【群青に染まる】 鮫沢伐


群青に染まる (バーズコミックス リンクスコレクション)

【あらすじ】
高校生の爽太郎は、臨時教師として赴任してきた管との出会いにより、はじめて他人を「知りたい」という気持ちを覚えはじめ…。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓

群青に染まる

群青に染まる



昨日の青いBLでもご紹介したこの本。
2014年の作品ですが、今更ながら感想を。
鮫沢伐さんでは一番好き。

読み切り一つを除いてほぼ表題作なので
じっくり二人の恋を楽しめました。
付き合ってからのお話大好きなので
本当に楽しかった…!




~気になるtnk修正情報~

レンタで読みました。
出来るだけ見えない感じで描かれてます。
たまに白抜き。



ざっくりした感想はこちら。


「相互視点なのがいい」

「年の差があっても対等」

「やっぱり大好き、男前受け」


以下、ネタバレありの感想です。





「相互視点なのがいい」

1話ごとに攻め視点→受け視点に
視点が切り替わるんですが、
これがとても効いていました!

二人共の魅力がすごくよく分かったし
二人共にすんなり感情移入できました。

特に…先生視点に萌えた…!
めっちゃ惚れてるんですね!!
読んでるだけで照れるわ~w

爽太郎視点ではすごく大人っぽいのに
意外と子供っぽい思考なのも萌えましたw

(それを外には出さないところも萌え)

爽太郎が補習にならなかったのを
悔しがってるのとか悪い先生だな~w




「年の差があっても対等」

年の差カップルだと力関係に
差がある場合が多いけど
この二人はかなり対等です。
そこもかなり萌えました!

年上だから、年下だからと
肩肘張らずに素直に話し合って
自然とお互いに染まっていくのが
とてもいい関係だなぁと思いました。


そう、タイトルにもある『染まる』
最初は自分色に「染めてやろう」とする先生が
最後には「染めてくれ」と変化するのも
上手いな~と感心しました。

爽太郎も「染まりたい」って受け身だったのに
いい男に成長していくんですよね~!
描き下ろしのゼリー半分こ、キュンとした。
カッコ可愛すぎです。




「やっぱり大好き、男前受け」

先生がちゃんと男らしいのも好みでした!
大人なのでほどよいリードも素敵。

しかも受け…!男前な受け…!

ゲイは自分からほぐすから安心して見られますw
(ちゃんと攻めもほぐしてくれたし)

エロシーンはすごくラブラブ!
イチャラブ大好きだからニヤニヤしました。



あ、同時収録の短編の感想も簡単に。

■オオカミと花の部屋

幼馴染で両片思いの二人が
悪役の登場で急激に結ばれる話。
途中までゆっくり進行なのに
最後急展開だったなぁ…。

鮫沢さんの短編、いつも思うのですが
ハイ!ここからエロ!!
って感じがすごくするんで
そこはちょっと冷めポイントなのです・・・。

あと女の子っぽい受け、苦手でした。
ただの好みですね、すみません。m(__)m






読み切りは好みじゃなかったですが、
表題作は好みドンピシャでした!
年上受け大好き。

先生が生徒に手を出す話だけど
そもそも臨時講師だし、
学校辞めるまでキス止まりなので
ハムコ倫理委員会的にはセーフでしたw

「恋をする」ということそれ自体が、
当人たちにとっては十分に鮮やかで
特別な出来事の連続なんだろうなぁと
思いつつ毎話毎話描いておりました。


と、あとがきにあったように、
とってつけたような波乱は起こらず
二人の関係が深まるのを見守るお話です。
ハッピーエンドのその後がお好きな方におすすめ。




ところで、ヘテロクロミアって単語には
「金銀妖瞳」って漢字を当てたくなります…。







ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 8

-  2016, 03. 24 [Thu] 19:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 03. 24 [Thu] 19:37

>鍵コメご返信 C様

こんばんは!

以前に「tnk情報助かる」ってコメント下さった方がいて
それからは必ず入れるようにしました。
紙はリアルなんですね?
チーフシリーズもまあまあリアルでしたもんね。
でもまあ、あれぐらいは許される白抜きでした。

どどーんと載せたらまたtnkの人って言われるじゃないですか・・・w

意外とエロ以外のところがハマったんですよね~。
高尚な事は何も書いてないけどw

これからも色々おすすめ待ってます(^v^)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

とろ  2016, 03. 24 [Thu] 20:55

思わずコメントしますー

ハムコさんこんばんは!こちらの感想記事を拝見してとっても読みたくなりました!そして、まさかのロイエンタールに驚き、思わずコメントしてしまいました!内容のないコメント申し訳ありません😣今から早速レンタ!さんに行ってきまーす(^_^)ゞ

Edit | Reply | 

tea  2016, 03. 24 [Thu] 22:23

読みました!

ハムコさん

感想記事、ありがとうございます!
チーフシリーズのところでご紹介あってから読みました。
これ、私も大好きでした!
2話目で菅視点に切り替わったところから引き込まれますよね。
爽太郎、良い子ですよね。「初めて~」って言いながら、ちゃんと伝えること伝えてる。素直でいい子。
初Hの前の、菅の「淋しさの埋め方~」のセリフのところ、
次のページで爽太郎脱がされかかってるじゃないですか!
菅センセイ、こんな表情で誘い台詞言いながら、描かれていない左手で爽太郎のシャツのボタン外してますよ!!えぇ。悶えました・・。
お互いにベタ惚れなんですけど、重苦しくならなくて健全。バランスが良いですよね。
いつ読んでも元気もらえてほんわかさわやか幸せで、大好きです!
描き下ろしも菅かわいいし、爽太郎イイ子だし。おコタでイチャ寝まで愛でてます~。

先生が生徒に手を出すと、ハムコ倫理委員会に触れるのですね!
生徒×先生。よくある設定ではあると思うのですが、
ユキムラさんの「人に言えない間柄」。
直前に読んでいたので、すごく似ていると思ったのです。(生徒が理系でチャラい風貌なのに頭良い。恋愛には奥手。先生は文系。男前受けの甘え上手)
私、この作品も好きなんですがハムコ倫理委員長的にはNGですか?
自分の倫理観が麻痺してきている気がして、ちょっと訊いてみたくて。
すみません<(_ _)>

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 03. 25 [Fri] 00:41

>とろ様

とろさん、こんばんは!

是非是非読んでみてください!切っ掛けになって嬉しいです。
そして・・・ヘテロクロミアと言ったらロイエンタールですよね~。
昔すごく好きだったので!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 03. 25 [Fri] 00:49

>tea様

teaさん、こちらにもありがとうございます!
感想を書くきっかけもありがとうございます。

> 2話目で菅視点に切り替わったところから引き込まれますよね。

そうなんです。2話目から激しく萌えるんです。
先生視点から見る爽太郎、すごく魅力的ですし
恋してる先生がすご~く素敵なんですよね!

> 菅センセイ、こんな表情で誘い台詞言いながら、描かれていない左手で爽太郎のシャツのボタン外してますよ!!えぇ。悶えました・・。

やっぱここは年上だからこそのテクですよね~。
誘い方も色っぽくて好き。

> いつ読んでも元気もらえてほんわかさわやか幸せで、大好きです!

やっぱラブラブは癒されますよね!

> 先生が生徒に手を出すと、ハムコ倫理委員会に触れるのですね!
> 生徒×先生。よくある設定ではあると思うのですが、
> ユキムラさんの「人に言えない間柄」。
> 直前に読んでいたので、すごく似ていると思ったのです。

「人に言えない間柄」ユキムラさんでは一番好きです!
先生と生徒間の恋愛には葛藤が必要なんですよね。
何の葛藤もなく恋愛するのには萎えるんです~。
そして先生×生徒はあんまり好きじゃなくて
生徒×先生ならOKという謎ルールですw

このあたりのことはここら辺に書いてます。

(教師攻め)
http://hamucopp.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

(教師受け)
http://hamucopp.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

お暇なときに読んでいただけたら嬉しいです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ritsuko  2017, 05. 14 [Sun] 02:26

ハムコさんのプレゼン、最高!

ハムコさんのブログを順に読ませてもらいつつ
気になる作品をリストアップし、基本 紙で読みたい派なので
本屋さんやブック〇フをはしごしては、
子供が学校に行ってる間にガツガツ読み漁る毎日です。
なのでなかなかコメントまで行きつかず、ご無沙汰していました!

このお話もとっても面白かった!
実は1回目読んでる時は、☆3.5くらいの気持ちだったのですが
後からジワジワきて、もう一度読みたくなり
読み返したら先生のちょっと振り向いた感じの視線にやられてしまい、
何度も読みたくなって、ものすごく好きな1冊になっていました!

一番いいところはハムコさんも書かれている

特に…先生視点に萌えた…!
めっちゃ惚れてるんですね!!

ホントに気持ちいいほど爽太郎のことを好きで、意識していて、
なんかもう、ものすごく恋する可愛らしい性格!
でもちゃんと大人で男前。

爽太郎も高校生でこんなに可愛いの?っていうくらい
純でいい子。
どちらかがこの気持ちを持てあましたり、
グルグル後ろ向きになったりすることもなく、
対等にお互いのことが好きなところを爽やかに描かれていて
とってもいいお話でした!!

好きなセリフはいろいろありしまたが、
大人な先生からの
「それでもよければ、俺と付き合って」
に、身悶えてしまって、変な声でそう・・・。(笑)

どんどん増える本やマンガに隠し場所もなくなってきて困っていますが
この1冊は手元に残します!


Edit | Reply | 

ハムコ  2017, 05. 14 [Sun] 08:48

>ritsuko様

ritsukoさん、おはようございます!

紙派だと読める時間帯限られますよね~。
気に入ってもらえてうれしいです(*^^*)

初読の時そうでもなくてもあとでじわじわ来るのありますよね!
結構体調と心境にも左右されますし。

大人な先生のピュアな恋、めっちゃいいですよね~!
爽太郎も素直な年下全開で可愛かったな~!

> 対等にお互いのことが好きなところを爽やかに描かれていて
> とってもいいお話でした!!

うんうん、年の差あっても対等感があってよかった~。

ritsukoさんのコメント読んでまた読みたくなってきました!
お気に入りの一冊になって私も嬉しいです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |