【ぴかぴかBrand-new day】 依田沙江美


ぴかぴかBrandーnew day (Feelコミックス オンブルー)

【あらすじ】
初めてのバイトは、ファミレスのウェイター♡
高校生の旭には、接客もレジ打ちも初体験、毎日がドキドキの連続!
そんな旭の教育係・安井は、口は悪いけどバイト仲間の信頼も厚いベテラン。
でも、自分のことはいっさい秘密。
なぜか旭だけは特別らしく、なにかと世話を焼いてきて・・・・・!?
スイート&デリシャスラブ♡



おすすめ度:★★★★



今日はまたまた依田作品の感想を書きたいと思います。
ファミレスバイトの大学生×高校生の可愛いお話です。

2001年に発売されたコミックスを、未収録短編+描き下ろし追加で
2012年に新装版が発売されました。
今から買うなら断然新装版をおすすめします!

依田さんの作品は面白いけど、まとめるの難しいので
すごく長くなっちゃいました…。


ざっくりした感想はこちら。


「1話目にぎゅっと話が詰まってる」

「当て馬は無神経」

「新収録された短編が良かった!」



以下、ネタバレありの感想です。




「1話目にぎゅっと話が詰まってる」

一話目「ぴかぴかのSweet Release」は読み切りだったのかな?
高校生の旭が同級生女子の紹介で入ったファミレスのバイトで
ベテランバイトの大学生・安井と出会い、くっつくまでの話。

旭は野球部だったのですが、強豪校で選手層が厚かったので
3年になっても一度もベンチにも入れず失意のうちに退部。
そしてバイトを始めることにします。

安井は旭を一目見て気に入ったようで、色々ちょっかいを出してきます。
ですが、旭にバイトを紹介してくれた同級生女子・工藤は
実は安井が好きだったので、嫉妬され心ない八つ当たりをされます。

へこみきっているところに、安井が慰めてくれて
そのまま身体の関係に…というところまでが
32ページにぎゅぎゅっと入ってて、読みごたえがありました。

自分に自信を失っている旭が安井に身体を求められて
幸せを感じてしまう、というのはリアルだな~と思いました。

そして日が高くなってもエッチしてるのは「若いなぁ」と思ったwww



「当て馬は無神経」

続いて表題作である「ぴかぴかBrand-new day」は三話構成。
旭と同じ野球部でエースの滝川が同じバイトに入ってきて横恋慕、という話。

野球に挫折した旭にしてみれば、エースの滝川はうらやましい存在。
なのに、同じバイトに(旭目当てで)入ってきて、
要領がいいのであっという間に旭より仕事もできるように。
それだけでも充分いい気はしないのに、あろうことか野球部の愚痴を
聞かせてくるんですね。

なんて無神経で残酷なんだろう!
でも結構そういうことってありますよね。何かリアル。
こういう人のずるさや甘えを描くのが本当にうまいと思います。

でもそんなうざい滝川の存在もラブラブカップルにはスパイスに…
嫉妬した安井がファミレスの更衣室でキス&愛撫してきて
火が付いちゃった旭が震えながら
「へやに行こ 早く」
って言うのは大変エロ可愛かったです。

そのあと、安井の部屋で暴走したらしいけど、フェードアウト。
そこの描写も詳しく欲しかったな…。腕すりむくって何したん…。

安井が旭を大好きなのはわかったけど、正直理由がよくわかりませんでした。
でも新装版の描きおろしで、とにかく一目ぼれで
理由もなく大好きなんだってことがわかって、再度萌えました。
ていうか、こういう描写が本編であったらもっと良かった。




「新収録された短編が良かった!」

表題作のほか2本読み切りが入っています。
「ひよこの耳」は家庭教師×ヤンキーのお話。
可愛いお話だけど、受けがあほ過ぎて残念ながらさっぱり萌えなかった…。

でも、今回初収録された「OVER ROAD」がすご~く良かった!
この本の作品は99年~01年に描かれたものが入ってるんですが
この作品だけ2006年のものなんです。
だからかな?私はこの作品が一番面白かったです。

受験生同士が図書館の学習室で出会って、
あっという間に恋に落ちる話なんですがね…。
意外性があって可愛くて萌えました。
この作品目当てに新装版を買い直したけど、充分に価値がありました。

古本屋で見かけるのは、旧のキャラコミックス版が多いですが
旧版に入っていて新装版に入っていないのは
あとがきと口絵だけなので、新装版を熱く激しくおすすめいたします。


ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★4

COMMENT 2

tea  2016, 11. 11 [Fri] 04:49

読みました!

ハムコさん

旧版で少し前に読んでいたのですが、よっしゃハムコさんとこにコメント入れにいくぜ!!
と思ったら、新版・・撃沈でした。
で、新版を読めたので、参りましたww
表題作。ファミレスでバイト君たちがわちゃわちゃ・・という一見かわいいお話かと思ったら、結構人間関係が複雑でした。
安井は一目惚れだったんですね、旧版先だったので胡散臭い先輩にしか見えてなかった!
私は一目惚れ許容どんと来いなので、その描き下ろし一言で納得しました。
で、あっという間に身体の関係になってしまうんですよね。
初めての時の旭のクリアな思考と一瞬の表情が、依田さんだなぁ・・と感じて(私が)。
何とも言い難い感情なのですが、萌えました。
滝川が旭にグイグイ来るの、ムカついたんですが、流されっ子っぽかった旭が最後きちっと本音と本当のところを言ってくれたのでスッキリしました。
・・ホントこんなファミレスでバイトしたくない。です(笑)

とばして、「OVER LOAD」の方。・・ハムコさんが良いって言うからw
良かったです~~!!始まり方良いですよね。
最後まで読んで、また読み返しました。
せっかくハムコさんが感想でネタばらししないでくださってるので
私も止めます(笑)ふたりともかわいかった!!
え~~??って思いました。
依田さんの古いの、細々読んでます。
また過去コメ来させてください!!<(_ _)>

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 11. 11 [Fri] 19:25

>tea様

teaさん、こちらにもありがとうございます!

お~!ぴかぴか読まれたんですね!
あ、旧版買われたんですね。私は両方持ってますw

> 安井は一目惚れだったんですね、旧版先だったので胡散臭い先輩にしか見えてなかった!
> 私は一目惚れ許容どんと来いなので、その描き下ろし一言で納得しました。

そうなんですよ。あの描き下ろしはよかった!
あれが本編に入ってればもっとよかった!
攻めが受けを可愛い可愛いと思ってる話が好きなんです。

> 初めての時の旭のクリアな思考と一瞬の表情が、依田さんだなぁ・・と感じて(私が)。

エロは大分あっさりですけど、私も萌えました(*'ω'*)

> 滝川が旭にグイグイ来るの、ムカついたんですが、流されっ子っぽかった旭が最後きちっと本音と本当のところを言ってくれたのでスッキリしました。

あれはほんとにイライラしましたw
ああいう人の無神経を書くのが依田さんだよな~って思います。
悪気がないのが一層嫌なんですよねw

> ・・ホントこんなファミレスでバイトしたくない。です(笑)

確かにw

> とばして、「OVER LOAD」の方。・・ハムコさんが良いって言うからw

良かったでしょ?短編だけどギュッとまとまってて。
え~~!!ってなりますよねww私もなったww

> 依田さんの古いの、細々読んでます。

わ~、うれしい。よかったらまたコメくださいね(*^^*)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |