体調と心境とBL

こんばんは、ハムコです。

まだ書いてない新刊の感想もあるのですが、
ちょっと疲れたので雑談をさせて下さい。
(興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m)

世には実に色んなBLがありますが、
その日の体調や心境で受け取り方が変わったりしませんか?

私は結構体調に左右されてしまいます。

元気な時は刺激のあるもの、頭を使うものが好き。
あっさり過ぎるものは物足りなく感じます。

・・・だけど、疲れて元気がない時は、
ひたすら甘くて分かりやすい物が読みたくなります。

そんな感じの雑談です。
お付き合いいただける方は続きをご覧ください。





私にとってBLの要素を食べ物(味)に例えると、
ラブ=甘いものです。
甘党なのでいつでも食べたい!

そしてエロ=脂肪分です。
こってりしたものは身体に悪いのは分かってる!
でも美味しいんですよね~。
ただ・・・疲れてる時はこってりが胃に来ます。
あんまり汁だくは勘弁、という時も。

あと、繊細な心理描写=出汁だと思って読んでます。
行間を読むタイプの作品もこれです。
よ~く味わうと、一番美味しい。
でも舌が鈍ってるときは味が分からないですw

それでもって、切なさ=苦味
ほろ苦い物は大人っぽくて好きです。
でも基本的に甘党なので、後味が苦味だけにならない程度に。

で、病み=塩分かなぁ。
適度にしょっぱいのは美味しいけど、
塩分過多だと気分もしょっぱくなっちゃう。

そうなると、下衆=スパイスですかね。
単調な味のところにピリリとアクセント。
飽きさせずに最後まで美味しく食べられますよね。
でも、基本的にスパイシー過ぎるのは苦手かも。
私はそんなに刺激を欲してない事が多いです。

そうそう、これを忘れちゃいけません。
笑い=酸味。
ラブとセットでラブコメに。
エロとセットでエロコメに。
くどくなりがちなところを
さっぱり美味しくいただけます。

・・・けど、多すぎるとムードが台無しなので
量にはくれぐれも注意ですね。
※コメントいただいて思い出したので後で追加しました。

最後に、特殊設定=珍味と感じてます。
特殊プレイや特殊な設定なもの。
たまに食べるとすごく美味しい!!
でも毎日食べると普通のご飯が恋しくなっちゃう。




要するに何が言いたいのかって言うと・・・



ここのところオメガバースや両性具有だの
セクピスだのを立て続けに読んでいたら・・・


刺激的ですごく面白かったんだけど、
読んでるうちに「BLとは?性とは?」
頭の中がぐるんぐるんしてきちゃって・・・




買ってきた夏目イサクさんの新刊に
めっちゃ癒されたって事です!



ハートの隠れ家(4) (ディアプラス・コミックス)

私にとって夏目イサクさんの作品って、

・一回で意味がちゃんと分かる
・意外性はない分絶対裏切られない
・何よりも絵が大好き


…こんな感じで、どんなに疲れてても読める、
癒しのBLなのです。


分かりやすいの、大事!
ハッピーエンド確約も、大事!


今は、こんな気持ちです。



皆様には癒しのBLってありますか?
あったら教えていただけると喜びます。



<他の疲れてるときに読みたいBL>


「ゆむ」って呼び名が甘すぎて死亡。


恋する王子様

恋する王子様

恋する王子様

[著]上田規代

表題作のネコのはあんまりなんだけど、
それ以外が全部好きな本。甘くてエロい。


生徒会長に忠告(6)

生徒会長に忠告(6)

生徒会長に忠告(6)

[著]門地かおり


両想いになった二人がお互いに
好き好き!って言ってるだけの巻。
とにかく甘くてエロい。





一晩寝て元気になったら新刊の感想書きます・・・。
いつも応援ありがとうございます!
拍手やバナークリック、コメントなど、
いつも励みになってます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 16

きのこ  2015, 10. 01 [Thu] 03:48

No title

ハムコさん、初めまして。
実はけっこう前からこちらのブログを読ませていただいてました。
読んでみたいけど買うのが不安、というとき、ハムコさんのレビューを読んでから買うことが多いんです。
どうしてこんなに的確に書けるんだろう、ライターのお仕事をされてるのかな?っていつも思っていました。


コンディションによって読めない部類の作品、ホントありますよね。
落ちてるときは、特にアングラなものやエロの強いもの、展開が二転三転するものがまったく受け付けなくなります。
出汁どころか、お粥食べさせて…ぐらいの(笑)
イサクさんはいい意味でひねってなくて、安心安全のハピエンですよね!
絵柄も安定してお上手なので、読んでて不安がないというか。

私の癒しBLは、秀良子さんの「君君シリーズ」です。ほのぼの可愛くて♪
あと「もう切ないの嫌っ」というときは、ヤマシタトモコさんの笑える短編や、会川フゥさんを読んだりします。

なんだか長くなっちゃってごめんなさい。
レビューや雑談がとても楽しくて、更新がない日はちょっぴりしょぼんとしてしまうぐらいこちらのブログが大好きなので、またお邪魔させてください。
ブクマに入れてばっちり待機しております!

Edit | Reply | 

海ホタル  2015, 10. 01 [Thu] 06:24

おはようござます(*^^*)

ハムコさん、味に例えるの得意ですねー!!笑

体調によって、受け取り方の波があるのは、なんか、わかります。
私、純愛モノを読みたい時とか、ハードなモノを読みたい時とか・・・
その日の体調に左右されますよね・・・
疲れた時は、頭を使わず、安定した王道BLが読みたいです。
細かい描写や、文字がいっぱいなBLは、疲れちゃう・・・
確かに夏目先生の作品なんて、ジャストなんじゃないでしょうか?

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですよね!子供の行事事も目白押しだし・・・(TT)お互い、がんばって乗り越えましょうねー!!

Edit | Reply | 

まほ  2015, 10. 01 [Thu] 12:04

こんにちは、ハム子さん!
>>私にとってBLの要素を食べ物(味)に例え
味覚分類法が素晴らしいです!!
私もめっちゃ共感しました

私もハム子さんと同じく甘党です
そして、塩分、脂分、スパイスは胃が弱いもので控えめに。で、出汁系大好物です笑

疲れてる時に『憂鬱な朝』『千』とか絶対読みたくないですよねww
悲しすぎたり、話難し過ぎてパニックします

私も基本日常ではエナジーチャージ系の読み返し率高いです
何と言っても私もエナジーは市川けいさんです。『こっちむいて笑って』とか見返してハゲ萌えてます笑

後は、『赤松とクロ』『ポジティブ君とネガティブ君』『若葉の』などは疲れてる時に読みます
甘くて少し青いのに癒されてます
『若葉の』少年期の二人が手を繋いでる所を『何??』と聞かれた時に
異口同音に『どもだち だ、よ』って答えるシーンに死んでます笑

『ポジティブ君と..』は何みても可愛いとしか言えないです

『赤松とクロ』は二人の間に流れる空気感やクロの繊細さを大きく包む赤松、この二人の関係性に萌え萌えです
腰乃さんも疲れてる時に読み返します。
笑えて萌えて元気貰えるので。

こうして見ると、メンタルのBLって深い関係性ありますよね
何読むかで今の精神状態がわかるという
ハム子さんの味覚分類法でより明確になりました!!

>>「ゆむ」って呼び名が甘すぎて死亡。
私もあれは死にました笑

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 16:34

>拍手コメご返信 C様

こんにちは!

夜更かししてたんですね~!
私はもう寝てましたw(予約投稿)

夏目イサクさんオチに使ってすみませんm(__)m

そうか~!笑いの要素を忘れてましたよ!
後ほど笑いも本文に付け加えておきますね。

典雅さん、久々に読みたくなってきました!

拍手コメありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 16:43

>きのこ様

きのこさん、はじめまして!

結構前から読んで頂いてるんですか?
少しでも参考になってるなら嬉しいです(^v^)
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
妄想ばっかりしている普通の主腐ですよw

> 出汁どころか、お粥食べさせて…ぐらいの(笑)
お粥(笑)、わかります~。
優しくしてほしいですよねwこういうときにメリバ読めないw
イサクさんは王道でクオリティも安定しているので
いつでも楽しめるんですよ。

君×君は私も好きです!キュンキュンしますよね~。
ヤマシタトモコさんは、断然コメディが好きです!
前にとびきりおしゃれなやつを落ちてるときに読んだら頭痛くなっちゃったのです・・・。
(ヤマシタさんのせいじゃなくて私のせいです)
会川フゥさんも私的には夏目イサクさん的な安定枠ですね!

長文大歓迎です!いつでもどうぞ!
ブクマに入れていただいて嬉しいです(*^_^*)
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 16:47

>海ホタル様

海ホタルさん、こんにちは!

> ハムコさん、味に例えるの得意ですねー!!笑
食いしん坊なのです・・・w

> 細かい描写や、文字がいっぱいなBLは、疲れちゃう・・・
すごくわかる・・・w字がびっしりだと頭が痛くなっちゃってw
普段はスカスカだと文句言うんですけどね。超勝手。

> 確かに夏目先生の作品なんて、ジャストなんじゃないでしょうか?
ですよね?元気でもそうでなくても楽しめる!
何気にすごいと思うんですよ~。

お気遣いありがとうございます~。
気分が落ちてるだけで身体は元気です!
でも子供が風邪ひいてますorz

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 16:58

>まほ様

まほさん、こんにちは!

> 私もめっちゃ共感しました
わ~、共感して頂けて嬉しいです!

> 私もハム子さんと同じく甘党です
> そして、塩分、脂分、スパイスは胃が弱いもので控えめに。で、出汁系大好物です笑

まほさんは出汁にこだわりあるイメージですね~。
私は出汁は美味しいけど、甘味がないと駄目な人です。
甘いだけでも駄目ですけどね~。贅沢w

> 疲れてる時に『憂鬱な朝』『千』とか絶対読みたくないですよねww
> 悲しすぎたり、話難し過ぎてパニックします
これめっちゃわかります~!!!
『千』とか頭ガンガンなりそう。
普段は考察の余地がある話、大好きなんですけどね。

私も『こっち向いて笑って』好きです。
甘さも出汁も適量で、最後にちょい脂肪分ですねw

『若葉の』は未読なんです。ちょっとパラパラしたけど
あんまりエロなさそうだったので・・・ (・ω<) テヘペロ
今度再チャレンジしようかな・・・。
桃子すいかさんは読みましたよ!面白かったです!

『赤松とクロ』は甘くてエロありで好きでした~!
君×君は『金持ち君と貧乏君』が好きですね。

> >>「ゆむ」って呼び名が甘すぎて死亡。
> 私もあれは死にました笑

やっぱり死にますよね?www「ゆむ、かーい?」

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ティッシュ  2015, 10. 01 [Thu] 20:59

疲れた時

ハムコさん、もうちょっとレビューゆっくりでも大丈夫ですよー!
普段、結構お忙しくお過ごしなのでは…
頻度が高いと、同じ母としてちょっと心配になってしまう私です(^◇^;)

さて、疲れた時ですが、私は 嶋二先生のお話が読みやすいです。
何も考えずに読めてラブラブも堪能でき、濃すぎないという…なんとも言えない読みやすさで。

夏目イサク先生も好きですね〜(*^^*)
「タイトロープ」が特に好きです。
絵の線がハッキリしているのも、スッと頭に入ってくれる一因な気がします。
かわいい王道ツンデレは、先が読めていてもキュンとします〜

疲れないよう、ゆっくりなさってくださいね!





Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 23:49

>拍手コメご返信 C様

え~!麻生さんの新作!!
商業またやってくれるんでしょうか。
コミックス化が楽しみです・・・。
確かに麻生さん、癒されますね。
エロもいいですしねww

上田さんのもいつでも楽しめます。
なんだろうこの安定感。

拍手コメありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 01 [Thu] 23:58

>ティッシュ様

> ハムコさん、もうちょっとレビューゆっくりでも大丈夫ですよー!
ティッシュさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます~。
結構頑張ってやってますが、
ストックしてある記事を自動更新して
実は休んでいる日もありますので・・・。

嶋二さんも絵もお話も優しいですよね~。癒されますね。

> 絵の線がハッキリしているのも、スッと頭に入ってくれる一因な気がします。
> かわいい王道ツンデレは、先が読めていてもキュンとします〜

そうなんです!まさにその通り!
私も「タイトロープ」好きです!
一番好きなのは「飴色パラドックス」ですが。今月末楽しみ!

> 疲れないよう、ゆっくりなさってくださいね!
ありがとうございます(;_;)優しいお言葉嬉しいです。
ご心配おかけしたようですみません。
また遊びに来て下さいね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なまこ  2015, 10. 03 [Sat] 09:03

こんにちは!

ハムコさん、こんにちは~!
いつも楽しい内容をありがとうございます!
味に例えるのが、さすがだな~!と思いました。
オメガバース、私も4冊買ったんですが、
読む元気がなかったので、積んであります(^_^;)
ハムコさんのレビューがとてもわかりやすかったので、
今日あたり挑戦してみようと思います。
ハムコさんの癒しBL、私も好きです!
特に生徒会長~の6巻、大好きです!
わかりやすくて、ハッピーエンドって最高ですね。
私の癒しのBLは、千葉リョウコさんや川唯東子さんの作品です。
あとは、山田ユギさんの誰にも愛されないが大好きなので、
疲れていてもついつい読んじゃいます。
小冊子も結局買いました(笑)

教えていただいた、熱伝導、よかったです~!
ハッピーエンドって良いですね~!

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 03 [Sat] 21:31

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!

こちらこそいつもコメントありがとうございます!

> オメガバース、私も4冊買ったんですが、
> 読む元気がなかったので、積んであります(^_^;)

わかります・・・。オメガバースは疲れます・・・。
疲れているときは説明書きを読むのがもう無理ですw
お休みにゆっくりチャレンジして下さいね!

> 特に生徒会長~の6巻、大好きです!

ですよね~!二人とも可愛すぎますよ。

> 私の癒しのBLは、千葉リョウコさんや川唯東子さんの作品です。

千葉リョウコさんは私も好きです!癒されますね~。
川唯東子さんは未読なんです。また読んでみたいです。

> あとは、山田ユギさんの誰にも愛されないが大好きなので、

小冊子買うぐらい好きな本はいつでも読めますよね!
何回も読んでるから疲れませんよね。

> 教えていただいた、熱伝導、よかったです~!

気に入って頂けて嬉しいです!おすすめしてよかった!
明治先生、あんな作品また描いてくれないかな~。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なまこ  2015, 10. 03 [Sat] 22:54

お返事ありがとうございます~!

ハムコさん、お返事ありがとうございます~!
毎日更新&すぐに返信してくださる、ハムコさんは、すごいです!
ハムコさんからのお返事が嬉しくて、ついついコメントを残してしまって、
ごめんなさい。

今日は、いろいろ新刊を手に入れて、幸せです!
まさおさんの新刊、良いですね~!
私の癒しBLに追加されました(^o^)
そしてなんといっても!
憂鬱な朝6巻、Amazonさんで注文してるのに、
ダブルカバーにつられて、買っちゃいました(笑)
10月も新刊、たくさんで楽しみですね!

川唯さんの作品は、天禅桃子さん、上田さんや高久さんのような
安心して読める作品のイメージです。
私は、雫 花びら 林檎の香りを読んではまり、
次の日には川唯さんの作品をコンプリートした程です(笑)
おすすめです!
長々とすみません。
オメガバース、今から読んでみます!

Edit | Reply | 

麗藤ちよこ  2015, 10. 04 [Sun] 12:38

なるへそ~!

私もBLは甘味が主成分だとなんとなく考えてましたが
ハムコさんの分類が的確すぎてガッテン!ボタンが止まりませんぬ☆^^


・・・スパイス・珍味・脂肪過多な自分の嗜好を鑑みて
バカになってる舌をリセットしなきゃ!!と反省><。

まずはしっかりお出汁を効かせて・・・と!

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 04 [Sun] 21:27

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!
こちらこそコメント励みになってます(^v^)

まさおさんの新刊、可愛かったですよね~。
『憂鬱な朝』6巻は色々あってまだ読めてません(;_;)
ダブルカバーうらやましい!

> 次の日には川唯さんの作品をコンプリートした程です(笑)

次の日??コンプ早っ!!
そうか~、気になりますね。今度読んでみたいです!

> オメガバース、今から読んでみます!

オメガバースは癒しとは違いますが、
設定が飲み込めたら楽しめると思います。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 10. 04 [Sun] 21:41

>ちよこ様

ちよこさん、こんばんは!

ガッテン!押していただいてありがとうございますw
BLは甘味が大切ですよね~。

ちよこさんはスパイス・珍味がお好きだったのですねw
BL歴が長いと刺激が必要なのかも?

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |