【新装版 ジュテーム、カフェ・ノワール】 ヤマシタトモコ


新装版 ジュテーム、カフェ・ノワール (onBLUEコミックス)

【あらすじ】
他人の人生はドラマだらけ。
ラストシーンに珈琲でも一杯。

「好きとか言って
ごめんほんとに
……でも」

男から男への告白を皮切りに、混乱と笑いが連鎖していくカフェを描いた標題作のほか、週5で食事にくる親友との愛溢れる食事、気持ちを見透かされ「気色悪い」と切り捨てられた、元・同級生との再会など、ドラマチックな短編7本に加え、新規描き下ろしを収録。
名作短編集、描き下ろしを加えて新装版!



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓




2009年に出た短編集の新装版です。




6本の短編が収録されていますが
どのお話も面白かったです。
そして全体的にナッシングエロ。(お知らせ)

ヤマシタトモコさんのマンガが好きで
BLはふんわり匂い系が好きと言う方に
ドンピシャな感じがします。

描き下ろし部分は『魔法使いの弟子』と言う短編の続きでした。




以下、ネタバレありの各短編の感想と
総合しての感想です。





■ラ・カンパネラ

この話は結構好きです。
社交的な男の子とコミュ障の男の子。
社交的な子がコミュ障を好きになるけど
こじらせ過ぎて嫌われたくなります。
口下手なコミュ障の「単純に好き」にはやられたわ…。


■サタデー,ボーイ,フェノミナン

昔自分を「オカマ野郎」とののしって振ったのに
もう一度現れて口説きに来る話。
ちょっと虫がよ過ぎるけど、主人公は嬉しいんだよね…。


■こいのじゅもんは

友人にキスして拒まれた話。
も~!すぐに戻ってやれよ!!
と、もどかしかったけど、
最後は可愛くって良かったなぁ。


■食・喰・噛

彼女がいない時だけご飯を食べに来る男。
ひどい!最悪!許せない!
…でも、好きになった方は立場が弱いんだよね…
中途半端に謝るなよ~!余計ムカつく。



■ジュテーム、カフェ・ノワール

表題作。これは面白かった!
三組のお客さんと並行してカウンター内でも事件が!
あの現場にめちゃくちゃ居合わせたい!!
ラブも笑いも切なさもあっていいバランスだった。


■魔法使いの弟子

ヤマシタさんのBLはちょくちょく女の子が主人公だな~。
男に捨てられたゲイと女子高生の話。
この話は悲しくて好きじゃないな…。


■ワンス アポン ア タイム イン トーキョー

高校時代の恋の相手と東京ですれ違う話。
甘酸っぱい!!
その会い方が自分が車掌をやってる電車に
相手が乗ってくるんですよ。
ちょっとドラマチックでした。





BLというより人間ドラマ的な感じがしたけど、
どのお話も感情移入して読めました。
ハッピーエンドじゃないものもいくつかありましたね。

『魔法使いの弟子』はちょっと暗くて悲しかった。
そして描き下ろしはそのお話だったので
私はちょっと残念でした。
表題作の続きが良かったの…。
あのカップルは萌えるでしょ。


疲れた時にもサラサラっと読めるタイプの本ですね。
こってりエロは胃にもたれる…と言う日にいいです。
温かい飲み物と一緒に読むといいかも。





ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






        

Tag:★4

COMMENT 2

くまこ  2016, 02. 16 [Tue] 07:26

No title

おすすめだったのでとりあえずこの本はネットで予約してほかの「スニップ・スネイル・ドッグテイル」読みました。
このひとも知ったのはBL以外の作品だったんですがこっちもオムニバス映画のようでいいですね。
エロも少なくてというかほぼないんで初心者マークには大変読みやすいです(笑)
しばらくヤマシタトモコ祭開催しそうです(^-^;

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 02. 16 [Tue] 13:39

>くまこ様

くまこさん、こんにちは!

私もヤマシタさんは一般から知りました。
最近「BUTTER!!!」をようやく全巻読みました。

>「スニップ・スネイル・ドッグテイル」

ん~、こういうオサレ系もいいですけど、
私はヤマシタさんはもっとコメディっぽい方が好きです。
「YES IT'S ME」とかwエロはなくてもいいです~。

> しばらくヤマシタトモコ祭開催しそうです(^-^;

どれもクオリティーは高いと思うので楽しんで下さいね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |