BLにおける女性キャラの微妙な立ち位置 ~その他キャラ編~

※この記事は前回の記事の続きです※



こんにちは、ハムコです。


昨日の記事にたくさんのコメントや拍手ありがとうございました!

皆さん「別にいなくても…」と言いつつも
意外と色々意見があって楽しく読ませていただきました!

で、やっぱり、共通した意見としては、
いた方がいいけど、邪魔にならないで。
と言う感じが多かったですね。

でも中には、
「意地悪な女に受けをイビらせたい」
というドSな方もいらっしゃって面白かったですw

私は元嫁を邪魔にするあまりに殺してしまいましたが、
自立しているほどほどにいい女なら、
離婚の方がいいじゃないか
という意見もありました。

それはかなり納得。
安易に殺すのは止めますw



前回は恋愛に絡んでくる女性キャラについて
自分の好みをつらつら述べたんですが、
今回は恋愛にそこまで絡まない
その他のキャラについて語りたいと思います。

単に私の好みを語っているだけですが、
お付き合いいただける方は続きをご覧ください。





BLにおける女性キャラの存在意義とは何か?
私はほんの少しのリアリティーを持たせることだと思います。

とにかくノンケの男と
ゲイの男しかいない世界は
見ていて息が詰まります。


会社には女子社員はいて欲しいし、
学校にも女子生徒がいて欲しい。
お店を開けば女性客だって来て欲しいし、
お客で行けば女性の店員さんだっていて欲しい。

昨日の記事のコメントで女性キャラの事を
家具に例えた方がいましたが、まさにそう!
それぐらいのひそやかさでいいのです。

つまり、モブ程度で充分。

…と言いたいところですが、
家具だって安物のカラーボックスより、
ちょっと上等なチェストの方がいいに決まってます。

どうせならいいモブがいい。


と言うわけで、BLの中でいい仕事をしている
脇役女子たちをご紹介したいと思います。




<理解してくれる身内>




『もういちど、なんどでも。』の多郎の妹の多恵ちゃん。
諸手を挙げて、とまではいかなくても
普通に受け入れて仲良くしてくれてるのはいいですね。
あのクールな感じが逆に可愛い。


無慈悲なアナタ

無慈悲なアナタ

無慈悲なアナタ



『ワルイコトシタイ』シリーズの白羽家の長姉、
君子様も濃いキャラで好きです。
『無慈悲なアナタ』で密かに七王を
守ってたのはいいお姉さんだな~と思いました。
次の新刊はユキちゃんだから出てこないんだろうな。(残念)



<女性の同僚>

嵐のあと

嵐のあと

嵐のあと



日高ショーコさんのマンガには、
バリバリ仕事をしている女性の同僚が結構出てきます。
別にこれと言ったエピソードはなくとも彩りになります。

彼の恋愛対象は女性じゃないとしても
きちんと女性とも関係(エロい意味でなく)を
結べているのも萌えますね。

コメントでこの『嵐のあと』が挙げられていて
確かにあの女の人かっこよかったな~と思い出しました。
(ありがとうございます!)
日高マンガの女性は基本みんな好き。



地下鉄の犬 (ドラコミックス)
草間 さかえ
コアマガジン

『地下鉄の犬』の部下の女性も好き。
お弁当のおかずとか細やかなところに
気づくのって女性特有だと思います。




<キャラに片思い(だが振られる)>

女から見てもいい男なキャラは萌えますよね。
そんな彼のことを片思いしてる女の子。

印象に残っているのは『バス停留所』
藤本とちょっとだけ付き合う部活の後輩。

その子が足をくじいた時助けてあげた藤本が
THE・少女漫画!って感じでかっこよくて
男らしかったんですよね~。

受けの男らしさを引き立てるいいシーンだった。

新装版 バス停留所 (花音コミックス)
鳥人ヒロミ
芳文社 (2011-03-29)

振り方も振られ方も潔くてよかったな~。
別れ際に一回だけキスをねだるんだけど、
それぐらい許してやるか…と思えるいじらしさでした。




国枝彩香さんの『未来の記憶 風の行方』
教師である攻めに片思いの女子生徒。
ちゃんと攻めの内面を好きなところがポイント高いです。
女子生徒の恋のエピソードにより、
さらに攻めの美点が引き立ちます。


攻めが気持ちに全然気づいてなくて、
告白されても丁寧に断るところも◎。

この作品では他の女性キャラも魅力的で、
それでいて二人の妨げにはならないので
とてもいい塩梅だな~と思っています。



基本的にこの振られ女子は、
女から見ていい子、もしくは頭がいい子がいいです。
地味だとなおよし。美人なら知的美人がいいです。
巨乳派手美人などもってのほかです。
※勝手な私の好みです

そして振り方も大切です。
そこでキャラクターの人柄の良さが出ますよね。





<究極のモブ女子軍団>



最後に、究極のモブ軍団と言えば、
『アイツの大本命』の女生徒たちでしょう!
佐藤のかっこよさにみんな文字通り倒れます。
いかにも漫画的で笑えますwww

みんなが夢中になっている学園の王子様が
女生徒達には全くなびかず、
チビで三白眼な吉田に夢中
、という
少女漫画的なドリームを演出するために
あのモブ軍団はとっても大切ですね!
7巻で皆の前で交際宣言したのは萌えたな~!

私的には、腐女子モブキャラは萌えないんですよね…。
腐女子はひっそり楽しむ趣味だと思うので
恥ずかしげもなくキャーキャー言う女の子は引きます…。

心の中でそっと思うならOKです。

そういう意味でも『アイツの大本命』のモブは理想的です。




と言うわけで、私の理想の女性脇キャラは、

①普通に受け入れる身内
②キャラの魅力を語ってくれる女子
③背景を彩るモブ


…と言う感じでしょうか。



私的には②が一番理想的です。
いい女に惚れられるいい男が
男に抱かれてると思うだけで
ご飯三杯いけます。



え?受け限定なのかって?


いや、決して限定ではないんですが、
抱いてる相手が女→男に変わるだけより
役割も変わった方が楽しいかな、と。


う~ん、別にいてもいなくてもいいやと
思っていたはずの女性キャラについても
考えたら色々思うことがあるものですね。

色々言いましたが、これからもBLを彩る
素敵な女性脇キャラが出てくるといいと思います。
あくまで、出しゃばらない程度に。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



雑記の目次作りました→こちら
お暇つぶしにどうぞ。

twitterやってます→@hamucopp

関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

COMMENT 8

ちぃみな  2016, 05. 20 [Fri] 20:33

嫌いな女性キャラ

ハムコさん こんばんは〜

その他編も面白かったです♪

しかし、
>キャラに片思い(だが振られる)
は恋愛がらみじゃないんだww
私は、てっきり恋愛がらみだと思ってましたよ。
ハムコさんにとっては、そんなキャラ、モブ同様
二人の恋愛を語るに際し、眼中になかったんですねww

そして、
『思い出した』とおっしゃっていただいた
「地下鉄の犬」の篠田の奥さん。
私にとっては、まさに座右の書なので、
『思い出したことなんて一度もなかったよ。
(常に俺の心の中にあったから)』
的台詞が素で言えるレベルだったんだけどな〜w
顔思い出せなかったとか悲しいww

草間先生の作品に出てくる女性モブキャラは
いつもいい感じなので、ほっとします。
いつも嫌〜な女性キャラを出してくる作家さんは疲れます。


ところで、昨日の記事を読んだ時から、私が嫌いな女性キャラは
『こいつとそいつとあいつだな・・・。(-_-メ) 』
と思っていた、キャラを発表してもいいですか?w

栄えある第1位は、昨日の分・恋愛がらみキャラに相当しますが、
「箱・檻」の堂野の奥さん麻理子。
どう酷いかは、説明の必要も無いですよね。( ̄ー ̄)ふっ…

そして嫌い2位と3位はその他キャラで妹。
2位「茅島氏の優雅な生活」の庭師の妹
3位「箱・檻」堂野の妹in「すすきのはら」

この二人、兄貴のことは放っといたれよ!とイライラしたんですよね〜。
他にも色々、嫌なキャラは多いと思うのですが、
この妹sは、リアリティがあるという意味で生臭かった。
(情欲云々、生臭坊主の生臭いではありません)
なぜか、異様に嫌悪感を感じました。

まぁ、その他キャラなら「COLD」シリーズの藤島母とか
ありえないくらい酷いのもいますが、
生臭さでは妹sの圧勝。読んでてぞわぞわしました。(-_-;)

え、これで〆?って感じですが
では、また♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 20 [Fri] 23:49

>ちぃみな様

ちぃみなさん、こんばんは!
こちらもコメントありがとうございます!

> しかし、
> >キャラに片思い(だが振られる)
> は恋愛がらみじゃないんだww
> 私は、てっきり恋愛がらみだと思ってましたよ。

あっ、私的には男側に気がないキャラは
恋愛関係にないとカウントしてましたw
そう、モブ同様で名前がついてるだけです。

下書き状態に雑魚キャラって書いてたけど
ひどいな~と思ってそれは消しました…が
今書いたら意味ないか…w

> そして、
> 『思い出した』とおっしゃっていただいた
> 「地下鉄の犬」の篠田の奥さん。

う~ん、やっぱり女の人には根本的に興味なかったみたいwww
すみませんwww

> 草間先生の作品に出てくる女性モブキャラは
> いつもいい感じなので、ほっとします。

そうですね、ちょうどいい塩梅です。
奥さんも同僚も。
イロメの白川が告白した先生の嫁も。

> いつも嫌〜な女性キャラを出してくる作家さんは疲れます。

女性キャラの扱いが雑過ぎる人は人嫌ですね…。
それならいない方がいいです。

> 栄えある第1位は、昨日の分・恋愛がらみキャラに相当しますが、
> 「箱・檻」の堂野の奥さん麻理子。
> どう酷いかは、説明の必要も無いですよね。( ̄ー ̄)ふっ…
>
> そして嫌い2位と3位はその他キャラで妹。
> 2位「茅島氏の優雅な生活」の庭師の妹
> 3位「箱・檻」堂野の妹in「すすきのはら」

麻里子はまあ、嫌ですよねw
でも…後の妹は…庭師の妹そんな嫌だったかな…
何も覚えていない…w

「すすきのはら」の妹は実際あんなもんかもと思いました。
まあ、年行くと頭固くなりますよね!

私は…誰だろう…怒った思い出はあるけど思い出せない…
最近では北嶋ぐらいかなw(女じゃない)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 05. 21 [Sat] 07:00

いいモブで!

ハムコさん

考察記事2つ、楽しく読ませてもらいました!
他の方のコメントも楽しくて!リアルにうだうだ語り合ったら楽しいんだろうな~。なんて、「あいつ嫌~い!」「このひと密かにいいよね」って・・いいですよね。
私はかわいい&美人さん女性キャラ大好きなので、
モブでも粗雑な扱いをされていると作品の質を下げているみたいで悲しくなります。
でも前記事で、印象的な女性キャラをうんうん唸りながら思い出しましたけど、・・・結論。印象にないっww
BLの女性キャラでそこまで心に触れるキャラって、私居ないかも。
居てほしい。と言っておきながら本当に勝手です。
阿仁谷さん!「いちなん」も前コメしたかったんですよ~。
多恵ちゃんもいいけど、かずよもいいですよね。
阿仁谷さんの女の子キャラは作者さんの愛情受けていてかわいいし魅力的です。
国枝さん。女子生徒出ましたか!「未来の~」好きなんですが、キャラのバランスいいですよね。ジジババもいい!!
・・カッコイイ男子生徒に受に告らせたかった。ってあとがきで書いてらっしゃるんです。見たかったですよ~(笑)
草間さんは、あまり女性キャラのイメージが無かったのですが、いるじゃん!!いい脇!!ww
「やぎさん~」の夢子さん志緒さんもいい役回り。
あと、前記事でコメント入れようか迷ったのですが。
大好きな井上佐藤さんの「10DANCE」の女性ふたり。大好きです。
作品の性質上、モブじゃなくてサブだろう、と思うのですが、
房ちゃんは既婚だし、アキちゃんは妹扱い。最高です!(笑)
「女の子キャラ描くの申し訳ない」みたいなこと井上さんがあとがきしてて、ダンスシーンなどでよく顔が見切れているのが、ちょっともったいなくて、・・彼女らなら全然OKよ~!と思います。
私も、女性キャラにそんなに思い入れないかな。と思っていたのですが、確かに書きはじめると・・あれ?長文??<(_ _)>
居てほしい。でも邪魔しないでほしい。雑な登場なら居ない方がまし。かわいい女の子は好き。
以上でした。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 21 [Sat] 15:17

>tea様

teaさん、こんにちは!
2つともにお付き合い下さってありがとうございます!

> 他の方のコメントも楽しくて!リアルにうだうだ語り合ったら楽しいんだろうな~。なんて、「あいつ嫌~い!」「このひと密かにいいよね」って・・いいですよね。

あ~それは楽しそうですね~。
リアルに集まったら盛り上がりそうです。
もしその機会があればBLカルタやりたいですねw

> でも前記事で、印象的な女性キャラをうんうん唸りながら思い出しましたけど、・・・結論。印象にないっww

そうなんですよねw女性キャラはあくまで添え物なので
心にはそこまで残っていないんです。
でもいて欲しい。いるならいい子がいい。でも出しゃばらないで。
並べると勝手過ぎて自分でも笑えますw

> 阿仁谷さん!「いちなん」も前コメしたかったんですよ~。
> 多恵ちゃんもいいけど、かずよもいいですよね。

かずよも温かく見守ってくれてますよね~。
でも多恵ちゃんのクールさが好みかなw

> 国枝さん。女子生徒出ましたか!「未来の~」好きなんですが、キャラのバランスいいですよね。ジジババもいい!!

元カノも良かったですけどね、魅力を語ってるのはあの子かなと。
ジジババ上手ですよね~。あの作品私も大好きです。

> 草間さんは、あまり女性キャラのイメージが無かったのですが、いるじゃん!!いい脇!!ww

そうなんです、実に理想的な脇役がいるんです。
でもちょうどよ過ぎてすぐに頭に浮かばなかったw

> 大好きな井上佐藤さんの「10DANCE」の女性ふたり。大好きです。

あ~どっちも可愛いですよね~。
サブなのだろうけど、モブぐらい出てこない気がする…。
「10DANCE」続き早く読みたい。

そんなに希望がないつもりでも、考えたら意外と色々出てくる。
結構興味深いテーマでしたね~。楽しかったです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

くまこ  2016, 05. 21 [Sat] 23:32

No title

ハムコさんこんばんは。
「アイツの大本命」の女子モブは確かに必需品ですよねー。
吉田にいじわるする女子生徒なんぞも大好きです♪
あと「同級生」の理人母なんぞも好きです。
理解ありすぎますもん(笑)
この母とならきっと友達になれるとおもってしまいましたよー。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 22 [Sun] 07:13

>くまこ様

くまこさん、おはようございます!

うんうん、吉田をいじめる女子もいい仕事してます。
そして、「同級生」の理人母!
BLには結構いいお母さんが多いですね。
お母さんなら許せる人多いかもw
確かにあのお母さん、友達になりたいかも!

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

sii  2016, 05. 22 [Sun] 07:15

No title

こんにちは、とても興味深いテーマありがとうございます。
私女の子キャラがとっても好きでだからこそ雑な扱いの作品には腹が立ちます。でもBLではあまり目立って「家具」として立ち位置が壊れると大体よくない方向へ行っちゃいますよね…

というか男であっても女であっても主役でもモブであってもそれぞれの相応レベルで丁寧に扱ってほしい…(決して公平にしろという事ではなく)
良い作品って男キャラとか女キャラと関係なくとにかくキャラをいい感じで配置してあってすべてが絶妙にかみ合っているから面白いんですよね(たとえ嫌な訳であっても納得できる位置ならいいんです)。

でもこのテーマで私不思議と「アイツの大本命」は全然思いつかなかった。この作品の女子って私の中で女子カテゴリにもはや入ってないのかもしれない…www
あのマンガはモブ女子以外でも攻めの旧友枠とか学園の生徒会長とか普通のBL漫画ならそこ男だろ!!ってところにまで艶子様とかまちこさんとかつっこんでくるのですが「あ、でも女の子で良かったかもしれない」と思える不思議な作風ですね…田中先生の女の子好きはBL作家としては例外レベルだと思います

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 22 [Sun] 08:12

>sii様

siiさん、おはようございます!

> 私女の子キャラがとっても好きでだからこそ雑な扱いの作品には腹が立ちます。
でもBLではあまり目立って「家具」として立ち位置が壊れると大体よくない方向へ行っちゃいますよね…

そうなんですよね~。雑に扱われると腹がたつのに、
出張ってくるとそれはそれでダメで、難しいです。

> というか男であっても女であっても主役でもモブであってもそれぞれの相応レベルで丁寧に扱ってほしい…(決して公平にしろという事ではなく)

わかりますわかります。
人を粗雑に扱ってる様子が嫌なんですよね…。
恋愛対象にはならなくても人としてちゃんと扱って欲しいのです。

> 良い作品って男キャラとか女キャラと関係なくとにかくキャラをいい感じで配置してあってすべてが絶妙にかみ合っているから面白いんですよね(たとえ嫌な訳であっても納得できる位置ならいいんです)。

そうなんですよね。語り部が女子でも面白いお話もあります。
匙加減が難しいですけどね~。
でもうまく女子が配置されていると話にふくらみが出ますよね。

> でもこのテーマで私不思議と「アイツの大本命」は全然思いつかなかった。この作品の女子って私の中で女子カテゴリにもはや入ってないのかもしれない…www

あっ、そうでしたかwww
私は最初に大本命を思い出しました。
清々しいぐらいモブっぷりがいいな~とずっと思ってて。
そうそう!艶子さんやまちこさんもいいです!
二人の間は全く揺らがないあのポジションがいいのかも。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |