BLコミックに一番適した電子書籍ストアはどこか

おはようございます、ハムコです。

皆様はBLコミックを電子で読む時、
どこのサイトを使っていますか?
それはどんな理由ですか?

私は最初は何も知らずにRenta!一本でしたが、
今は作品によって使い分けています。

でも正直これが最適か分からないので、
とりあえずありのままをさらけ出してみます。


こんなふんわりした記事ですが、
お付き合いいただける方は続きをお読みください。






※私が実際に使ってみた感想です


電子書籍ストアを決める条件


①配信日
②特典
③修正
④価格(ポイント含む)


一番優先したいのは配信日なんですが、
あとは他の項目との兼ね合いで決めてます。



■よく使う電子書籍ストア

<Renta!>


◎メリット
・先行配信が多い、配信早め
・限定特典が多い
・48Hレンタルで安く読める(作品による)
・2015年以降配信の作品は修正甘めの傾向
・特に新書館・竹書房については紙書籍に遜色ないレベル

(↑新刊のみ)
※修正については作品によるのであくまで傾向です。
今後方針が変わることも大いにあり得ます。



×デメリット
・割引ほとんどない
・2014年以前の作品の修正は基本的に雑
(例外的に左京・橋本作品の修正は神だった)
・不健全図書指定になった作品は速攻消える
(配信停止前に借りた人は大丈夫)




<Kindle>


◎メリット
・作品によるが若干安い
(紙の消費税抜きぐらいの価格が多い)
・レンタと別系統のものが早く配信される(ことがある)
・たまにゲリラ的にセールをやっていて
その時はめちゃくちゃ安かったりする



×デメリット
・限定特典はほとんどない
・修正は白い




<ebookjapan>


◎メリット
・画質が綺麗
・2014年以前の作品は修正が甘い傾向

※以前は甘かった作品も最近になって
修正が厳しくなったデータに
差し替えされているものがあるようです。

・たまにアンケートに答えると図書券がもらえる


×デメリット
・割引ほとんどない
・配信がワンテンポ遅い
・限定特典はまれ



<ひかりTVブック>


◎メリット
・BLはポイント50倍
(一応9/30までとなっているが、
 延長が続いていてほぼ常時50倍)
・キャンペーンを組み合わせると更にお得
・割引クーポンもよく来る


×デメリット
・新刊が入るのが遅い
・限定特典はない
・修正は基本的に白い(たまに優秀)
・品揃えはあまり良くない




■たまに使うストア

<honto>


紙と電子書籍とでポイント共有できるのは便利だなぁ
と思いつつも一度しか使ってない。
(私、最近紙はリアル書店に行くので通販使わない)

電子書籍アプリの使い心地は普通。
入会するとクーポンが頻繁に来るので
使いこなせればお得かもしれない。


※修正が関係ないBL小説を買うのには
なかなかいいとの情報をいただきました!




■今後使いたいと思っているストア

<コミックシーモア>


Renta!と別系統のものが先行配信なので、
Renta!とKindleが遅ければ使いたい。

…と思いながら、今のところまだ
入るタイミングがなくて入会してません。

入会時に50%オフクーポンがもらえるので
慎重に考えて入りたいと思ってます。


修正が甘かったりきつかったりするそうですが
『エスケープジャーニー』の修正が神と聞いて
今気になっているところです。


※後日入会しました!
とりあえずポイントを5000円分買ってみました。
月額会員とポイント購入とがありますが、
継続して毎月5000円~1万円使うなら
月額会員の方がお得みたいです。
ただ修正が思ったよりきつかったので
今後継続的に使うかはしばらく使ってみて考えたいです。
修正を気にしない方は品揃えもよくおすすめです。









と言う感じで、新刊については
新書館・竹書房はRenta!一択。
(修正的な問題で)

その他の作品は、
ひかり→Renta!→Kindle→(シーモア)の順に探して
特典付きはRenta!、
その他は早くて安いところに決めてます。

既刊についてはひかりTVブック一択。
何と言ってもポイントが大量に付くのが魅力。
(これについてはこちらの記事をご覧ください)
品揃えは悪いですが、メジャーどころはあると思います。
修正は基本白いですが、古い作品はたまに甘いのも…。



私はこんな感じで使っていますが、
皆さんはどこのストアをお使いですか?

このストアいいよ!や利用した感想、
あなたのこだわりポイントなどあれば
教えてくださると喜びます。

修正情報も寄せていただけるとものすごく喜びますw


コメントでもtwitterでもOKなのでご意見お待ちしてます。


ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 10

tea  2016, 05. 28 [Sat] 13:23

紙派ですが・・。

ハムコさん

こんにちは!
Twitterの修正トークの盛り上がりまで、興味深く読ませていただきました!!
私はとりあえず現状紙派で、電子はよくわからないままRenta!一択です(笑)
電子で購入した事情は、
・書店に行けずどーしても読みたい新刊(同時配信は助かります)
・48時間キャンペーンなどで少なめチケで読めるとき(新地開拓にありがたいです)
・紙が絶版の作品
・電子配信のみの作品
・中古で買った作家さんが48Hなど少なめチケで出たとき自分的罪滅ぼしで
・「VOID」(T_T)
・・・「VOID」は、紙でよんだ方たちの感想で、
表紙からしてきれい!
R18で読めてよかった!!
とのことでしたので、なにより同じ値段、というのが納得いかなかったです。作品には大満足です!!←念のためww
Renta!を利用して思ったことは、
貸本システムを謳っているのだから、期間限定でいいから安めに借りれる方がうれしい。ということです。
無期限で欲しいような作品は紙で買います!と思います。
あと、来店スタンプがショボ過ぎる。スタンプ100個で1チケって・・・。
以上、紙派の愚痴でした・・。
・・修正トークにも入りたくてうずうずしていましたが、それはまた!ww

Edit | Reply | 

でっかいちゃんがすき  2016, 05. 28 [Sat] 15:57

No title

漫画好きな娘がいるので、BLはすべて電子書籍です。
ストア、いくつか利用してますが

honto: BL小説メイン
10〜50%の割引(もしくはポイント還元)をよくしているのでお買い得ですがコミックの修正はきつめのようです。

シーモア: コミックメイン
取り扱い冊数が多いこととアプリが使いやすい。
でも修正に甘さを期待できないので、そこにこだわらない(笑)漫画はこちらで購入

renta!:BLコミックメイン
アプリが若干使いにくいけど、修正に期待。
そこにこだわりたい作家さんのは全部こちらで購入

book pass: 読み放題登録
BLも含め読み放題の数がすごいです。
たとえばウノハナさんの今配信中の「気まぐれなジャガー」もこちらで読み放題扱いされてます。

あとkindle.yahoo.bookwaker、も利用したことがありますが、特徴があまりないので(安い、とか配信早い、など)最近こちらで購入は滅多になし

気になってるのがひかりTV
利用したことがないけど割引率がすごい、ときいてるので。

紙で一度だけ読んだ「是」を電子書籍で購入したいのですが、修正をとるか値段(割引)をとるか、で悩んでます。
ストアによって違うだろうな。。。

エスケープジャーニーはおげれつさんだけにrenta!で購入。
白ヌキぼかしでしたがシーモアが神だったとは!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 28 [Sat] 19:27

>tea様

teaさん、こんばんは!

> Twitterの修正トークの盛り上がりまで、興味深く読ませていただきました!!

えっ、あっちまで??
朝っぱらから何で盛り上がってるんだって話ですねwww
あ、朝なのは私だけであとのお二人は時差があるから夜なんですけど…

> 私はとりあえず現状紙派で、電子はよくわからないままRenta!一択です(笑)

分かります、私もずっとそうでしたし、
今もあんまりメインストアを増やしたくないですw
(どこで何買ったか分からなくなります)

48Hは全部1チケにするか、3チケだったら一週間貸して欲しいです!
48H4チケとか嫌になりますよ。

「VOID」の件は紙書籍予約時に電子書籍化が発表されていなくて
本来は電子で読みたい方も紙で買わざるを得なかったこともあり、
値段が安くして配信すると暴動が起きるからだと思います。
やっぱり、完全受注生産を謳っておきながら
あとで電子で同じものが読めるじゃん!ってなるので…
初めての試みだから仕方ないけど、
予約時から電子も予約を募ればよかったのじゃないかと…

来店スタンプはログインしたら自動的に押して欲しいw
スタンプページに行くの忘れるんですよね~。
100スタンプで1チケ、気が遠くなりますw

>・・修正トークにも入りたくてうずうずしていましたが、それはまた!ww

入ってきて下されば良かったのに~w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 28 [Sat] 19:37

>でっかいちゃんがすき様

でっかいちゃんがすきさん、こんばんは!
お子さんがいるとそうですよね~。

わ~、すっごく詳しい情報ありがとうございます!!
すごく参考になります!!

honto、中々よさそうですね!
BL小説か、なるほど…。修正関係ないですもんね。
確かにクーポンしょっちゅうきますし、
上手に使っていきたいです。

ブックパスは評判度々聞きますけど、
auユーザーじゃなくても使えるのかな?
調べて大丈夫そうなら使ってみたいですね。

ひかりは上手に使えば得になりそうです。
たま~に全ストア同時配信のはちゃんと配信されるし。

「是」は私も紙で読んだので情報持ってなくてすみませんm(__)m
あれは結構モロに出てくるからな~。
古い作品だからレンタ以外がいいかもしれませんね。
ebookJapanとか…誰かご存知の方いないでしょうか。

そうそう!「エスケープジャーニー」はやられました!
レンタはリブレは厳しい気がします…。
まさかシーモアが神だったとは。悔しい。

とても参考になったし、読んでいて楽しかったです。
コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

箱マダム  2016, 05. 28 [Sat] 20:28

いよいよの波

箱に入るだけ、の不文律でやってきた
BL蔵書がいよいよ決壊してきて、
台所に葉隠れしたはずの同人誌入りシリアル箱も
とうとう見つけられ、
「うちには思春期間近の娘がいるよ!」と
オットにもたしなめられ、
苦手の電子に移行する時期が来たか・・と
懐刀を手にBL紙派の武士は正座しております。

結婚記念日のプレゼントにタブレット買ってくれる
約束とりつけたので、電子コミックのサイトをいろいろ
見てたところです。
ハムコさんの記事、タイムリーですごく
役に立ちました!
Renta!たまーの利用した経験ないので・・。
今や、人気作家ともなれば同人誌発表や短編掲載のも
Renta!で読めるんですね・・。
来月の日高ショーコさんの「嵐のあと」番外編
読んだかもしれないけど、また借りてみよっかなー。

で・タブレットっていうか、SIMフリータブレットで
使うつもりなんですが、サイトで電子書籍のダウンロード済のを
読むときは通信してないとだめなの?
初心者すぎて、これは量販店の店員さんにも聞けないの。
「どういう感じで使います?」って聞かれて
書籍とTwitter、あとLINEくらい・・と答えたおばちゃん。
「ライトって感じですかね?」
いやいや、このタブ、暗黒堕ちする「感じ」ですよ・・。


Edit | Reply | 

ふゆか  2016, 05. 29 [Sun] 01:12

特にこだわりなく…

コミックシーモアとレンタを併用してます。

やっぱり新作の配信が早いのと、まとめたい気持ちが強く今はレンタばかりです。
ただ、ほんと割引がほとんどないので、
今まで買った500冊への投資を思うともっとなんかあってもいいんじゃないの?!と思ってしまいます。
他のサイトだったらプラチナ会員とかになれそう…

PG3はどっちも重複して買ってしまい、エロに前のめりすぎる自分を恨みましたw

エスケープジャーニーの神修正…気になる…シーモアでも買おうかな…

あと、レンタは発売日の10時配信ですが、
シーモアは発売日に日付が変わると配信されるので、
配信が同日で早く読みたい時はシーモアで買ったりします。

ひかりtvブックスの有益な情報ありがとうございます!
チェックしてみます〜。


Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 29 [Sun] 08:31

>箱マダム様

箱マダムさん、おはようございます!

え~!!箱マダムさんが電子化に!!
でも、そうですね…私も今より紙本減らして
電子に切り替えようか迷ってます。
あふれてあふれてしょうがないのです。

> 台所に葉隠れしたはずの同人誌入りシリアル箱も
> とうとう見つけられ、

忍者がいるwww

> 懐刀を手にBL紙派の武士は正座しております。

武士だったのか…w明治維新で断髪するかどうかみたい。

でも、タブレットはいいですよ!
スマホだとちっちゃくてイライラしましたけど
かなり読みやすくなりました。
記事がお役に立てるなら何よりです。

昔の同人誌や小冊子が電子化されてるのもありますしね~。
電子もいいところも多いですよ。

> で・タブレットっていうか、SIMフリータブレットで
> 使うつもりなんですが、サイトで電子書籍のダウンロード済のを
> 読むときは通信してないとだめなの?

ダウンロード済みなのは通信要らないです。
レンタはブラウザ読みすると通信が必要なので、
アプリにダウンロードするといいです。
他のサイトは最初からダウンロードするパターンが多いかな。

> 「ライトって感じですかね?」
> いやいや、このタブ、暗黒堕ちする「感じ」ですよ・・。

暗黒落ちwww確かに腐れタブレットになりそうですねw
私もほぼ電子書籍リーダーにしか使ってないです。
あとはyoutubeとネット見るぐらいかな…。
私はwi-fiモデルなのでほぼ家でしか使えないのでw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 29 [Sun] 08:41

>ふゆか様

ふゆかさん、おはようございます!

> やっぱり新作の配信が早いのと、まとめたい気持ちが強く今はレンタばかりです。

わかります!色々バラけるの嫌なんですよね~。
私も少々の事ならほとんどレンタにしてます。
ブラウザ上で本棚作って作者別に整理してるし。

> ただ、ほんと割引がほとんどないので、
> 今まで買った500冊への投資を思うともっとなんかあってもいいんじゃないの?!と思ってしまいます。

これもわかる!!!高いよ~!!
お得意様ならもっと割引して欲しいですよね。
たまに1チケ暮れるだけってけちだな。

> PG3はどっちも重複して買ってしまい、

マジですかwwwさすがですwww
でも私も紙で買ったPG6を電子に買い直したくて悩んでます。

> エスケープジャーニーの神修正…気になる…シーモアでも買おうかな…

あれ、リブレのくせに紙は修正甘かったんですよね!
シーモアはほぼおんなじらしくてめっちゃ悔しいです。

> あと、レンタは発売日の10時配信ですが、
> シーモアは発売日に日付が変わると配信されるので、

これはいいですよね~。全部0時配信にすればいいのに。
予約投稿的な事でしょう?可能なはず。

> ひかりtvブックスの有益な情報ありがとうございます!
> チェックしてみます〜。

いっぱい買うならおすすめなので是非!
あ、修正白いので気にならない作品でw

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

しまちゃん  2016, 05. 29 [Sun] 12:46

とても参考になる記事、ありがとうございます!
漫画が増えすぎて本棚に入らなくなってきたし、将来子供が産まれたらあの本達をどこに隠そう…と悶々と考えてたので、タイミング良く電子書籍に関する記事が読めて良かったです!
他の方のコメントもとても参考になります~(>_<)

本は絶対に紙派でしたが、電子書籍もメリットかなりあるんですね。
何より場所取らないのが一番魅力的!
ダウンロードしちゃえば通信しなくても読めるの、知らなかったです。
その都度の通信が一番ネックだったので、前向きに考えみようかな。
カバー下のイラスト等も見れるようになれば良いんですけどね(・∀・;)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 05. 29 [Sun] 17:24

>しまちゃん様

しまちゃんさん、こちらにもありがとうございます!

参考になったなら嬉しいです!

そうですね~、お子さんが生まれたら隠さないといけないですもんね。
家族がいると電子書籍はほんと便利です。
でも紙の良さも捨てがたくて悩みますね~。
皆さんコメントを色々つけて下さって私も参考にしてます。ありがたいです。

> ダウンロードしちゃえば通信しなくても読めるの、知らなかったです。
> その都度の通信が一番ネックだったので、前向きに考えみようかな。

是非一度どこかのサイトで試してみてください!
家族がいても読めるのは魅力ですね~。

> カバー下のイラスト等も見れるようになれば良いんですけどね(・∀・;)

最近収録されるのが増えてきましたが、
絶対じゃないですからね~。
できれば裏表紙も収録して欲しいですね。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |