BLの蔵書の整理はどうしていますか?

こんばんは、ハムコです。

まだ新刊の感想を書き終えていないんですが、
疲れたので雑談させてください。

皆様はどのように蔵書の整理をされてますか?

私は置くスペースが限られているので、

・おすすめ度が★3以下は全売り
・2カ月全く再読しなかったものは★4以上でも売る


という感じで、わりと早いサイクルで処分しています。

・・・と言う風にすべてを割り切れたらいいのですが、
実際は結構例外を作ってしまっていて・・・。

こんな感じのグダグダした悩みです。
お付き合いいただける方は続きをご覧ください。





蔵書を処分するためには自分の心の中にある
こんな障害をクリアしなければいけません。



・作家買い

好きな作家さんの本は全部置いておきたい!
・・・けど、実は全部がお気に入りなわけでもない・・・
そんなことってありませんか?
どうしても全部置いておく!と言う作家さんを
もっともっと絞らないといけないですね。あ~。



・まだ続刊がある

最新刊、すごく好きでもなかったんだけど、
まだ完結してないからやっぱり売れない。
こういうのもありますよね~。
完結してしまえばさっぱり処分できたりします。



・シリーズもの縛り

BLでは多いスピンオフ。これも悩ましい。
シリーズものの中でもこれだけが好きだけど、
関連の本は手元に置いておきたい!

・・・と思う気持ちが邪魔をして、
そんなにお気に入りでもない本が
いつまでも処分できません・・・。



・スピンオフの予感

やたらと脇キャラがいいキャラで、
このキャラのスピンオフが出るんじゃないか?
・・・という予感がするとためらいます。
実際、その予感は結構当たります。
でも実現するの○年後とかだからなぁ・・・。



・ミーハーな自分

すごく世間では人気な作品だけど
自分的にはちょっと微妙な作品

何となくもったいなくて売り辛い。
こういうのもよく続編が出たりしますしね~。



・短編集の一部だけが好き

全体的にはまあまあぐらいの本だけど
この短編だけはすっごく好きなんだよ~!
って言う本も結構困ります。
切り取るのもどうかと思うし・・・。



などなど、なかなか割り切って処分するのは難しいです。
売った後で、あの本読みたいなってなることもありますし・・・。


あ~!!置くスペースが無限なら
こんなに悩まないのにな~!




この間の帰省中、妹に

「宝くじが当たったら、マンションを一室借りて
BL図書館を作りたい」


という夢を語っていましたら、

「宝くじが当たったならマンションは借りずに買いなさい」

と言われました。せやな!


・・・そもそもサマージャンボは買い忘れたので
今回も一生懸命処分品を決めましたけどね。



地元の市営図書館にBLを置いてくれる日が来ますように。
百歩譲ってBL小説だけでもいいよ!



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 10

ちぃみな  2015, 07. 31 [Fri] 06:41

理想は…

ハムコさん おはようございます

全然処分してない私が、コメも恐縮ですが、
理想は、
『今、手元から無くなったら、もう一度お金を出してでも買う!』
という作品だけ残したいです。

漫画は意外とそれでいけるかも…。
中古で安く売ってる・手に入れやすい作品ばかりなので
『いざとなれば、また買うさっ!』
と思い切りやすい気がする。
思い切った断捨離ができた暁には
こちらに自慢報告に来ますねw

問題は小説……(-"-;)
漫画に比べて、一旦手放すと
次は、ほぼ定価…となりかねない(苦笑)
大部分の作品が一回読んだだけで放置してますが
再読して検討するのも時間が掛かるし。。

いまのところ
『二回読んだけど、三回目も読みたくなりそうな気がする』
ものを残せたら…と思っています。
(当然、再読する気が起きない作品は処分)
★4で、大して褒めてない作品でも
繰り返し読みたくなる作品ってあるんですよね…。
この縛りで決めて行くと、かなり処分出来そうだけど
私の精神が耐えられるか…w

何にせよ、処分品を決めるのは
子供の学校が再開して、一人時間ができてからです。
夏休みの間に、あまり小説蔵書を増やさず
既読作品の再読に努めたいと思います。

では、また♪

Edit | Reply | 

まほ  2015, 07. 31 [Fri] 09:15

おはようございます ハム子さん
朝から共感しまくりでした
そう、5星ばかりじゃないんですよね
蔵書は。
純粋に好きだけじゃない理由で増えていくんです
仰る様に、作家買い、シリーズもの、続きもの、オムニバスで一話だけが好きなものと、どんどん蔵書が増えていき怖いです笑

私もハム子さんと同じく、3星は即売り
4星は少し置いといて見なかったら売りますね。
5星でも読み返し率の高い作家さんは絞られますよね
私は、秀さん、腰乃さん、市川さん、紺野さんとかが多いです
大好きだけど迂闊に『パラダイスビュー』『千』とかに手を出すと仕事に支障きたしそうな程泣かさせる羽目になりますからねww
ここは、胸キュンが見やすいです

最近、小説も読み出しました
『さくらびより』『眠り王子にキスを』
もう紳士系王子攻めがたまらんく良くて、健気で自尊心が低く繊細な受けという鉄板カップルに泣き萌えました

どちらも挿絵が草間さん、木下さんと素晴らしいのがさらに良かったです
いやぁ、やっぱ小説もたまりませんね

又、蔵書パンクしそうで怖いですw

ハム子さんも一緒に心を鬼にして処分しましょうね!

Edit | Reply | 

なまこ  2015, 07. 31 [Fri] 18:40

こんにちは!

ハムコさん、こんにちは!
蔵書の整理、大変ですね。
ハムコさんは、定期的にきちんと整理されていらっしゃるのが、すばらしいですね。
私は全くできておらず、この夏になんとかしないとと、思っています。
もともと漫画が好きだったので、少女漫画や少年漫画は二つの大きな本棚に収納していました。
BLにはまってからは、BL本をとりあえず段ボールに入れて収納していたんですが、今では自分が把握できないくらいの数になってしまい、たくさんの段ボールが積まれています(^_^;)
作家買いがやめられたらいいんですが、やめられないのです(>_<)
ハムコさんのおすすめの吉池マスコさんの漫画、読んだらはまり、またまとめ買いしちゃいました(^_^;)
本当にマンション、ほしいです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 31 [Fri] 20:03

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> 『今、手元から無くなったら、もう一度お金を出してでも買う!』
> という作品だけ残したいです。

それが理想ですよね~。うちの近所はちぃみなさんのところと違い
思ったように中古が安く出回らないので、
それもネックになってます。

> 思い切った断捨離ができた暁には
> こちらに自慢報告に来ますねw

お待ちしてますwちぃみなさんはやる時はバッサリ行きそうですね!

> 問題は小説……(-"-;)
> 漫画に比べて、一旦手放すと
> 次は、ほぼ定価…となりかねない(苦笑)

確かに小説は出回ってる量が少ない気がします!
しかもノベルス高い~!!

> ★4で、大して褒めてない作品でも
> 繰り返し読みたくなる作品ってあるんですよね…。

そうなんですよね~。★5ほどじゃないかな・・・?と思っても
捨てがたい萌えがあったりするんですよね~。

> 夏休みの間に、あまり小説蔵書を増やさず
> 既読作品の再読に努めたいと思います。

我慢できますか・・・?w
帰省から戻ってきたらごっそり戦利品があったりしてwww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 31 [Fri] 20:09

>まほ様

まほさん、こんばんは!
共感していただけて嬉しいです!

私は読みやすいものがリピート率が高いですかね?
面白かったけど辛かったのはあまり読み返せない・・・。
でも手放せない・・・ってのもあります。(「パラビュ」とか)

小説も始めたんですね!皆さん挿絵につられるんですね~。
どちらも読んだことがないです。
草間さんも木下さんは挿絵も人気ですね~。
お二人ともたくさんお仕事されていて集めるの大変ですよね。

小説を本格的に始めると蔵書が倍率ドン!だよとは
聞いてはいたんですが、やっぱりそうなりそうで怖いですw
大きな本棚が置ける豪邸に住みたいものです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 07. 31 [Fri] 21:28

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!

定期的に整理しているのは必要に迫られてるだけで
全くきちんとしてません・・・。
本当は全部置いておきたいよ~。
ずらっと本棚に並べて取りやすく配置したいよ~。
ダンボールに収納すると読み返すのが難しいのですよねぇ・・・。

> 作家買いがやめられたらいいんですが、やめられないのです(>_<)

お気持ちすごく分かります!特にお気に入りでなくても
やっぱり好きなシーンとかあったりするんですよね~。

> ハムコさんのおすすめの吉池マスコさんの漫画、読んだらはまり、またまとめ買いしちゃいました(^_^;)

わ~、嬉しいです(^v^)マスコさん、はまりますよね!
また新刊感想の合間にちょこちょこ感想アップするので
覗きに来てくださいね!

本当にマンション欲しいです・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 07. 29 [Fri] 13:24

No title

装丁、紙質、帯なども含めて気に入っているものは
現品で残し、それ以外は自炊で電子化してます。

とはいえ、炊くのにも時間がかかってなかなか処分が
進まないので、こんな感じにしてます。
・カバー、口絵などのカラーページなどは手元に残す
・白黒の本文だけスキャンして電子化

小説は文字ばかりなので、自炊はとても楽ちん。
炊いてタブレットに入れて、外出時のちょっとした
空き時間にちまちま読むのにちょうどいいです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 29 [Fri] 18:01

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、こちらにもありがとうございます!

> 装丁、紙質、帯なども含めて気に入っているものは
> 現品で残し、それ以外は自炊で電子化してます。

自炊されてるんですね!!すごい!!
本を切断する勇気が出なくてなかなか。
手間も時間もかかるんですねぇ。
カラーページは手元に残しておくのかぁ。なるほど。

> 小説は文字ばかりなので、自炊はとても楽ちん。
> 炊いてタブレットに入れて、外出時のちょっとした
> 空き時間にちまちま読むのにちょうどいいです。

それは便利そうですね!
う~ん、しかし勇気がなかなか出ないです…。
紙で買ったら電子もダウンロードさせてほしいな。
半額でできる書店もありますよね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ぴこぴこ  2016, 07. 29 [Fri] 21:58

私も最初は裁断に悩んだのですが、古本で100円で
買ったものなら失敗しても悔いがないなと思って
何冊か買い足して練習しました。
今では裁断ではなく、ベンジンを使って糊を溶かす
方法でバラバラにしてます。
スキャナという初期投資は必要になりますけど
本棚から溢れて摩天楼を形成してたBLビルが
かなり減りました。
何より、電子にしとけばうっかり見られる心配が
ありませんww

修正問題やカバー下未収録問題がなければ
最初から電子で買えるんですけどね・・・。

海外だと、紙で買えば電子もタダだったりする
みたいですね。
羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 07. 30 [Sat] 10:06

>ぴこぴこ様

ぴこぴこさん、おはようございます!

なるほど、練習が必要なんですね!
ベンジンを使うなどすごい!参考になります~。
コミックスを裁断する勇気はなかなか出ないけど
雑誌の切り抜きをスキャンするのはいいかもしれないなぁ。
スキャナは元々あるので…

> 修正問題やカバー下未収録問題がなければ
> 最初から電子で買えるんですけどね・・・。

ですよね~。同時配信なら電子で買うようにしてるんですけど
修正やカバー下がつらいです…。

> 海外だと、紙で買えば電子もタダだったりする
> みたいですね。

hontoは紙で買ったのを半額でダウンロードできるらしいですよね。
ただとは違うけどちょっとお得かも。
honto、修正白いけどorz

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |