【ネガ】 はらだ


ネガ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

【あらすじ】
オレたち3人はいつも一緒にいた。
卒業式の日、オレがアイツの想いを拒否するまでは。
だけどアイツらはオレの知らないところで―――。

幼馴染同士のヒリつく三角関係を描いた「後悔の海」「スイメンカ」をはじめ、
光る金属に目を奪われてはじまる「ピアスホール」、
ニューエイジな感覚で描かれる「リスタート」、
女子視点からのBLを描いた「わたしたちはバイプレーヤー」など
〝ネガ〟な作品を一冊に集約した、はらだ節がはじける短編集。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓


はらださんの短編集が2冊同時発売です。
電子書籍も同時配信はありがたい!
ちなみに電子特典ペーパーは漫画1P。
『ネガ』『ポジ』で内容は共通です。

はらださん曰くテンション低いほうが『ネガ』
テンション高いほうが『ポジ』だそうです。
どっちから読むか悩みましたが、
怖そうな方から読むことにしました。

病んでる感じはあったものの
思いの外ピュアな話が多くて
すごくキュンとさせられました!




~気になるtnk修正情報~

レンタで読みました。
Qpaお得意のグシャグシャ消し。
多分紙と修正は一緒だと思われます。



以下、ネタバレありの各短編の感想と
総合しての感想です。





■後悔の海

親友に告白されたけど若気の至りで
心ない言葉で振ってしまうと言う話。
ぐああ・・・切ない・・・
泣いてる顔がものすご~くグッと来ました…。

再会後、みんないい感じに成長してるのも萌えました。
今度は勢いでこっちから告白してたけど、
おい!彼女いるんじゃないのか!



■スイメンカ

『後悔の海』の水面下で何が起こっていたか、の話。
試行錯誤の初エッチの模様がエロい。

本当は当て馬ポジだった彼が
色々画策した結果恋が実りました。
すごく大事に愛していて羨ましいほど。

…でも策を弄して手に入れた関係なので
どうしても不安が残ってしまうんですね…

これは彼の背負う罪なんだろうな、と思います。

が、もうちょっと恋人信用してもいいのにな。
君がちょっかい出さなくても、
あいつは流されやすいから、
きっと上手くいかなかったんじゃないかな。

この二つの話は切なさがすごく私好みでした。



■ピアスホール

真面目で平凡そうな彼の体中に開くピアスホール。
ピアスってエロいな~!

前に乳首ピアスは感度が上がるって
教えてもらったけどこれか~!!
このお話で急にボディーピアスに詳しくなった感。

モノローグがちょっと文学的な感じで
全然下衆っぽくなく、美しいです。


ラブラブだったのにどんでん返しが
やはりはらださんと言う感じ。
ピアスはピアスで解決という
徹底した感じがまたよかったです。



■リスタート
■リスタート/ミキ


見た目からすごくチャラい話かと思えば
これもまた切ない・・・!!

攻め・受けの相互視点なのがいいです。
どちらも臆病で意地を張っていて
ファッションホモを装っていたけど、
本当はどちらも真剣だったのに。

主人公は「あの日に戻りたい」と悔いているけど、
素直に気持ちを伝えられるようになった今も
そんなに悪くない気がしました。
怪我は不憫だけども…。



■わたしたちはバイプレイヤー

『女子BL』に載った作品。
女子BL (シトロンアンソロジー)
秀良子 志村 貴子 西田 東 ふみふみこ はらだ 市川 けい 小鳩 めばる 糸井 のぞ ためこう プル ちょめ
リブレ出版 (2015-09-28)
売り上げランキング: 15,140


入れ換わりコメディで「え?ネガ?」という感じ。
明るく笑えて楽しかったです。

姫海さんが二人の現場を目撃した
モノローグが死ぬほど面白かったwww
ぴこんぴこんぴこんぴこんってwww

BLっぽくはなかったけど面白かったです。
はらださんはお話作り上手いな~!




短編集って大概は好みじゃない話もありますが、
この本はどの話も面白かった!
はらださんは短編がすごくうまいですね。

ネガだから痛めつける悲惨な話かと思ってた…。
思ってたよりずっと切なくてピュアでした。

しかし、色々あって竹書房から出たこの本。
おかげさまで修正がQpa仕様になったので
そこがすっごく良かったな!って思います。

だって、結構局部だけで1P終わるという
露骨な描写があるタイプのマンガなので
これを白抜きされたら何が何だか分からないですよ。

あの事件は最悪だなって今でも思うけど
この件だけは怪我の功名と言えるかも。
これからも白抜きしない会社で活躍していただきたい。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 6

まほ  2016, 04. 30 [Sat] 16:27

No title

見ましたよ ハム子さん
私、はらださんで初ほろ泣きしました

「ネガ」がはらだ作品で一番好きになりました

哀惜、後悔という一番苦しい感情を
この短編で見事に表現してたと思います

幼馴染の三角関係の話も

二人を傷つけてまで手に入れた恋だけど
罪悪感に押しつぶされそうだった描写が
秀逸だと思いました

犯した罪の痛み
受け入た今でも、初恋がくすぶる痛み
他人の言葉に流されて好きな人を傷つけた痛み
どれも後悔ばかりで...

誰が悪いとか良いとかではなく
人間の持つ弱さやずるさの澱みたいな
ものに共感しました

リスタートでほろ泣きでした

攻めの子が受けが渋谷区の同性愛の条例を
見て住もうと言った時に返した自分の言葉が
取り返しのつかないくらい彼を追い詰めてしまい
やりきれないと語ったシーンで
ホロっと泣きました

マイノリティ気取ってカッコつけてるけど
本当のマイノリティなる怖さ
好きの気持ちを今風に彩りお洒落に誘いそこまでして
抱き合いたかったという切実な恋心にも
胸が痛かったです

攻めの子も好きだったのに...
人は時にどうしようもない過ちを犯して
しまう生き物ですもんね

若いと特にかっこばかり気にいて自分の
内面と向き合わない
そんなヒリヒリした感情が流れこんでくる
お話でした

今まではらだ作品は、上手くできてると
思うものですら、読み返し率低かったけど
これは時々読み返して心地よい
感傷に浸りたいと思いました

初めてはらださんを好きだなと思いました


Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 01 [Sun] 19:32

>まほ様

まほさん、こちらにもありがとうございます!

> 哀惜、後悔という一番苦しい感情を
> この短編で見事に表現してたと思います

そうそう!こっちのネガか~!!と唸りました。
身体的に痛めつけられてるわけじゃないけど
心がギューっと痛くなっちゃう系。

他の人にされた何かよりも、
自分の過ちが一番自分を苦しめるんだよな~
なんて考えてしまいました。

あと少し、こうだったら…なんて、
たらればをつい考えてしまう。
そう言う話ばかりでしたね。

リスタートは、やっぱりやり直しても
素直にハッピーエンドは難しいのかも…。
マイノリティに対する葛藤・偏見が
自分自身にもある、と言う状態なので、
なかなかすんなり幸せになりづらいのかもしれない。
二人が両想いならそれでいいはずなのに難しいですね。

はらださんは短編が本当に上手だな~。
短いページ数に過不足なくこれだけを詰め込んで
構成する能力はほんと素晴らしいです。
激しいエロを描いているようでいて、
ちゃんと心を描いているのが素晴らしいですね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2016, 06. 05 [Sun] 18:10

見事に白

念願のSIMフリータブ買ってもらったので
電子コミックReaderとして駆使する所存。
ひかりブックデビューもして、今月半額だから
ボディピアスと女子BLのは既読なんで、電子でも
いっかな・・と思ったのですが、

つ・つらい、局部白抜き・・。
「スイメンカ」の見せ場
揺れてるのエロい、見せて、って言われて
恥ずかしがるシーン、揺れてるチンと穴辺りまで
いっしよくたに白抜きだ~。

ハムコさんの『竹書房はレンタで』を家訓としたいと
思います。

吉池先生の新刊は半額だけど、どーすっべかなぁ・・。
ごんぶと棒、あれはあれで見えたらコワイしな・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 05 [Sun] 21:45

>箱マダム様

箱マダムさん、こんばんは!

> 念願のSIMフリータブ買ってもらったので
> 電子コミックReaderとして駆使する所存。

おお!結婚記念日でしたっけ?おめでとうございます!

> つ・つらい、局部白抜き・・。
> 「スイメンカ」の見せ場
> 揺れてるのエロい、見せて、って言われて
> 恥ずかしがるシーン、揺れてるチンと穴辺りまで
> いっしよくたに白抜きだ~。

ああ、そうだったのですね…。
レンタはちゃんとtnkありましたよ。

> 吉池先生の新刊は半額だけど、どーすっべかなぁ・・。
> ごんぶと棒、あれはあれで見えたらコワイしな・・。

レンタもだけどebookjapanも修正甘かったらしいので
電子を検討されてるなら参考にしてくださいw
見えたら怖いかもしれないけど、
真っ白はね~、不自然で気が散るんですよ…。
丁寧に白抜きして欲しいですよね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 11 [Sat] 23:14

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 12 [Sun] 05:40

>鍵コメご返信 C様

ええ~、珍しい!!

う~ん、でも多分ポジよりこちらの方がお好みだと思います。
ポジは見た目ショタだったりするので…。
でもはらださんの作るお話は多分元々お好きかもしれないですね。
絵の好みはいかんともしがたいですが…。

ピアスホール、確かに色気ありましたね~。
ポルノグラファーはそう言われれば確かにお好みかも。

スイメンカの攻めは本来良い子ちゃん(でいたかった)なのに
策を弄してしまったから辛いんじゃないですかね。
何にせよ、君の方がいい男だから安心してればいいと思いました。

リスタートは確かに早死にしそう!!
少しでも幸せな時間が長いといいですね…。

最後にまたしてもTHEツンデレなコメントありがとうございますw
また気が向いたら読んでみてはどうでしょう。

そもそも私の感想があんまり頭よさそうなこと書いてないので
これからもお気軽に!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |