【成長痛】 梶ヶ谷ミチル


成長痛 (Feelコミックス オンブルー)


おすすめ度:★★★★★


田舎の高校に部活合宿でやってきたすばる(高1)と、
その高校の生徒の夏目(高3)が
遠距離で文通しながらゆっくり恋愛していく話。

これが、私が最初に読んだBLです。
レンタの広告で無料立ち読みして気になって購入。
とっても可愛くてキュンとなるお話でした。
エロ薄めで初心者の方やエロエロに疲れてときめきたい方にお勧め。

私はレンタで読んだんですけど、
紙書籍だと描き下ろしの後日談が載ってます。
値段はレンタがチケット5枚(一枚108円)で紙書籍は669円なので
若干レンタの方が安かったけど、表紙も水彩っぽくてとてもいいし
紙の方が良かったかなと若干後悔。

成長痛

成長痛

成長痛

[著]梶ヶ谷ミチル




ざっくりした感想はこちら。


「章題が身長になってるのがニクイ」

「シンプルな描線の絵柄がさわやか」

「出会いから初Hまで終始ときめいた」


以下、ネタバレありの感想です。





「章題が身長になってるのがニクイ」

章のタイトルが主人公すばるの身長になっています。
164cmの5月

169cmの8月

174cmの11月

176cmの3月

夏目は172cmなので途中で抜かれてしまいます。
ちっこい男子だったすばるがだんだん男っぽく成長していって、
すばるの目線が変わるにつれ、
年上の夏目の可愛いところが見えてきたりして
ほんとにニクイ演出だな~と思います。




「シンプルな描線の絵柄がさわやか」

絵柄がとっても爽やかで好きです。
このお話にはぴったり。カラーの淡い色づかいも好き。




「出会いから初Hまで終始ときめいた」

出会ったときから、すばるは夏目のことを目で追っていて、
すでにもう恋だと思うんですが
夏目は年下の友達ぐらいにしか思ってなかったと思うんですよ。

それがあることをきっかけに意識しだして、
遠距離でしかもメールではなくて文通なので
(夏目が携帯持っていないので)
タイムラグがあってすれ違ったり、
でも何とか仲直り出来て、チューしたり。
すばるといっしょになってドキドキしました。

少女マンガだとここら辺で終わりなんだけど、
個人的には付き合ってから初Hまでって
一番ドキドキするところだと思うんで、
BLではそこまでちゃんとあるのがうれしいな~。


ところで、夏目の友達はライバルになるのかと思ったらそうでもなかった。



ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★5

COMMENT 4

ちぃみな  2014, 09. 02 [Tue] 16:54

可愛かったー

ハムコさん こんにちはー

「小説家と家政夫」はご縁がなくて、いまだ出会えずですが
「成長痛」を読んできました♪
エロエロに疲れてる訳では無いのですが、爽やかで可愛くて癒されました。
文通というところが、またもどかしくて、萌えますwww

レビューを読んでいたときは気付かなかったのですが
これ3ヶ月で5cmずつも伸びてるんですね。
ちょっと伸び過ぎでは・・・?って
変なところが気になってしまった(苦笑)

でも、チビッコの背が伸びて素敵になるのは◎
目線の高さって、気持ちを動かす要素がありますよね。
腰乃さんの「誤解の先」も、後輩の背が伸び過ぎでは?と思いつつ
背が伸びて格好良くなると、先輩が落ちちゃうのもわかる気がするー
と、好きなお話です。

夏目の友だち・・・私も「来るのかっ!?」と思ってました。
でも最後に「俺ってもしかして馬に蹴られて」とか言いながら退散するところで
「ごめんっ!ふつーの友情ってあるよね!!疑ってゴメン!!!」
と心の中で詫びました・・・。

それでは また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2014, 09. 02 [Tue] 19:30

Re: 可愛かったー

ちぃみなさん、こんばんは!

「成長痛」いいですよね~!
私は梶ヶ谷ミチルさんの作品ではこれが一番好きなんです。
>
文通というところが、またもどかしくて、萌えますwww

メールどころかラインとかツイッターとか色々ある中で
文通って言うのがいいですよね~。

> これ3ヶ月で5cmずつも伸びてるんですね。
> ちょっと伸び過ぎでは・・・?って

ホントだー!男の子ってそんなに伸びるんかな?
あんまりじっくり考えたことなかったです。

> 夏目の友だち・・・私も「来るのかっ!?」と思ってました。

ですよね!ですよね!
まあ実際にはそんなにホモいないかw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 06. 03 [Fri] 11:54

再読しました!

ハムコさん

「文通」つながりで「ポルノグラファー」から飛んできましたww
こちらは本棚直行できる爽やか表紙!
カバー下も横書きノート風でさわやかですね。
初読みは、浴びるように既刊本読んでいた時に「あ。ハムコさん記事にあった作品」と手に取ったのでした。
文通というキーアイテムと純朴なキャラが合っていてほのぼのしました。再び!
作中で「少女マンガみたいだよ」「いーんだよ!」ってこっちが照れるんですけど。
カッコつけずに素直に描かれていて好感もちました。
この年代の伸び率って、身長も精神的にも、大人とは比べものにならない成長を遂げますよね。
お子さん恋愛は苦手と思うこともありますが、この成長率は大人には無理って思うので、このふたり良いなと思いました!
夏目の友達は、普通にゲイだと思ってましたww
すばるの伸びっぷりは、私自身一年足らずで10cm以上伸びたことがあるのでありかな。と。
逆に夏目がもう伸び止まりなのかと気になりました。
まだ少しは伸びる年齢では??
過去記事に失礼しましたm(_ _)m

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 03 [Fri] 19:31

>tea様

teaさん、こんばんは!

こんな古い記事も読んで下さってたんですね~。
恥ずかしいけど、嬉しいです。

梶ヶ谷さんでこの作品が一番好きなのです。
ほんと、少女マンガみたいですけど、
照れくさい気持ちにもなるんですけど、
やっぱり可愛いな~って思います。

> この年代の伸び率って、身長も精神的にも、大人とは比べものにならない成長を遂げますよね。
> お子さん恋愛は苦手と思うこともありますが、この成長率は大人には無理って思うので、このふたり良いなと思いました!

そうなんです。私も基本大人の方が好きなんですけど、
これは少年だからこその良さがあって。

> 夏目の友達は、普通にゲイだと思ってましたww

えええ~!そうですか?
私はノンケだと思ってたんですけどw

> 逆に夏目がもう伸び止まりなのかと気になりました。

まあ172ぐらいだったら普通じゃないかなぁ?
男子は20代初めぐらい前伸びるんでしたっけ?

> 過去記事に失礼しましたm(_ _)m

いえいえ、いつもありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |