2016年5月新刊の感想まとめ

こんにちは、ハムコです。

5月発売の購入した新刊の感想を
自分のためにまとめました。
月を跨って読んだものは発売月のまとめに
随時追加していきます。




5月新刊購入リスト

■コミック

5/7  ファインダーの密約 やまねあやの ★★★★

5/10 本気にならせてみたいんじゃ 千葉リョウコ ★★★★

5/10 カーストヘブン 2巻 ★★★★

5/10 「す」のつく言葉で言ってくれ 高野ひと深 ★★★★

5/14 男色大鑑―武士編― 原作:井原西鶴 ★★★

5/16 センセイ・コレクション 市ヶ谷茅 ★★★★★

5/17 スクリーン 村上キャンプ ★★★★★

5/20 お守りくん tacocasi ★★★★

5/24 僕のハイスペック彼氏様 よつあし ★★★

5/24 浄化系彼氏 さとまるまみ ★★★★

5/24 かくれんぼハニー 鳶田瀬ケビン ★★★★

5/24 かしこまりました、デスティニー 上下巻  さちも ★★★★★

5/25 家庭の事情で襲われてます 三月えみ ★★★

5/25 ポルノグラファー 丸木戸マキ ★★★★

5/25 後ろの正面ひとりだけ 安眠 ★★★★

5/27 つたや家 吉池マスコ ★★★★

5/28 ヒミツじゃないけど~幸村修二についての観察~ 桜賀めい ★★★

5/28 ひだまりが聴こえる-幸福論- 文乃ゆき ★★★★★

5/30 花鳥風月 5巻 志水ゆき ★★★★

5/30 伸るか反るか 橋本あおい ★★★★

5/30 花恋つらね 1巻 夏目イサク ★★★★

5/31 グッドバイライラック ゆき林檎 ★★★★★

5/31 いちばん遠い星 秋平しろ ★★★★★


■小説

5/10 ラブ・プランツ 火崎勇 ill.依田沙江美 ★★★★

5/19 MUNDANE HURT  木原音瀬 ill.井戸ぎほう
※勇気が出なくてまだ読んでない…



5月のお気に入りの作品
※今月は選びきれなくてベスト5にしました。

1位:『いちばん遠い星』


(詳しい感想はこちら

実は秋平しろさんの絵が苦手だったんですが
そんなのふっとばすぐらい好みのお話でした!
両想いになった後の攻めが可愛すぎた。
ハートもこもこ出しながら暮らしてて欲しいw


2位:『センセイ・コレクション』


(詳しい感想はこちら

オジサマ好きとしては外せない1冊。
でも決して色物ではなく、どのお話も読み応えあり。
理想の共白髪BLもあったし、フェチもあったし、
かわいい中年ラブもあったし、実は少年も可愛かった。



3位:『スクリーン』


(詳しい感想はこちら

ののかずの家庭内ストーカーに笑わされ、
ときおりしんみりさせられ、
二人の深い愛に感じ入った一冊でした。
でもエロは意外と過激かなw



4位:『グッドバイライラック』 


(詳しい感想はこちら

恋愛と情愛が重なり合う一冊。
先生の『愛しいよ』にやられました。



5位:『ひだまりが聴こえる―幸福論―』


(詳しい感想はこちら

祝!実写映画化!
この二人はとにかくピュア過ぎて
エロほしいなんて言ったら罰が当たりそうです。





5月は24日以降の新刊ラッシュがすごくて
しかも続編が多かったので
既刊を読み返すのも大変で息切れしました。

今月めちゃくちゃ買ったわ~!と思ってたけど
意外とそうでもなかった件。
体感では50冊ぐらい買ってたけど22冊だった。

後半発売の本はちょっと気になったぐらいじゃ
積み本が多くて手に取らない傾向にあるので
売り出したい新人さんの本は月の中旬に
出すといいんじゃないか
と思うんですが、
どうでしょう。

今月はtacocasiさんのデビューコミックスが可愛かった。



あと、安眠さんも一捻りあって面白かった。



多分どちらも5/31に発売だったら
スルーしてしまったと思います。
でもレーベルで発売日決まってるからなぁ…。
もっとバラけて欲しいなぁ、とわがままを言って終わります。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
        

COMMENT 4

なまこ  2016, 06. 11 [Sat] 20:02

こんばんは(^^)

ハムコさん、こんばんは!
いつもハムコさんのブログに癒されています。
通勤途中に読むことが多いので、なかなかコメントを残せず、ごめんなさい。

5月の新刊は豊作でしたね!
ハムコさんが選ばれたベスト5、どれも良いですね!
私も大好きです!
BL作家さんたち、実力者ばかりで、読んでいて楽しいです。

私は毎月新刊をほぼ全て買ってしまうのですが、
5月の新刊だと

幾田むぎさんの「初恋をこじらせすぎるな」
桂小町さんの「ROUGE」
きゆひこさんの「たそがれ、君に会いに行く」
羽純ハナさんの「ペンデュラム」
さちもさんの「かしこまりました デスティニー」
イクヤスさんの「恋友トライアングル」

も面白かったですよ~!
特にダリアさんから出た2冊(たそがれ~、とペンデュラム)はデビューコミックスとは思えない程、面白かったです。

6月も素敵な新刊がたくさんで、楽しみです!
明治さんの新刊が待ち遠しいです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 11 [Sat] 22:22

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!
通勤のお供になってて嬉しいです(*^_^*)
お忙しい中コメントもありがとうございます!

> 5月の新刊は豊作でしたね!

5月は面白いの多かったですね!
6月も外せない新刊が多いので楽しみですね~。

> 私は毎月新刊をほぼ全て買ってしまうのですが、

す、すごい!!Σ(゚ロ゚;)

おすすめありがとうございます!
他の方にもおすすめされてるのもあるし、面白いんですね~。
新刊ラッシュの隙間にちょくちょく読んでいきたいです!

> 明治さんの新刊が待ち遠しいです!

今月一番楽しみです!!「一変世界」も面白かった~。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 06. 11 [Sat] 23:43

大漁!

ハムコさん

ラッシュお疲れさまでした~(*^^*)
自力で購入できた新刊は2冊(笑)
あとはひとさまの感想待ち・・という状態。いつもお世話になっています!
ハムコさんのベスト5はどれも好きです!
「いちばん遠い星」、最近読みました!
(コメント入れたのですが、うっかり不正投稿でどこか行っちゃって入れなおしできず・・です(T_T))
6月もお世話になります・・なってます!!

・・目下の迷いは「生徒会長に忠告」をどうするか。なのです~ww(超今更な人ですみません)
手始めに4巻まで、ですね!?いくか??
あー。過去記事にお悩み相談するかもです。
激しく悩んでいます!うん。楽しいです!!


Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 12 [Sun] 05:53

>tea様

teaさん、おはようございます!

> ラッシュお疲れさまでした~(*^^*)

6月もラッシュなので今月は計画的に行きたいですw
既刊の感想も雑記もいっぱい書きたいことあるけど
追いつかない~。一日3回ぐらい更新したい~。(無理)

> ハムコさんのベスト5はどれも好きです!

ワーイ!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

> ・・目下の迷いは「生徒会長に忠告」をどうするか。なのです~ww(超今更な人ですみません)
> 手始めに4巻まで、ですね!?いくか??

行きましょう!!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
お悩み相談でも何でもお待ちしてますよ~。
生徒会長はコメント見ていただいたら分かるんですが
全然ハマれない~ってコメントもついてて、
でもその方はその後ハマってしまったんですよwww
(こういう記録も残るからコメントいただくと嬉しいんですよね~)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |