BLにおけるリバについて再び考えてみた

※ずっとリバの話です。苦手な方は回避推奨※



こんばんは、ハムコです。
ちょうど一年ぐらい前にリバについて語りました。

BLにおけるリバ 萌える部分・萎える部分

おすすめリバ漫画集めてみた


あれから、更にいくつかのリバ作品を読んで、
新たに色々思ったことをおすすめ作品を交えて
書こうかなと思います。

以前のおすすめで載せた
『ルールそのいち』
ルールそのいち完全版 (ニチブンコミックス)
村上 左知
日本文芸社
売り上げランキング: 104,460

『俎上の鯉は二度跳ねる』
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα)
小学館 (2012-10-05)
売り上げランキング: 32,260

『初恋のあとさき』
初恋のあとさき (花音コミックス)
日高ショーコ
芳文社 (2012-02-28)

の3つは私の中で殿堂入りなので
それ以外でご紹介します。

お付き合い頂ける方は続きをご覧ください。





リバといっても色々なタイプがありますね。
それをざっくり3つに分けてみました。


1.双方向リバ
継続的にどっちもありのこれぞ真のリバーシブル。


成層圏の灯 1 (WINGS COMICS BUNKO)
鳥人 ヒロミ
新書館
売り上げランキング: 428,945

(感想はこちら
すっごくさらっとリバってる!
一番衝撃だったのは挿入の段になって
「スマン やっぱりお前やってくれ」って交代!

この二人は同級生なのもいいです。
惜しむらくは最終的には固定になったこと。
ず~っとその調子でリバってて欲しかった。



未熟な僕らの卒業論文 (マーブルコミックス)
里つばめ
ソフトライン 東京漫画社
売り上げランキング: 21,362

(感想はこちら
すっごくさらっとリバってる!(part2)
何の前触れもなく「じゃ次俺な」って交代するの・・・!
「今日はお前のコレ出番無しな」って
罰の与え方、初めてですよ~!





(感想はこちら
「オレ ヤられっぱなしっての腑に落ちねぇんだよね」
これね~、本気でナイスリバなんですよ~。
逆転したら、ちゃんと受け顔・攻め顔になってる!
挿入だけじゃなくちゃんと心もリバって欲しいですね!



リバ恋。 (あすかコミックスCL-DX)

KADOKAWA/富士見書房 (2014-11-28)

(感想はこちら
リバがテーマなだけあって、
攻めが受けになることの心の葛藤を
丁寧に描いています。

最初は攻めポジの奪い合いだったのに
最終的にはどっちも受けたいと
言い出して笑えますwww




2.ポジションチェンジ
逆転した後はポジション固定。


成層圏の灯 (2) (ウィングス・コミックス文庫)
鳥人 ヒロミ
新書館
売り上げランキング: 434,686
またまた『成層圏の灯』ですみません。
せめて2巻の画像を貼っておきます。
(でも逆転するのは1巻なのです)
叔父が14歳の甥を犯して始まった関係。
17歳のある日、逆転されて犯されます。

不思議とカタルシス的なものを感じてしまいました・・・。



好きなひとほど (マーブルコミックス)
はらだ
ソフトライン 東京漫画社
売り上げランキング: 8,249

(感想はこちら
最初は先輩が後輩を犯してたけど、
下剋上でひっくり返ります!
そこからポジションが固定されちゃいますw
先輩は受けキャラの方が輝いてると思います。



流星と真夏のクリスマス/桜並木袋小路 (GUSH COMIC BUNKO)
藤 たまき
海王社
売り上げランキング: 664,800

『桜並木袋小路』という短編です。
一年に一度現れる死人に凌辱される話。
いつしか憎しみが薄れ、恋心が募っていき、
自分の年齢が死人の歳を越えたとき
初めて自分からキスをします。
「今度は逆に抱かれるのもさぞ心地良かろうな」
・・・完遂できなかったのは残念!




3.スイッチヒッター
相手次第・状況次第で変わる稀有な人材。
いわゆる一人リバーシブル。
※鮎川ハル先生『赤松とクロ』の
「ホモォのスイッチヒッター」から拝借しました。




二番目の男 (IDコミックス gateauコミックス)
ともち
一迅社 (2015-08-17)
売り上げランキング: 35,345

(感想はこちら
元々タチなんですけど、
一番好きな男には抱かせるのに
二番目の男には絶対抱かせないんです。

・・・でも最終的には抱かせてくれたけどね!
自由自在だな・・・と思いましたw



終わらない不幸についての話 (GUSH COMICS)
緒川 千世
海王社 (2015-09-10)

(感想はこちら
ヤリチンでバリタチなのに、
本気で好きな人には受け・・・!
バリタチが受けるって漫画はわりと多いですけど、
鉄板だよな~と思います。




リバ好きのみなさんのお好みはどれでしょうか?
私は双方向が一番萌えます。

成長して体格が良くなったり、
逆に弱みを見せてしまったりした時に
逆転が起こりやすいのかな、と思います。

そして、対等な関係だと双方向が起こりやすい!
特に同級生カップルに多い気がしますね。

地雷な方も多いと聞くリバですが、
私は萌えたキャラの色んな顔が見たいので
もっとリバ作品増えてほしいな~!と思っています。

私が今一番求めているのが、
「ルールそのいち」の攻めバージョンの漫画です。

攻め×攻めからスタートして、
最終どちらも受けの良さに目覚めて
仲良くリバって行く話が希望
なんですが、
そんな作品を知っていたら、ぜひ教えてください。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 8

ちぃみな  2015, 09. 17 [Thu] 06:18

そりゃあ…

ハムコさん おはようございます♪

そりゃあ、双方向リバが良いですよ!
リバと言えばこれ。まさに『真のリバ』
これに勝るものはありません。

でも、萌えるか…と言われると
実は『タチなのに抱かれても良い程好き』が一番ぐっと来ます。
外道でごめんなさいw (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

相手の嗜好(タチorネコ)によって
臨機応変に対応する一人リバは萌えません。

ポジションチェンジはビックリするけど
所詮、一瞬の驚き。徐々に慣れてしまいます。

双方向リバは、なんというか『可愛い』?
お互い、相手に全てを曝け出してるところに
愛おしみを覚えるんですよ♪
だって攻めのときは雄っぽい顔見せてるのに
受けるときは、あんあんしちゃうのだから
固定CPよりずっと恥ずかしいですよね!?
どんな自分でも受け入れてもらえるという
相手への深い信頼が無いと成り立たないですよ。

という訳で、リバ愛好家の私としては
『双方向リバは究極の愛の形だから
 全CPはとりあえず、そこを目指したら良いよ』
という努力目標を掲げたいと思います♪

>攻め×攻めからスタートして、
>最終どちらも受けの良さに目覚めて
>仲良くリバって行く話が希望なんですが、
>そんな作品を知っていたら、ぜひ教えてください。
ずっと言ってるww
時代がハムコさんに追い付くのはいつでしょうね。(≧m≦)

では、また♪




Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 09. 17 [Thu] 09:21

>ちぃみな様

ちぃみなさん、おはようございます!

> 実は『タチなのに抱かれても良い程好き』が一番ぐっと来ます。
> 外道でごめんなさいw (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

www確かにそのシチュは萌えますね~。
攻めの奪い合いはいいんですけど、
受けの奪い合いってなぜか私はあんまり萌えないんですよね。
笑えるんですけどね。女々しく感じるからかな・・・。

> 相手の嗜好(タチorネコ)によって
> 臨機応変に対応する一人リバは萌えません。

葛藤があったら萌えるんですけど、
軽やかに変更されたらちょっと戸惑いますw

> ポジションチェンジはビックリするけど
> 所詮、一瞬の驚き。徐々に慣れてしまいます。

あ~そうですね~。一瞬かも。
でも『成層圏の灯』のは背徳感がすごくて印象深いです。
逆転することにすごく意味があったというか。

> 双方向リバは、なんというか『可愛い』?
> お互い、相手に全てを曝け出してるところに
> 愛おしみを覚えるんですよ♪

めっちゃわかります~!!まさにそう。
仲良くって微笑ましくて萌えるんですよね。
並々ならぬ信頼感というか。

> という訳で、リバ愛好家の私としては
> 『双方向リバは究極の愛の形だから
>  全CPはとりあえず、そこを目指したら良いよ』
> という努力目標を掲げたいと思います♪

努力目標wでもほんとにそう。究極の愛の形ですよ。
受けのtnkもちゃんと活躍させてくださいw

> ずっと言ってるww
> 時代がハムコさんに追い付くのはいつでしょうね。(≧m≦)

この広いBL界、きっとあるはずなんですよ!
「リバ恋。」が近いかなって思ったけど、
片方がどうしても受けにしか思えなくてちょっと残念・・・。
もっと攻めらしい攻めが希望です。(←うるさい)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2015, 09. 17 [Thu] 12:12

リバ、そしてリバース

いや~ん、わたしの好物の話題ですかー。
参戦参戦。
男女間って凸凹でしかないから、凸凸さんのほうが
色々楽しめるはずなんですわ。

今リアルに深刻なタチ不足らしいんですけど、
ゲイ界も草食化して誰もガツガツいかないのかしら・・。
残念です。

「成層圏の灯」の華麗なる交代劇は
古き良き男色道みたいでしたね。
年長者の手ほどきで覚え、コツ習得した者が
また年長者に恩返し。
ん? 御恩?
少年の成長を感じるようないい、攻受交代の場面でしたね。

最近、深井結己さん読み始めて、ハマってます。
わりと古めかしい絵柄ながら華麗な味もあり、
町屋はとこさんと同列に局部描写がエ・ロいです。
「光木八尋の甘美な誘惑」に収録されてる
「糸、各々の物語」がいいリバですよー。
最初は年下攻めに、ノンケおじさん受け。
長らくやもめだったノンケおじさんは当然フー/ゾク性/感とかで
アレは開発済だろうと、若手がなぶって強引にいっちゃうシーンが。
ああ・フ-/ゾク体験ね。

続編の「糸、各々の物語」でリバっちゃうんですが、
やっぱりおじさん受け、快楽の物足りなさから
おかわり、いっちゃうんですよー。
ココ・萌えどころ。
いつもの攻受バージョン→リバ→またリバース、
・・体力勝負ですね。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 09. 17 [Thu] 17:37

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

参戦ありがとうございます!\(^ ^)/

> 男女間って凸凹でしかないから、凸凸さんのほうが
> 色々楽しめるはずなんですわ。

ですよね~?みんなもっと楽しむといいですよ~。

> 今リアルに深刻なタチ不足らしいんですけど、

らしいですよね。圧倒的にネコが多いらしくて
タチってだけでモテモテだとか。

> 少年の成長を感じるようないい、攻受交代の場面でしたね。

そうそう、圧巻の描写だったな~と思います。
あれぐらい熱い作品を読みたいな・・・。

> 最近、深井結己さん読み始めて、ハマってます。

その作品は読んだことがないです~。
おじさん受け・リバ。読んでみたい。
「その唇に夜の露」は思い返せば
強/姦した相手に強/姦される話だから、リバかな?

> いつもの攻受バージョン→リバ→またリバース、
> ・・体力勝負ですね。

すごいwww絶倫www
今度読んでみたいです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まほ  2015, 09. 17 [Thu] 21:18

こんばんは ハム子さん
私もリバ愛好家です!
大好きです、リバ。
いいですよね、これぞゲ/イの真骨頂って思ってます。
純粋なプレ/イにしても多様性に富むので楽しいし、互いに色んな表情が見れるのもいいです。

ついこないだ『リバ恋』見たんです
6/9で負けた方が受けるルールに、そりゃいい!と合点しましたw
フェ/ラ技術も磨けるし気持ちいいし一石二鳥ですよねw
こういう、ゲーム感覚でS/E/X楽しめるのもゲ/イならではだなぁと。

私の中ではリバはB/Lのシンボリックの様なものでもあり、B/Lを見たい理由でもあるのです。
女性の私には未知の世界ですもん

私も固定より気分やゲームでころっと変わるのが好きです。

『好きなひとほど』
>>そこからポジションが固定されちゃいますw
先輩は受けキャラの方が輝いてると思います。
ほんとそうでした。
なので、私の中ではリバではなく、自分の性/癖がわかった。という所に落ち着いてますw

好きなのは『いとしの猫っ毛』のみいくん、けーちゃんリバです
けーちゃんの童/貞を貰うのは俺しかない!とお/し/り捧げるみいくんのいじらしさに悶えました。
あっ、私はタチ、ネコぽいとか見た目は余り気になりません。

そして何と言っても『初恋のあとさき』ですよね!!ハム子さん。
あの、とても愛おしそうに気持ち良さそうに挿/れて、受ける美山にやられました。
また、仁科の受けるし、挿/れられるしの、恍惚とした表情もきゅんきゅんしました
ムード満点でリバで最高の絵面です、私の。

リバがもっと皆さんに好まれる事を願います。
『錆びた恋..』『恋愛ルビ..』の序章の『薊』同人誌がリバだと聞きましたまだ届いてないですが、見て良かったらハム子さんにお伝えしますね!

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 09. 18 [Fri] 01:12

>まほ様

まほさん、こんばんは!

まほさんもリバ愛好家なのですね!
リバ、いいですよね~!もっと流行れ・・・。

> ついこないだ『リバ恋』見たんです
> 6/9で負けた方が受けるルールに、そりゃいい!と合点しましたw

おっ、読まれたんですね?
リバ好きな人のための漫画ですよね~。
続編も出るらしいのでコミックス化が楽しみです。

> 女性の私には未知の世界ですもん

確かにtnkがないから体験できないですもんね。
ペニバン着けてとかはなんか違う気がしますし。

> 好きなのは『いとしの猫っ毛』のみいくん、けーちゃんリバです

雲田先生のリバ愛はすばらしいですよね~。
『新宿ラッキーホール』も良かったです。

> そして何と言っても『初恋のあとさき』ですよね!!ハム子さん。

あんな美しいリバがこの世にあったとは・・・!
って感じでした。それは今も思います。

> 『錆びた恋..』『恋愛ルビ..』

私は読んでませんがペーパーでもリバってたらしいですよね?
どうして本編でやってくれないんだ・・・。
ディアプラスだから??
同人誌の感想をお待ちしています。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 04 [Mon] 12:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 04. 04 [Mon] 18:49

>鍵コメご返信 かずき様

かずきさん、こんばんは!

おおお、リバ!!読みます読みます~!!
情報ありがとうございました(^v^)

Edit | Reply |