『このBLがやばい!2016年度版』結果と感想


このBLがやばい! 2016年度版 (Next BOOKS)

先日、ランキング予想記事を書きましたが、
その答え合わせと感想を書きたいと思います。

初めて「あなたのBLベスト5」コーナーに
選者として参加させていただきました!


確実に40名の中で一番BL歴が浅いので、
非常に恐縮ですが、見かけたら読んでやってください!
特に記名はありませんが、
記事もちょこっとお手伝いさせていただきました。


以下、ランキングネタバレありの答え合わせと感想です。




※()内・・・予想順位、・・・予想的中


1位:「テンカウント」 宝井理人
(予想:1位)


2位:「抱かれたい男1位に脅されています。」 桜日梯子
(予想:6位)
抱かれたい男1位に脅されています。 2 (ビーボーイデラックスコミックス)
桜日 梯子
リブレ出版 (2015-03-10)
売り上げランキング: 1,813



3位:「恋愛ルビの正しいふり方」 おげれつたなか
(予想:2位)


4位:「花は咲くか」 日高ショーコ
(予想:3位)


5位:「四代目・大和辰之」 スカーレット・べリ子
(予想:8位)
四代目・大和辰之 (ディアプラス・コミックス)
スカーレット・ベリ子
新書館 (2015-07-30)


6位:「終わらない不幸についての話」 緒川千世
(予想:圏外)
終わらない不幸についての話 (GUSH COMICS)
緒川 千世
海王社 (2015-09-10)


7位:「薫りの継承」 中村明日美子
(予想:圏外)
薫りの継承 (上) (ビーボーイコミックスデラックス)
中村 明日美子
リブレ出版 (2015-08-10)


8位:「囀る鳥は羽ばたかない」 ヨネダコウ
(予想:4位)
囀る鳥は羽ばたかない(3) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
ヨネダ コウ
大洋図書 (2015-06-01)
売り上げランキング: 2,762


9位:「そんな目で見てくれ」 毛魂一直線
(予想:圏外)
そんな目で見てくれ (マーブルコミックス)
毛魂一直線
ソフトライン 東京漫画社
売り上げランキング: 7,242


10位:「恋するインテリジェンス」 丹下道
(予想:5位)


11位:「やじるし」 はらだ(予想:7位)

12位:「BARBARITIES」 鈴木ツタ(予想:19位)

13位:「起きて最初にすることは」 志村貴子(予想:圏外)

14位:「リンクス」 キヅナツキ(予想:圏外)

14位:「私とあなたの馴染みの関係」 腰乃(予想:圏外)

16位:「やぎさん郵便」 草間さかえ(予想:16位)

17位:「晴れときどき、わかば荘 まあまあ」 羽生山へび子(予想:圏外)

17位:「夜はともだち」 井戸ぎほう(予想:17位)

19位:「山田と少年」 三田織(予想:圏外)

20位:「STAY GOLD」 秀良子(予想:圏外)


<私の予想の答え合わせの結果>

20位以内に入ってたのは11作品。
ほぼ半々ってところですね・・・。
しかしピタリ賞が3作品あった!地味に嬉しい。

予想で悔いが残ったのは、
中村明日美子作品の事をすっかり忘れてたこと。
結果見て「あ~!」と思いだした・・・。





<結果についての感想>

テンカウントの圧勝でした!!
投票もそうなのですが、
書店売り上げランキングで
驚異の全店1位!!


絵がきれいで分かりやすいストーリーながら、
考察の余地も残すバランスの良さ。
なおかつエロもある(重要)
ということで万人受けしたのでしょう。

おげれつさんが2位だと思い込んでたから
桜日さんが2位でちょっと驚きました。
でもどっちがどっちでも納得かな。

「花は咲くか」が4位なのは残念・・・。
せめてベスト3には入ってると思ってた。

あとは概ね順当な順位と思いますが
「そんな目で見てくれ」がそんなに上だとは!
正直人を選ぶ作品だと思ってました。
(私は好きですけど)

ヨネダコウさんはもっと上でもいいのでは?
と思いますが、途中の巻だからですかね。






そして20位まではまあまあ納得なのですが・・・。
投票数がとても少なく、20位の時点で29点なので
21位~83位はほぼ同率と思っていいかもしれません。

投票率がもっと高ければ全然違う結果に
なったかもしれないなって思います。

「テンカウント」の部数100万部の
たった1%しか投票しなかったとしても
1万票入るはずですよね。

(4巻で100万部だから4分の1かな?)

もっとみんなが気軽に投票出来たらいいのにな、って思いました。


そして…9月30日発売分までが対象なのに
同日締切って厳し過ぎません?


社会人は発売日に全て読めるとは限らない。
(というかほぼ無理じゃないだろうか)

せめて2週間ぐらい余裕が欲しいです。



すごく長くなってしまったのでとりあえずこの辺で。
私自身のマイベスト20も後日書きたいと思います!



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 2

ちぃみな  2015, 12. 16 [Wed] 05:52

世間との乖離

ハムコさん おはようございます

>選者として参加させていただきました!
>記事もちょこっとお手伝いさせていただきました。
おおっ、すごいです〜♪
是非読んでみたいと思います。
お疲れさまでした。(^_^)

予想記事のときも思ったんですけど
自分の好きな作品と世間との乖離を感じますねw

20位までの作品のなかで、未読作品は4つありましたが
うち2つは、たまたま読んでないだけですが、
2つは意識的に避けてる作品でした…。

そして、20作品中
『良ければ、私の本棚に半永久的に滞在してください』
と思える作品は2つだけでした。
少ない…。(-_-;)

しかし、投票数少ないですね。
視聴率の決め方を考えれば、
これで十分全体の意見を反映してると考えられるのかも知れませんが、
なんだか説得力に欠けるし、BLジャンルの勢いも感じられないのが残念。

>そして…9月30日発売分までが対象なのに
>同日締切って厳し過ぎません?
そうなんですね。それは厳しい…。

前から、発売時期によって、
「このBL」に有利不利があるな…と思っていましたが、
9月発売の「終わらない不幸についての話」が、
ここまで上位に食い込んで来たのはスゴい。
烏童兄、めちゃくちゃ可愛げあったからなー。(〃∇〃)
自分も萌え転げたクチなので、分かる気がします。

では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 16 [Wed] 10:05

>ちぃみな様

ちぃみなさん、おはようございます!

> 是非読んでみたいと思います。

是非是非♪憧れのブロガーさんや研究者さんと
名前を連ねることができて光栄でした。

> 予想記事のときも思ったんですけど
> 自分の好きな作品と世間との乖離を感じますねw

好みはほんと千差万別ですが、
話題になった作品ばかりなので、
何でこれ?みたいなのは少なかったですね。
一般投票は一作品にしか投票できないので
インパクトが残ったものになるでしょうしね。

> 20位までの作品のなかで、未読作品は4つありましたが
> うち2つは、たまたま読んでないだけですが、
> 2つは意識的に避けてる作品でした…。

そうか~、じゃあ実質2冊未読って感じですね。
ちなみに私は全部読んでたw今年は優秀だったw
そして83位まででは未読が15冊でした。

> そして、20作品中
> 『良ければ、私の本棚に半永久的に滞在してください』
> と思える作品は2つだけでした。
> 少ない…。(-_-;)

え~、どれだろう?ちぃみなさんの審査は厳しいですからねw

> しかし、投票数少ないですね。

そうなんです!!!
もっともっと投票数があれば面白かったのになぁ…。

> >そして…9月30日発売分までが対象なのに
> >同日締切って厳し過ぎません?
> そうなんですね。それは厳しい…。

私は全部読んでからアンケートを書こうと思って
(選者は翌日締め切りでした)
ギリギリまで提出しなかったのですが、
9月30日に催促のメールが来ましたw
だって30日発売分に名作があるかもしれないじゃない!

> 9月発売の「終わらない不幸についての話」が、
> ここまで上位に食い込んで来たのはスゴい。

ですよね!あれほんとによかったですもん。
緒川さんで一番好きかもしれないわ。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |