【センセイ・コレクション】 市ヶ谷茅


センセイ・コレクション (フルールコミックス)

【あらすじ】
教師に博士、料理人にお医者様に……鷹匠!?
様々なタイプの“先生"との恋愛を描いた珠玉のオムニバスストーリー!
コミックス描きおろし漫画収録☆


海辺の開業医
―ゲイのサーファーとの秘めやかな恋

引退後の三ツ星シェフ
―熟年シルバーカップルのアニバーサリー

サイボーグ義足の開発博士
―美形助手とのフェティッシュSF

高校の英語教師
―ワンコな男子高校生との青春ラブ

殿のお抱え鷹匠
―山の神との淫らな逢瀬



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら

電子書籍も同時配信です!

電子共通の特典カラーイラスト1P+
レンタ限定のカラーイラスト1P付き。



シーモア限定は描き下ろし漫画ペーパー。
センセイ・コレクション(コミックシーモア)


オジサマBLで鮮烈なデビューを飾った
市ヶ谷茅さんの2冊目のコミックスは
さらにオジサマに特化した短編集です。
オジサマ・パラダイス!!

…オジサマ度は半端ないのですが、
決してそれだけではなく、
お話の一つ一つにテーマがあり、
とても読み応えのある作品になっています。


宣伝部分ではオジサマや鷹匠など
ちょっと変わった部分をキャッチに使われてますが
決してネタ的な作品集ではありません。



~気になるtnk修正情報~

レンタで読みました。
あまり露骨に描かれていませんが、
うっすら描写で修正はされていません。
おそらく紙とほぼ一緒じゃないでしょうか。



以下、ネタバレありの各短編の感想と
総合しての感想です。





■つける薬がなくても

サーファー×医者。
30代(多分)と四十路の恋です。

攻めがこまめに気が効くのに萌えました。
ちょっとした軽口を覚えておいて
ちゃんと鶏わさと生中を出してくれたり。

小さいことだけどこういうの嬉しいですよね。
ちゃんと話覚えててくれたんだ~って。

オープンゲイとクローズドゲイもテーマです。
正反対のようでいて思いは同じ。
ゲイ同士なので痛みが分かりあえる。

自分の方法を押しつけ合わないで
「お互いに自分にとっていい生き方」
続けながら付き合おう、という
とても大人で誠実な恋愛にホッとしました。

そして「つきあおう」→風呂入る、と
ちゃんと順番踏んだエロシーンもいいよね~。

安心して見ていられます。

エロの時すら敬語で優しい攻めが
受けに煽られてほんの一瞬だけ
「あんたっ…」ってタメ口になるの超萌えた。



■スイもアマイも

これ!こういうの待ってた!
理想の共白髪BL!!

おじいちゃん×おじいちゃんです。

おじいちゃんに萌えるってわけじゃなくて、
理想のカップル!とうっとりしちゃう話です。

こういう夫婦になりたいって憧れます。
ケーキ屋の店員さんがニコニコしちゃうのめちゃめちゃ分かる!

よその人に自分のパートナーのことを話すとき、
ちゃんと褒めるって言うのは大切ですよね。

つい謙遜してけなしがちだから気をつけよう。

ところで一番びっくりしたのは30年前の二人が
その時点でアラフォーだったこと。
現在まさかのアラ古希。



■Love Lab

これは近未来設定のお話で
サイボーグ義足の開発博士×美貌の助手。
やっと若い人出てきた!(助手)

フェチ心満載のエロ~いお話です。

でもその前に充分過ぎるぐらい
お仕事のこだわり部分を描かれていて
とても読みごたえのあるお話でした。
あれがあるからフェチに説得力ある。

ニコリともしない博士に美形助手が
迫るという話なのかと思ったら、
博士が助手にめちゃくちゃ溺れてる!!

エロシーンはとってもエロかったです。
足コキ!!足による壁ドン!!



■プリーズ・テルミー

高校の先生×生徒。
あれっ?めっちゃ若いね??
(先生30そこそこじゃない?)

生徒がめちゃめちゃ可愛い子だった…
こんな若い子も可愛く描けるんですね~。
先生が単語を口にしただけで
セッ…スってゆった~~~~
ってなってるの可愛すぎか。

どんなに迫っても一線越えるのは卒業してから!
と言う先生の生真面目さに萌え。
でも、ちゅーもしないのか…
ちゅーぐらいよくない?(よくないです)



■あをき嵐の山より来たる

来た来た!山の神×鷹匠!
時代物でオジサマ×オジサマ!!

ファンタジーものではあるのですが、
節度を守った大人の恋愛でした。

攻めの山の神は季彦が好きだったけど
「人の理から引き離すのは酷」と耐えてきて
大分いい歳になるまで我慢してきたし、

受けの鷹匠も山の神は好きだけど、
一緒になるのは弟子を一人前にしてから
と、ちゃんと待ってるんですよね。

どうですか、この節度のある関係。
子供にはできない芸当じゃありませんか。


二人がラブラブなのも微笑ましかったです。
「番」と言われて喜んでる顔、可愛すぎです。



■クローズ・トゥー・ユー(描き下ろし)

『プリーズ・テルミー』の先生×生徒。
待望の初エッチかなと思ったら済んでた件。

いやいいんです。
すでにエッチしたことありますよ、って言う
こなれた雰囲気のカップル大好きですから。

しかし、ここでも朝チュンか~~~

いやいや、仲良きことは美しきかな、ですよね。






とにかくオジサマ好きには天国のような本。

市ヶ谷先生がオジサマ趣味なんですよね。
萌えポイントを的確に突かれて悶えました。

大人だからこそできる穏やかな恋愛。
全てをなげうつことはできないけれど、
きちんと相手と向かい合って尊重し合える。

どれも年齢を重ねたからこそ、と言うお話でした。
安易に目の下にシワを描いた漫画とは
一味もふた味も違う。


幸せな気持ちになれる素敵な短編集なので
オジサマに抵抗のない方、是非読んで欲しいです。



ところで、前作『けむにまかれて』
異色のオジサマ攻めで話題になりました。
『このBLがやばい! 2016年度版』
ジャンル萌え「オジサマ」の項目でも
この作品が取り上げられています。



その解説文を私が書かせていただいてます。(P65)
もしよかったら読んでみてくださいね。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
        

Tag:★5

COMMENT 4

まほ  2016, 05. 20 [Fri] 21:11

こんばんは ハム子さん
お勧め読みました 紙書籍で
修正をかけるまでいかないギリギリの巧さで描いてるのでおかしな修正が少なくて見やすかったですね

これ、めっちゃ良かったです
私もおじさまに萌えるんで
アラ古希でもいけます、全然w
アラ古希の二人のこなれた関係と言葉遊びに混じる照れに長い時間を共有し築きあげた関係が見えて心からいいなぁと思いました
あのケーキがまた良くて
長い二人だからこその記念日を祝うのがさらに素敵でした

サーファーと医者の丁寧に描かれた二人の馴れ初めに胸がぐっとなりました
ひた隠してきた先生が社会との葛藤、自分の弱さに対する劣等感を切々と語るシーンに、そんな事ないよ 卑怯じゃないよと心で訴えながら見てました

サーファーが僕も先生とは違う方法だけど、カムアウトする事が保身なんだと告げた言葉にやられました
大人の二人が言葉を尽くし距離を縮める姿にいい恋愛を見せて貰いました

お互いの方法を否定せず折り合いつける様も凄く共感でした

他のお話もハム子さん同様大人の萌えとフェチや節度満載の堪える根性とどれもよく考えて練られてるなぁと感嘆です

本当に深い作品ですよね
表紙や題名、帯からは想像しづらいけどとても素敵なお話に大満足でした

おじさま萌えの方やしっかりとした大人の絆を見たい方とかには是非見て欲しいなぁと思いました

こうなったら市ヶ谷さんにはおじさま路線を極めて欲しいなと思いました
素敵なお勧めありがとうです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 21 [Sat] 00:32

>まほ様

まほさん、こんばんは!
気に入って下さってよかったです(^v^)
まほさんもオジサマいけるんですね!よかった~。

> 修正をかけるまでいかないギリギリの巧さで描いてるのでおかしな修正が少なくて見やすかったですね

そうそう、ああいうのがいいんです。
真っ白は萎えるんです。真っ白にするなら描かないで派。

> アラ古希の二人のこなれた関係と言葉遊びに混じる照れに長い時間を共有し築きあげた関係が見えて心からいいなぁと思いました

そうそう、あの二人はほんと素敵だったなぁ~。
穏やかだけどちゃんと愛情保ってるのがよく分かりますよね。

> サーファーが僕も先生とは違う方法だけど、カムアウトする事が保身なんだと告げた言葉にやられました
> 大人の二人が言葉を尽くし距離を縮める姿にいい恋愛を見せて貰いました

そこ良かったですよね!!
ほんとあれは大人にしかできない恋愛です。

> 本当に深い作品ですよね
> 表紙や題名、帯からは想像しづらいけどとても素敵なお話に大満足でした

そうなんですよ~、もっとネタっぽいマンガかと思ってましたw
ほんとしっかり話が作られてて読み応えありでしたね。

おすすめして良かったです!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 05. 21 [Sat] 23:19

読みました!

ハムコさん

オッサン好きです!←いきなりの告白・・ww(もうバレバレでしょうか・・)
でも、ネタっぽいのは嫌かなぁ。と敬遠していましたが、方々でレビューをちら読みしたら、そうでもなさそうなので読みました!
恋に悩む姿は不器用だったり真剣だったり、そこに年齢重ねた悩みもプラスされて・・かわいい。と思いました。
人間性は確立しているので大人の思考。でも恋するおじさん!
ラブはおとなしめかなぁ・・と思いきや、けっこうがっついていて一生懸命さが良かったです。
・・お腹空いていたので、一作品目から呑み気分→ケーキ→助手の作るごはんが気になる→きつねうどん。胃袋つかまれたかも。
読み応えある一冊でした!!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 22 [Sun] 07:10

>tea様

teaさん、おはようございます!

> オッサン好きです!←いきなりの告白・・ww(もうバレバレでしょうか・・)

気づいてましたよw(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

> でも、ネタっぽいのは嫌かなぁ。

ですよね~。これ宣伝がネタっぽくて残念ですよね。
中身のあるちゃんとしたお話なので皆さんに読んで欲しい。

> 恋に悩む姿は不器用だったり真剣だったり、そこに年齢重ねた悩みもプラスされて・・かわいい。と思いました。

そうなんですよね、大人の恋のいいところがいっぱい詰まってました。
こういうの読みたかった…って心が潤いましたもの。

> ・・お腹空いていたので、一作品目から呑み気分→ケーキ→助手の作るごはんが気になる→きつねうどん。胃袋つかまれたかも。

あはは、確かに飯テロですよねw
サーファーのお店に飲みに行きたい!

こういう大人の恋愛物、もっと読みたいですね!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |