【イエスかノーか半分か/世界のまんなか】 一穂ミチ


【あらすじ】
人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。
王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。
そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。
幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男があの国江田計とは気づかない。
けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり……?



おすすめ度:★★★★★

試し読みはこちら↓

イエスかノーか半分か【電子限定SS付き】

イエスかノーか半分か【電子限定SS付き】

イエスかノーか半分か【電子限定SS付き】




「このBLがやばい!2016」で小説部門1位の作品。
1・2巻は表紙が対になってて可愛いですよね~。
でも3巻はもっと可愛いんだぜ…。

おうちのありか~イエスかノーか半分か 3~ (ディアプラス文庫)
一穂 ミチ
新書館
売り上げランキング: 1,308

まさかの結・婚・式!


3巻が楽しみ過ぎて1・2巻を再読したので
1・2巻まとめて感想を書いておきます。



ざっくりした感想はこちら。


「国江田毒舌劇場へようこそ」

「お仕事BLとしても楽しい」

「きれいな国江田さんにも揺れる」

 
以下、ネタバレありの感想です。




「国江田毒舌劇場へようこそ」

人気若手アナウンサーの国江田計は
完璧な外面と強烈な毒舌との二重人格。

この毒舌が小気味良すぎて
もはやエンターテイメント。


毒舌と言っても誰にも迷惑をかけてないし、
むしろ誰よりも努力しているのが分かるので
憎めないんですよね~。

そんな計の裏の顔を知った潮も
なかなかに食えない男で、二人の応酬が楽しいですw
これぞケンカップルと言う感じ。

エロの時も最初は毒舌吐きまくってる計が、
潮に翻弄されて喘ぐしかできなくなり、
ついにはおねだりしてしまうのがとても好きw




「お仕事BLとしても楽しい」

潮はストップモーションアニメ作家で、
計は人気アナウンサー。
二人共仕事に力を入れてるのも好きです。

物語は計視点なのでアナウンサー側の
お話がほとんど。努力家なの好きだなぁ。
そして潮の職人肌なお仕事の話も好き。
刺繍で作った花火のCM、見てみたい。

計のお仕事部分では辛いこともありますが、
パンクして涙をこぼす計に、潮が手を取って
優しく慰めてくれるシーン
はグッときました。
本当にいいカップルだな~。




「きれいな国江田さんにも揺れる」

2巻の「きれいな国江田さん」は楽しかった!

普段の計だとありえない真っすぐな態度で
求愛してくるのにグラグラする潮。

これは揺らぐよね!!!

同じ本人なのにまるで浮気をしてるような背徳感。
すっごく楽しかったのでもっと見てたかったな~w

二重人格って一粒で二度美味しいですね。

これからたまには「きれいな国江田さん」
新婚プレイもやってあげて欲しい。
主に私のためにw





一穂さんの作品を読んだ中では、
切なさでは『ふったらどしゃぶり』が一番だけど
ニヤニヤするのはこっちの方なんですよね~。

付き合ってからの話が長いのが好きなので
そこも楽しいポイントなのです。
馴染んだカップルのイチャイチャエロ大好物。

ああ…もうちょっとしたら3巻が読めるんですね!



表紙画像を見てはニヤニヤしてるここ最近。
珍しく小説を発売日に買うつもりでいます。




ここまで読んで下さってありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます(^v^)
ポチっとしてもらえると喜びます
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



■一穂ミチ作品の感想記事

【ふったらどしゃぶり】 一穂ミチ
【雪よ林檎の香のごとく】シリーズ 一穂ミチ



関連記事

BLも対象!ひかりTVブック30%オフクーポン(8/20まで)
        

Tag:★5

COMMENT 6

かなこ  2016, 06. 22 [Wed] 10:20

No title

ハムコさん
こんにちは(^-^)

イエスノー私も大好きです!
数多いる包容力攻めの最たるものが潮だと思ってます
努力家で毒舌で不器用で、手の平で転がされてると自覚しながら
潮にだけ甘えられる計もかわいい
本当に潮は計にとっての安全地帯なんですよね

同人誌では既に計両親には潮は認められてるし
潮の過去を計が気にしていたから、
3巻では潮の家族や生い立ちが明かされるのかな~なんて予想
そして結婚式?!
ここまで延期すれば7月10日の発売になるかと思ってましたが
末日ギリギリで6月発売とは、ジューンブライドに拘りがあるんでしょうかね
一穂さんは切ない重めの作品が多いので読み返すのもパワーがいるのですが
イエスノーは何回でも読める!!
3巻もめちゃくちゃ楽しみです(^-^)
(6月はこれと猫っ毛が私の2大心待ち作品です)

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 22 [Wed] 21:41

>かなこ様

かなこさん、こんばんは!

> イエスノー私も大好きです!
> 数多いる包容力攻めの最たるものが潮だと思ってます

計の成長譚でもあるけど、潮も探り探り成長してますよね。
二人の関係は本当にいいですよね~。

> 同人誌では既に計両親には潮は認められてるし
> 潮の過去を計が気にしていたから、

そうなんだ!!同人誌は手つかずなので…
いずれ林檎みたいにまとまらないかなぁ…。

> ここまで延期すれば7月10日の発売になるかと思ってましたが
> 末日ギリギリで6月発売とは、ジューンブライドに拘りがあるんでしょうかね

30日に延期になってるの今日知りました(;_;)
でもそれぐらい誤差の範囲ですよね。待ちますとも。

> 一穂さんは切ない重めの作品が多いので読み返すのもパワーがいるのですが
> イエスノーは何回でも読める!!

わかります~。面白いけど辛いのも多いですよね。
イエスノーはわりと気楽に読めるのもいいところ。

> (6月はこれと猫っ毛が私の2大心待ち作品です)

娘さんにお棺に入れてもらう予定の猫っ毛…w
楽しみですね~。こちらも結婚式!
…あっ、だから二つとも6月発売なの?(遅い)

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 06. 22 [Wed] 22:39

未読なのですが、

ハムコさん

こんばんは。未読ですが失礼します<(_ _)>
30日に3巻発売ですか?
・・その前に1・2巻読もうかな・・(笑)
・・一穂さんは次は青林檎・赤林檎かな~とぼんやり考えていたのですけど、別にこだわりはないので。
ハムコさん記事で興味出てきました!
ちなみに3巻完結ですか??

・・それよりなにより・・・
>でも3巻はもっと可愛いんだぜ…。
て、ハムコさん口調が国斉さんに??いや、私の頭が茹ってるだけなんですけど・・・。・・抜けられてないんで失礼しました<(_ _)>
一穂さん買ってきます!!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 23 [Thu] 07:18

>tea様

teaさん、おはようございます!

> 30日に3巻発売ですか?
> ・・その前に1・2巻読もうかな・・(笑)

読みやすくて楽しいので是非(^v^)

> ちなみに3巻完結ですか??

私もまだ読んでないので分からないですが、
1巻も2巻も1冊で完結していますので、
続きが気になる~!って終わり方はしないと思います。
結婚式スタイルってことは何らかの区切りですかね?

> て、ハムコさん口調が国斉さんに??いや、私の頭が茹ってるだけなんですけど・・・。

いや、国斉さんよりもっとハードボイルドなイメージだったw
私とお友達の間ではドラマCDネタで「すげー」(CV.国斉)ってよく言い合ってるかなw
ドラマCDの国斉さん、最初びっくりするけど聞いていくと
ああ、この子絵しかないなって思える不思議な声なのです。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 

tea  2016, 06. 24 [Fri] 21:26

読みました!

ハムコさん

1・2巻読みました!
一穂さんは会話のテンポの良さが気持ちいいですね。
アクセント辞典のパラパラ漫画。前後のプレッシャーや緊迫感から一気に緩みました。
それぞれが仕事に打ち込んでいて、少し接点もあって・・というの良いですよね。
国江田の二面性は、こんなに極端ではなくても誰しもあると思うので、共感しつつ、ここまで毒づけたらスッキリするのではないか・・と思いながら読んでいました。
「愚民め」・・って今度使ってみよう。心の中で・・。
・・記憶欠落エピは、ちょっと都合良すぎて話にはひいてしまったんですが、きれいな国江田さんは初々しくてかわいかったです(笑)
素であんなになられたら、都築はグラグラですよね。
ピュアか!?って思いましたもの。
3巻に向けて読んだので、30日が楽しみです!!
ありがとうございました!!

あと、国斉さんの喋りの件は失礼しました<(_ _)>
ついつい連想してしまったんですが、違ったんですね!ww
CDは他作品もまったく聞いたことが無いんです。
ハムコさんがやってらっしゃる「すげー」の真似っこを聞いてみたいって思いました!

Edit | Reply | 

ハムコ  2016, 06. 25 [Sat] 06:27

>tea様

teaさん、こちらにもありがとうございます!

> 「愚民め」・・って今度使ってみよう。心の中で・・。

どんな時に使うんですかwww
でもあんなにスラスラ出てこないんで、
見てるだけで気持ちいいなって思ってました。
あれを現実に言うとなると幻滅なんですけどね。

> ・・記憶欠落エピは、ちょっと都合良すぎて話にはひいてしまったんですが、きれいな国江田さんは初々しくてかわいかったです(笑)

そうなんです!最初は私もちょっと引いちゃったんです。
でも「きれいな国江田さん」が想像以上に楽しくて
まあいいかwって思えました。

3巻、ジューンブライド合わせなんでしょうかね。
延期しても6月ギリギリに出すみたい。
どんなお話か楽しみです。

> ハムコさんがやってらっしゃる「すげー」の真似っこを聞いてみたいって思いました!

実際に口でやってるわけじゃなくて、
メール等のやり取りですけどねw
それぞれの脳内で国斉ボイスで再生するんです。
CDもすごくいいんで、機会があったら是非。
ふんわりボイスにやられますよ。
4巻の大長編エロもほぼそのままCD化されています。

コメントありがとうございました♪

Edit | Reply |