【傘を持て】 たうみまゆ


傘を持て (バンブーコミックス 麗人セレクション)

【あらすじ】
ヤクザの組長の家に生まれたことに悩み、荒れていた高校時代。
そんな城田を救ったのは同じクラスの優等生・畑中のひと言だった。
その後、一流大学に進学した畑中と組に入った城田だったが、なぜか畑中は城田との関係を切ろうとはせず、キスを交換条件に仕事を手伝うように。
輝かしい未来が約束された男が、なぜ自分のような人間に固執するのか…。
しかも、大学を卒業した畑中は、城田を追って組に入り───…。



おすすめ度:★★★★

試し読みはこちら↓




たうみまゆさんの新刊読みました!
電子書籍も同時配信です。
レンタは特典付いてたけどKindleはなかった…。
でもカバー下は収録されてました。嬉しい。

丸々一冊ヤクザ物です。
ほとんどが主人公カプの話+スピンオフ1話、
最後にこの物語のプロトタイプになった
短編が1話収録されています。

ヤクザ物にしては暴力沙汰が少なめで
絵柄もシンプル丁寧で読みやすいかなと。
ラブラブイチャイチャは少ないですが
静かで大きな愛がありました。

あ~、たうみさんのマンガ好きだな!


~気になるtnk修正情報~

Kindleで読みました。
トーン削りのうっすら描写。
多分紙書籍と同じじゃないかな。
元々しっかり描き込まれてる系じゃないです。
というかtnkほとんど出てこないしな…。



ざっくりした感想はこちら。


「偏執的で献身的な愛」

「包容力ある言葉に感動」

「金本も壊れてて好き」


以下、ネタバレありの感想です。







「偏執的で献身的な愛」

ヤクザの息子だけど向いていなくて
苦悩して一人涙する城田と
そんな城田に恋をする畑中。

畑中はすごく頭が切れて冷静なのに、
城田に固執して彼のために生きるように。
彼の執着ぶりはちょっとイカれています。

要領よくヤクザもこなすけど、
本当に要領がいい人は恋のために
ここまで出来ないですよね…。
T大出てヤクザとか親泣いてるよ!!

恋人になるわけじゃなく、ただ、傍にいる。
傍にいるためなら何でもやる。

すごく見た目クールなのに、中身は熱い!

何で城田だったんだろうとか
男同士なのにとか、そういうのを
感じさせないぐらい城田しか見ていない。

あんまりにも真っすぐぶれないので
何だか圧倒されてしまいました。




「包容力ある言葉に感動」

城田の方は、畑中に言われた
「限界が来たら二人で逃げよう」
という言葉を支えに生きていきます。

実際には逃げなくても、言われただけで
気が楽になる言葉ってありますよね。

そんな城田についに限界が来たのは、
自分が辛い目にあった時じゃなく、
畑中に危害が加えられそうになった時。

これが泣かせるんですよね…!

最初言った通りに逃避行するまで
かなり遠回りしてしまった二人ですが。

「『単純』が『簡単』にできれば
 きっと誰も泣いたりなんかしないよ」


って言うセリフがすごく胸に沁みました・・・。

雨の中、ずぶぬれで佇む城田に
ずっと傘を差し出してきた畑中。
ラストは相合傘になったのも好きでした。
タイトルの『傘を持て』、すごくいいなぁ…。

そして逃避行編でやっと初エッチ。
ここまでプラトニックすぎたから
あ、やるんだ?って気持ちと
15年越しならもっと!!って気持ち

混ざり合って複雑な心境だったw

そして外に聞かれまくってて笑ったwww





「金本も壊れてて好き」

スピンオフの『陽炎編』
大平組の金本と鈴木の話。

金本も結構イカれてて好きw
基本面白ければOKでヤクザやってるんです。
(それで若頭ってすごいけど)

何でも面白いか面白くないかで判断してて
部下の鈴木に求められた時も
面白かったから抱かれてくれたwww
意外と積極的に行くのも面白いな~。

そしてヤクザ×ヤクザのW刺青エロ!
刺青ってお尻まで入れてるんですね。
(どうでもいい)

ところで、畑中から送ってきたピアス、
絶対何か仕込まれてるよねwww



一番最後の読み切り『真面目長屋』
世界観繋がってないけどこれもヤクザ物です。
この話が一番ラブ多めだったなぁ。
短いけど結構萌えました。

ヤクザの男夫婦を見て
「マジメに生きます」という主人公は
いい子だなって思いました。






すごくじわじわ萌える話でした。
舞台はわりとドラマチックだと思うけど、
不思議と淡々としてるのは作風かな…。

愛情に火のものと水のものがあるとしたら、
このお話では水だと思います。

ごうごうと燃え盛ることはないけれど、
静かに降る雨のような、そんな感じ。
私はかなり好きなお話でした。

まあ、もうちょっとラブラブでもよかったかな…
逃避行編がもっとエロエロでもよかったかな…

なんてよこしまな気持ちは否めませんがw

あと、全体的に童顔で華奢に感じたので
もうちょっと男くさくても良かったかなという
勝手な好みもあります。すみません。

でも、画力はすごく安定してて、
スッキリした読みやすい漫画でした。
エロもあまり露骨じゃないので読みやすいかと。

腕力に言うこと聞かせる系じゃなく
インテリヤクザ系が好きな方には
おすすめな作品だと思います。




ところで、二人が逃避行する時。
用意したパスポートに
「ちゃんとした偽造だろうなあ?」

「ちゃんとした」「偽造」…。
意味は分かるんだけどじわじわ来ましたw




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★4

COMMENT 2

箱マダム  2016, 05. 03 [Tue] 22:40

金本がすき

も~なんでこの本未読だったんだろう、と
後悔しました。ハムコさんのレビューですごく
気になってたんですけどね。
「ふらちな刑事さん」「コオリオニ」と
近頃のお気に入りやくざモノの系統だったのに。
 
金本すき、大平組入りたい。
鈴みたいに使いぱしられたい。

裏で絵をかくのが大好きな
陰謀やくざ。金儲けよりなにより、
人の本性を引っぺはがして見たい、って
もう悪趣味で下劣な性も、ドキドキしちゃう。
鈴のアンコ・アプローチにもひるまず
おもしれぇって、いきなし咥えちゃうのも
素敵。
美形同士とかなよなよした受けとか、
苦手だから、たうみまゆさんの描く
知的金持ちでもない、下衆い・おじさん受け
すきだ。

あと、カバー下こぼれ話がすごくツボでした。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 04 [Wed] 00:43

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

あ~、確かに箱マダムさんはお好きそうですね!

> 金本すき、大平組入りたい。
> 鈴みたいに使いぱしられたい。

金本よかったですよね!男らしい!
肝の据わり方がすごくてちょっとおかしくて
受けるんだ!!!ってびっくりしましたw
受けで良かった~。

たうみさんの漫画、派手じゃないけど
私は結構好みです。

> あと、カバー下こぼれ話がすごくツボでした。

あのサバサバした感じの金本に更に惚れましたww
そして…敬語プレイ…www
畑中の静かに変態なところ大好きですw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |