【恋愛前夜/求愛前夜/Fool For You】 凪良ゆう 



【あらすじ】
お隣同士で家族同然の幼なじみ──漫画家を夢みるトキオを応援していたナツメ。飄々として無口だけど、ナツメにだけは心を許すトキオ。お互いがいれば、それで世界は十分だった──。けれど突然、トキオがプロを目指して上京を決意!! 上京前夜「一回きりでいい」と懇願されて、ついに体を重ねて…!? 時を経て再会した二人が幼い恋を成就させ、愛に昇華するまでを綴る煌めく青春の日々!!



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓
恋愛前夜

恋愛前夜



月末のコミック新刊ラッシュが
ひと段落したところで珍しく小説の感想を。

凪良ゆうさんの人気作である
『恋愛前夜』シリーズの感想を
今更ですが、まとめて書きたいと思います。

凪良ゆうさんの作品は
ピュアなのとダークなのとに分かれますが
(所謂「白凪さん」と「黒凪さん」)
これは白凪さんの方ですね。

私は白い凪良さんの方が好きです。
切なくて甘くて優しい気持ちになれます。

そして、穂波ゆきねさんの挿絵が美しい!!


以下、ネタバレありの感想です。





恋愛前夜 (キャラ文庫)
凪良 ゆう
徳間書店 (2011-11-26)
売り上げランキング: 119,296


『幼なじみ』がテーマです。
あとがきによると裏テーマは『普通』だそうです。

その通り、特にドラマティックな話ではないし、
主人公のナツメも実に普通の子なんですが、
それだけに共感しやすくてとても面白かったです。

前半は、幼いころからの二人の絆と
トキオのナツメへの真摯な思いが描かれます。

上京前夜に「一回だけ」と体を重ねるシーン
トキオのナツメへの想いが伝わって
こちらの胸が締め付けられるようでした・・・。

後半は、1年9ヶ月後。
ようやく気持ちを自覚したナツメが
トキオを追いかけて上京するもすでに新しい恋人が。
しつこく片思いだった割に諦めるの早いよ!!
この新恋人のヤコ先生がいい人で辛いんですよね。

でも…やっぱり…ナツメにはトキオ、
トキオにはナツメしかいない。


ようやく結ばれた夜、
好きだ。好きだ。ナツメが死ぬほど好きだ。
と繰り返すトキオにすご~くキュンとしました…。





求愛前夜: 恋愛前夜2 (キャラ文庫)
凪良 ゆう
徳間書店 (2014-04-26)
売り上げランキング: 14,847


『恋愛前夜』で悲しい目に遭ったヤコ先生が主人公のお話。
『恋愛前夜』みたいなしっとりした気持ちで読んだら全然違った・・・!

ヤコ先生可哀想だから誰か幸せにしてあげて!
・・・という考えがまず間違っていたんですね。
幸せにしてあげる方だった・・・!
ヤコ先生も男だった・・・!


愛され願望のあるヤクザ顔のオトメン・30歳処女(童貞?)
という設定もなかなかパンチが効いてましたw
二人とも仕事面で有能なのも萌えでした。

貢藤があまりにも純情すぎて
じれじれしてしまったけど、それもまたよし。

明るいラブコメという雰囲気で、要所要所に
キュンとさせるところもありで楽しかったです。
ただ、『恋愛前夜』のような切ない系を
期待してるとちょっと違うかな、と思いました。

私が萌えたのは『恋愛前夜』で、
お話が面白かったのは『求愛前夜』でした。





Fool For You【電子限定版】

Fool For You【電子限定版】

Fool For You【電子限定版】



『恋愛前夜』の原作書き下ろし番外編。
穂波ゆきねさんの漫画最高です!!

2年後、同棲しているトキオとナツメ。
相変わらず、というか、ますます?
ナツメのことが大好きなトキオ。

絵を描いてる時もずっとナツメの絵。
本当にナツメで頭がいっぱいなんだなぁ
と微笑ましいです。

そして…穂波さんの作画が素晴らしくて
ナツメがめちゃくちゃ魅力的なので
そりゃ~惚れるよなぁ・・・と思っちゃいました。

エロはさらっとしかないけれど、美しくて色っぽいです。

穂波先生の漫画、もっと読みたいよ~!





やはり人気シリーズだけあって、
読みやすくて心にスッと入ってきました。

凪良ゆうさんの優しい文章と
穂波ゆきねさんの優しい絵がぴったり。
特に『恋愛前夜』の口絵カラーの裸の背中が大好きです。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★5

COMMENT 2

箱マダム  2015, 12. 06 [Sun] 10:53

漫画も最高

面白かった~「前夜」シリーズ。
ともだちに借りた「未完成」がしっとり系だったから、
続けて読んだこのシリーズ(特に求愛前夜)の軽快さにちょっと
ついていけない気がしましたが、ペロッと読んじゃった。

トキオと貢籐の黒髪コンビが好みですー。
トキオの寡黙な陰性の魅力。
じつは情熱と腕力も秘めているっていう
おとこらしさの体現キャラ。
貢籐も外貌にそぐわないおとめちゃんな内面を抑圧してる
複雑キャラで。
受け性発揮は閨だけで、外にははじけないでほしい
ですね。
若頭外見めっちゃ好みですからっ。

Renta! で穂波さんのコミカライズ「FEEL FOR YOU」も
読みました。
いいですね・・穂波さん、もはやChara専属の挿絵職人ですし。
もう線が丁寧。けして荒れない。
輪廻転生繰り返して、虫と花になっても
絆はどけないふたりを見届けられて・・〆の逸品で
おなかいっぱい満足しました。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 06 [Sun] 16:03

>箱マダム様

箱マダムさん、こんにちは!

前夜シリーズいいですよね!
確かに「未完成」より大分軽快かも。
「未完成」も好きですけどね。

> トキオと貢籐の黒髪コンビが好みですー。
おおっ、貢藤もですか?
意外なオトメン…私は萌えるよりも笑いました。
いや、好きだけど。好きなんだけど!

トキオは正統派って感じで好きでしたね。
トキオがナツメからのメールにちゃんと返信してたら、
ヤコ先生は悲しい目に遭わずに済んだのにって思いますw
トキオが全ての戦犯。

> Renta! で穂波さんのコミカライズ「FEEL FOR YOU」も
> 読みました。

すごく良かったですよね~!!
さらっとした中にほのかに色気、って感じで。
もっと読みたかった~!!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |