【パラダイムシフト】 ぴい

パラダイムシフト (POE BACKS)

ふゅーじょんぷろだくと (2015-09-24)
売り上げランキング: 714


【あらすじ】
大手製薬会社の主任研究員•日々谷は科学一筋の36才。
実験中にサンプルの蜂に刺されてアナフィラキシーショックを起こしたことから彼の運命が動きだす。
体への違和感は強いセックスへの渇望に繋がり、日常生活を送れなくなる日比谷。
そんな日比谷を献身的に支える部下の山木。
次第に二人は上司と部下の関係を飛び越えて惹かれ合うが、山木には日比谷に伝えられない事実があったーー



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓




オメガバースプロジェクトのコミックスです。
実は買う予定なかったんですけど、
表紙に惹かれて買ってしまいました。

地味メガネの科学者(36歳童貞)!

アンソロ掲載時とは別エンディングなのだそうですが
これ、すごく萌えました~!!

すごく攻めが一途で健気でよかったです・・・。
受けの見た目もカタブツぶりも好きだった!

オメガバースを読むのが2冊目だからか
設定がすとんと頭に入って読みやすく感じました。

オメガバースが分からない方はこちらのまとめをどうぞ。

α・・・エリート。αはα同士結ばれるのが普通。
β・・・普通の人。大体の人はこれ。
Ω・・・発情期がある。最下層として差別を受ける。


最後にチラッと子供は出てくるけど、
妊娠BLではないと思います。



ざっくりした感想はこちら。


「憎んでいたのに自分がそうなる」

「カタブツの発情期はエロい」

「二人の恋心に説得力がある」


以下、ネタバレありの感想です。




「憎んでいたのに自分がそうなる」

主人公の日比谷はベータ。
わけあってアルファもオメガも憎んでいます。

そんな彼がアナフィラキシーショックによる
突然変異でオメガに変化してしまいます。
そしてその事実を受け入れられないまま、
突然発情期を迎えてしまいます。

36年間ベータで生きてきて、
アルファとオメガの存在を忌み嫌ってきたのに
それがすべてひっくり返ってしまう。
まさに、『パラダイムシフト』。

この葛藤と抑えられない発情の波とで
揺れる心理描写が読み応えがありました。

設定が生きているな~!と思いました。




「カタブツの発情期はエロい」

カタブツそのものの日比谷の身に起こる激しい発情期。
これがものすごくエロいんです。

本当に人が変わったように発情に支配されてしまいます。
でも、意識が完全になくなっているわけではないので、
その後は自己嫌悪に陥ります。

これ、すごく萌えました!

攻めの山木は最初から日比谷が大好き。
でも、発情に乗じて
彼を抱いたりはしません。

(抜いてはくれますけど)

そのあたりの線引きも萌えます・・・。




「二人の恋心に説得力がある」

昔、すでに二人は出会っていて、
幼かった山木はその頃からずっと日比谷が好きです。
このエピソードはオメガバースの番システムも
絡めてあって、とても説得力がありました。

献身的に尽くしてくれる山木を好きになった
日比谷の気持ちも納得できました。

一旦は引き離されそうになる二人ですが、
日比谷が食い下がって激しく口説いて
ようやく結ばれて・・・

相思相愛になって初めてのセックス。
愛があってエロくて
とてもよかったです・・・!


ぴいさんの描くエロって出し入れがとてもエロいですね。

うなじを噛むと番が成立って設定も色っぽくて好き。




妊娠エピソード自体はないのですが、
10年後のエピローグで二人の子供が出てきます。
妊夫姿をガッツリよりもこのぐらいの方が
私は好みかな、と思いました。

妊娠BL自体は個人的には好きではありませんが、
この作品は設定をうまく使っていて、
切なさやエロさを楽しむ事が出来ました。

河馬乃さかだちさんの本もそうでしたが
奥付に参考文献がびっしり載っていて、

参考文献

オメガバース描くのって大変そうだな~と思いました。


上から目線で恐縮なんですが、
ぴいさんの絵、すごくきれいになった気がする。
この作品は絵もすごく好きでした。

でも、いっこだけ。スタート時に36歳で
エピローグでは46歳の日比谷。
年齢的には結構なおっさんですが、
見た目若すぎません・・・?
童顔設定なのかな・・・?


設定と言えば、帯に
「仕事オタク36才、はじめての恋。」
「世話焼きな部下×童貞科学者」

って書いていましたけど、
本編に初恋や童貞って出て来なかったような・・・。

公式が言ってるんだから、初恋で童貞が正解でしょうが、
それなら童貞くさいエピソードが欲しかったw



■オメガバースプロジェクト感想

【おやすみなさいの後は】 河馬乃さかだち
【あばれんぼハニー】 鳶田瀬ケビン
【ロマンティック上等】 森世
【さよなら恋人またきて友達】 yoha
【僕のハイスペック王子様】 よつあし
【浄化系彼氏】 さとまるまみ





ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 6

箱マダム  2015, 09. 27 [Sun] 16:00

時代はセクピス

オメガバースって・・。
わたし、女体化も(母乳プレイ含む)苦手だから
どーして今更このジャンル拓いたかなーと
不思議です。ニーズがあるのでしょうけど。
カンノチヒロは1冊目まで読みました。
あれはふたなりだから、(許容範囲)結構・すきです。

男が妊娠できる設定は「SEX PISTOLS」が
だいぶ前にやってましたね。
あれも分類カーストがありましたよ。
セクピス未完だけど、なんか壮大なBLラブストーリーです。
ハムコさん、まだ読んでませんか?

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 09. 27 [Sun] 20:58

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

私もオメガバースはそんなに興味はなかったのですが
河馬乃さかだちさん目当てに買いに行ったら
一緒にぴいさんのも買ってしまったというw
この作品は妊娠・母乳推しではないから
比較的読みやすいと思います~。

でも同性愛よりも偏見が多い世界観で、
女性ではないけど、産む性を蔑視してるような。
フェミ団体にいつ摘発されてもいいような感じの危険さは感じました。

私、カノンチヒロさんのは2冊目だけを読みました。
面白かったし今度読もう読もうと思いつつ
最新刊が出てしまったな~。

そしてセクピス!タイムリー!
とりあえず1~3まで借りてきたんです。
楽しめるといいな~。でも未完はやだな・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ちぃみな  2015, 10. 15 [Thu] 08:35

表紙が素敵・・・(〃∇〃)

ハムコさん おはようございます〜

こっちの感想を書こうと思っていたのに、
読んだ作品に関するハムコさんの記事に目を通していたら、
tnk話題に食い付いちゃって、後回しにしちゃいましたw

『ピンクのが読みたいな〜』と思っていたのに
見つけたのはこれと黄色だったので、
とりあえずこちらを手に取りました。
『うぉっ!なにこれ、映ってる影、素敵…』
と、いきなり表紙でヤラレました。(^_^;)
タイトルも効いてる・・・。
(しかし、蜂に刺されたくらいでΩになったら、困るな。。)

オメガバースの設定は既知だったので、それほど混乱しなかったけど、
作品自体は読むのが初めてなので、
微妙なニュアンスがよくわからない…。(-"-;)
結婚より番の方が、システムや体質的に
強い結びつきだということは理解できるのですが、
精神的にはどういう扱いを受けているんでしょうか。

αは番が居ないと、どのΩのフェロモンにもクラクラしちゃうんだから、
番が居ないと不便ですよね…?
α同士の結婚が子作りには理想だけど(純潔αが生まれるから)、
αには、番(愛人)がいるのが普通で、
番に愛情を抱くか、便利な存在として扱うかはα次第とか…?

黄色でも?と思ったのが、α男は妊娠できないが普通の設定のはずだけど、
このプロジェクトではできる設定だったのかな??
(最初の説明ページは読み飛ばしてしまった)

・・・というようなことを、頭の隅でグルグル考えつつ、
二人のラブを追っていたので、
若干集中力に欠けていたのですが、すごく楽しく読めました!

エロいし、愛あるし、
攻めも受けもどっちも頑張るし、
過去の絡みで説得力もあって、満足〜♪

>そのあたりの線引きも萌えます・・・。
うんうん!これすごく萌えました〜。
黄色でも、自分の腕噛んで我慢した男の子
『えらい〜っ!』って感激しました。(〃∇〃)

面白かったけど、
ハムコさんのおっしゃる通り、こういう特殊設定は
やっぱり『たまに』でいいですw
あんまり読んでると胸焼けしそう・・・。

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 15 [Thu] 18:48

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!

> tnk話題に食い付いちゃって、後回しにしちゃいましたw

情報提供ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ ビシッ

> 『うぉっ!なにこれ、映ってる影、素敵…』
> と、いきなり表紙でヤラレました。(^_^;)
> タイトルも効いてる・・・。

ですよね~!表紙素敵ですよね~!!
思わず大きい画像貼っちゃいましたからw

> αは番が居ないと、どのΩのフェロモンにもクラクラしちゃうんだから、
> 番が居ないと不便ですよね…?

このオメガバースプロジェクトでは、
αはいくらでも番を作れて、一方Ωは一人だけしか無理で、
かなり不公平な感じでした。
運命の番は究極の番かな?

> 黄色でも?と思ったのが、α男は妊娠できないが普通の設定のはずだけど、
> このプロジェクトではできる設定だったのかな??

このプロジェクトの設定では全員が妊娠できるみたいでした。
でもΩが妊娠率が一番低くて発情期以外はほぼ無理、
ヒート状態のαは妊娠率100%だったと思います。

> 黄色でも、自分の腕噛んで我慢した男の子
> 『えらい〜っ!』って感激しました。(〃∇〃)

ですよね!本能との葛藤が萌えるんですよ。
相手への思いやりにキュンとしますよね!

> あんまり読んでると胸焼けしそう・・・。

確かに・・・連続4冊はキツかったですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まほ  2015, 10. 27 [Tue] 17:43

No title

遅ればせながら読みました~
めっちゃ萌えました!!

10年以上の初恋を実らせた純愛でしたね

アルファとオメガの伝説の運命の恋話と
パラダイムシフトの繋がりを上手に描いた
設定でしたよね
ベータのままなら山木の思い過ごしの
初恋になるところですもんね

>>うなじを噛むと番が成立って設定も色っぽくて好き。

私もここ凄く好きです
山木が軽々しく日比谷に手を出さずに
紳士に振る舞っていた時から
想いが通じてたがが外れた様に
愛しあうとこに、この設定が凄くよかったです

オメガバースは色々な設定が作れると書いてましたね
「パラダイムシフト」は人種問題や遺伝子の優劣みたいな
古代からある問題を脚色して描いたように感じました

こういうオメガバースならとても面白かったです

日比谷が発情抑制剤を作った賞状と
二人の結婚写真があったのに胸一杯になりました
カテゴリーを超えられたんだなぁと。
愛の結晶までこさえて生涯のパートナーに
なった二人に幸せな気持ちになりました

>>「カタブツの発情期はエロい」
めちゃめちゃ同感です
あぁこれは確かに家に閉じ込められるわ..

>>ぴいさんの絵、すごくきれいになった気がする。
私もめっちゃ思いました
次回作も楽しみです

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 27 [Tue] 19:57

>まほ様

まほさん、こんばんは!

> アルファとオメガの伝説の運命の恋話と
> パラダイムシフトの繋がりを上手に描いた
> 設定でしたよね

そうですね!設定をうまく使って純愛を描いてたと思います。
パラダイムシフトってタイトルがまたいいんですよね。

> 想いが通じてたがが外れた様に
> 愛しあうとこに、この設定が凄くよかったです

ちゃんと気持ちが通じ合うまではしないのが
よかったんですよね。
お互い納得の上に番になる、と言うのがよかった!

> 「パラダイムシフト」は人種問題や遺伝子の優劣みたいな
> 古代からある問題を脚色して描いたように感じました

建前だけでも差別よくない!と言える現代に生まれて
幸せだな~と思っちゃいますね。
オメガバースの世界は生きていくのが辛い。

でも苦しいオメガバースの世界で
ちゃんと二人が幸せになってよかった!
ぴいさんの次回作も楽しみですね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |