【それに名前をつけるなら】 鮎川ハル


それに名前をつけるなら (マーブルコミックス)

【あらすじ】
俺で童貞切ってみない?

女子にモテたい純情童貞男子校生・佐野は、ひょんなことからサブカル系イケメン大学生・藤田と知り合い、『師匠』と崇める。
しかし偶然街で再会した藤田は恋人に振られ、涙で目を腫らしていた!
流れで藤田の話を聞くうち、なんと彼がゲイであることが判明。
さらに佐野が童貞であると知った藤田がシゲキ強! な提案をしてきて——?!

恋愛偏差値低めの二人の、不器用年の差ラブストーリー。



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓






鮎川ハルさんの新刊は、
『あいもかわらず』のスピンオフ!
こいつらがくっつきます。
それに名前をつけるなら2

あっ、ここなんだ?(意外)

鮎川さんの作品は中身も表紙も可愛いので
余裕で買えると思ったんだけど、

それに名前をつけるなら

帯テロいただきましたー!!


今まで可愛い帯しかなかったから油断してた!


今までの帯の例↓
『あいもかわらず』
あいもかわらず帯

『赤松とクロ』
赤松とクロ



年下ノンケ攻め×年上ゲイ受けです。
前作を読んでなくても楽しめそうですが
読んでいたらところどころニヤニヤするかも。

前作もとても可愛かったんですけど、
こっちも可愛くてちょっと切なくて
ほんのり色っぽくてとても良かった!!
とにかく鮎川男子は可愛い。



~気になるtnk修正情報~

紙で読みました。
ゴムの上からトーン削りタイプの修正と
カリ部分を白線修正。
と言っても、そんなにもろに出るシーンは
あまりありません。




ざっくりした感想はこちら。


「藤田の色気にやられる」

「ノンケとゲイのはざまで揺れる」

「泣き虫だったことを思い出した」


以下、ネタバレありの感想です。




「藤田の色気にやられる」

童貞DKの佐野はモテ大学生藤田を
勝手にモテの『師匠』として崇めてます。

そんな藤田が失恋で泣いているのに出くわし
それを切っ掛けに仲良くなって行って、
気がついたらセフレ状態に。

藤田の色気がすごいよね…
基本クールなんだけども
ふわっと甘えてくる瞬間にドキッとする。


何考えてるのか分かりにくくて
掴みどころがないんだけど、不意に
あ、今デレてる!と気づく瞬間があるんですよ。
もう、かわいい。かわいい。かわいい。

それと同じタイミングで佐野が
「かわいい」って言ってるのですよ。
そうだよね!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

佐野が「かわいいっす…」と押し倒して
藤田が「なに またすんの?」とほほ笑むシーンは
これぞ年下攻め×年上受け!と思う
色気のあふれたシーンでした。




「ノンケとゲイのはざまで揺れる」


佐野は彼女欲しさにガツガツしてたけど、
藤田との関係が始まってからは
あまりガツガツしなくなります。
ガツガツしなくなるとモテるのは道理。

でも、元野球少年の真っすぐな子なので
打算的に女の子に揺れないのが好印象。
藤田の事が好きになっちゃってるんですよね~。

そこで、藤田の元彼を見てしまってから
急に揺らいでしまう。

(誕生日に鉢合わせはキツイ…)

まだ引き返せる。

そう思うのは当然。当然なだけにリアル。
タイミングが悪く誤解に誤解が重なって
すれ違って行くのにハラハラしました。




「泣き虫だったことを思い出した」

セフレ関係の解消をあっさり受け入れる藤田。
まあそうなるだろうなって思ったし、
基本佐野視点なので淡々としてるんですが、
これ、藤田視点からだと胸が痛かったろうな…。

中津との会話でのセリフ、
「勘違いもいーとこだわ」
これは自分に言ってるんだろうなって思うと…!

関係を解消したはずなのに
まだ構ってくる藤田に戸惑う佐野の頭を
はよ気づけっ!
しばいてやりたくなりますw

藤田のゲイだからこその引け目。自信のなさ。
想像するだに胸が痛いです。


最後のボロ泣きはびっくりしたけど
そう言えば最初から泣き虫だったな~
と思い出しました。

そうだよ…大人っぽく見えてるけど
まだ二十歳かそこらだもんね。
恋愛経験も元彼一人だけなんだよね。

でも最後はやっぱり甘え方が上手いな~
って改めて思いました。
こりゃモテるわ。





テーマとしてはセフレから始まる恋、
ノンケ年下攻め×ゲイ年上受けと
王道とも言えるパターンなんですが、
王道ならではの萌えが詰まってます。

年下攻めのこういうところが可愛い。
年上受けのこういうところが魅力。
ノンケ×ゲイのこういうところが切ない。
そう言うところを丁寧に抑えてます。

キャラがみんなちゃんと男子なのもよかったな~。
BLってもはや性別が男じゃなくなってるキャラが
たまにいるじゃないですか…
いわゆる性別受けってやつ。

友達同士の中ではごく普通の男子なのに、
二人はひっそり出来ている。
ここにロマンを感じるのです。

あ~、鮎川さんの描く男子、好きだな~!
特に大学生が好きなので
これからもじゃんじゃん描いて欲しい。




ところで、初回封入ペーパー!
(どこの書店で買ってももらえるやつです)

健ってめちゃくちゃ鋭いね!!
びっくりしたな~。



ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★5

COMMENT 12

thmama  2016, 06. 18 [Sat] 09:13

No title

おはようございます^^

面白そうで心惹かれてます~~。

こちらでお初の漫画家さん色々参考にさせて貰っています

私~~断捨離目的でblog始めたのですが・・・
どんどん増えてて
やばい~~嬉しい~~悲鳴を上げています。
(楽しみが増えることはいいことです!)

ハムコさんのお勧めは間違いないと思うので
順番に読みたいリストに入れて読んでいこうと思います^^

で~~気持ちが溢れたら過去記事にコメしちゃうかもです♪

Edit | Reply | 

まほ  2016, 06. 18 [Sat] 11:00

可愛かったですよね!!!
っと、挨拶も忘れてました 萌えすぎて

おはよーです ハム子さん

私の中で萌え本1位2位を市川さんと争ってる鮎川作品にノックアウトでした

いやぁもぅ もぅもぅ言いすぎて牛になれそうなくらい可愛いです
さのっち&師匠

私はまずさのっちの高校生ならではの懸命さ率直さが好きで
素直に師匠の事を意識しだしてからのグルグル巡る思考と真っ直ぐな想いが可愛くて可愛くて
俺が彼氏?いやいや、元彼で泣いてたし..の件とか堪らんかったです
くっそ可愛いなぁ 高校生!!

師匠は、ソークールな仮面の裏は一途で健気ですよね
げイタウンにも赴かず、先生だけで
そんな師匠がセ/ふレだけ!なはずはなかったんですよね
さのっちが泣いてる自分を助けてくれた時は王子みたいだったという伏線ありました
あの時には少し意識してたんでしょうね

師匠に元彼の影がチラついて勘違いしすれ違いの後、セ/ふレ解消をすんなり受け入れたのも最初の約束があったからでしょうね
年上のプライドもあるし

さらにさのっちの誤解は深くなるし

でもあの後の映画館の手つなぎシーンめっちゃキュンキュンしました!!
握り返した手に込めた想い
本当は両思いだよぉぉとおせっかいやきたくなりましたww

師匠のクールな表情に隠した葛藤を涙ながらに吐露したシーン
師匠がめっちゃ可愛くてキュンしです

あの後とさのっちのプレゼントを渡す仕草ドキドキ感もしぬほど可愛くて
多分数回しかしにました..

初回ペーパーの寝てる師匠にチュウして
tnk勃ったやつも萌えしでした

鮎川男子の間違いの無さに全幅の信頼を寄せてますw

当面の私のエナジーです!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 18 [Sat] 15:16

>thmama様

thmamaさん、こんにちは!

> こちらでお初の漫画家さん色々参考にさせて貰っています

結構趣味偏ってるので外れてたらすみません!
間違いないかどうか…(^_^;)

でもこの作品は可愛かったですよ。
可愛いのがお好きならぜひ。
気に入って下さればいいのですが…。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 18 [Sat] 15:26

>まほ様

まほさん、こんにちは!

> 可愛かったですよね!!!
> っと、挨拶も忘れてました 萌えすぎて

www
可愛かったですよね~。
私「赤松とクロ」も大好きなんですが
こちらも同じぐらい好きになりました。

ゲイって自己防衛のためにクールを装っちゃうのかも?
本当は好きな人とただ一緒にいたいだけなのに…
恋愛対象が少ないとそうなるのかもしれないですね。

> 私はまずさのっちの高校生ならではの懸命さ率直さが好きで

さのっちいい子でしたよね~。
元彼が来なければスムーズに両想いになれたのに。
あ、でも、あれでクールダウンしても
やっぱり師匠が好きだって再確認するのは
必要な作業だったのかもしれない。

> さのっちが泣いてる自分を助けてくれた時は王子みたいだったという伏線ありました
> あの時には少し意識してたんでしょうね

よく考えたらあのエピソード、普通に惚れますよね?
少女漫画みたい。乙女ですね。

> でもあの後の映画館の手つなぎシーンめっちゃキュンキュンしました!!
> 握り返した手に込めた想い
> 本当は両思いだよぉぉとおせっかいやきたくなりましたww

わ・か・る~!!
おばちゃんしゃしゃり出て行って取り持ちたくなったw(無理)
あの手を握るもどかしさ…悶えちゃう!

> 初回ペーパーの寝てる師匠にチュウして
> tnk勃ったやつも萌えしでした

あれっ、私アニメイトで買ったんですけど
内容違いますね??
アニメイト特典もチュウなんですけど
メガネネタでした。これも可愛かったw

市川男子も可愛いけど鮎川男子も可愛いですね!
もっと読みたい…何で三冊しか出てないの…

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

-  2016, 06. 19 [Sun] 15:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 19 [Sun] 19:04

>鍵コメご返信 なまこ様

なまこさん、こんばんは!

わ~!詳細なレポありがとうございます!
既刊のペーパーもあったのですね~!
うわ~!宝物ですね!
特に新刊の…!絶対に萌えるじゃないですか~!

行けなかったけど、雰囲気だけ楽しめました!(*^_^*)
ありがとうございました!

Edit | Reply | 

なまこ  2016, 06. 20 [Mon] 00:18

こんばんは(^^)

ハムコさん、こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます!

ハムコさんにぜひ聞いていただきたかったので、嬉しいです。
鮎川さんの次回作、楽しみですね。

今週末はかわいさんの例の3作品の紙版、そしてうすい本が届いて、何度も読み返しては、幸せ気分に浸っています。
嵯上さんも滝乃さんも本当に良い男!
橋本くんが大好きです。
うすい本を読みましたが、やはり北嶋は好きになれず(笑)

あと、梅太郎さんの千束×波平シリーズを読み始めたら止まらず、スピンオフも含め、計7冊電子で買ってしまいました(^_^;)
すぐに作者買いする私は他作品までポチっとしちゃいました。(その他は紙版で。)
リーマンもので、非常に萌えます(^^)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 20 [Mon] 07:51

>なまこ様

なまこさん、おはようございます!

こちらこそいつもありがとうございます!
本当にニヤニヤしながら読ませていただきました。
なまこさんの行動力にはいつも感心しています。

> 今週末はかわいさんの例の3作品の紙版、そしてうすい本が届いて、何度も読み返しては、幸せ気分に浸っています。

(´∀`*)ウフフ ブログで推しといてよかった!
小説は感想書くの難しいのでなかなか書けないけど、
また特集もやりたいな…。
今は玄上八絹さんを読んでます。
特徴ある文体が人を選びそうですが、面白いです。

> うすい本を読みましたが、やはり北嶋は好きになれず(笑)

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ 
橋本くんがお好きなんですね~。うんうん、彼もいい子です。

> あと、梅太郎さんの千束×波平シリーズを読み始めたら止まらず

梅太郎さん、小冊子等でチラチラ見たことあるんですが
絵がちょっと苦手かな…と読んだことないんですよw
そうか…面白いのですね。しかもリーマン。気になる。
しかし波平って磯野家のあの人がちらつき過ぎますねww

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

なまこ  2016, 06. 20 [Mon] 21:32

小説特集、楽しみにしています!

ハムコさん、こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます!

ハムコさんのおかげで、また素敵作品に巡り会えて、幸せです。
小説はまだまだ勉強中なので、オススメを教えていただけると、本当に嬉しいです。
玄上八絹さん、今初めて名前を知ったので、読んでみたいです(^^)
小説特集、また楽しみにしています!

>本当にニヤニヤしながら読ませていただきました。

そう言っていただけて、嬉しいです!
私もニヤニヤが止まりませんでした(笑)

>なまこさんの行動力にはいつも感心しています。

いえいえ。最近頻繁に東京周辺でイベントがあるので、我慢できず、ついつい行っちゃうのです(^_^;)
BL中心の生活になってしまい、他のことは後回しになっています(^_^;)

梅太郎さんは、私も絵がちょっと苦手かも~なんて思っていたんですが、『明日、彼のベッドで。』(シリーズ第1巻)を読んだら、ハマってしまいました。
志水さんのLOVE MODEのときみたいに、読んでいたら、好きな絵になりました。

シリーズ5冊に、スピンオフ3冊、電子で買っちゃいました(笑)
ファインダーの麻見さんを思わせるような攻が出てきます!
受の波平(なみひら)もかわいいんですよ!
(ハムコさんの磯野家のあの人がちらつき~が面白すぎました、笑)
よかったら、ぜひ!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 20 [Mon] 23:49

>なまこ様

なまこさん、こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます!

> ハムコさんのおかげで、また素敵作品に巡り会えて、幸せです。

いえいえ~、私、小説はまだまだなんです。ほんと。
今日読んだのは「プライベートフライデー」と言う
リーマンものでした。面白かったです。
玄上さんなら「しもべと犬」などのわんこシリーズが好きです。
でも玄上さんは結構文体に特徴があるので好き嫌いあるかも…。

> 小説特集、また楽しみにしています!

ありがとうございます~。
もうちょっと数を読んだらまたやりたいです!

> BL中心の生活になってしまい、他のことは後回しになっています(^_^;)

夢中になれるものがあることはいい事ですよ(^v^)

> 志水さんのLOVE MODEのときみたいに、読んでいたら、好きな絵になりました。

実はこれも絵が苦手で読んでません><
食わず嫌いなのですよね…wまたいつか…。

> ファインダーの麻見さんを思わせるような攻が出てきます!

え~、それは気になりますね!

> 受の波平(なみひら)もかわいいんですよ!

あっ…なみへいじゃなかったのですね…w

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 06. 22 [Wed] 23:11

読みました!

ハムコさん

鮎川さん初読みです!!
高校生と大学生ってこうだよね、という雰囲気の描き分けがいいなぁ。と思いました。
スピン元も読んできたのですが、ハムコさんがこことここって↓入れてくださっているのに解っていなかったです(笑)
チューして確認、ディープして確認、「じゃあちょと準備してくるから」っていう冷静な展開に逆にドキドキしたのですが、
・・佐野も心臓バクバク、藤田もクール装っていたんだなぁと思うとかわいいです。
すれ違いはもどかしかったですね。・・元カレは何しに来たんだろう。本当にヨリ戻しに来たのかな。
だとしたら、藤田は流されない一途な子ですよね。誠一郎に迫られた時も本気で逃げてたし・・。
ペーパー、ラインのですよね?健がひとりで気づいてる状態ですよねww
あと、応援店ペーパーで、寝てる佐野にちょっかい出す藤田のが入っていました。ちょっとS藤田。
・・・ペーパー何種類あるんでしょう・・・。

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 23 [Thu] 07:23

>tea様

teaさん、こちらにもありがとうございます!

> 高校生と大学生ってこうだよね、という雰囲気の描き分けがいいなぁ。と思いました。

ですね~、ちゃんと描き分け出来てるんですよね。
私は大学生が好きなので「赤松とクロ」も好きです。

> スピン元も読んできたのですが、ハムコさんがこことここって↓入れてくださっているのに解っていなかったです(笑)

二人にそんなに接点なかったですよねw

> チューして確認、ディープして確認、「じゃあちょと準備してくるから」っていう冷静な展開に逆にドキドキしたのですが、
> ・・佐野も心臓バクバク、藤田もクール装っていたんだなぁと思うとかわいいです。

そうなんですよね、淡々としてるのが逆にドキドキしちゃいます。

> すれ違いはもどかしかったですね。・・元カレは何しに来たんだろう。本当にヨリ戻しに来たのかな。
> だとしたら、藤田は流されない一途な子ですよね。誠一郎に迫られた時も本気で逃げてたし・・。

そうそう、あの元彼何だったんだろう。
誠一郎に迫られた時はまだ元彼と付き合ってたから
操立ててたんですね、今から思えば。
その後捨てられるとも知らずに(;_;)

> ペーパー、ラインのですよね?健がひとりで気づいてる状態ですよねww

そうそう!健だけ気付いてるの。面白かったです。

> あと、応援店ペーパーで、寝てる佐野にちょっかい出す藤田のが入っていました。ちょっとS藤田。
> ・・・ペーパー何種類あるんでしょう・・・。

そんなのもあるんですね!
基本複数買いはしないので、追えないの辛い~。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |