『このBLがやばい!2016』の為に選んだ私のBLベスト20


このBLがやばい! 2016年度版 (Next BOOKS)


『このBLがやばい!2016年度版』
私のBEST5を載せていただいたのですが、
ついでに20位までを考えていたのを
公開しておこうと思います。

世の中の流行りとかは何も考えず、
自分的にリピート率が高かったものを選びました。


結果、かなり偏った感じになりましたが、
それでもいいよ!とおっしゃる方は続きをご覧ください。




<ハムコ的『このBLがやばい!』2016>
(2014年10月~2015年9月発売の作品)
※()内は『このBLがやばい!』での順位です。



1位 花は咲くか 日高ショーコ(4位)


(感想はこちら
私は絶対これが1位だと思ってたので
4位でかなりショックでした!



2位 俺と彼氏の恋の果て ナナメグリ(21位)

俺と彼氏の恋の果て (ニチブンコミックス)
ナナメグリ
日本文芸社 (2014-11-19)
売り上げランキング: 18,951

(感想はこちら
20位にもランクインしてないなんて…!


3位 ヘブンリーホームシック 京山あつき(43位)

ヘブンリーホームシック (on BLUE COMICS)
京山 あつき
祥伝社 (2015-04-25)
売り上げランキング: 54,877

(感想はこちら
これは誰が何と言おうと大好き!
43位かぁ…もっとみんなに読んでほしい。



4位 藤原征爾君追悼特集に寄せて 吉池マスコ(39位)


(感想はこちら
めちゃめちゃ泣けます・・・!もっとみんな読んで!


5位 終わらない不幸についての話 緒川千世(6位)

終わらない不幸についての話 (GUSH COMICS)
緒川 千世
海王社 (2015-09-10)

(感想はこちら
これは9月発売にも関わらず、大健闘の6位!
すっごく良かったですもんね!



6位 やぎさん郵便2巻 草間さかえ(16位)

やぎさん郵便 2 (シトロンコミックス)
草間 さかえ
リブレ出版 (2015-01-23)
売り上げランキング: 3,477

(感想はこちら
私、草間さんのラブとエロ大好きですから・・・。


7位 美しい野菜2巻 松本ミーコハウス(39位)

美しい野菜 2 (on BLUE COMICS)
松本 ミーコハウス
祥伝社 (2015-04-25)
売り上げランキング: 34,714

(感想はこちら
2巻での二人の関係性にますます萌えます!


8位 囀る鳥は羽ばたかない3巻 ヨネダコウ(8位)

囀る鳥は羽ばたかない(3) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
ヨネダ コウ
大洋図書 (2015-06-01)
売り上げランキング: 3,861

(感想はこちら
おっ、これだけ全く一緒の順位!
…でももっと上でもいいですよね、世間的には。



9位 夜はともだち 井戸ぎほう(17位)

夜はともだち (POE BACKS Babyコミックス)
井戸ぎほう
ふゅーじょんぷろだくと (2014-11-22)
売り上げランキング: 3,678

(感想はこちら
私は大好きだけど、SMがテーマだし
17位でもかなり健闘してると思います。



10位 色咲き 四宮しの(21位)

色咲き (onBLUEコミックス)
四宮 しの
祥伝社 (2015-07-25)
売り上げランキング: 50,257

(感想はこちら
これはよく出来た短編集なので
是非一度読んでもらいたいです。



11位 僕はすべてを知っている4巻 高久尚子(31位)
12位 赤松とクロ 鮎川ハル(43位)
13位 夜が明けても まさお三月(74位)
14位 犬と欠け月 ウノハナ(59位)
15位 晴れときどき、わかば荘 まあまあ 羽生山へび子(17位)
16位 坊主と蜘蛛 ハジ(83位)
17位 山田と少年 三田織(19位)
18位 あの日、制服で 中村明日美子(45位)
19位 いつもあなたの事ばかり 阿部あかね(圏外)
20位 ハートの隠れ家3巻 夏目イサク(圏外)





『このBLがやばい!』20位以内に入ってるものは7冊でした。
これは多いのか少ないのか・・・

・ハッピーエンドが好き
・暴力NG
・DKより大人が好き
・色気は絶対必要


という私の好みに基づいて選んでいるので
流行りにはあまり乗れてないかなと思います。

特にボコリ愛とか絶対無理なので・・・
人気作でもランクインしてないのは
主に暴力が原因です。ラブ&ピース。

そして特殊設定より日常ものが好きです。
生活は安定してて欲しい派。



趣味に走ったランキングになりましたが、
皆様にとっての1位は何でしたか?
おすすめの作品などあれば随時募集中です。





ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 12

箱マダム  2015, 12. 17 [Thu] 07:27

決められない

待ってました。
ハムコさん選ベスト10が、わたしにとっても腑に落ちる感じです。
①花は咲くか②やぎさん郵便③京山あつき④山田と少年
⑤まさお三月⑥四宮しの⑦囀る
わたしは今年すきな作家さんが出した2作どっちも好きで
絞れなかったー。
優柔不断にも作家名でランクイン。
囀るは完結してないから10位なだけで好き度は5位内。
ギドさん2冊も入れたかったなー。

さあ、こんどはベスト攻めと受け選
おしえてくださいっ。

Edit | Reply | 

まほ  2015, 12. 17 [Thu] 15:17

No title

おはようございます、ハム子さん
ハム子さんランキング楽しみました

私も1~3位までは一緒です
「花は咲くか」は1位でしょ!!と
思っていたので嬉しいですけど、世間での
評価には「そうなの?」でした

ナナメグリさんはいいですよね
泣き散らしてました
萌えるし、泣けるし、笑えるしでサイコーです
次回作まだかなと楽しみです

「ヘブンリーホームシック」も読み返し率相当です
もう、あんな胸に甘いモノが去来する漫画
良くぞ描いて下さった!!と大絶賛です
疲れがとれるナンバー1です

以下は私の好みです
4位赤松とクロ
5位やぎさん郵便
6位囀る鳥は羽ばたかない
7位優男とサディスティック
8位CANIS-Dear Hatter-#2
9位4代目大和辰之
10位薊(同人誌)
です

かなり世間と乖離してる気がしますが笑
読み返し率以外にもセリフや物語に
胸も打たれたものも入ってます
ZAKKさんは読み返して萌えるとかは
ないですけど、
あの画力とコマの使い方、間と
セリフ、話が凄く好きでした
出来いい映画みてるようで

今年も楽しいBL達との日々でした
来年もはまりましょうね!!

Edit | Reply | 

ティッシュ  2015, 12. 17 [Thu] 19:46

ランキングと好みはズレてます

もうこんな季節なんですね〜

個人的には「囀る鳥〜」が1位です。
世間は結構ディープなジャンルを選んでくるな、というのが素直な感想です。
「KOH-BOKU」「DEADLOCK」なんかも上位かな。
今年出版されたものに限ると難しいですね。
数年前のものも読んだり、続き物だとあっという間に何年も経ちますし…

ハムコさんのランキングは納得の作品が多いです。
DV系の作品は手がつけられていなくて、来年も食わず嫌いのままいってしまいそうです。

やっぱりハッピーエンドが良いな!


1年間でBLに費やした金額を改めて考えると、ウワァァァァとなりました。
夫が無駄遣いしないだけに、自分が凄い散財人に思えてなりません。
電子コミックがペーパーレスに貢献していることを考えると、もう少し安くなっても良いんではないかと思う今日この頃です。

ハムコさんの漫画置き場から、そろそろBLがはみ出してくるのではないかと心配になってきました(^o^)/
いかがでしょうか。

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 17 [Thu] 21:27

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> 優柔不断にも作家名でランクイン。

作家名でランクイン、いいですね~。
2冊以上出てると票が割れて順位が下がってる気がします。

> 囀るは完結してないから10位なだけで好き度は5位内。
> ギドさん2冊も入れたかったなー。

「囀る~」は他の賞を色々とってましたよね。
「青い鳥より」はすごく好きなんですが、
10月発売だから来年のランキングですね。

> さあ、こんどはベスト攻めと受け選
> おしえてくださいっ。

う~ん、あんまりベスト攻め・受けは考えたことないですね~。
カップル単位で萌えてるからなぁ・・・。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 17 [Thu] 21:32

>まほ様

まほさん、こんばんは!

> 私も1~3位までは一緒です
> 「花は咲くか」は1位でしょ!!

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ですよね~?あんなに完成度の高いBLはなかなかないのにな~。

> ナナメグリさんはいいですよね
> 次回作まだかなと楽しみです

ナナメグリさん、今何か描かれてますかね?
音沙汰がないので心配です。

> 「ヘブンリーホームシック」も読み返し率相当です
切なくて甘くていいですよね~。
私、京山さんで一番好きかも。
笑えるのも好きなんですけどね!

> 以下は私の好みです
> 4位赤松とクロ
> 5位やぎさん郵便
> 6位囀る鳥は羽ばたかない
> 7位優男とサディスティック
> 8位CANIS-Dear Hatter-#2
> 9位4代目大和辰之
> 10位薊(同人誌)
> です

薊(未読)以外は私も全部好きです。
ZAKKさん、いいですよね~。
最初はBLになるのかと思ったけどちゃんとなったし
一つ一つのシーンが躍動的で綺麗だったな~。

> 今年も楽しいBL達との日々でした
> 来年もはまりましょうね!!

来年も楽しいBLたくさん出ますように!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 17 [Thu] 21:48

>ティッシュ様

ティッシュさん、こんばんは!
一年があっという間ですよね~。

> 個人的には「囀る鳥〜」が1位です。
> 「KOH-BOKU」「DEADLOCK」なんかも上位かな。

ふむふむ・・・。KOH-BOKUは今年じゃないですよね~。
「DEADLOCK」は小説しか読んでないですが
コミカライズも面白いのかな?

> DV系の作品は手がつけられていなくて、来年も食わず嫌いのままいってしまいそうです。
> やっぱりハッピーエンドが良いな!

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
DV系多いですよね・・・。痛いの嫌いなんです・・・。
人気があってもそれで減点されてしまうのです~。

> 1年間でBLに費やした金額を改めて考えると、ウワァァァァとなりました。

か、考えないっ・・・><

> 電子コミックがペーパーレスに貢献していることを考えると、もう少し安くなっても良いんではないかと思う今日この頃です。

紙が売れなくなっちゃうから値段を下げられないんでしょうけど…。
ほとんど値段が変わらないのはどうかとおもいますよね~。

> ハムコさんの漫画置き場から、そろそろBLがはみ出してくるのではないかと心配になってきました(^o^)/
> いかがでしょうか。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

きのこ  2015, 12. 18 [Fri] 15:15

No title

ハムコさんこんにちは!

表紙のラインナップから見て、テンカウント&恋愛ルビがワンツーなんだろなーと思ってました。
私も個人的には花は咲くかが1位なんですけど、まぁ売り上げ的にはテンカウントですよね。
100万部は素直にすごい!!
でもせめて3位には入っててほしかったなぁ…なんて。
見事な大団円だったし、絵もお話も隙なし!って感じですよね。

でも宝井さん・おげれつさん・桜日さん、この順位も納得かも?
絵がキラッと綺麗可愛い感じで、お話は込み入りすぎてなくて、エロ強めのほうが受けるんだろうな~って思いました。
そしてわたくし、このBLの20位までのうち、読んだことがあるのは半分だけでした…流行についていけてません(笑)

ハムコさんの条件、よくわかります!
ハッピーエンドにはこだわらないのですが、暴力はNGですね。
好きな人を何で殴るのー!?そして殴られてもなんでまだ好きなのーっっ!?って理解できなくって。
私なら手をあげられたらその場で別れます(笑)
親父にだってぶたれたことないのに。
あと「このプレイが痛そうでした」みたいなレビューのついている作品も避けます…。

日常・オトナも同じくです!DKよりリーマン!!
ちゃんと仕事シーンがあって、仕事と恋愛のバランスなんかで悩んでたりするのが好きなんです。

来年度のこのBLランキングはどうなるのか楽しみです(早/漏)!

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 18 [Fri] 18:58

>きのこ様

きのこさん、こんばんは!

> 表紙のラインナップから見て、テンカウント&恋愛ルビがワンツーなんだろなーと思ってました。

ですよね。桜日さんが間に入ってましたけど。
でもこの三人は納得ではあるんですよね。
華やかだし、人気があるのもうなずける。

でも、「花は咲くか」・・・(;_;)

> 見事な大団円だったし、絵もお話も隙なし!って感じですよね。

そう!完成度と言う意味では1位だと思ったんですよ~。

> そしてわたくし、このBLの20位までのうち、読んだことがあるのは半分だけでした…流行についていけてません(笑)

あらっ、そうなんですね~。私は全部読んでましたよw

> 好きな人を何で殴るのー!?そして殴られてもなんでまだ好きなのーっっ!?って理解できなくって。
> 私なら手をあげられたらその場で別れます(笑)

そう・・・まさにそう!
痛いのがほんとに嫌いなので、引いてしまうんです。
好きなら優しくして・・・お願い・・・。

> 日常・オトナも同じくです!DKよりリーマン!!
> ちゃんと仕事シーンがあって、仕事と恋愛のバランスなんかで悩んでたりするのが好きなんです。

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
DKも可愛いんですけど、大人の悩みは愛おしい!

> 来年度のこのBLランキングはどうなるのか楽しみです(早/漏)!

早い早い!我慢してwww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

咲  2015, 12. 18 [Fri] 23:29

そんなに読んでませんが

こんばんは☆彡

選者なんてスゴイ~~ヾ(@゜▽゜@)ノ。
人気ブロガーさん枠で、スカウトされたのかな? もしやプロ?
ハムコさんのブログは、すごく訪問者のことを考えられてて
ダントツに癒されますから~。

新参者のうえに、発売日をよく見てない←ので、
ランキングどころではないんですけど、
SHOOWAさんが入っていないのが意外でした。

「そんな目で見てくれ」
「恋するインテリジェンス」 はわたし的に上位ですね。
ギャグとシリアスのギャップに萌えます。

ハムコさんの12位までに、好きな作品が多かったのでウレシイ♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2015, 12. 19 [Sat] 07:58

>咲様

咲さん、おはようございます!

> 選者なんてスゴイ~~ヾ(@゜▽゜@)ノ。
> 人気ブロガーさん枠で、スカウトされたのかな? もしやプロ?

ブロガー枠だと思います。ブログ村でランキングにいる
ブロガーさんも何人かいらしたので。
多分ランキングから目に留まったのだと思うので、
これもブログを見に来て下さる皆様のおかげです。

> ハムコさんのブログは、すごく訪問者のことを考えられてて
> ダントツに癒されますから~。

ありがとうございます!•。・゚・(ノД`)・゚・。
こちらこそ優しいコメントにいつも癒されてます。

> SHOOWAさんが入っていないのが意外でした。

ですよね~。イベリコは入ってると思ってました。

> 「そんな目で見てくれ」
> 「恋するインテリジェンス」 はわたし的に上位ですね。
> ギャグとシリアスのギャップに萌えます。

「そんな目で見てくれ」はギャップがすごかったですよね。
「インテリジェンス」は私は母乳プレイだけが苦手で・・・。
3巻は母乳なしでお願いしたい。

> ハムコさんの12位までに、好きな作品が多かったのでウレシイ♪

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
来年こそはランキングに依田さん入れたいので
コミックス出してくれますように!無理か…。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

カンちゃん  2016, 01. 08 [Fri] 06:02

はじめまして‼
このBLがヤバイ2016にわたしも意義あり‼と思っていたので思わずコメントさせていただきました‼
私はナナメグリ先生の俺と彼氏の~のランクが低すぎて発狂してしまいました(;_;)
突然失礼しました‼

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 01. 08 [Fri] 17:38

>カンちゃん様

カンちゃんさん、はじめまして!

ナナメグリさん、もっと上でもいいですよね?
20位にも入らないなんて思いませんでした(;_;)

来年度はもっともっとたくさんの方が投票するといいのにな、と思います。
是非カンちゃんさんも投票してください!
意外と一票が大きく順位を左右しますから。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |