BL小説を読んでみての雑感

こんばんは、ハムコです。

お友達にBL小説を95冊借りていて、
それを先月末にやっと読み終えました!

初めは「一日1冊読んで3カ月で読み終える」的な
目標でいたんですが、無理だった・・・。
4か月かかりましたね・・・。ギリギリ夏休みには間に合った!

自分所有の数冊含めて約100冊読んだので、
そろそろBL小説読みの初心者ぐらいにはなれたでしょうか?

そんなBL小説初心者の私の雑感を少し。





ストーリーについて

・心理描写が丁寧

文章だと心理描写が丁寧なものが多くて、感情移入しやすいですね。
前半は攻め視点・後半は受け視点など、
視点を変えて丁寧に描写してるものが好き。



酷いくらいに (ガッシュ文庫)

攻め視点の話が特に好きです。萌える。



・お仕事BLが多くて楽しい

色んな職業のお仕事BLをいっぱい楽しめました!
一生懸命お仕事してる人は魅力的だと思います。
マンガだとページ数的に端折られちゃうところも
ちゃんと描かれてますね。


Don't touch me (新書館ディアプラス文庫)

特殊清掃員という変わった職業が印象的でした。



・ヤクザ等裏稼業の人がすごく多い

これはBLマンガでもなんだけど・・・
ヤクザ・男娼が多くないですか?
ヤクザは100歩譲っていいとして、
男娼ってそんなに需要あるものかしら・・・。


君に降る白

昼間は古本屋、夜は売春している主人公。



エロについて

・エロなし・朝チュンが(ほとんど)ない

BL漫画だったら時々あるエロなし・朝チュン。
私が読んだ中にはほとんどなかったです!
何でだろう。高校生ものとかでエロなしとかありそうなのにな~。


・前戯が省略されにくい

マンガだといきなり挿入中もよくあるけど、
小説だとそういうことはまずないです。
きちんとほぐしてゴム着けて・・・って言うのも多いです。
乳首責めはレギュラーと言っていいほどあるので、
乳首責め好きな人はBL小説を読むといいと思いました。


・濃いエロでも文章だと読みやすい

濃い目のエロでも文章だと冷静に読めますね!
やっぱり絵で見ると刺激が強いんだな・・・。
エロテクニックのトリビアなども時々あって
感心しながら読みました。




イラストについて

・素敵なイラストが本当に多い

BL小説のレーターさんの画力は平均して高いですよね!
濡れ場の挿絵も多いですが、骨折絵はほぼ見かけなかったです。


・口絵テロがすごく多い

口絵で裸が結構多いですねw
本屋さんでブックカバー頼んだらアカンやつww

その口絵のヤバいところをトリミングして
裏表紙に入れる事も多いですが
下半身はないにしても、肌色・・・てのも定番。


・色んな方のエロ絵を堪能

もうマンガは描かれていない漫画家さんや、
エロはあまり描かれない漫画家さんの
濡れ場の挿絵がすごく楽しみで見てました!
小椋ムクさんも結構濃厚な絵を描かれるんですね~。
それをマンガで見たいけど、最近漫画描かれてないのかな?



ペンネームについて

・姓名きっちりしたペンネームが多い

姓名ちゃんとあるペンネームの方がほとんどですね。
たまにオハルさんみたいな方もいますけど、
圧倒的に姓名きちんとしてる方が多い印象。


・ひとひねりした読み方も多い

私、木原音瀬さんを初見で読める人がいたら
多分エスパーだと思うんだ・・・。

私の心の中ではまだ「キハラオトセ」さんと呼んでます。

榎田尤利さんとか椹野道流さんとかは
全然読めなくて最初からググったんですが、
読めてると思ってたのに読めてなかった方もいた・・・。

久我有加 ×くがゆうか ○くがありか
遠野春日 ×とおのかすが ○とおのはるひ

あとがきを読んで初めて「あれっ?」ってなることも。

関係ないけど、円陣闇丸さんを
ずっと円陣「蘭」丸さんだと勘違いして覚えていました・・・。

全然字が違うのに何でだろう・・・。





などなど、BL小説初心者の素朴な感想でした。

心に残ったBL小説を載せようと思ったけど、
すごく長くなってしまったので、
それはまた別記事で書きたいと思います!




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 6

ちぃみな  2015, 07. 09 [Thu] 09:06

わかるー♪

ハムコさん おはようございます〜

視点変更があると、
キャラ双方の心情が理解しやすくて良いですよね!
私は、読みやすさでは、
視点が交互に切り替わるタイプが一番好きですが
萌える、という点では
前後半で視点は切り替わるけど、時系列が被るタイプが
一押しです。
高遠さんの「好きで好きで好きで」とか
凪良さんの「美しい彼」のような作品。
『あの時、こんな風に思っていたのね!!』
という種明かし部分で、萌え転げます (〃∇〃)

エロ無しは見た事ありませんが、朝チュンなら見た事有ります。
木原さんの「恋について」
翌朝、シーツがイキすぎてドロドロだったそうですが
そのドロドロになった経緯が読みたいんですけど…。(-"-;)

確かに前戯を含め、エッチの手順は省略され辛いですね。
でも、省略されてないだけに、
潤滑剤不使用なのが明らかになって、却って辛い事もw
乳/首責め描写に関しては、小説>>漫画ですが
ディープキス描写は、小説<漫画のような気がします。
絵にはなるけど、あまり文章化に適していない?

イラストは好きな方が担当されてると
作品がさらに楽しめますよね〜。
草間先生も、シトロンの10周年インタビューで
小説が好きだから、いつか挿絵の仕事もしたいと思っていた
と言ってました。
今では、あんなに沢山描いてくれていて、
ファンとしては、本当に嬉しいです♪
草間先生のエロ挿絵は必見ですよww

小椋さんは典雅さんの「嘘と誤解は恋のせい」のシリーズで
めっちゃエロい挿絵を描いてます。
登場人物が変態なので、お綺麗な顔して凄いです。
構図(体位)もすごいし、陰毛もガッツリ描かれてますよ。
ちなみに直毛タイプ (≧m≦)

心に残ったBL小説の感想も、期待してます♪
(画像を見た時、なんでこの3つ??と思ったけど
後から登場するのと被る恐れが無いのを選びました?w)

では、また♪





Edit | Reply | 

まほ  2015, 07. 09 [Thu] 09:07

おはようございます ハム子さん
BL小説の感想とても共感でした
エ/ロい描写もとても丁寧に詳細を書いてる事が多いですよね
私は、文字の方が断トツでエ/ロさを感じる方なんです
元々、記憶を呼び起こす時等も映像として思い浮かべるので、文字を映像に変換するのでめっちゃ脳内エ/ロまみれになります笑

そして、心理描写も繊細に書かれていて感情移入し過ぎてしまう程です
ページ数の差でしょうかね

私はBL小説からこの道に入ったので、文字の方が惹かれるのです
がしかし、漫画も読み出して、文字までBLじゃなんか流石にこの世界しか知らない人になりそうな危険性を感じ、今は文字は通常の小説にしてますww

漫画がひと段落したら、BL小説と通常小説を並行していきたいなぁと思います

BL小説の方が感情移入し過ぎて日常生活に支障きたしやすいんですけどね笑

木原さん『箱の中、檻の外』見ました?
私はあれが切っ掛けなんです
もう、読んだ後数日は、何かにつけては目がうるうるして大変でした
木原作品は安易に手を出すとえらいところに引きずりこまれるので要注意ですよ笑

小説感想も楽しみにしてますね!

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 09 [Thu] 18:30

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> 『あの時、こんな風に思っていたのね!!』
> という種明かし部分で、萌え転げます (〃∇〃)

そう!そういうところが好きなんです!
その時もう大好きだったんじゃないか~、とか。萌える。

> 翌朝、シーツがイキすぎてドロドロだったそうですが
> そのドロドロになった経緯が読みたいんですけど…。(-"-;)

そこ省略するのなしですよね~!
そこを読みたくって読んでるのに・・・え?違う?

> でも、省略されてないだけに、
> 潤滑剤不使用なのが明らかになって、却って辛い事もw

結構血が出てる時もありますよね?
凌/辱も多い気がするなぁ・・・。

> 乳/首責め描写に関しては、小説>>漫画ですが
> ディープキス描写は、小説<漫画のような気がします。
> 絵にはなるけど、あまり文章化に適していない?

確かにそうかも。あと汁だく汗だくとかもそうかも。
視覚で表現する方が適しているものもありますね~。

> 草間先生も、シトロンの10周年インタビューで
> 小説が好きだから、いつか挿絵の仕事もしたいと思っていた
> と言ってました。

楽しそうにお仕事されてるとうれしくなりますよね!
草間先生の美人受けが大好き!

> 小椋さんは典雅さんの「嘘と誤解は恋のせい」のシリーズで
> めっちゃエロい挿絵を描いてます。
なんだって!!それは見なくては。"φ(・ェ・o)~メモメモ

> ちなみに直毛タイプ (≧m≦)
BL界では直毛の人多いですよね~。何でかな?

> (画像を見た時、なんでこの3つ??と思ったけど
お気に入りとかぶらないように選びました。
同じのばっかり紹介しそうだから・・・w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 09 [Thu] 18:39

>まほ様

まほさん、こんばんは!

> エ/ロい描写もとても丁寧に詳細を書いてる事が多いですよね
> 私は、文字の方が断トツでエ/ロさを感じる方なんです
想像力でエロくなりますよね~。
マンガはマンガでしか表現できないエロも感情表現もあるけど
小説は自分の都合のいい風に変換できるのがいいですねw

> 漫画がひと段落したら、BL小説と通常小説を並行していきたいなぁと思います
BL小説も名作が多いらしいですよね~。
いっぱいありすぎて何が何やら。

> 木原さん『箱の中、檻の外』見ました?
読みました!あれは名作です。
添い遂げるってああいうことを言うんだと思うのですよ・・・。
早世が不憫だったんですけど、幸せでしたもんね・・・。

でも木原さんの作品っていわゆるBLっぽくはないですよね。
他の作家さんとは一線を画してる気がする。

> 小説感想も楽しみにしてますね!
誰の参考にもならない、趣味全開って感じで書きますねw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2015, 07. 09 [Thu] 20:39

小ジュネ育ち

ハムコさんのノベルズレビュー楽しみにしてるんですよ。
3か月で95冊読み切ったとかすごーい。

わたしは高校時代、小説JUNE(小ジュネ)を愛読してまして、
真夜中の天使シリーズ、タクミくんシリーズ、
ベイシティブルース、吉原理恵子の耽美時代物など読んで
まだBL以前の、いわゆるジュネものにどっぷり浸かってました。
この頃って、マンガはまだやおい2次モノ、キャプ翼や聖矢、
スラムダンクあたりが全盛で、
まぁ、尾崎南さんが同人で名を上げてるくらいで、
全然読んでませんでした。
花とゆめやプリンセスなどで、あいまいなホモ漫画読んでいて
お腹いっぱいでしたし。

20数年経ってから、たまたま図書館で借りた
富士見二丁目交響楽団シリーズにまたいい歳して熱中し、
「聖なる黒夜」と木原さんの「箱の中」であっというまに腐熱復活して。
なんか・すごいマンガ方面が面白くなってて、マンガ読み漁ってたらあっという間に発酵進んじゃいました。

今BLノベルズが売れないらしいですね。
本離れがこの分野でも・・。
BLノベルズって、趣味に合わない文体と
設定のにあたるとまったく読めないです。
だてに中島梓の小説道場読み込んでないぞ、と。

木原音瀬さんは別格として、わたしのお気に入りは、
沙野風結子さんと宮緒葵さん、丸木文華さん。
・・キチクでドエロなのですが、熱っぽく粘着質な文体がいいんです。

剛しいら名作といわれる「座布団」、一穂ミチ「スティノグラフィカ」
「魚住くんシリーズ」あたりも買ってありますがかれこれ
半年未読です。
小説は専ら実家にいるときや旅先で読みます。
人目があるときにカバーを掛けて読み耽っても
不審じゃありませんから。
あとは危険な口絵を予めどのへんに仕込まれてるか
下見しといて人目があるときは2枚飛ばす。
ふふふ。残念テクですね!




Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 09 [Thu] 21:51

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> 3か月で95冊読み切ったとかすごーい。
いや、3カ月では無理でした(^_^;)4か月かかっちゃいました・・・。
小説レビューと言うほどでもないメモ書きを
ブクログで付けてますけど、真剣に読みこんでから
どれかのレビューも書きたいですね。

高校時代にJUNE読まれてたんですね!
その頃の私は田中芳樹さんに熱くハマっていましたw
C翼とかそのあたりのやおいの存在は知ってましたが
全く読んでいませんでした・・・。

でも白泉社系の漫画が好きだったから、
素養はあったのかもしれないですね~。

タクミくんやフジミは名前だけ知ってる状態です。
図書館にあるのなら読みたいなw
「聖なる黒夜」は読んだことないです。面白そう。

小説はマンガよりも読むのに時間を取られるので
自分に合わなかったら進まないですね~。
合うのだけを読みたいけど、
読まないと合うか分からないと言うジレンマ。

沙野さんはエロいですよね~。宮緒さんは未読です。
丸木さんは私は合う合わないが結構ありますね・・・。
オタクのやつはダメだったけど、鬼子のは好きでした。

> 剛しいら名作といわれる「座布団」、一穂ミチ「スティノグラフィカ」
> 「魚住くんシリーズ」
他のは分からないけど「魚住くん」の1冊目だけは読みました。
面白かったので、続きを読みたいなって思ってます。

> あとは危険な口絵を予めどのへんに仕込まれてるか
> 下見しといて人目があるときは2枚飛ばす。
> ふふふ。残念テクですね!
なるほどw参考にします!
挿絵や口絵はほんとうに危険ですよねw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |