、
こんなやつもいるんだ~的な感じで
流し読みしていただければ・・・。

お付き合いいただける方は続きをご覧ください。




ハムコ的2015上半期BEST10


1位:『花は咲くか 5巻』 日高ショーコ



(感想はこちら
う~ん、やっぱりこれかな!
これだけの長期連載で、絵が乱れることなく、
話が中だるみすることなく、美しく完結したのは
純粋に素晴らしいなって思います。
満を持しての大長編初エッチシーンも
ありがとうございました!!

もしできるなら、数年後の大人になった蓉一と
ますます渋くなった桜井さんの姿を見たいです・・・。



2位:『ヘブンリーホームシック』 京山あつき



(感想はこちら
イギリスで再会したホームシック同士の二人が
この気持ちは寂しさからか恋愛なのか
よく分からないまま体を重ねてしまう・・・という
何とも言えないもどかしさがツボ。
京山あつきさん独特の見ちゃいけない感満載の
エロシーンがすごくドキドキしました。




3位:『藤原征爾君追悼特集に寄せて』 吉池マスコ



(感想はこちら
いや~、もうほんとに泣いた!!
タイトル通り死ネタなのですが、
途中は本当にラブラブなんですよね。
だからこそ切なくて泣けます。
悲しみや苦しみを乗り越えた後は
優しいエンディングに着地するところも好き。



4位:『美しい野菜 2巻』 松本ミーコハウス



(感想はこちら
セフレから恋人になって行く2巻。
愛し愛されっていいよね!!ってすごく思いました。
甘やかされてばかりだった太郎さんが
甘やかす側になる話がすご~く好き!
もちろん、とてもエロいですしね・・・フフフ。



5位:『やぎさん郵便 2巻』 草間さかえ



(感想はこちら
二組のカップルがラブラブになって行くこの巻。
草間さかえさんの描くラブシーンが大好きなんです。
この、終戦間もない時代と画風がすごく合ってます。
最終巻、早く読みたいな~。



6位:『囀る鳥は羽ばたかない 3巻』 ヨネダコウ



(感想はこちら
百目鬼の強引な手コキ&フェラと
それに動揺する矢代に萌えました。



7位:『犬と欠け月』 ウノハナ



(感想はこちら
タイトルが素晴らしい!
短髪ボクサー受けは良いですよね。萌え。



8位:『赤松とクロ』 鮎川ハル



(感想はこちら
広島弁がめちゃめちゃ可愛いんです!
友達→恋人→初エッチの流れが最高に好き。



9位:『BARBARITIES Ⅰ』 鈴木ツタ



(感想はこちら
萌えられるか心配だった異国時代物。
すごく面白かった~!!続きが楽しみです。



10位:『山田と少年』 三田織



(感想はこちら
すっごく可愛いお話だった!!
それでいてちゃんと初エッチまで描かれてるのも嬉しい。




番外:入れられなかった続編たち

『パラダイス・ビュー 下巻』 小嶋ララ子 感想
『ハートの隠れ家 3巻』 夏目イサク 感想
『テンカウント 3巻』 宝井理人 (感想
『いとしの猫っ毛 4巻』 雲田はるこ 感想
『晴れときどき、わかば荘 まあまあ』 (感想
『不機嫌彼氏のなだめ方』 左京亜也 感想
『僕はすべてを知っている 4巻』 高久尚子 (感想


この上半期は続編がすごく多くて、
ランキングが続編だらけになりそうだったので
続編はちょっと辛めに付けました。
でも全部面白かったんですよ!
特に『パラダイス・ビュー』はすごく良かったんですけど
描き下ろしが悲しすぎて順位が下がりました・・・。



期待の新人作家さん

『仕立て屋と坊ちゃん』 大島かもめ



(感想はこちら
四十路オヤジ受けが好きだったので。
あの透けパンエピは何度見てもエロい。



『イトウさん』 冥花すゐ



(感想はこちら
暗いんだけどちょっと耽美な作品。
退廃的かと思えばピュアで萌えました。



多分世のランキングには絶対入ってるであろう
『恋するインテリジェンス 2巻』が入らなかったわけは
母乳が苦手だからという個人的な理由です・・・。
他の方のレビューを見る限り、誰も気になっていないらしいので
どうでもいい事に引っかかる自分が本気で悔しい。
(だって、母乳ってめちゃ生臭いんですよ・・・)
↑これについては「自分が飲むのを想像してる人は多分いない」って
お友達に言われました・・・。マジか・・・。




こんな感じのランキングになりました!
選ぶの大変でしたけど、楽しかったです(*^_^*)
下半期も萌えるBLがたくさん発売されますように!



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^-^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 8

まほ  2015, 07. 08 [Wed] 09:28

おはようございます ハム子さん
朝から上半期BESTランキング記事楽しかったぁ!!

ハム子さんのランキングは私も大好きなのばかりです
私のランキングの
1位『花は咲くか』ここ一緒ですぅぅ
やっぱ、桜井&蓉一カップルのラストは最高でした
引っ張りに引っ張って焦らしてくれた甲斐のある素晴らしいラストでしたよね
エロも申し分なく!でしたし。
2位は『パラダイスビュー下巻』
ハム子さんは描き下ろしが悲しすぎるのですよね。
私は逆で、末長く連れ添うだけが幸せとは決して思わないんです
瞬間でもそこに渾身の愛があればいいと思うたちなんで、このラストは好きです
あんなに愛してくれてる智沙を残して死ねないです、私が秀緒なら。
なので、早い別れかもしれないけど、手を握って見送って、お墓死ぬまで守って側にはいれなくなったけど、凄く凄く幸せな人生だったと思います
あんなに人を愛せるなんてと思いました
泣き過ぎて目が溶けるかと思ったくらいです笑
3位は『囀る鳥は羽ばたかない』です
まっここは、マラソン中継では半分くらいしかきてないそうなので、ラストまで置いておきます
可愛くなった矢代がたまらなかったです

4位が『ヘブンリーホームシック』です
これは、もうたまらんかったです
好きだけで繋がった訳でもなく、でもラストは、ただひたすら互いを愛おしいと思う大人のリーマンが好き過ぎました

こんな感じでした。
いい作品が盛りだくさんでしてよね
『月光坂の花屋敷』読みましたよ
ハム子さんの言う、苦味走った小鳥遊のシニカルで一途な想いと淫/乱.M.鈍感.世間知らずな幸哉との拗れた愛が凄く良かったです
正直、木下さんがこんなに深みのある繊細な心情描写の作品描くとは思いもよらず吃驚でした
木下作品では今の所一番です

新人では『雨だれの頃』桃子すいかさんが私の中では断トツなんです
思春期の強く儚くキラキラした恋にえぐっえぐっ泣きました
エロとか一切無いんですけど、胸にじわっと沁みてきて...
大好きです
ラストも読み手に任せる形なのが良かったです
もし、良かったら見て下さいね!
では、次は下半期までの記事を楽しみにしてますね!

Edit | Reply | 

みるる  2015, 07. 08 [Wed] 10:25

No title

こんにちは♪

ハムコさんのベスト楽しみにしてました~。

1位は「花は咲くか」なんですねー!
私もです( *´艸`)っというか上半期はあまり読んでないので
これしかないのです。
待ちに待った蓉ちゃんの初夜、感無量でしたw
終わってしまったけど後を引く事なく終了したので満足でしたね。

そして「インテリ」www
自分が飲むとは考えてなかったですw
でも私も男の体から出てくる母乳を飲む事を想像するとゲッだ~(>_<)。
今度はあのラボで母乳が美味しくなるお薬の開発をしてくれるといいですね(そういう事じゃないっかwww)

で、やっぱり気になる「藤原征爾~」。
評判が上場ですね~、今度読んでみよ♪

ではまた(^^)/

Edit | Reply | 

kapy  2015, 07. 08 [Wed] 14:19

No title

ハムコさん、こんにちは。

遅ればせながら、ブログ開設1周年おめでとうございます!こちらにお邪魔してからというもの私のBLライフはとても充実して楽しい毎日です。これからもよろしくお願いします。

上半期ベスト10でまだまだ未読のものが多くあることに愕然としています。ヘブンリーホームシック、赤松とクロなど、急がねば!と思いながら追いつきません。お楽しみはまだまだこれから・・・と言えるのでしょうが。

しかし、ハムコさんや皆様のお話の熱意に押されるように手を出した「パラダイスビュー」や「愛しの猫っ毛」は私のバイブルとなりました。素晴らしい作家さんの作品は繰り返し読んでも飽きないどころか、読んだ分だけ胸の奥に染み渡って栄養分になっているようです。

続編で無いもので衝撃だったのは「ペット契約」です。座裏屋蘭丸さんの2冊目もうすぐ発売ですね〜



Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 08 [Wed] 17:12

>まほ様

まほさん、こんにちは!

楽しんでいただけたようで何よりです!(*^_^*)

> 私のランキングの
> 1位『花は咲くか』ここ一緒ですぅぅ
よかったですよね~!!何回も読んでます!
最後のページのモノローグ抜けは痛かったけど、
全然気づかなかった自分に絶望しましたw

> 2位は『パラダイスビュー下巻』
> ハム子さんは描き下ろしが悲しすぎるのですよね。
いや~、あれも幸せな結末だって分かってはいるんです。
でも、描き下ろしはラブラブドイツ生活だって
信じてたからショックが大きくって・・・。
あと、智沙は可哀想な子だったからもっともっと幸せになって欲しかった。
40代半ばなんて早死に過ぎるよ・・・。
まあ、秀緒が残されたのはまだ良かったなって思います。

> 3位は『囀る鳥は羽ばたかない』です
> まっここは、マラソン中継では半分くらいしかきてないそうなので、ラストまで置いておきます
そうなんですよね~。まだまだ途中なので・・・。
って、半分!?まだ半分なの!?6巻以上続くんですかね?

> 4位が『ヘブンリーホームシック』です
> これは、もうたまらんかったです
たまらなかったですよね~。ほんと好きでした!

> 『月光坂の花屋敷』読みましたよ
あっ、読まれたんですね。木下さんの中ではかなり大人っぽい作品ですよね。
私は木下さんでは「ドント・クライ・ベイビィ」と「キスブルー」と
この「月光坂」が好きかな~?「由利先生」も何気に好き。
あ~、「君によりにし」も好きだった。
(←コロコロ入れ替わるランキング)

> 新人では『雨だれの頃』桃子すいかさんが私の中では断トツなんです
これは読んだことがないですね~。
またチャレンジしてみたいです!

> では、次は下半期までの記事を楽しみにしてますね!
その時はまたのぞきに来てくださいね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 08 [Wed] 17:19

>みるる様

みるるさん、こんにちは!

> 待ちに待った蓉ちゃんの初夜、感無量でしたw
> 終わってしまったけど後を引く事なく終了したので満足でしたね。
ですよね~!あれ最高でした!めちゃ長かったし・・・w
寂しいけど、綺麗に終わりましたもんね。

> そして「インテリ」www
> 自分が飲むとは考えてなかったですw
あんな不味いもの飲みたくないわ~、でもみんな平気みたい・・・。
はっ!みんな飲まれる方で想像してるの!?
・・・ってお友達に言ったら、
どっちも想像してないと思うって言われました・・・。

> でも私も男の体から出てくる母乳を飲む事を想像するとゲッだ~(>_<)。
ですよね?大体成人男性を満腹にさせるって
一体どれだけ母乳出さなきゃいけないんだろうか・・・。

> で、やっぱり気になる「藤原征爾~」。
> 評判が上場ですね~、今度読んでみよ♪
是非是非!マスコさんいいですよ!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 08 [Wed] 17:23

>kapy様

kapyさん、こんにちは!

お祝いコメントありがとうございます!
こんなブログですが、少しでも楽しんでいただけたなら何よりです。
これからもよろしくお願いしますね♪

> 上半期ベスト10でまだまだ未読のものが多くあることに愕然としています。
そうなんですね!是非読んでみてください(^v^)
私も記憶を消去してもう一回読みたいです・・・。

「パラビュ」「猫っ毛」も読まれたんですね!
いいですよね~、どっちも大好きです。
胸の奥に沁み渡って栄養分になるって表現、素敵です。
分かる気がします。じわ~って幸せな気持ちになれますね!

> 続編で無いもので衝撃だったのは「ペット契約」です。座裏屋蘭丸さんの2冊目もうすぐ発売ですね〜

座裏屋さん、私は新刊の方が好みな予感がするので
すごく楽しみにしてます!絶対買う!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2015, 07. 08 [Wed] 18:31

ごいっしょ

8位までハムコさんとランキング一緒ですー。
光栄・・。

between the sheets2が期待外れだったのが、いたい。
ヤギさん3巻が楽しみです。

「花は咲くか」は永遠に続くかと思われるもだもだ愛の話、
と前評判きいて手に取るのを臆していたのですが、
ともだちに借りて瞠目しました。
桜井さんっ・すてき!
年下のふしぎっこに振り回されながら、
けして相手を軽んじず誠実に心を探っていく彼に
理想を見ました・・。

「ヘブンリーホームシック」もすきですが
「すのーふれーくす」も愛おしいです。
リーマンと高校生・・どっちも好物だから。
京山さんが最イマアツです。

イマアツ2位は、木下けい子さんです。
「身近な恋だと思うけど」「いつも王子様が💛」
「今宵おまえと」
は最近何度も読み返してます。
木下さんの描くスーツ男子が好き。
いけずと、ぬけさく奥手のカップリングがすき。

あ・すごい遅ればせながらブログ開設1周年
おめでとうございます。
日参してます。
最もムネアツなわたしの愉しみです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 08 [Wed] 21:28

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> 8位までハムコさんとランキング一緒ですー。
え~っ、なんかすごいです!嬉しい。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

「花は咲くか」よかったですよね~。
もうちょっと読みたい!ぐらいで終わるのが美しいのかも。
桜井さんも蓉ちゃんも二人とも好きでした。

> 「ヘブンリーホームシック」もすきですが
> 「すのーふれーくす」も愛おしいです。
どっちも良かったけど、何となく作家さん一人につき
一作品のマイルールで選びました。
となると、私的にはリーマンに軍配が上がりますw

> 「身近な恋だと思うけど」「いつも王子様が💛」
> 「今宵おまえと」
この中だったら「今宵おまえと」しか読んだことないかも。
「いつも王子様が」は他の方にもおすすめされた事がある気が・・・。
木下さんは作品数が多くて把握し切れてないです><

> あ・すごい遅ればせながらブログ開設1周年
> おめでとうございます。
> 日参してます。
ありがとうございます!!
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
好みが結構似ているみたいで嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

Edit | Reply |