【卒業アルバム 増補版】 中村明日美子


卒業アルバム 増補版 (EDGE COMIX)

【内容紹介】
ボーイズラブ界の永遠の名作、
中村明日美子『同級生』シリーズの軌跡がここに。


『「同級生」「卒業生」公式ファンブック~卒業アルバム~』B5判/ハードカバー上製本
『卒業証書』B5判
『卒業生 限定小冊子』B6判

これらの本をベースに単行本未収録のイラスト・漫画を加え、
お手に取りやすく装丁をコンパクトかつリーズナブルに再編集した
ファン必携の改訂増補版です。



おすすめ度:★★★★★


最初は「画集かなぁ、ちょっと高いなぁ」
なんて買うのをためらっていたんですが、
たくさん漫画も載っててとてもお買い得でした!

私は全く初めてのものばかりだったので。
後からハマった方にはおすすめです!

以前の『卒業アルバム』『卒業証書』などを
買われていたら重複する部分が多いのでしょうが…。

サイズがB6判と言うのも嬉しいですね!
大きいと本棚に入らないので。



以下、ネタバレありの感想です。





■イラストレーションズ

カラーイラスト(たまにモノクロ)が
なんと100P近く収録されてます。

私、いつもはイラストだけだと退屈なのですが
一つ一つの情景が思い浮かぶし
季節感もあって、本当のアルバムみたい!


コミックスの裏表紙って素敵だな~。
遠景でキスしてるの、すごく好き。



■佐条利人の年表/草壁光の年表

一番驚いたこと:
草壁の小学生の時のあだ名が
ジョブ・ジョン!?



■カラーイラストメイキング

私は絵を描かないので詳しくないのですが
それでもすごい!!と思う特殊な手法。
(だと思う)
オールアナログかと思えば仕上げはデジタルなのか~。



■いろいろまとめました

今まで発売されたもの色々。
一番嬉しかったのはドラマCDのアフレコレポート。
サイズは小さくとも読めるだけで嬉しい。

もう手には入らない特典などを
見せてもらえるだけでも嬉しいですね。

あと、原画展の模様やメイキング
読んでて楽しかったです。
実際行けなくても疑似体験と言うか…。



<Comics>


【もうひとつの】 初出『卒業アルバム』/2011.9

佐条視点の第一話。
視点変わるとまた萌えますね!
こういうアナザーストーリー大好き。


【COFFEE TIME】 初出OPERA Vol.17/2009.10

ゆったりコーヒーを飲む二人。
最後のテーブルの上の手つなぎ萌え。



【はつ恋】 初出『卒業生限定小冊子』/2010.7

これすっごく萌えました…。
佐条の初恋も可愛かったんだけど
(昔からゲイだったんだな…)
草壁のはつ恋がまた…!
最後の佐条の涙が美し過ぎた。



【そして京都】 
初出『このBLがやばい!2011年度 腐女子版』/2010.12

京都の部屋で朝を迎えた二人。
草壁が無意識に佐条を探す手が可愛い。



【立つ鳥のあと】 初出『このBLがやばい!2013年度版』/2012.12

『空と原』のカバー下漫画の後日談。
ハラセンの照れようが可愛すぎ。



【ハッピーエンド1】 初出『卒業証書』/2014.2

空乃がすごく大人になってる~!



【ハッピーエンド2】 初出『卒業証書』/2014.2

草壁20歳の誕生日にダブル指輪の交換。
甘過ぎて倒れそう。



【同窓会1】 初出OPERA Vol.50/2015.4

高校が男子校じゃなくなっちゃうのか~。
しかし、ハラセンってリバりたいのかな…



【同窓会2】 初出OPERA Vol.50/2015.4

空乃の軽やかなヤキモチに
照れちゃうハラセン…可愛すぎか



【同窓会3】 初出OPERA Vol.50/2015.4

草壁と電話する佐条。
名前呼びだけであんな照れるの反則。



【京都のともだち】 
初出『このBLがやばい! 2015年度版』 2014.12

さりげない利人呼び萌える。そして、
私、スマホをあんな無防備に渡せないわ…



【ウェディング】 初出OPERA Vol.54/2015.12

娘さんの寛大さにビックリする話だった。



【前夜】 初出OPERA Vol.54/2015.12

キスをしたその夜の二人の様子。
こういう裏話でさらに物語が
肉付けされていくの、ほんと好き。









全てのもの一つ一つに初出とコメントが載っていて
ものすごく読み応えがありました。
細かい販促ペーパーもいっぱい入ってて嬉しかったです。

お値段以上に読み応えのあるファンブックでした。
ファンブックを何も持っていない方には
是非お勧めしたいですね。


ただ、以前のファンブックをお持ちの方には
どのぐらい未読の部分があるかは
私には分からなかったので、
出来るだけ詳細に記録してみました。
(ネタバレは出来るだけ避けたつもり…)

迷っている方の参考になれば嬉しいです。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 6

狛子  2016, 02. 19 [Fri] 10:15

買って良かった!

ハムコさん、こんにちは!

私も後からはまった組なので、この増補版すごく嬉しかったです!
BLって一般のコミックスより絶版になっちゃっうのが早かったりするんで、スタートが遅いと手に入らなかったりするのが多いので…f(^^;

>>【ハッピーエンド2】 
草壁20歳の誕生日にダブル指輪の交換。

これすっごく好きでした!可愛かったぁ~(*´艸`*)
私的には佐条も指輪を準備してたところに成長を感じて感慨深かったです。

>>ハラセンってリバりたいのかな…
私は絶対リバりたいんだろうと思ってます(笑)そしてそれをぜひ見たい!笑

ハラセンのお話が読めたのも良かったし、響くんと娘さんのお話もすごく良かったです!響くんの養子縁組の話は笑っちゃいました(笑)

ほんと大満足な1冊でした!(*´∀`*)

Edit | Reply | 

-  2016, 02. 19 [Fri] 10:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 02. 19 [Fri] 20:16

>狛子様

狛子さん、こんばんは!

> 私も後からはまった組なので、この増補版すごく嬉しかったです!
> BLって一般のコミックスより絶版になっちゃっうのが早かったりするんで、スタートが遅いと手に入らなかったりするのが多いので…f(^^;

ほんとそうですよね~。ペーパーなんてその時しか手に入らないですし。
コンパクトに色々おさまってて本当お買い得でした~。

> 私的には佐条も指輪を準備してたところに成長を感じて感慨深かったです。

分かる…!佐条がそんなことに気が回るなんて~!
この二人は対等感があるのもいいのですよね。
ほんとBLならではの萌えエピソードでした。

> 私は絶対リバりたいんだろうと思ってます(笑)そしてそれをぜひ見たい!笑

中村明日美子さんってリバありましたっけ。
このカップルはリバってもいい気もしますw

> ハラセンのお話が読めたのも良かったし、響くんと娘さんのお話もすごく良かったです!響くんの養子縁組の話は笑っちゃいました(笑)

ですよね、結婚とは違うから、姓は選べないw
私、これはBL読んでから知りました。
と言うか考えたこともなかったですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 02. 19 [Fri] 20:21

>かずき様

かずきさん、こんばんは!

明日美子さんも全部買いですか?ほんとトランクパンパンになりますね~。
でも買う価値のあるシリーズだと思いますよ。是非。

> なんか欲しい本があり過ぎて…ヤフオクでおげれつさんと市川けいさんの薄い本まで手を出してしまいました……>_<…
> なんか、夫に隠し通せるのか自信がなくなってきました…{(-_-)}

う~ん、頑張って海外暮らししてるのだから、
そのあたりは許してもらいたいところですよねw

> 壁紙はテンカウントですが…(笑)

あんまり隠せてない気が…(笑)

> 私が先に死んだらそのまま棺桶に入れて欲しい!!

娘さんに遺言するっておっしゃってた方がいらっしゃいましたw
(娘さん、確か乳幼児でしたが…w)

> 電子は隠せますが…やっぱり紙で読みたいんですよね〜。。。

そうなんですよね、電子は便利なんですけど、
紙の方がやっぱり好きです。
好きな作品は両方買ったりしたものも…w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

かの扁里  2016, 02. 21 [Sun] 18:53

No title

ハムコさん、こんばんは。

この頃よくやる、特典迷ってるうちに発売前日!みたいなことで、
いろいろ後手に回ってましたが、なんとかうちにも昨日、
やっと『卒業アルバム』がくだんの特典とともにやってきました!

ワタシは『卒業証書』は持っていて、重複するイラストもありましたが、
サイズが違ったり、『卒業証書』の方にしかないイラストなどもあり、
それはそれ、これはこれといった感じがしてます。

他に、マンガも2編ほどを除いて、『卒業証書』や雑誌OPERAに掲載
されてたものなど、既読がほとんどでしたけど、
ああして並べて読むとまた味わいが違う気がします。

って、ただのファン心理ってやつでしょうか(^^;)

そんな中、劇場版『同級生』が昨日初日で、
相変わらず、特典に弱いワタシ、
明日美子先生書下ろし限定小冊子が配布されるってことで、
初日から行ってまいりました!

映画版、お勧めです!

声優のみなさまも舞台挨拶でおっしゃってたようですが、
明日美子先生のマンガの空気感、リズムのようなものが、
まんまアニメに変換されたって感じでしょうか。

二人が恋に堕ちて、それを不器用に深めていくさまが、
本当に丁寧に描かれていて、原作もドラマCDもリピで聴いてる
ワタシでさえ、なんか新鮮な感動と、
なんでしょう、鑑賞後、心地好い余韻に浸れちゃいました。

その来場者限定小冊子獲得にはひと騒動(個人的に)ありましたが、
それは置いといて、16Pほどの書下ろしマンガがこれまた憎い!
【ハッピーエンド2】 20歳の指輪交換の前日譚でした。

先生のこの『同級生』シリーズの後日談、前日譚、うまいですよね~!
あれは、前もって考えてたりしてるんですかね。
読者が知りたいツボを押さえてて、ストンと腑に落ち、
でも説明しすぎない、絶妙な距離感。

初めてのキスの後の二人のエピなんて、あのたったの数ページに
ワタシなどずっと読んでは身悶え、身悶えては読む…
もう虜でした。

この『同級生』が最初出て、評判を聞いて買った数年前当初は、
実はあんまピンときてなかったという、
今思えば罰当たりなワタシが、今こんなにこの作品や
明日美子先生に心酔するとは、自分のことながら不思議です。

持論ですが、BL的な萌えは誰にでもあると思いますが、、
いわゆるBL読解力ってもんは、ある程度の訓練を要するんじゃないかと。

BLは元々大好きなのに、『同級生』の真の面白さが分かるためには、
これでもかってBL読んで、聴く必要があったような気がしてます。

妹さん腐女子計画、グッドラックです!(≧▽≦)








Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 02. 21 [Sun] 22:36

>かの扁里様

かの扁里さん、こんばんは!

> ワタシは『卒業証書』は持っていて、重複するイラストもありましたが、
> サイズが違ったり、『卒業証書』の方にしかないイラストなどもあり、
> それはそれ、これはこれといった感じがしてます。

そうなんですか、どちらにもいい点があるんですね。
まさにファンアイテムって感じですが、
読み応えのあるいいファンブックでした。
コンパクトにまとまっていて、読みやすいですよね。

> 映画版、お勧めです!
> 声優のみなさまも舞台挨拶でおっしゃってたようですが、
> 明日美子先生のマンガの空気感、リズムのようなものが、
> まんまアニメに変換されたって感じでしょうか。

わ~、私も映画は観に行くつもりなのですが、
週末はどうしても予定があって行けなくて…。
まだ小冊子あるかなぁ。あるといいなぁ。

> その来場者限定小冊子獲得にはひと騒動(個人的に)ありましたが、

えっ何だろう…スムーズにはもらえないのかな…

> それは置いといて、16Pほどの書下ろしマンガがこれまた憎い!
> 【ハッピーエンド2】 20歳の指輪交換の前日譚でした。

わ~すごく読みたいです。想像しただけで萌える。

> 初めてのキスの後の二人のエピなんて、あのたったの数ページに
> ワタシなどずっと読んでは身悶え、身悶えては読む…
> もう虜でした。

ですよね…こういう感情の揺れを読みたかったんだ!って思いました。

> 持論ですが、BL的な萌えは誰にでもあると思いますが、、
> いわゆるBL読解力ってもんは、ある程度の訓練を要するんじゃないかと。
> BLは元々大好きなのに、『同級生』の真の面白さが分かるためには、
> これでもかってBL読んで、聴く必要があったような気がしてます。

訓練…!なるほど!
これからも妹を訓練していきます!(`・ω・´)ゞ
よかったら見守ってやってくださいw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |